今年の年末年始休暇にアメリカ西海岸への旅行を予定しておりますが、その際にレンタカーでサンフランシスコからヨセミテ国立公園に寄ってラスベガスへ行こうかと考えております。
ただ、ヨセミテは初めてのため冬季の道路状況(積雪、凍結)が心配です。天候に左右されるため一概にこうだと言えることでは無いと承知しておりますが、降雪直後で無い限り、大体ノーチェーンでもいける、というようなルートをご存知であればアドバイスをお願いしたいと思います。

(過去同時期にベガス→ザイオン→ブライスキャニオン→モニュメントバレー→グランドキャニオン→ベガスを走行したことがありますので、冬季の走行に関しては、一応経験があります)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんばんは。



これまでに、12月にばかり
3回ヨセミテに行ったことがあります。
3回とも雪には降られず、
道路にも積雪はありませんでした。
(ヨセミテ園内の道路以外の場所には
 雪が多かったので、私はたまたま
 ラッキーだったのかも)
私の感覚的なものですが、
CA120よりもCA140のほうが
交通量も多いなどの点で、
より安全のような気がします。
ただしヨセミテに向かうのが早朝の場合は
マリポサを過ぎてからの川沿いの道は
凍結などに注意が必要ではないでしょうか。

(以下は、積雪時のドライブの参考に)
同じように12月にばかり
3回ほどブライスキャニオンにも
行ったことがありますが、
こちらでは1度だけ
雪が降っている中を走ったことがあります。
視界が利かないことで
不自由はしましたが、
40マイルぐらいでは走れました。
UT12からUS89あたりでした。
翌朝には除雪がすんでいました。
車は
レンタカーでオールシーズンタイヤでした。

no.1の人と重複しますが、
ヤフーやUSA today、CNN、weather.com あたりのサイトで
1週間ほど先までの天候がわかりますので、
出かける直前に
ルートの変更や
天気に合わせての準備をされると
いいのではないかと思います。
    • good
    • 1

昨年の12月中旬にCIVIC(ノーマルタイヤ)で何も考えずに出かけましたが特に問題はありませんでした。


レイクタホへの冬のドライブも気にせず出かけています。

SFOからYosemiteまでのルート検索を行ってみましたが
特に問題なさそうなルートと思います。
が、CA-120で湖の脇を通りますので時間帯によっては霧で見えにくいかと。
場合によっては、I5で南下後、CA-140又は41から行くのも一つの手と思います。

入園料は約$20/車 だった気がします。
公園内にはレンジャーがおり、スピード違反の切符も切りますので安全運転でお出かけ下さい。


過去、米国内をドライブされたことがあるので有れば
ヤフーマップ(ルート検索)や、天気予報の頁をご存じと思いますが、以下に記します。


yahoo map(目的地までのルート検索に)
一方の住所(zipだけでもOK)を入力後、次の画面の右上にある To(From) This Location でもう一方の住所を入れればルートを表示してくれます。
http://maps.yahoo.com/

Yosemiteの天気予報
最後のzipコードを変えれば他の地域の天気予報も
http://www.weather.com/weather/local/95389
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMac ブラウザソフトが文字入力ですぐフリーズする

使用機種・環境:PowerBookG3 233MHz, MacOS 8.6, ATOK8

IE 5.0およびNS 4.7を使っています。通常の操作では問題無いのですが、サーチエンジンに検索語を入力した時や、住所・氏名等の入力フォームに文字を入力する時などにほぼ毎回フリーズして再起動しなければなりません。フリーズは入力のために欄内にカーソルを置いただけで起こることと、一回目の入力は大丈夫で、二回目の入力で起こること、或いは入力時は大丈夫でフォームの送信時に起こるなどのパターンが有ります。入力文字は全角日本語でも半角英文でも同様に起こります。メールソフトのEudora-J 1.385でもメール作文時にフリーズすることがあります。

IE 5.0でもNS 4.7でも同様に起こるので、ソフトの問題ではなくOSの問題ではないかと思いますが、WordなどのワープロソフトやExcel・描画ソフトなどでは全く起こりません。OSを再インストールしても、Norton Utilityを使っても全く改善しません。どなたか対処法をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか。OSを8.6から9にアップグレードしたら良くなるでしょうか。

使用機種・環境:PowerBookG3 233MHz, MacOS 8.6, ATOK8

IE 5.0およびNS 4.7を使っています。通常の操作では問題無いのですが、サーチエンジンに検索語を入力した時や、住所・氏名等の入力フォームに文字を入力する時などにほぼ毎回フリーズして再起動しなければなりません。フリーズは入力のために欄内にカーソルを置いただけで起こることと、一回目の入力は大丈夫で、二回目の入力で起こること、或いは入力時は大丈夫でフォームの送信時に起こるなどのパターンが有ります。入力文字は全角日本語でも半角英文...続きを読む

Aベストアンサー

ATOK8が影響しているような気がするのですが。
ATOK8をCD-ROMの削除機能で完全に削除して、ことえりでやってみても同じ症状が起こるかどうか見てみてください。
もし同じ症状が起こる場合は、ATOK8のせいではないということで、私の予想ははずれます・・・。

私はOS8.5で、ATOK8で不正処理がしょっちゅう出るようになって、ATOK11(当時の最新)に変えたらすっかり直りました。

OSをヴァージョンアップしたら、ATOKもできるだけバージョンアップして行った方がいいと思います。

Qロスからユタ州(モニュメントバレー)まで…

ロスからユタ州(モニュメントバレー)まで…安全な行路を教えてください。

初海外で自転車でロサンゼルス空港からユタのモニュメントバレーまで行こうと考えてます。

できれば、「危険だから通らない方がいい」とかいろんな情報を教えて頂けたら助かります。

Aベストアンサー

モニュメントバレーには3回行ったことがあります。
グランドサークルを周る途中で立ち寄ったこともありますが、始めて行った時はロサンジェルスからの直行です(LAXからではないですが)。
その時は早朝出発で、その日のうちにKayentaに着きました。
私たちは当時ロサンジェルスに在住でアメリカでの運転にも慣れていたので一日で行きましたが、初海外で日本からいらっしゃるのであれば、時差ぼけなどもあるかもしれませんので無理はなさらない方がいいと思います。

マップクエストでしらべると以下のようになります。
http://www.mapquest.com/maps?1qn=Los+Angeles+International+Airport+(LAX)&1c=Los+Angeles&1s=CA&1a=1+World+Way&1z=90045&1y=US&1l=33.94414&1g=-118.39745&1v=ADDRESS&1id=10812425&2c=Monument+Valley&2s=UT

走行時間はおよそ10時間半ですね。
とくに危険な行路はありません。ただロサンジェルスから出る辺りが時間帯によっては渋滞するかもしれません。
単調な道のりが多いので居眠りに気をつけること、あとスピード違反の取締りがけっこうあるので注意してください。

モニュメントバレーには3回行ったことがあります。
グランドサークルを周る途中で立ち寄ったこともありますが、始めて行った時はロサンジェルスからの直行です(LAXからではないですが)。
その時は早朝出発で、その日のうちにKayentaに着きました。
私たちは当時ロサンジェルスに在住でアメリカでの運転にも慣れていたので一日で行きましたが、初海外で日本からいらっしゃるのであれば、時差ぼけなどもあるかもしれませんので無理はなさらない方がいいと思います。

マップクエストでしらべると以下のよう...続きを読む

Q文字入力によるフリーズ解除のお願い

シャープのメビウスを使っています。XPですが、かれこれ10年ぐらい経っており、結構動作は遅い状況です。

普段はなんの問題もなく使えるのですが、タイトルやID、パスワードなどを入力する欄に文字を入力してからエンターなり、入力した欄とは違う欄に文字を入力しようとすると、突然フリーズします。

大体時間にして1分くらいたつと、何事もなかったようにまた動き出します。

どこかのサイトにアクセスする際には、大体IDとパスワードの2つの欄がセットとなっているため、IDを入力してからパスワード入力に移ろうとすると、いつも止まるため、イライラしております。

あまりパソコンには詳しくないため、丁寧な解説をしていただけると助かります。

どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

メモリが足りなさげですがこのタイミングということはオートコンプリートかしら。
OFFにして試して下さい。ブラウザとバージョンがわかりませんが、ie8の場合は次の通り。

ツール→インターネットオプション→コンテンツタブ→オートコンプリートの設定→オートコンプリートの使用目的のチェックを全て外す→OK

これで試して下さい。

Q東京→浜松→横浜→鎌倉→東京、安くいける交通手段を教えてください!

東京から出発して浜松へ行き、その日のうちに横浜へ。宿泊して帰りに鎌倉へ寄って東京へ戻ってきたいのですがなるべく安くいける交通手段をご存知の方いらっしゃいませんか?旅慣れしていないためどういったサイトで価格を調べればよいかもよくわかりません。電車・バスどちらでもかまいませんが、出発は昼ごろ、浜松→横浜の時間は未定ですが帰りは東京に20時頃には着いていたいと思っています。すみません、誰か知恵を貸してください!

Aベストアンサー

青春18きっぷでは新幹線に乗れません。東京に20時に戻りたいとのことですが、東京を昼に出発して在来線で往復すると、とんぼ帰りでも22時近くになってします。20時に戻ることはできません。

【ぷらっとこだま】
http://www.jrtours.co.jp/kodama/tokyo.html
http://www.jrtours.co.jp/kodama/hamamatsu.html
東京→浜松 6,300円
浜松→新横浜 6,100円
新横浜→横浜 160円
計 12,560円

東京 11:56 → 浜松 13:57 こだま553号新大阪ゆき

浜松 17:50 → 新横浜 19:27 こだま570号東京ゆき
新横浜 19:34 → 東神奈川 19:43 東神奈川ゆき
東神奈川 19:49 → 横浜 19:52 大船ゆき

Q1.文字入力中のカーソル不正移動 2.キー文字の見づらさ 3.フリーズ

VAIOについて以下の三点のことで困っています。どれか一つでも解決すれば、とても助かります。
母がなけなしのお金で購入したPCなので、何とかしてやりたいと思っています。

・環境
SONY VAIO PCG-XR1Z/BP
Windows ME
ワード2000、エクセル2000、アウトルック6等

1 購入後二年ほど経つのですが、最近文字の入力中に、カーソルが勝手に別の場所に飛んでしまうことがあり、作業に支障をきたしています。パッド、マウスには全く触れていません。キーボードに埃などがたまっているのでしょうか。掃除機等で見える埃は清掃しました。キーが一個一個取れる様ですが、壊れる原因となりそうなので、取り外しての掃除はしていません。
物理的な問題ではなく、原因がOSにあるという可能性はありますか。

2 キーの地色が淡い紫色のためか、自然光の入る所ではアルファベットが光で飛んで見えなくなってしまいます。対処法はないものでしょうか。例えば、黒字に白文字のキーに交換することはできますでしょうか。

3 アウトルック使用中によくフリーズします。OSをXPにすることで解決しますか。システムリソースについてはできるだけ、空きを作っています。

VAIOについて以下の三点のことで困っています。どれか一つでも解決すれば、とても助かります。
母がなけなしのお金で購入したPCなので、何とかしてやりたいと思っています。

・環境
SONY VAIO PCG-XR1Z/BP
Windows ME
ワード2000、エクセル2000、アウトルック6等

1 購入後二年ほど経つのですが、最近文字の入力中に、カーソルが勝手に別の場所に飛んでしまうことがあり、作業に支障をきたしています。パッド、マウスには全く触れていません。キーボードに埃などがたまっているのでしょうか。掃除...続きを読む

Aベストアンサー

すみません。やはりこういったことはその端末を
見てみないとわからないのが正直なところです。

ただ、チェックの使用はあると思い投稿させていただきますが、
参照程度でご覧下さい。

1に対して
マウスの設定なのかプログラムなのかは正直わかりません。
マウスはマウスボールなのかもしくは光学式(光で感知)によっても異なります。またマウスではなくポインティングデバイスを使用するといった場合でも話がことなります。
マウスの場合は別にマウスがあるならそちらで試してみてもいいかもしれません。
また、マウスを抜き、ポインティングデバイスでも
どう現象があるかどうかをチェックなさってみてもいいかもしれません。
ポインティングデバイスの場合は別にマウスがあればそちらで試してみても良いかと思います。
またソフト的な場合を疑うのであれば
ポインタが動く際になにか起こるタイミングはあるか否かを確認する。(たとえば時間やこのアプリケーションなど。また、セーフモードでも同様のことがおこる等)
セーフモードで起こる場合。
 以前コーヒーや甘い飲み物をこぼした等ありませんでしたか?
 以前私の周りにも似た状態の人がいました。
 ・その際の症状はマウスの瞬間移動(少量)
 ・キー入力時の重複入力
 の現象がありました。
 その対応としては一度キーボード等を取り外し
 暖かい濡れ雑巾でポインティングデバイスとキーボード裏を掃除したら直りました。ただし、軽くふき取る程度です。こすってはいけません。
 尚、上記とは必ずしも同じでないため使用者本人に
 確認すると良いでしょう。
セーフモードでは確認できない場合
 ・ソフトウェアの可能性あり。
  ウィルス等を考慮したり、インストールした
  製品を疑ったほうがよいかもしれません。

2に対して
外付けのキーボード(USB)見たいなものはだめでしょうか?
現在USBでのキーボードがたくさんあります。
キーは端末によって大きさも異なることから
1つ1つを交換するのは難しいと思います。

3に対して
やはりリソースをあけるといっても限度があり、
OS自体の固有の現象とも考えられます。
以前メーカーに問い合わせた際にMeはメモリを増設
しても64MBしかOSが管轄してくれないためと
逃げられてしまいました。
その際にやはりOSを変更することが望ましいとの
ことでした。
一般のメモリクリーナーでも焼け石に水で
見た目上ではリソースが空いても動作ではやはり
遅く、フリーズを頻繁に招いてました。

また、OUTLOOKでフリーズとのことですが、
ないとは思いますがウィルスによる動作不安定も
考慮して一度オンラインチェックをしてみてはいかがですが?

参考URL:http://housecall.antivirus.com/housecall/start_jp.asp?i=n

すみません。やはりこういったことはその端末を
見てみないとわからないのが正直なところです。

ただ、チェックの使用はあると思い投稿させていただきますが、
参照程度でご覧下さい。

1に対して
マウスの設定なのかプログラムなのかは正直わかりません。
マウスはマウスボールなのかもしくは光学式(光で感知)によっても異なります。またマウスではなくポインティングデバイスを使用するといった場合でも話がことなります。
マウスの場合は別にマウスがあるならそちらで試してみてもいいかもしれませ...続きを読む

Qアメリカのヨセミテを計画中です【ユースの情報教えてください】

(1) ヨセミテの近くの情報を教えてください

 車を使わないでサンフランシスコから バスなどを利用してヨセミテへ行こうと思っています。

YOSEMITEの近くの宿泊先 オススメ ありましたら
教えてください  お願いします
サンフランシスコからの場合  一番のオススメを
教えてください

お願いします また 連絡先などありましたら
紹介してください
お願いします

Aベストアンサー

ユースはわかりませんが、ヨセミテ近くのモーテルの案内です。
参考URLは、ヨセミテ付近の5つのモーテルのホームページです。
その中で私は、以下のところに宿泊したことがあります。
ヨセミテ・ビュー・ロッジ
Yosemite View Lodge
11136 Highway 140
P.O. Box D
El Portal, CA 95318
電話:010-1-209-379-2681
fax: 010-1-209-379-2704
国立公園入り口の入場料徴収ゲートArch Rock Entrance の少し手前でした。部屋の前が渓谷になっており、良い宿でした。
参考URLから予約も出来ました。
ヨセミテ内のホテルは相当に高いですし、大分前から予約しないと宿泊できないようです。

参考URL:http://www.yosemite-motels.com/index.htm

Q文字入力途中でフリーズ(ワード,オンラインでのWebへの書き込みなど)

現在は復旧していますが,
ワード入力中,かなり初期にフリーズし,
強制終了以外に手の打てない状態に陥っています。
# 復旧したのは,
  スキャンディスクを実行したからだ
  と思います。ちなみに,
  スキャンディスクは単純なほうしか
  最後まで行き着かない状態です。

どうしたら,
この鬱屈した状態から脱却できるでしょうか?

ちなみにド素人です。
お手柔らかにお願いいたします。

(100件ほど類似質問を検索いたしましたが,
 私の質問と重なるものは発見できませんでした。
 もし既出質問であれば,ご指摘ください。)

OS Windows 98
ワード2000
Compaq Presario 3581

Aベストアンサー

>この鬱屈した状態から脱却できるでしょうか?
ま、そんなに深刻にならずに。

とりあえずの対策として、簡単な順に
1.Wordのヘルプをクリックして垂れ下がるふんどしの中に「アプリケーションの自動修復」ってのがありますのでそいつを試しましょう。デスクトップに消したはずのOutlookのアイコンがまた出てきますが、気にしないことです。
2.Windows98でしたら、スタート→ファイル名を指定して実行→「SFC」と入力してEnterで始まるシステムファイルチェッカを試してください。Windowsにとって重要なファイルが破損していた場合、自動で修復してくれます。
3.スキャンディスクですが、セーフモードで完全版をお試しください。半日かかるかもしれませんが、終了後の精神的安定を得ることが出来ます。
http://www.microsoft.com/japan/enable/training/kblight/t001/1/07.htm
また、起動ディスクで立ち上げて、「scandisk /all /surface」(/の前に半角スペースを空けてくださいね)でMS-DOS版でのスキャンディスクもお試しください。
4.ここからはちょっと大技、レジストリの修復をしましょ。
これは私なんかの言葉より参考URLへどうぞ。

>もし既出質問であれば,ご指摘ください。
気にしないことです。皆さん親切ですから。
BCKTさんのように要領を得たご質問でしたら協力してあげたいって気になります。

参考URL:http://hp.vector.co.jp/authors/VA023244/Nlog/00BK.htm

>この鬱屈した状態から脱却できるでしょうか?
ま、そんなに深刻にならずに。

とりあえずの対策として、簡単な順に
1.Wordのヘルプをクリックして垂れ下がるふんどしの中に「アプリケーションの自動修復」ってのがありますのでそいつを試しましょう。デスクトップに消したはずのOutlookのアイコンがまた出てきますが、気にしないことです。
2.Windows98でしたら、スタート→ファイル名を指定して実行→「SFC」と入力してEnterで始まるシステムファイルチェッカを試してください。Windowsにとって重要なファイ...続きを読む

Qサンフランシスコ、ヨセミテ、サンタローザの情報

1月25日から1週間、サンフランシスコに旅行します。
その間、ヨセミテに一泊、日帰りでサンタローザに行く予定です。
ヨセミテは現地ツアーを申し込んでいるのですが、サンタローザは「自力」です。
SFOからエアポートエクスプレスバスに乗ろうと思っています。

サンフランシスコ、ヨセミテに関する質問は多いみたいで閲覧したのですけれど、
特に、「この時期ならでは」の情報を教えていただきたいです。
服装なども、すごく悩んでいます(最高気温15度くらいという感覚がつかめません)。
また、サンタローザの情報が少なくて(ガイドブックにもほとんど載っていないので)、
どんなことでもいいですので、是非教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。#1です。

サンフランシスコ市内に関しては皮のジャケットとストールくらいでも大丈夫かもしれませんが、ヨセミテに行かれるならダウンの方がいいですよ。
これだけ気温差のある地域に行かれるのですから、すべてに万能な服装は難しいでしょう。多少荷物になっても暖かい服装の用意があるほうがいいと思います。
今月末だとセールも終盤でかなり安くなっているので、サンフランシスコでお時間があるなら現地調達してもいいかもしれませんが、私なら持参しますね。

ちなみに、12月にサンフランシスコに行った時は日本の冬と同じ服装で行きました。上着はダウンでマフラーも手袋も持参しました。暖かい日は、内側を軽くして調節するようにしましたが、これで不便に感じることはありませんでしたよ。
まあ、私が寒がりというのもありますが・・・。他の方が書かれている『スキーへ行く服装』は、帽子こそ被りませんが、都内へ通勤している私の普段着と同じだったりするので(笑)

サンフランシスコってカリフォルニア州ですから、ロスと似たようなイメージを持つ方も多いようですが、ちょっと違うんですよね。
でも私が数年前の12月に一週間ほど滞在したときは、一度も傘をさしませんでした。そんなラッキーなこともあるかもしれませんよ。

こんにちは。#1です。

サンフランシスコ市内に関しては皮のジャケットとストールくらいでも大丈夫かもしれませんが、ヨセミテに行かれるならダウンの方がいいですよ。
これだけ気温差のある地域に行かれるのですから、すべてに万能な服装は難しいでしょう。多少荷物になっても暖かい服装の用意があるほうがいいと思います。
今月末だとセールも終盤でかなり安くなっているので、サンフランシスコでお時間があるなら現地調達してもいいかもしれませんが、私なら持参しますね。

ちなみに、12月にサンフラ...続きを読む

Qパソコンの使用中に文字入力・マウスがフリーズしてし

タイトル通りのことです宜しくお願いします。ちなみに設定は変更してません
フリズったままなので早急の回答お願いしますIMEで書きました
(型番)
NEC
LS150/Cです

Aベストアンサー

どの様なマウスですか?
多機能マウスなら、マウスドライバを入れ直してみてください。ドライバを入れ直しても同じなら、ドライバを削除し、標準マウスで確認してください。
また、現在標準マウスなら、マウスを抜いて他のポートへ差し込んでみてください。
いずれも改善しない場合はパソコンメーカか販売店へお問い合わせください。

Qラスベガスからモニュメントバレーまで何時間?

ラスベガスからレンタカーでモニュメントバレーへ行こうと考えておりますが、
あまり寄り道せずに走ってどれくらいの時間が掛かるものでしょうか?
またI-15経由とI-10経由ではどちらが早く着くでしょうか?

一昨年、グランドキャニオンのサウスリムまでは一人で日帰り運転したことが
あるので、今回も日帰りでいくかどうか悩んでいるところです。。

Aベストアンサー

はじめまして♪
去年のGWにべガスからモニュメントバレーへ
レンタカーでドライブしました。(^^)
ワタシの場合はI-40からフラッグスタッフ経由でUS-89を北上するという
ルートだったので参考になるか分かりませんが。(^^ゞ

早朝6時頃にべガスを出発してモニュメントバレーに着いたのは
午後2時過ぎでした。
その日はフラッグスタッフに1泊したので日帰りではなかったですが
それでも現地ではほとんど時間がなかったのでゆっくり見て回ることも出来ず
ただ『行っただけ』という感じになってしまい今思うともったいなかったな~と
思っています・・・(^^;


人気Q&Aランキング

おすすめ情報