人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

ホタテの発音はホにアクセントをつけますか?
それともタにアクセントつけますか?
決まった回答はないと思いますが教えてください。

A 回答 (11件中1~10件)

ホに強勢ですね。

• good
    • 4

こんにちは。

「ッタテ」の「ッ」に
「ホ」を発音を加える感じで、
「タ」にアクセントをつけて言っています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

皆様ご回答ありがとうございました。
甲乙をつけるような内容ではないので
最初の2名様にポイントは発行させていただきます。

お礼日時:2005/11/19 00:18

北海道民です。

タテ

です。
    • good
    • 1

普通に言います。

上がっている場合 ̄
変っていない場合―
下がっている場合_

ホタテ
―――

神奈川在住です。
    • good
    • 1

タです。

石川県出身ですが。
    • good
    • 1

神奈川

平坦です。
    • good
    • 1

アクセントなし、平板です。

今の若い人が使う、「カレシ(彼氏)」のような発音で。

こちらは、大阪人です。
    • good
    • 0

アクセントはつけません。

一定の調子です。
    • good
    • 0

タです!!

広島県出身
    • good
    • 0

私は「タ」です…地域によって違うんでしょうか…?

• good
    • 0