今年の年末年始休暇にアメリカ西海岸への旅行を予定しておりますが、その際にレンタカーでサンフランシスコからヨセミテ国立公園に寄ってラスベガスへ行こうかと考えております。
ただ、ヨセミテは初めてのため冬季の道路状況(積雪、凍結)が心配です。天候に左右されるため一概にこうだと言えることでは無いと承知しておりますが、降雪直後で無い限り、大体ノーチェーンでもいける、というようなルートをご存知であればアドバイスをお願いしたいと思います。

(過去同時期にベガス→ザイオン→ブライスキャニオン→モニュメントバレー→グランドキャニオン→ベガスを走行したことがありますので、冬季の走行に関しては、一応経験があります)

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A 回答 (2件)

こんばんは。



これまでに、12月にばかり
3回ヨセミテに行ったことがあります。
3回とも雪には降られず、
道路にも積雪はありませんでした。
(ヨセミテ園内の道路以外の場所には
 雪が多かったので、私はたまたま
 ラッキーだったのかも)
私の感覚的なものですが、
CA120よりもCA140のほうが
交通量も多いなどの点で、
より安全のような気がします。
ただしヨセミテに向かうのが早朝の場合は
マリポサを過ぎてからの川沿いの道は
凍結などに注意が必要ではないでしょうか。

(以下は、積雪時のドライブの参考に)
同じように12月にばかり
3回ほどブライスキャニオンにも
行ったことがありますが、
こちらでは1度だけ
雪が降っている中を走ったことがあります。
視界が利かないことで
不自由はしましたが、
40マイルぐらいでは走れました。
UT12からUS89あたりでした。
翌朝には除雪がすんでいました。
車は
レンタカーでオールシーズンタイヤでした。

no.1の人と重複しますが、
ヤフーやUSA today、CNN、weather.com あたりのサイトで
1週間ほど先までの天候がわかりますので、
出かける直前に
ルートの変更や
天気に合わせての準備をされると
いいのではないかと思います。
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昨年の12月中旬にCIVIC(ノーマルタイヤ)で何も考えずに出かけましたが特に問題はありませんでした。


レイクタホへの冬のドライブも気にせず出かけています。

SFOからYosemiteまでのルート検索を行ってみましたが
特に問題なさそうなルートと思います。
が、CA-120で湖の脇を通りますので時間帯によっては霧で見えにくいかと。
場合によっては、I5で南下後、CA-140又は41から行くのも一つの手と思います。

入園料は約$20/車 だった気がします。
公園内にはレンジャーがおり、スピード違反の切符も切りますので安全運転でお出かけ下さい。


過去、米国内をドライブされたことがあるので有れば
ヤフーマップ(ルート検索)や、天気予報の頁をご存じと思いますが、以下に記します。


yahoo map(目的地までのルート検索に)
一方の住所(zipだけでもOK)を入力後、次の画面の右上にある To(From) This Location でもう一方の住所を入れればルートを表示してくれます。
http://maps.yahoo.com/

Yosemiteの天気予報
最後のzipコードを変えれば他の地域の天気予報も
http://www.weather.com/weather/local/95389
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Qレンタカーで冬のドライブ

レンタカーで冬のドライブ

来月にラスベガスに行きますが、来年の2月にまたラスベガスに行くことになってしまいました。
(あわててチケットを手配しました。)
日程は10日間あるので、レンタカーでグランドサークル巡りでもしようかと思ってます。

2月だとラスベガスでレンタルする場合でも冬季用タイヤになってるでしょうか?
もしノーマルタイヤなら、わざわざ飛行機でソルトレイクシティまで行ってここで借りようと思ってますが、ソルトレイクシティで借りれば確実に冬季用タイヤでしょうか?

Aベストアンサー

多分高い確率でNoでしょうね。

日本にお住まいの方なら「NHK7時のニュース」などで、米国に大寒波が訪れたというニュースが流されると、そういうときに流れる映像は決まって
「高速道路を走っていた車が前の渋滞に気づいて停まろうとしたが、ツーっとアスファルトの上を滑って前の車にガシャン」
という映像だということ、ご存知ですよね?

あれは誇張でもなんでもありません。
アメリカは一家に車が複数台あり、その中の一台くらいはSUV(4WD)車だったりするので、雪や路面凍結時は何とか乗り切れると過信している場合が多いです。
よって、スノータイヤやスパイクタイヤを履くという概念は原則としてありません。常にノーマルタイヤで走ります。日本みたいに冬季用タイヤのCMも全く放映されていません。昨冬に米国東部で歴史的大雪が降った際、金属チェーンを履いた車を一、二台みかけましたが、それだけでしたね。

一応米国では、メジャーな道なら雪が降るとすぐにsnow plow(除雪)がなされますが、小道や路地は後回しです。よってレストランやトイレに入ろうとするだけでスタックします。
自分だけが冬季用タイヤで固めていても、周りはみなノーマルタイヤですから、ぶつけられることもあり得ます。

雪上ドライブや凍結路面ドライブが予想されるなら、日本人がのこのこアメリカでドライブするのは避けた方が賢明かと。

多分高い確率でNoでしょうね。

日本にお住まいの方なら「NHK7時のニュース」などで、米国に大寒波が訪れたというニュースが流されると、そういうときに流れる映像は決まって
「高速道路を走っていた車が前の渋滞に気づいて停まろうとしたが、ツーっとアスファルトの上を滑って前の車にガシャン」
という映像だということ、ご存知ですよね?

あれは誇張でもなんでもありません。
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Qイエローストーンの一番良いときは。。。

気の早い話なのですが、来年7月16日~7月21日もしくは、8月11日~8月18日もしくは、9月18日~9月23日で、イエロストーン国立公園、グランドティトン国立公園に行きたいと思います。どの時期がお勧めなのでしょうか。(金額的、混雑度、ベストシーズン等)9日間だとグレイシャー国立公園にも行けるでしょうか。。本当に素人なので。。何でも構いません。情報頂けると幸いです。

Aベストアンサー

おはようございます。イエローストーン!!!大好きです。グランドテイトンとも一昨年、去年と行きました。「私が死んだらここに散骨してね」と家族に言っております。家族は無反応・・。
イエローストーンは一昨年は八月末に行きました。昼間は暑いのですが夕方からはぐっと冷えて吐く息が白いくらい。でもそろそろレジャーの人々が減り、園内のロッジも予約しやすくなります。去年は6月半ばです。まだ園内にはところどころ雪が残っていました。でも春に生まれた動物の赤ちゃんが見えたりして、ワクワクしちゃいます。
グランドテイトンは一昨年は10月頭。少し寒かったけれど観光客は少なくてのんびりと回ることができました。去年は7月半ばです。40度の暑さが続く中で、ちょっとぐったりでした。夏休み真っ只中で人がいっぱい。日本の方にもたくさん出会いました。
というわけで、私ならば夏休みは避けて、9月に行きたいなと思います。グレイシャーというのはモンタナの北のほうですよね?9日間ならば十分行けると思います。ビッグホールまでしか行った事ないのですが、本当に静かできれいな州です。
夫の仕事の関係でグランドテイトンの南の方で暮らしていたので、チョロッと出かけられましたが、モーテルの料金も夏休みは高いのではずしたりしてました。レンタカーで回られると気に入った場所でゆっくり休みながら満喫できて楽しいです。三つもナショナルパークを回られるのならば最初の公園で年間パス(50ドル)を購入されるとお得です。各公園で入場料は異なりますが、この三箇所ならば「もと」とれます。
あ~いいですね。私も何とかして又行きたいと思っています。
どうぞ楽しんできてくださいねえ!

おはようございます。イエローストーン!!!大好きです。グランドテイトンとも一昨年、去年と行きました。「私が死んだらここに散骨してね」と家族に言っております。家族は無反応・・。
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QアメリカCA州 国際免許は必要ないって本当?

CA州に旅行に行きます。
現地では車移動の予定ですが現地友人が「CAは日本の免許証でOK」だと。
これまで何度か旅行していますが毎回国際免許を取得していましたが必要無かったのでしょうか。
ご存知のかた教えてください。

Aベストアンサー

海外で、よくレンタカーを借ります。

国際免許を取得したのは最初の一回のみです。他はどの国でも日本の免許証だけで問題ありませんでした。

あくまでも日本の免許証が主で、国際免許証はその表記を英語にしたものだと解釈しております(ですから、国際免許証と同時に日本の免許証の提示を求められることが多いと思います)。

国際免許証があると便利なのは、現地の言葉が十分に話せない時です。住所や名前、免許番号等・・・質問された時に英語で記入できればまず問題はありません。

あまり語学に自信がない場合は、日本で予約されることをお勧めします。その場合でも、多少の英語は必要となりますが・・・現地で予約するよりはずっとラクだと思いますよ。

Q個人でサンフランシスコからヨセミテへの行き方

9月にサンフランシスコへ旅行に行くのですが、1泊2日でヨセミテへも行く予定です。
※ヨセミテのホテルは「アワニー」を予約済。

出来ればツアーではなく個人(家族4人)でのんびり列車&バスを乗り継いで行きたいと
思っているのですが、行き方詳細をご存じな方、教えて頂けますでしょうか。

サンフランシスコホテル ⇒ ヨセミテホテル:アワニー

サンフランシスコのホテルはユニオンスクエア近く(ダウンタウン)です。
列車の予約(事前にチケットの予約が必要なのか)、またどのように乗り継げばいいのかなど。。
※できれば朝早くに出発したいと思っています。

いろいろと申し訳ございません。
旅行会社にお伺いするとツアーを勧められるのでは・・・などという心配もあり、
詳細をご存じな方いらっしゃいましたら教えて頂ければ大変嬉しいです。

どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

在米です。 私もSF に行ったとき、 Optional Tour を使わないでヨセミテに行こうとしましたが、私はあきらめました。
 1泊2日なら無理です。
もちろん、行けますが、行って帰っておわりです。 No.2さんの回答にもあるように、現地では4~5時間くらいしか観光できないでしょう。 ホテルの周りをちょっと歩いておわりでしょう。

バスやAmtrak で行くのは非常に効率が悪いのです。  日本のように、バスも電車も時間通りにはこない、と思ったほうがいいですね。
アムトラックの遅れはひどいときには24時間、なんていうのもあるくらいです。

せめて、3泊くらいなさるのであればいいのですが、今回はオプショナルツアーにしたほうが 無難だと思います。
それに、ご家族4人。 お子さんが小さいのであれば、乗り換えのときも大変ですし。

それでも、バス電車、とおっしゃるのであれば No.2 さんの情報のとおりです。

ご希望に添える回答じゃなくて ごめんなさい。

Qイエローストーン国立公園:12月末

厳冬期のイエローストーン国立公園について教えてください。
今年の夏、グランドサークルをレンタカーで旅行しました。
すると、モニュメントバレーの現地ツアーで出会ったイタリア人ご夫婦にも、
ブライスキャニオンで出会ったアメリカ人ご夫婦にも、
「おすすめは絶対にイエローストーン国立公園だ」
と、言われ強く興味を持ちました。

もし行けるチャンスがあるとすると
今年の冬だと思いますが、
ガイドブックに「11月~4月までは雪で道路は閉鎖される」とあります。
しかし、ネットで調べると厳冬期(12月末)のイエローストーンに行かれている記事もありました。
http://d.hatena.ne.jp/tama12/20110103

厳冬期(12月末)にイエローストーンを行かれた方、いらっしゃいますでしょうか?
レンタカーに雪用タイヤ、チェーンはないと聞きました、
運が良ければ行ける、という程度でしょうか?
少し、情報がなく困惑しております。

アドバイス、ご経験談いただけると助かります。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

3回イエローストーン国立公園に行きましたが、2回は8月、もう1回は6月下旬でした。標高が高いので6月にコロラド州デンバーから到着した時は吹雪に見舞われました。

厳冬期のイエローストンは確かに独特の美しさがあるのでしょう。園内の道路はオフシーズンを利用していくつかの通行止めがありますが、Loopと呼ばれる大周回道は概ね通行が可能です。しかしチェーンやスノータイヤがない限り通行は出来ません。レンタカーではそのような付属品はないので園内に入ることはできないでしょう。仮に入園しても事故を起こした時の補償は、レンタカー利用約款に記載されたように、通常の保険ではカバーされないはずです。

Loopは他の国立公園同様、積雪があってもすぐに除雪されます。積雪のみで通行止めになることはないです。

また園内の大半の旅行者用施設は10月から翌年5月まで閉鎖されますが、Visitors Centerは年間を通じてオープンしています。

冬季の宿泊ロッジも次のサイトで予約が可能です。
http://www.yellowstonenationalparklodges.com/lodging/winter-lodges/

このサイトにあるいくつかのロッジはいったん10月中下旬に閉鎖して、12月18日前後に営業再開、3月に再び閉鎖して5月に再々開します。

アクティビティは冬季スポーツや重装備のフィッッシングに限られるようで、レンタカーの問題を考慮に入れなくても、この厳寒期は日本人の観光旅行には不向きだと思います。

サイトでの情報収集も大事ですが、コロラド・サウスダコタ・ワイオミング州政府観光局(東京)に資料請求することもお勧めします。
http://www.uswest.tv/

3回イエローストーン国立公園に行きましたが、2回は8月、もう1回は6月下旬でした。標高が高いので6月にコロラド州デンバーから到着した時は吹雪に見舞われました。

厳冬期のイエローストンは確かに独特の美しさがあるのでしょう。園内の道路はオフシーズンを利用していくつかの通行止めがありますが、Loopと呼ばれる大周回道は概ね通行が可能です。しかしチェーンやスノータイヤがない限り通行は出来ません。レンタカーではそのような付属品はないので園内に入ることはできないでしょう。仮に入園しても事故を起...続きを読む

QBilling addressの意味は?

旅行の予約でクレジットカードで支払いをするのですが、
書類にあるBilling addressの意味がわかりません。
困ってます。教えてください

Aベストアンサー

カード所持者の住所です。下記を:キーワードは、"credit-card billing-address"です。

参考URL:http://www2.plala.or.jp/eddie/foods/import02.htm

Qアメリカから日本に電話する時の国番号は?

アメリカから日本へ電話をかける時、日本の番号は何番でしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

No1です。
国番号は81ですが、国際電話識別番号011を忘れていました。

011-81-3-1234-5678
という具合です。

Qサンフランシスコ1日観光、レンタカー必要?

GWに家族5人(子供4.6.8歳)でアメリカ西海岸に旅行に行きます。
サンフランシスコには早朝着いて、次の日の早朝出発予定で、
レンタカーを借りるか迷っています。

行きたい場所
・ゴールデンゲートブリッジ(できれば歩いて渡りたい)
・フィッシャーマンズワーフ(ランチ)
・アルカトラズ
・ロンバードストリートのクネクネの道路

できれば、ケーブルカーで坂道を降りたりもしてみたいです・・・。

公共交通機関で回れるのは確認しましたが、乗り換えや移動を考えると、
子供がいるので、駐車場確保の困難さを考えてもレンタカーの方が良いでしょうか?

詳しい方いらっしゃいましたら、回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

サンフランシスコの近くに住んでいます、
サンフランシスコは坂道と一方通行で車の運転が難しいので、用事があるときは近くの駅から地下鉄で市内までいきます。
ゴールデンゲートブルリッジや近くの公園に行くときは車を使います。
アメリカに観光できてすぐにサンフランシスコ市内を運転するのは相当難易度の高い作業だと思います、車の運転が大好きでアメリカの運転に慣れている方ならまた別ですが。

小さいお子さんが3人いらっしゃるので、参考として車の移動の無難なコースを紹介します。
空港で車を借りたら、101号線をサンフランシスコに向かいVan Ness STを北に行きます。101号線が西に曲がる所をそのまま直進してBeach Stを東に曲がります、この道を進んでPier39の辺りに行くと市営の駐車場や民間の駐車場があります、1日20-25ドルです、ここに車を止めれば良いと思います。5月の観光シーズンや12月のクリスマスシーズンで混雑しているときでも空き駐車場は見つかります、焦らず探せば大丈夫です。市営より民間の方が安いです。

ここに車を止めて、フィシャーマンズワーフを観光したり、アズカトラズ島に行ったりすれば良いと思います。

終わったら車でロンバードストリートに行けば良いと思います。この道は休日混んでいると交通規制をしていてケーブルカーの道からはは入れません、やや西に行ってそこから入る事になると思います。歩いても通れますが、小さいお子さんが駐車場から歩くには少し遠いです。


次に車でゴールデンゲートブリッジに向かえば良いと思います、橋のこちら側と向こう側にビスタポイントと言う展望台があって車を停められます。橋の向こう側は割合空いていますが、こちら側はいつも混んでいます。運がよければ駐車スペースを見つかられます、25セントのコインが幾つか必要です。車を降りて橋まで歩いて行けます。

時間があったらフィシャーマンズワーフからパウエルまでケーブルカーで往復してみるのも良いと思います。この場合ケーブルカーの待ち時間をどちらも1時間ぐらい見込んでおく必要があります。パウエル駅側の方が混んでいます。

そのあと車でホテルに向かえば良いと思います。

サンフランシスコの近くに住んでいます、
サンフランシスコは坂道と一方通行で車の運転が難しいので、用事があるときは近くの駅から地下鉄で市内までいきます。
ゴールデンゲートブルリッジや近くの公園に行くときは車を使います。
アメリカに観光できてすぐにサンフランシスコ市内を運転するのは相当難易度の高い作業だと思います、車の運転が大好きでアメリカの運転に慣れている方ならまた別ですが。

小さいお子さんが3人いらっしゃるので、参考として車の移動の無難なコースを紹介します。
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