アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、毎日アクアシャボン(水色の長いボトル)の香水をつけていますが、
まったく香りません。

まわりに聞いても、「えっつけてたの?知らなかった。近づいてもわからなかった」と言われました。

付け方は、手首に2回・両肩に1回・頭に2回です。
これだけ付けても香ってこないのは、オードトワレだからでしょうか?
パルファンの方が香りますか?

すれ違ったときに良い感じに香る、つけかたや香水、あったら教えてくださいませ^^
お願いいたします^^
希望は「せっけん」です。

A 回答 (6件)

手首と耳の下がいいらしいです。

あと、スプレーとかもいいですよ!
2回がダメなら、3回プラス洋服に直で15センチくらい離しながら2回くらいかな
    • 0
この回答へのお礼

洋服に直、でもまわりは気付いてなかった・・^^;

もっとったくさんつけます!

ありがとうございます!

手首はともかく、肩や頭に付けても、あまり意味はないと思いますよ。

あと、トワレなら3~4時間で香りが消えます。
一度に多量に付けるより、小さなアトマイザーに入れておいて、トイレに行った時などにこまめに付けることをお勧めします。

男性用となっていますが、こちらのページが分かりやすいと思います。
http://www.digital-sense.co.jp/cc_new/sub/01_5.h …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!

3~4時間どころか、1時間ほどでわからなく、まわりの人の鼻に腕を
近付けてやっと気付くほどで(笑

参考にします、感謝です^^

香水を付ける場所は血管が密集してるところがいいですよ。

脈はかる場所とかですね。

両手首、首とかですね。
    • 0

衣服にふりかけるパフュームもありますよ!私の大好きな柑橘系で、香りが

とても気に入ってずっと使い続けています。
女性の友人にもとても好評で、よく振りかけて!と言われます。

http://www.lovecosmetic.jp/shop/item/90965.html

個人的な使い方ですが、部屋にかけるのにもぴったりなので、雨が続く
イヤな臭いがしたときや洗濯機周り、シンク周りなど、いろいろなときに
振りかけています。

参考までにお願いします。
    • 0

香水ってそんなにつけたら逆に臭いような、、、質問者さんが使っている香水がわかんないですが、かけすぎな気がします。

僕もドルガバの香水使ってますが、いっつも着てる洋服の胸に一回だけかけます。

他の回答にもあるように地肌につけると結構長くもちませんが、洋服にかけると一日中もちますよ。

まぁ~今の時期汗が出やすいので地肌だと落ちているかもしれませんね。
    • 0

おっしゃるように、トワレと香水では香料の濃度がまったくちがうので持ちも香り方もまったく変わります。

もちろん、つけ方もかわります。よく知られている体温の高い部分にぽんぽんというのは香水のつけかたです。

オーデコロンやオードトワレなどはアルコール分が多いためスプレーでつけるくらいでないとほとんどかわりません。つける部位に関しては香りはしたから上に登っていくので、ほのかにかんじさせたいなら、ひざのうらとかスカートの端などに最初多めにふりかけて、アルコールがとぶ5~10分後くらいのかおりを参考にするといいかも。

ただし、量に関しては同じオードトワレでも、使用している香料の種類によっても違いがでてくるので一概にはいえません。フローラルやムスクなどの香料に比べると柑橘系は飛びやすいのでモチもわるいです。石鹸系はどちらかというとフローラルなかんじなので柑橘系ほどはとばないとおもいますが、そもそも香料が薄いというか弱めのことが多いようです。かなりたっぷるめにつけても臭い、と言う感じにはなりにくいような気がします。
ちなみに、個人的な印象ですがやはり有名ブランドの有名どころのトワレに比べるとカジュアルな最近のトワレはモチが悪い物が多い気がします。トワレといってもオーデコロンにかなり近い感じのものも多いです。もちというよりぱしゃぱしゃつかってカジュアルに楽しむ、というかんじでしょうか。同じトワレでももちが随分違うなとおもうこともけっこうあります。

香りは好みですので難しいのですが、百貨店のカウンターなどでいくつか試して見るといいですよ。スタッフは知識も豊富ですし、香水の場合、トップ、ミドル、ラストと時間で香りが変わるので、慣れた人ほどその場では即買いしません。鼻も一度にチェックできるのは数種類が限度。スタッフもわかっているので、気軽にためさせてくれますよ。

パルファンのほうがまったりと香りがつづくのである意味、使い安いとおもいますが、完成度の高い香りじゃないとパルファンにはならないので、ブランドによってトワレどまりでだしていないものもけっこうあります。ちなみに、パルファンとトワレの間にオーデパルファムという名称のものがあります。文字通り、パルファンとトワレの間なのですが、値段もパルファンよりはリーズナブルでトワレよりもつのでおすすめです。ただし、これもブランドによってあるものとないものがあります。
    • 0