アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近郊といえば
都市の近くと思うのですが、
それはどれくらいの範囲を指しているのでしょうか?

例えば東京近郊在住、といった場合、千葉や埼玉は含まれるのでしょうか?近くというには微妙な距離なので釈然としません。市川くらいならいいとは思うのですが。
また時間的にはどれくらいの距離で近郊になるのでしょうか?
1時間から1時間半くらいで東京に行ける場合、近郊と使っても宜しいのでしょうか?

A 回答 (6件)

No.3です。

再び失礼します。もう少しよく考えてみました。
国語辞典によると、
「近郊」・・・都市や町に近い場所。町はずれ。郊外。
「郊外」・・・都市の周辺にあって、森林・田畑などが比較的多い住宅地区。
ということなので、「東京近郊」とは、「東京の周辺にあって、森林・田畑などが比較的多い住宅地区」と定義できると思います。

第1の問題は「東京」の定義ですが、離島を除く東京都全部(都内+都下)なのか、23区だけ(都内)なのか、で迷いますよね。ですので、東京都下(市部)については保留にしましょう。

第2の問題は「周辺」です。これについては、No.3ではJRなど「鉄道」を中心に定義しましたが、もう一つ「道路」で定義することもできます。

一番分かりやすいのが、「3環状」です。
http://www.ktr.mlit.go.jp/3kanjo/index.htm

そこで、居住地が

中央環状線内・・・都心に住む
外環道内・・・都会に住む
圏央道内・・・東京近郊に住む
(いずれも計画区間も含む)

と定義してみてはいかがでしょうか。

もっとも、圏央道を基準とした場合、厚木や成田も含みますので、その居住者が東京方面(少なくとも外環道内)に通勤・通学しているというのが前提となると思います。
生活圏が東京でない人にとっては「東京近郊」という言葉は無意味になります。
    • good
    • 3

別に定義はありませんが。


ラクに通勤できる範囲、さほどあらたまることなく買い物や観劇などに行け範囲でしょう。電車が動いている実時間(不動産屋式計算)で1時間くらい?
もっとも相手にもよります。外国で知らない人と気楽に会話するなら、南関東はみんな東京近郊でいいでしょうし。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

初めから特に定義を求めていたわけではありませんが、
あれば便利でしょうね。
やはり電車で一時間ぐらいってところでしょうか。

お礼日時:2007/10/16 22:26

No.3=No.4です。

みたび失礼。

「近郊」の「国語」としての意味はNo.4のとおりなのですが、実際に「東京近郊」とはどこか?ということになると、「国語」というよりも「都市整備計画」など、きわめて行政的なものになります。

あれからもう少し調べたのですが、No.4における道路を基準とした考え方は、あながち間違っていませんでした。

「首都圏整備法」に基づき策定される「首都圏整備計画」においては、
首都圏を「東京中心部」、「近郊地域」、「関東北部地域・関東東部地域・内陸西部地域」に分け、それぞれに整備計画を策定しています。

このうち「近郊地域」については、
横浜市・川崎市
厚木市
横須賀市
町田市・相模原市
八王子市・立川市・多摩市
青梅市
川越市
熊谷市・深谷市
さいたま市
春日部市・越谷市
柏市
土浦市・牛久市・つくば市・石岡市
成田市
千葉市
木更津市
・・・を近郊都市としての「拠点的な都市」としています。
http://www.mlit.go.jp/singikai/kokudosin/shuto/1 …

つまり、おおむね圏央道より上り方面を「近郊地域」にしています。
逆に、「近郊地域」だからこそ、圏央道などを整備しているともいえます。

少し古いですが、同じく国土交通省の資料があります。
http://www.mlit.go.jp/crd/daisei/daibunka/h12bun …
この資料では、「東京圏近郊都市」の例として、
柏、大宮、川越、立川、八王子、町田、藤沢を挙げています。

また、多摩市の資料ですが、6ページにある図表7「『東京の新しい都市づくりビジョン』に基づくゾーン区分」が分かりやすいと思います。
この中の「核都市広域連携ゾーン」が「近郊」に相当すると思います。
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2003/12/ …

ちなみに、「首都圏整備法」は昭和31年に制定され、それに基づき昭和33年に制定された「第1次首都圏整備計画」には「近郊地帯(グリーンベルト)」が設定されていました。
しかし、時代の流れから、昭和43年の「第2次首都圏整備計画」では「近郊地帯(グリーンベルト)」は廃止され、代わりに「近郊整備地帯」が設定されました。いわゆる「東京近郊」とは、このことです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

大変詳しい回答ありがとうございます。
首都圏について調べてみたところ、
既成市街地の50km圏までを近郊整備地帯としているようなので、
圏央道と大体一致すると思います。
狭義での近郊を外環道位にするのがよさそうです。

お礼日時:2007/10/16 22:24

「東京近郊在住」。

確かにあいまいな表現ですね。
まあ一般的な表現であれば、あいまいでも構わないと思いますが、もし目安なり定義が必要なのであれば、他のジャンルで用いられているものを参考にするのも一案です。

一般的には、東京都の「23区以外」のエリア(都下)は、間違いなく「東京近郊」です。
ちなみに、一般的に、特に断りなく、単に「東京都内」といった場合は「23区内」のことです。市部(西部)のことは「東京都下」といいます。

問題は、東京都以外の県でどこまで含めるかですね。
個人的には神奈川県は対象外だと思います。神奈川県には横浜があり、「横浜近郊」と呼べる規模ですので。
ですので、千葉県、埼玉県、茨城県、栃木県、群馬県のうち、どこまでを含むか、でしょうね。

以下、いくつか案を示します。いずれも、「国語」ではなく「鉄道&路線」のカテゴリーになりますが、JRを基準とする考え方です。


●東京近郊区間エリア内
JRでは、運賃計算の特例として「大都市近郊区間」という制度を設けています。
これは、東京(首都圏)・大阪(京阪神圏)・福岡・新潟の近郊に設定されており、それぞれ東京近郊区間・大阪近郊区間・福岡近郊区間・新潟近郊区間と呼ばれています。
このうち、東京近郊区間の駅を最寄駅としている場合は、「東京近郊在住です」と言っていいのではないでしょうか。

参考までに、東京近郊区間の路線図のURLを添付します。
http://www.jreast.co.jp/map/pdf/map_tokyo.pdf

ただ、これだと、那須塩原や高崎、甲府、熱海、木更津、水戸も「東京近郊」といわれると、「?」という気がしないでもないですが(笑)。


●東京駅からの時間距離
No.1様のご回答のように、誰と話をしているかによって「東京」の範囲は異なります。
例えば、地方の人と話している「東京」とは、「東京都」のことですが、東京の人と話している「東京」とは、あくまで「東京駅」のことです。
私は関西出身ですが、かつて横浜市内に住んでいたことがありました。実家の人間と話すときは「横浜に住んでいる」で何の問題もありませんでしたが、会社(横浜)の人間に「横浜に住んでいる」というと「横浜駅周辺」と思われてしまい「いいところに住んでるね」と誤解されてしまいました。

「東京近郊在住」で最も誤解のない方法としては、「東京駅」から電車通勤90分以内などの定義を作ることでしょうね。


●「新幹線通勤」対象外エリア
企業が従業員の通勤手当として新幹線通勤を「認めない」範囲と定義するのはいかがでしょう。

「新幹線通勤」が認められるのは、一般的には、
東海道新幹線:小田原以遠
東北新幹線:小山以遠
上越新幹線:熊谷以遠(本庄早稲田以遠とする企業もあり)

です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E5%B9%B9% …

逆にいえば、小田原以内、小山以内、熊谷以内は「東京近郊」である、という考え方です。

もしくは、これらより一つ東京寄りの駅である、新横浜以内、大宮以内を「東京近郊」とするのもいいでしょう。ただ、冒頭に申し上げた通り、個人的には神奈川県内は「横浜近郊」という気がしますので、神奈川県を含めるかどうかは微妙です。

●東京駅からの距離
「新幹線通勤方式」だと、千葉・茨城方面が定義できません。
企業で出張する際、近距離で特急を使っても、旅費精算で特急料金は否認されることがあります。その範囲は企業により異なるでしょうが、当社の場合は「50km」です。
これを利用し、東京駅から片道50kmの範囲を「東京近郊」と定義してみてはいかがでしょう。
これだと、

東海道本線・・・大船(46.5km)まで
東北本線・・・久喜(48.9km)まで
中央本線・・・西八王子(49.8km)まで
総武本線・・・四街道(46.9km)まで
京葉線・・・蘇我(43.0km)まで全駅
常磐線・・・藤代(49.2km)まで

になります。個人的には、これが一番実感に合う気がします。
ただし、繰り返しますが、東海道本線は外した方がいいかな、とも思います。大船だと、もはや「横浜近郊」に分類した方が適切のような気がしますので。
    • good
    • 2

「近郊」=「近くの郊外」と素直に解釈した場合、車・電車で一時間半以内と私自身は解釈しています。

マー、関西で云えば通勤圏内ですが、東京では一寸事情が違うかも知れないんので、東京近郊は一時間四十五分と中途半端にしてみます(爆)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

人によってどう捉えているか違うと思いますが、
それくらいですよね。

お礼日時:2007/10/16 22:03

あいまいな表現ではありますが、例えば東北地方の人にとっては千葉のはずれでも東京近郊、東京に住む人にとっては市川あたりかな?・・・といったように解釈できます。

時間、距離は問題ではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

相手の住む地域が分からなくて、
ちょっと迷ってしまうことがありました。
一応東京まで電車で一時間の距離なんですが。

お礼日時:2007/10/16 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています