プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

関東と関西で違うものを教えて下さい。
違うものであれば、言葉でも食べ物でも何でもOKです。
それでは、お願いしますm(_ _)m

A 回答 (31件中1~10件)

横浜在住関西人です。


沢山出ましたね~在横浜6年未出を、頑張って書きます。

先ずは食べ物

○水
(西)軟水(昆布の出しが良く出る)
(東)硬度高い(鰹だしが良く出る)
○醤油
(西)薄口、たまり、濃口使い分け
(東)ほぼ濃口、希にたまり
中部:関西系に加えて白醤油(おまけ)
○味噌
(西)赤白ともに甘味噌
(東)赤白ともに辛味噌
○ソース
(西)ウスターソース、トンカツソース、どろソース(中濃はほとんど売ってない)
(東)中濃ソースが主流、ウスターとトンカツは常備していない家庭も多い。
○おでん(特有のネタ)
(西)牛スジ、たこ、(今は無いが)鯨のコロ
(東)ちくわぶ、はんぺん
○カレーの肉、肉うどんの肉
(西)無条件に牛肉
(東)豚肉が標準的
○天津飯の餡
(西)天津飯の餡は透明(八宝菜みたいなやつ)
(東)天津丼の餡は黒い(酢豚みたいなやつ)
○タンメン
(西)殆ど無い
(東)中華屋の定番(塩スープの野菜炒め載せ)
○うどん/そば
(西)揚げ:きつね(うどん)、たぬき(そば)、(天カスは無料トッピング)
(東)揚げ:きつね(うどん/そば)、揚げ玉:たぬき(うどん/そば)
○冷やし中華/冷麺
(西)中華風冷麺、韓国風冷麺
(東)冷やし中華、冷麺
○おでん(特有のネタ)
(西)牛スジ、たこ、(今は無いが)鯨のコロ
(東)ちくわぶ、はんぺん
○葉野菜
(西)菊菜、水菜(株分かれが多く茎が細く柔らかい)、細モヤシ
(東)春菊、京菜(株分れは少なく茎が太く堅い)、太モヤシ
○魚の売れ行き(kg)
(西)1位鰤(+はまち)2位あじ  、 白身(鯛、ヒラメ、ハモ)
(東)1位鮭      2位サンマ 、赤身(マグロ)
○魚の食べ方
(西)鯖(キズシ、塩焼き、煮付け)、穴子(白焼き、蒲焼)
(東)鯖(しめ鯖、味噌煮込み)、穴子(煮穴子)
○その他
(西)串カツ、ミンチカツ、ケチャップ味はイタリアン、ドライカレーはカレーピラフ風、三角のいなり寿司、炊きもん
(東)焼き鳥、メンチカツ、ケチャップ味はナポリタン、ドライカレーは汁なし挽肉カレー、細長いいなり寿司、煮もの
○食材
(西)ひろうす、ミンチ、糸こんにゃく、ヘレ肉(フィレ)、厚揚げ
(東)がんもどき、挽肉、しらたき、ヒレ肉(フィレ)、生揚げ

○生活
(西)カッターシャツ、散髪屋、パーマあてる、樋屋奇応丸
(東)Yシャツ、床屋、パーマかける、宇津救命丸

伝統行事

○お正月
(西)松の内15日
(東)松の内7日
○ひな祭り
(西)京雛(男左、女右)、ひなあられは「甘いあられ」
(東)江戸雛(男右、女左)、ひなあられは「甘い米粒」
○端午の節句
(西)チマキが多い、柏餅の葉っぱはサルトリイバラを使う(ハート型濃い緑)
(東)殆ど柏餅、葉っぱは柏を使う(ちょっと薄い緑色)
○春分、秋分
(西)三色おはぎ(あんこ、きな粉、青海苔)
(東)三色おはぎ(あんこ、きな粉、黒ゴマ)
○お盆/盆踊り
(西)8月13~16日が盆、盆踊り、8月22日頃地蔵盆
(東)7月13~16日が盆、盆踊り(8月のところもある)、地蔵盆の風習はない。
○十五夜
(西)月見団子:ラグビーボール型の団子に、あんこの帯び
(東)月見団子:まん丸
○商売繁盛
(西)十日戎(1月)
(東)酉の市(11月)

気質、マナー
世間で言われているほど違いを感じません。(てかマスコミは誇張しすぎ)

○誤解
(西)自分を落とす笑い、話題も自己中
関西嫌いの関東人は、自分のことばかり(=関西の話題)の関西人を見て、対抗心/敵愾心と勘違いする
(西)他人をくさす笑い
関東嫌いの関西人は、小ばかにされたと思い、思いやりのないプライドの高い関東人と勘違いする
○道案内
(西)タバコ屋の角を東へ行って、3つめの信号を北に曲がって、次の角を西に入ったところ(京都は南=下がる、北=上がるに置き換え)
(東)タバコ屋の角を左に行って、3つめの信号を右に曲がって、次の角を右に曲がったところ。

未だ有ると思うけど今日はここらで
    • good
    • 3

大阪府出身東京都在住です。


バスの乗車降車の違いや、他あげるときりがないくらい沢山ありますが、
何よりもタクシーの乗り方です!
東京ではタクシー乗り場で行列を作り、タクシーが一台ずつ順番に来、乗せて行くと言う乗り方ですよね。
大阪では道にバーっと並んでるタクシーに、乗客が近くに行き皆それぞれ乗り込んで行くといった感じです。
余談ですが、東京はすごい人口で効率よく動くために、マナーやルールが多く存在します。
が、このルールはとても効率悪いと思ってしまいます。。
    • good
    • 0

若干間違いを正しておきます。


○電車
(西)ラッシュ時にホームに並ばない
有名な都市伝説ですが、並んでますよ。
東京は並行の縦隊で、大阪はハの字になりますが、、
さすがに次の次の電車のための列はないです

○道路
(西)筋という(御堂筋 心斎橋筋)
南北が「筋」、東西が「通」です
例)
御堂筋、谷町筋、四つ橋筋、なにわ筋
曾根崎通、千日前通、中央大通、

○せんべい
ぼんち揚げ-歌舞伎揚げ」と同じ
(昭和35年発売なので古くからあります)

反論ばかりでは怒られそうなので

○かるた
西)上方かるた(石の上にも3年、一寸先は闇、いやいや三杯)
東)江戸かるた-(犬も歩けば棒にあたる)
(ちなみに尾張かるた>一を聞いて十を知る)

○食パン
(西)4枚~5枚切りが主力
   8枚切りはサンドイッチ用
(東)6~8枚切りが主力

○食材
(西)魚のすり身の揚げ物は「てんぷら」
   すり身を小麦粉などで増量して揚げた物は「さつま揚げ」
(東)すべて「さつま揚げ」

(西)三度豆
(東)いんげん

○銭湯
(西)○○温泉
(東)○○湯

○仏事
(西)水引は葬儀-黒白、法事-黄白
(東)全て黒白
    • good
    • 0

おおかたNo.27で出てしまったのでもうちょっと違うものを探してみました



○電車
(西)券売機の前には柵がある ラッシュ時にホームに並ばない
(東)券売機に柵はない ラッシュ時のホームでは3列乗車する
○道路
(西)筋という(御堂筋 心斎橋筋)
(東)通りという(銀座通り 山手通り)
○おだんご
(西)-○○○- 三つまたは五つ
(東)-○○○○- 四つ
○中年女性のお召し物
(西)柄物がお好き(高島屋の婦人コーナーが代表的)色遣いもハッキリしている
(東)シックな風合いを好む
○マンウォッチング
(西)島田紳助風の顔つきの人は意外と多い
(東)北島三郎風の顔つきの人は意外と多い
○他に
(西)日常会話にボケとツッコミは必需品 パソコンでも掃除機でも愛機には「名前」をつける
(東)
○せんべい類
(西)おかき・あられ が主流 
(東)せんべい(醤油で堅焼き)が主流
  *西でせんべいというとかわらせんべいをさす 歌舞伎揚げというタイプのせんべいはない
○おもち
(西)焼いたもちを砂糖醤油で食す家がある
(東)焼いたもちは磯辺巻き(醤油で味付けして海苔を巻く)にして食す家が多い

食文化に関しては日経のHPに全国レベルでの調査結果があるのでそこを参考にされるのはいかがでしょうか
    • good
    • 2

私は中間点の出身ですがやや西より。

なので東京に来て気づいたこと。


*すきやき*

・関西の作り方…鉄鍋に脂をひいて熱する→肉→砂糖→醤油→酒や水→その他具材

・関東の作り方…鉄鍋に脂をひいて熱する→肉→割下→その他具材
         もしくは鉄鍋に割下→肉&その他具材


関西では調味料をそのままぶっこむのに対して、関東では「割下」を使用してすきやきを作るのが通常のようです。


あと具材にも違いが

・関西の具…糸こんにゃく・青ねぎ・木綿豆腐・お麩

・関東の具…しらたき・白ねぎ・焼き豆腐・(北海道ではじゃがいもやラーメンが登場してました)


家庭によっても違うとは思いますが大まかに言えば東西の違いは以上だと思います。
すきやきパーティーで東出身の友達と買出しのときに買おうとするものがあまりに違っていて驚きました。
気になったあまりに「すきやき」を卒業論文にしてしまった私。。。


みつけたレシピ↓
http://www.sol.dti.ne.jp/~kkyh/onabe1.htm
http://club.pep.ne.jp/~kazufujm/tsubu02.html
    • good
    • 0

アホ と バカ



私は生まれも育ちも関西です。
アホとバカについてまだ回答されていないようなので、あげておきます。

軽くたしなめる時、
関西:アホ、関東:バカ
ですね。

「冗談ばかり言ってないで、早くしなさい。」を、

関西:「アホな事ばっかり言うてんと、ちゃっちゃとしいや。」
関東:「バカなこと言ってないで、早くしな。」

アホ、バカに関しては、
「全国アホ・バカ分布考」(太田出版)
または、
「全国アホ・バカ分布考-はるかなる言葉の旅路」(新潮文庫)
(ともに 松本修 著)
に詳しく書かれています。
    • good
    • 0

笑いの文化



前出していますが、関東では他人を落として笑いをとる、関西では自分を落として笑いをとる、のが多い気がします。いいとも見ていると笑い云々の前に腹が立ちます。

ボケとツッコミの文化から、ギャラリーが居る居ないに関わらず関西ではウケを意識するため、そしてその文化を子供の頃から受け入れているので、相手の感情を読み取る能力に長けるのでは、と思います。もちろん個人差はるでしょうが。関東に来て5年、会話をしていてショッキングなことが余りに多い気がします、なぜあんなに話を聞かない(読み取れない)のだろう、と。
    • good
    • 0

#13です。


引き続き酒に関してですが、
関東では「焼き鳥屋」は多く、メニューにも必ず焼き鳥はあります。関西では、「焼き鳥屋」は少なく、メニューには、串揚げが多いです。

関東では「お新香」、関西では「お漬物」と言います。

ところで、関東と言っても北関東はまた違った文化を持っており、また関西と言っても大阪と京都はかなり違います。関東、関西を見るときは、東京圏、大阪圏を見た方が良いのでは。
    • good
    • 0

こんにちわ


僕は生まれも育ちも関西(京都)です

関西では大方の人が焼きそばやお好み焼きをおかずにご飯(お米)を食べます
関東では焼きそばやお好み焼きは主食ですよね。

関西は漫才番組をロ-カルで定期的にやる
関東はあまりやらない

以上、関東出身の嫁の話でした
    • good
    • 0

おちゃらけ度?



関西は「痴漢のはげ」を知事に選んじゃいますからね。
    • good
    • 1
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!