これ何て呼びますか

今度、娘が友達と二人で東京までライブを見に行くそうです。

自分はライブの帰りに恵比寿まで迎えに行ってやるのですが、
恵比寿で中学生の娘たちが遊べるような場所は無いと思っています。

娘は池袋や渋谷で遊ぶと言っていますが、
親としては池袋や渋谷などは危険なイメージを持っています。
しかし、私自身があまり東京に行かないため、
どこなら安全で楽しく中学生が遊べるのかよくわかりません。

中学生の女の子二人、どこなら安全でしょうか。
また、どのような場所が楽しいのでしょうか。
皆さんの考えを教えてください。

A 回答 (3件)

こんばんは



そもそもライブの会場がどこなのか、ライブは何時に終わるのかが重要だと思いますが・・・。
それによって、楽しめる場所も変わってくると思います。

少なくとも池袋や渋谷は、表通りなら全く問題ありません。
池袋だと駅からサンシャインシティに続く通りなどはファーストフード店などが多く
地元の中学生や高校生が大勢います。
渋谷も109を中心にした道玄坂界隈や、西武百貨店、パルコ、ロフトなどがある通りは問題ありません。

ただ池袋や渋谷だと1本入った裏通りや路地にはどういうお店があって、どういう人達がいるか分からないところが多いですし、
渋谷センター街なんかも、昔は夜にプロレスラーのような人が自警団として見回りしていたところです。
東急百貨店の本店でさえ、実は裏に入るとラブホテル街が隣接してたりします。

不慣れな女子中学生ですと、あまり近寄らない方が無難だと思います。
また昼間ならいいですが、ライブが終わるような夕方から夜にはおすすめしません。

まだ日が出ている時間帯なら、池袋でも渋谷でも六本木でも新宿でも構わないと思いますが
個人的には、ライブが終わる時間となると20時とか21時じゃないかと思います。
それからだと、中学生が楽しめる場所はそうそう無いと思いますよ。

私としては、東急ハンズやロフト、もしくは吉祥寺や自由が丘で、
可愛い雑貨屋さんを巡ったりするのがいいと思いますが・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご回答、どうもありがとうございます。
やはり東京は楽しい反面、少し入っただけでも危ない場所なんですね。
娘にもよく言っておこうと思います。
回答者様のしてくださった提案も含めてもう少し娘と話してみます。
雑貨屋さん巡りならそこまで危なくは無いと思いますしね。

お礼日時:2011/08/09 23:37

池袋でも渋谷でも、今は夏休みなんで昼から中学生ぐらいの子がウヨウヨ歩いてますよ。


中学生の行きたいような店なら、特段、危ないということもないとは思いますが・・・
変なところ(怪しい雑居ビルの上の階とか)に行くというのでなければ大丈夫です。

でも、ライブ帰りということは夜ですよね。それも結構遅い時間・・・
あまり勧められる話ではないですよね。(補導されるかもしれないし)

場所が安全かどうかというよりも、危険を避けられるかどうかの問題です。
人通りの多い所でも、怪しい人物もいますしね。

暗くなったら帰るように言いましょう。
遊びは明るいうちにするように言いつけるのがベターかと。

この回答への補足

少し言葉が足りなかったようです。申し訳ありません。
娘たちの見に行くライブは夕方からで、
それよりも前のお昼くらいから遊ぶようです。
ライブが終わった後は親の私が迎えに行くので補導等は大丈夫かと。
ありがとうございました。

補足日時:2011/08/09 23:26
    • good
    • 1

こんばんは。

お嬢さんがどんな物に興味があるかで遊ぶ場所も変わってきますが、池袋はともかく渋谷はやめておくのが無難ですね。地元の子なら状況が分かっていますけど、滅多に行かない子だと、へんな所に紛れ込む可能性は否定できません。池袋には同人誌やいわゆるオタクなお店が何店かあって、結構若い子で人気です。オタクと言っても健全な店ですし、怪しげな物は売っていません。
そういうアニメやコミックなどに興味があるなら、池袋のサンシャインシティ周辺なら遊べますね。治安も悪くありません。また、月並みですが原宿も問題ありませんが、竹下通りは混むので脇道を通ると良いでしょう。
遊ぶといっても我々大人と感覚も違いますし、服を見て、クレープを食べて、コミックやアニメのお店で買い物をする・・・・一般的にそういう遊び方の女子中学生が多いようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

渋谷はやはり危ないんですね。
娘たちはアニメなどが好きないわゆるオタクの部類の子だと思うので池袋を薦めておくことにします。
詳しい遊び方のご回答もありがとうございました。
もう少し娘と話してみようと思います。

お礼日時:2011/08/09 23:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!