プロが教えるわが家の防犯対策術!

理髪店の休みは、月曜日と決まっていますが、第1・3日曜日or第2・4日曜日のどちらかも
休みのはずですが、どちらだったでしょうか?

A 回答 (5件)

はじめまして。



地域によっても違うみたいなのですが、
第2・3火曜日がお休みのパターンが多そう。
なので、日曜日は営業しているかと思いますが、
これについては、地域の特定をされた方が、いいです。
    • good
    • 9

既に回答がでていますが、地域によって休日は異なります。


東京都は月曜定休が、横浜では火曜定休が多いようですが全てではありません。

元々の月曜定休は計画停電の影響だったらしいですね。
昨今の計画停電ではなく、電気が普及しはじめた頃のお話で、週初めはみんなが電気を沢山使って計画停電になる可能性が高いので休んでしまう、みたいな。

当時の計画停電を「電休日」とか言ったらしいです。
東京や川崎を管轄する関東配電エリアでは月曜が電休日、横浜や埼玉、千葉などを管轄した東京電橙エリアは火曜が電休日だったとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速にありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2011/07/31 00:10

理容業の組合によって決められていますので、地域の組合によって異なります。



その為、組合に加入していない理髪店では、日曜休業がない場合もあります。
    • good
    • 6

床屋さんの定休日は月曜日とか限りませんよ。

火曜日が定休日の地域もあります。
連休にするのは第二第三の月曜火曜が多いですね。
日曜日は床屋さんの書き入れ時なので休むところはあまりありませんね。
    • good
    • 2

私の住まいの近くには、火曜日が定休日の


理髪店が有ります。

そこは、第1、第3月曜日と連休です。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています