アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドラマや漫画(アニメ)に出てくる女性はほとんどの人が
語尾に
「~わよ」「~よ」「~わよ」「~だわ」など
(例・「知らないわよ!」
  ・「だからアホなのよ」
  ・「そう思ったわ」
  ・「おちゃめだわ~!」)

つけますが、今までこういう女の子言葉使う方実際には見たことがありません。
地元は北海道で都会や田舎をそれなりに転々としてますけど
こういう「~わ」という語尾を使う女性を見たことないです(記憶にないだけかもですが)

東京や北海道以外の地方の女性はこういう語尾を使っていますか?
くだらない質問をすみません!

A 回答 (10件)

私の身近にも使う人がいますが、いい感じはしませんね。


恥ずかしいと思ってしまいます。
東京や北海道ではありません。
たぶん、映画か何かで覚えたのだと思います。
知性がない感じがします。
「~わよ」「~だわ」は、たしか大正時代に、今で言うちゃらちゃらした派手好きの目立ちたがり屋のアプレゲールが好んで使った下品な言葉だと聞いたことがあります。
決して良家の令嬢の使う言葉ではない、ということでした。
田舎の女性は使わなかったでしょうから「都会のおしゃれな女性が使う言葉」と誤解して、背伸びしたい心理の旺盛な女の子らがまねして、全国に広まって「上品そう」という印象にもなったのではないでしょうか。
それで「上司やセレブの方に囲まれるとつられて使ってしまうかもしれません」となるのでしょう。
若い人では使いませんね、さすがに。
五十代以上かもしれません。
だんだん淘汰されていく言葉かもしれませんね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答有難う御座いました!
お返事が遅くなりまして大変申し訳ありません。
是非ご意見参考にさせて頂きます!

お礼日時:2005/10/11 20:14

横浜です。

聞くことありますよ。
ちょっとふざけて自分も使う事があります。友人とわざと丁寧に会話したりする時「あらいやだわ」とか「そんなことないわよ」とか…。これは8番の方が言うように下品かも知れませんね。ふざけてますから。

ただ、普通に身について使っている方は、あまり下品で知性が無い人って印象は受た事ないです。
上品そうなおば様が、おっとりと「~のよ」や「~わよ」なんて言っているのはけして下品には聞こえないです。○木さんが「ずばり言うわよ」なんていってるのは、ちょっと下品に聞こえますけど…。

周りに使う人が少なくて、無理して使うと違和感があって変に聞こえるんじゃないでしょうか。
失礼ですがあの例文だとちょっと…かもしれません。確かにアニメなどで、それこそアニメ声といわれるあの声でこんなセリフを聞いたら下品かもしれないですね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答有難う御座いました!
お返事が遅くなりまして大変申し訳ありません。
是非ご意見参考にさせて頂きます!

お礼日時:2005/10/11 20:14

NO4です。



>両親等の身近な方

そうですね。母親も祖母も使いますね。
NO8の方のおっしゃるように、確かに、50代からの方が多く、私の年代ではあまりいないようです。

自分が下品で知性がない、とは思いたくないですが、もしそう思われているなら、治す必要があるのかな、と思います。生まれてからずっと当たり前のように使ってきて、治すのは骨ですが。

ただ、使い方にもよると思うので、そういう印象を抱かせない言い方っていうのもあるのかな、と思います。客観的に聞いても「下品」だと思わない言い方をされてる方も多数いるかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難う御座いました!
お返事が遅くなりまして大変申し訳ありません。
是非ご意見参考にさせて頂きます!

お礼日時:2005/10/11 20:14

愛知県三河地方では男も普通に「~だわ」と言います。


ってこれはそういう方言です。 すみません。

ちなみに「~わよ」は使いませんん。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います!
あ、それはわかります!
男性でも普通に使いますよね!
例えば
・「食えないわ」
・「そりゃ~無理だわ」
など地元などで若い普通の男性でも使います☆
さすがに「わよ」や「よ」は使いませんが(笑)

お礼日時:2005/09/23 16:48

ずっとってワケじゃないですが、使う時は使いますよ。


会話する際、敬語になっちゃってたりするような感じで。
時たま出てくるので上品な感じでもないですが・・・。
ってジャンル違うかしら・・・これじゃあ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
私は人生で一度も使ったことありませんが
上司やセレブの方に囲まれると
つられて使ってしまうかもしれません。

お礼日時:2005/09/23 16:49

こんにちは。



友人と話す時は使いますね。
因みに北陸の女子高卒です。
確かに、考えれば高校時代がから使っている、かも?

「~じゃなくて?」「~ではなくて?」
とかも使うときがあります。
周りがそうなので違和感なく・・・・・・。
でも、基本の言葉遣いは汚いので(笑)そんな上品には聞えないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います!
やはり周りの人達の影響もありますよね!
もし私の周り皆が使っていたら
私も使っていたと思います。

お礼日時:2005/09/23 16:51

東京在住の20歳の女です。



いつも使いますよ。

友達からは「変!」とか「お嬢」とか言われますけど。

ちなみに、友達のことを「あなた」なんて呼んだりもするので、それも変だと言われます。

私は確かに変人ですが、おかしい語尾だと認識したことはありません。

ただ、同年代の若い子の中では、少数派だとは自覚しております。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご友人の方々が使わないということは
両親等の身近な方が使うのでしょうか?
ご回答有難うございました!

お礼日時:2005/09/23 16:52

私は結構、頻繁に使います。



生まれも育ちも東京です。

私の周りの友人も同様に使っていますね。もしかしたら友達なので喋り方が似てしまっているからかもしれませんが…

会社等では上司や仕事の話などの場合は使っていません。
仲のいい人とちょこっと話す時は癖で喋っていると思いますが…

メール(文字にする場合も)友達同士だと同じように使っています。

例えば「今日も暑かったわね」や「残業で疲れたわ」とか…
もちろん「そうなのよ」や「そう思ったわ」「そうだったのね」とかも「知らなかったわ」「聞いてないわよね」とも言いますね…

今まであまり感じなかったのですが、なんかこうやって文章にするとちょっとおかしな感じもしますね…
別に上品ぷってるつもりはないのですが…(どこにでもいる一般ピープルです…苦笑)
実際、聞いてる方も不思議な感じがするのでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
やはり周りの人たちの影響ありますよね。
ドラマ等の女性は若い人でも皆使っているので
東京などの都会の人たちは使っているんだなぁと思いました。

お礼日時:2005/09/23 16:54

関東に住んでます。

30代です。

子供のころから今まで友人の中でそういう言葉を使う人はいませんでした。

でも以前一緒に仕事をしていた同僚は「~だわ」「~よ」と、普通に使っていました。しかも私のことを「あなた」って言ってましたよ。決してよそよそしい感じで使っているのではなく、ごく自然にです。
最初は違和感を覚えましたがそのうち慣れてしまいました。

しかし、基本的には使わないと思いますよ。「~です」「~ます」などの丁寧語は使いますけどね・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
やはり周りの影響はありますよね。
最初違和感を覚えるけど自然になれてしまうのはとてもわかります!

お礼日時:2005/09/23 16:55

30代後半、転居は多いですが(北海道や新潟ほか関東各地)小中高と東京都で卒業し大学も千葉。

現在も都内在住です。

私は会社等ではまったく使いませんが、友人間ではだいたい半々の割合で使います。

周囲はそれより若干多めで使いますかね。ちなみに会社の会議等で聞いたのはよほどの年配者だけ。同年代ではプライベートのみ使うように思います。

ちなみに質問者様の年代は?勝手な思い込みですが20代前半くらいでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
ご友人の半々の方が使うのですね。
やはり周りの影響など多いですよね!
おっしゃる通り私は20代前半です。

お礼日時:2005/09/23 16:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています