アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今更ながら。。。と思いつつ、質問です。
香水って、カラダのどの部分に、どれくらいつけるのがいいのでしょうか?
あと、何回も、つけなおししなきゃならないものでしょうか?
たまにつけたりしてるのですが、適当につけているせいか、
かつ、香りも1,2時間ですぐ消えてしまってるような気がしてます。
キツい香りを漂わせる気持ちはないのですが、ほどほどの香りが
継続するつけかたとかも知れたら。。と思い質問しています。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

私は血管の通ってる所(手首、首筋)につけます。

以前香水屋さんで香水をつけたあとにこすってたら、こするのはよくないですよ。と言われました。自然に乾かす方がいいらしいです・・・・・

あと臭いのキツイものは下半身につけた方がいいとか、軽い臭いのものは上半身につけた方がいいとか聞いた事あります。

香水の香の持続時間は種類にもよって違ったと思いますが普通の香水(パルファン)で5-7時間くらいだったと思います。
オード・トワレがそれより短く3-4時間くらいだったかな?

私の場合、朝つけてお昼ご飯食べ終わってから軽くつけなおすって感じでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、香水の種類によっても違いますよね。
私が持っているのは、オードドワレばかりなので、
好きな香りなら、パルファンもいいかなぁと思ってきました。
詳しくありがとうございました(^-^)

お礼日時:2003/02/10 13:35

参考になるか分かりませんが,私のつけ方を紹介いたします.



(1)明日は朝からデートだ!!という時…
前日の夜の風呂上りに,首,胸,お腹,背中,二の腕へ「少しキツイかな…」と思う位につけ,香りに包まれてぐっすり眠ります.
翌朝には香りも柔らかくなり,かなり接近した場合や汗をかいた場合に,香りが漂う感じになります.
香水の香りが苦手な相手でも,このつけ方だと不快にならないようです.

(2)突然のデートだ!!という時…
手首や耳の後ろなどは昔からよく言われますが,むしろ私は肌が露出していない部分につけます.
たとえば下着の裏側とか,服で隠れているお腹,腰などです.
スカートをはいている場合は,太ももの内側などにもつけます.
アトマイザーなら1プッシュ.
ボトルからなら,中指で口を抑えて逆さにし,ついた分だけ線を描くようにつけます.
香りが弱くなった気がしたら,(3)か(4)のような軽いつけかたで追加します.

(3)今すぐ香らせたい!!という時…
先の方も書かれているように,アトマイザーで吹き付けた霧の中を,くぐるようにしてつけます.
ただしこれは,あまり長続きはしない気がします.

(4)普段の学校や職場で!という時…
やはり肌の露出がない場所に,少なめにつけます.
動いた時に香るくらいが,よろしいかと….

嗅覚は,最初敏感なものの,すぐに鈍くなる感覚です.
ずっと自分で香りが感じられるようなら,つけ過ぎの可能性も.
時には友達などに「今日つけ過ぎだったかな?」と,それとなく聞いてみるのも良いかもしれません.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただき、大変参考になりました。
確かに、自分でつけていると、鈍くなってしまっている場合ってありますよね。
せっかく好きな香りがあるので、頑張ってみます。
ありがとうございました(^-^)

お礼日時:2003/02/10 13:31

他の方と似たような回答になりますが・・・


手首と首筋につけるのがベストだと思います。
あとは膝のあたりも併せてするといいみたいですね。
手首と首筋は脈が打ってるのが顕著に表れてますので(なんか変な言い方)
脈が打つたびに香水がひろがるようです。
香水のサイトの受け売りですが。
1、2回プッシュして、こすらないで待つ。
朝つけたのであれば午後になってもう1度プッシュ、これくらいが
調度いいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

脈が打つ場所がいい。。。というのは、初めて聞きました!
が、なんとなく納得な気がします。
参考にしてみようと思います。
ありがとうございました(^-^)

お礼日時:2003/02/10 15:30

t-aquamarineさん、こんにちは。



香水のつけ方は、私はまず手首にしゅっと一拭きします。
(スプレー式でなければ、ちょっとたらす感じです)
それから、においの移った手首を、首筋にもっていって、
なでるようにして、首につけます。
どこかで読んだのですが、首につけておくと、効果的ににおうみたいです。
自分では分からないのですが・・

1,2時間するとにおいを感じなくなるのは、自分がそのにおいになれてきた
せいもあるかもしれませんよ。
自分では「においがしなくなった」と思いますが、
他の人から見れば、充分においは残っているときがあります。
それを、におっていないと誤解して、つける量をどんどん増やすと
かなり周りから見れば、キツイにおいになってしまうと思います。
ご参考になれば・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かににおいの感覚って、鈍感になりますよね。
人のにおいは、とてもほどよくして、いいなぁと思うんですけど。。。
言われたようにトライしてみますね。
ありがとうございました(^-^)

お礼日時:2003/02/10 13:33

男性です。



自分のつけ方は、下着のままで、
「空間に」2~3回スプレーして、その場所にカラダを移動させます。
(昔見た映画のまねです。)
まんべんなく香るような(気がします。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めて聞いたつけ方で、びっくりしてます(笑)
でも、なんかオシャレですよね~。
トライしてみようかと思ってます。
ありがとうございました(^-^)

お礼日時:2003/02/10 13:34

私は左手首に1プッシュもしくは2プッシュして右手首とすり合わせその手首を


首の後ろに持っていってすりつけておしまいです。

>1,2時間ですぐ消えてしまってるような気がしてます。

これは付け方というよりつける香水によるものかと思います。
同じ付け方しても別の香水は1日中、それこそまとわりつくかのように(笑)、消えないですが、
また別の香水では付けてちょっとしたら香りが飛んでいってしまうような感じです。

以前聞いた話では上着のスソ部分にちょっとつけると風がおきたときに(自分が歩いたときなども)、
フッといい感じに香るそうですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下着のスソっていいかもしれないですね。
確かに必ず動き回るし。。。
トライしてみようと思います。
ありがとうございました(^-^)

お礼日時:2003/02/10 13:36

私はトワレを腰の部分に3回、上半身に1回、そして少しこぼれた分を耳たぶにつけています。

友人に聞いたところ、別にウザくないそうなので(笑)、ずっとその方法でしています。

ただ腰とかにつけると服に香りがいってしまうことがあるんで・・・香りはきつくならないんですけどね。

1、2時間で消えてしまっている気がするのは、自分がその香りに慣れてしまったためかもしれません。やっぱり周囲の反応を聞いてみるのが一番です。
ちなみに私は昼休みにワンプッシュ、アドマイザーでするようにしてます。

継続・・・私も知りたいのですが(笑)、やはり外気に触れるところは長続きしない気がします。私としては上半身(首より下)か腰(おなか)をお勧めします。

下のホームページに、香水のマナーとして色々載っています。参考にでもして下さると嬉しいです。

参考URL:http://www.atei-n.co.jp/kousuibatake/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もよく服につけていたのですが、継続しているのか
自分ではわからなくなってしまうのです(^^;;
でも、周りの人に聞いてみるのも、いいですよね
URLもつけていただき、色々参考にさせていただきます。
ありがとうございました(^-^)

お礼日時:2003/02/10 13:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!