プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

静岡県は、東西に広くて西部は名古屋に近いですが中部から東部は、首都圏に近いですよね?静岡県は、地域に依って文化など地域性が違うのでしょうか?僕は、愛知県刈谷市在住なので浜松市くらいまでは、よく行ったことが有りますが皆様は静岡県は、東海地方か関東か、両方か、お訊きしたいですm(_ _)m

A 回答 (11件中1~10件)

関東は東京都、千葉県、神奈川県、埼玉県、群馬県、栃木県、茨城県の1都6県のことで、首都圏はこれに山梨県を含めた1都7県のことです。



静岡県は中部地方、もしくは東海地方です。
    • good
    • 9

 静岡県と聞いて、まず浮かぶのは、東日本大震災や、原発事故、電力融通の際に問題となった、電源周波数の境界となる県です。


 このところ、新幹線で東京へ行くことが多くなりましたが、富士川付近を通過するたびに、「ここが電源周波数の境界なのか」と、思ったりします。
 この、富士川を境に、東側が50ヘルツ、西側が60ヘルツとなっています。
 そのため、静岡県は、50ヘルツ地域は東京電力、60ヘルツ地域は中部電力と、1県で2社の電力会社から供給を受けています。
 そこで私は、静岡県は、富士川以東は関東、以西は東海、と考えたいです。

参考URL:http://saijiki.sakura.ne.jp/denki1/souden.html
    • good
    • 9

静岡県は東海地方です。


静岡県を関東としてしまうと、福島県が関東でも構わないという事になってしまいます。
一応地理でそうなっているので、受け入れましょう。
    • good
    • 8

静岡って微妙な位置ですよね。


東海4県って表示ですと静岡も仲間に入りますが
テレビなどは東海3県で天気予報などやってるので
愛知県民としては仲間な気がしません。
浜松に泊まったことありますがテレビをつけても
静岡独自のチャンネルですし。。。
関東だと感じたこともありません。
ってことで、もっとザックリとしたくくりの「中部」でいいんじゃないですか?
    • good
    • 5

自分は静岡県の真ん中で別れると思っています。



 西部、中部は東海
 東部、伊豆は関東

こんな感じ。
 http://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/saibun/shiz …


三重県は関西か東海かと問われれば

 北部、中部、伊勢志摩は中部
 伊賀、気勢東紀州は関東

…なんて答えたりします。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

方言や文化とか風習も色々ですね。静岡県は、関東寄りだし三重県は関西に文化が近いから

お礼日時:2012/07/24 20:29

以前、似た質問で回答した事があります。


http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7432420.html

その時は、静岡地方で納得してもらいました。w
    • good
    • 0
この回答へのお礼

静岡県は、風習や文化が地方に依って違うから難しいですね。三重県も近畿と東海の両方だそうです。東海とは、分かりにくいですね。

お礼日時:2012/07/24 20:26

静岡が東海じゃなければどこが東海なのか、ってくらい「東海と言えば静岡」ってイメージがあります。



当方は関東在住ですが、関東の人の多くは同じイメージを持っていると思いますよ。
その理由の1つとして、首都圏(関東+山梨)の天気予報に静岡は絶対に出ないこと。JR東海に静岡辺りのイメージ(CMのイメージ含む)が強くあること・・・なんかが挙げられると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。東海道では一番たくさん宿場が多かったし、静岡県、神奈川県は道路では、中日本ですね。名古屋市、大阪市、横浜市、東京都のラインで太平洋ベルト地帯と学校で習いました

お礼日時:2012/07/24 20:18

期待通り東海です。

決して関東の要素はありません。
もう御殿場、沼津、熱海からして関東の雰囲気は微塵も無いようです。
華やかさというものが無いのです。まあそこも良いとこですけど。遠くへ来た感じがします。
押しボタン信号が点滅してるとか、小学生が体操着でヘルメットかぶってるとか。文化の違いを感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。神奈川県小田原市の根府川駅の辺りも、関東地方ですが、だいぶ最果てと言う気がしますね。御殿場線は名古屋のJR東海の管轄なので、東海地方らしく感じました

お礼日時:2012/07/24 19:53

 こんばんは。


 静岡県は、東海地方です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。静岡県で宿泊していて名古屋からのニュースを見ると、ホッとしますね

お礼日時:2012/07/24 19:50

関東地方の西は神奈川県までだと思います。


確かに相模湾に面している熱海や伊豆半島東部は東海とはちょっと違うイメージがありますが、県単位で言えば東西に長くても主要な面積部分は東海地方に属しているので東海なのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。富士川辺りが日本の電力の境界になってますね。静岡県も新潟県も広い意味で中部地方に含まれてます

お礼日時:2012/07/24 19:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!