ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

Winsows XPです。
ワードで、文字追加のためにカーソルを置こうとすると、その前後や1行、あるいは数行がドラッグされてしまいます。何度もクリックするとカーソルは落ち着きます。[拡張]はグレーです。

また、テキストボックスで、外周をクリックする都度、[テキストボックスの書式設定]ダイアログボックスが現れます。

また、開いているブラウザを閉じると、ステータスバーにあったワード文もWebサイトも全部が閉じてしまったりもします。

この異常は急に発生しました。マウスの故障とは思えないのです。
とても困っています。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

1回クリックしたとき、ダブルクリックまたはトリプルクリックしたときと同じ状況になるのではないですか?

だとすると2000円以下の安物マウスに起こるようなスイッチボタン劣化によるチャタリングの症状だと思います。
 マウスを取り替えるか、マウスチャタリングキャンセラなどの回避ソフトをダウンロードされたらどうでしょうか。
 なお、てっとり早いテスト方法はコントロールパネル設定のマウスのプロパティのボタンで「主と副のボタンを切り替える」を選択して、つまり右ボタンと左ボタンを入れ替えてみてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

マウスを新品に交換したところ、
正常に戻りました。
有難うございました。

>この異常は急に発生しました。

マウスの故障とは思えないのです。
>ブラウザを閉じると、ステータスバーにあったワード文もWebサイトも全部が閉じてしまったり。
ウイルスじゃないですかね。
対策ソフトでスキャン・駆除して下さい。
    • 0

ノートであればタッチパッドの故障かもしれないので、タッチパッドを無効にできるかお調べ下さい。

それ以外の機種の場合は、マウスドライバをインストールしている場合はドライバの削除をしてご確認下さい。ドライバを削除した場合は基本機能のみの動作確認になります。また、標準ドライバをご利用の場合やドライバを削除しても変わらない場合は、マウスを交換して検証して下さい。

この回答への補足

ノートです。
タッチパッドの無効は可能でした。
そこで、改めて[USBマウスと同時に使用する]にしました。
しかし、マウス操作の異常は治りません。
やはり、マウス交換でしょうか。
よろしくお願い申しあげます。

• 0
この回答へのお礼

マウスを新品に交換したところ、
正常に戻りました。
有難うこざいました。