プロが教えるわが家の防犯対策術!

北区、豊島区にお住まいの方にぜひお聞きしたいです。

今度転勤で、池袋駅の事務所に配属が決まりました。
ただ、取引先に車で回るのは北区周辺の予定です。

そこで、周辺で住みやすい駅、街のオススメがありましたら、ぜひアドバイス頂けますと幸いです。

現状考えているのは、赤羽、北赤羽、赤羽岩淵、王子神谷、十条、板橋辺りを考えています。
池袋からの各線、大塚等その辺りは全く土地勘がなく、イメージがわかりません。

アドバイスよろしくお願い致します!

追記
営業で直行直帰なので、事務所には週に数回しかいかないスケジュールです。
週末に営業車を池袋の営業所に返しにいきます。普段は車移動で自宅に車を置いておきます。
月曜日に池袋まで車を取りにいきます。

A 回答 (1件)

そのあたりの地形は、台地上に土地が高くなっている部分と、低い部分があります。

行けば分かりますが、大地から、崖状態にすとんと、低くなっています。
その、土地の高くなっている方が、おすすめです。

川はめったに決壊したり、洪水もないでしょうが、今や万が一のことを考えた方がよいです。
低いところは、海抜〇メートルですから、荒川の水面と同じ位の高さです。
大雨で浸水の可能性もあります。

都内とはいえ、崖の周辺では、崖崩れの心配もあるんですよ。

そのあたりで生活しやすいのは、商店街の充実している十条あたりかと思います。
赤羽近くで、土地が高くなっていて、荒川の堤防を散歩できるくらいの距離もよいです。
池袋から、東武東上線の大山あたりも、商店街が充実していて、住みやすいです。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました!ありがとうございました!