アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「落ちる」という意味で「落っこちる」というのは方言でしょうか。それとも、東京出身の人にも使われていますか。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 「気がする」根拠はなんでしょうか?(使えるようになりたいということではありません。)

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/07/15 11:07
  • 皆さまありがとうございました。ベストアンサーは投票とさせて頂きます。

      補足日時:2017/07/17 15:26

A 回答 (9件)

方言です。

大人になってからそうだと知りました。

東京出身のわたしは子供のころ,話し言葉として,当然のように使っていました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。東京で普通に使うんですね。

お礼日時:2017/07/17 15:25

「おっこちる」系は東京方言・関東方言です。


東西に分ければ東日本方言のうち。西日本では「おちる」系が多い。

『日本言語地図』 第2集
 https://www.ninjal.ac.jp/publication/catalogue/l …
 刊行年: 1967年 (縮刷版1982年)
 編集 : 国立国語研究所
 発行所: 大蔵省印刷局

 第95図 〈雷が〉おちる (落ちる)

落ちるものや落ち方によっては、違う語彙・語形もあるかと思います。


>東京出身の人にも使われていますか。

東京生まれ・東京育ちの人は、東京方言を方言とは意識せずに使っていることが多いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。『日本言語地図』なんてあるんですね。「東西に分ければ東日本方言のうち」ということで納得しました。

お礼日時:2017/07/17 15:24

全国方言辞典 goo辞書


https://dictionary.goo.ne.jp/dialect/ です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/17 15:24

[日本国語大辞典]より



「落っこちる」の補注
連用形が促音便になることがある。森鴎外「身上話」の「かちゃっと云って砂の上におっこってぴかぴか光ってゐますの」など。

『方言』
(1)落ちる。《おっこちる》江戸†069信濃†090福島県東白川郡157西白河郡181茨城県188栃木県197201204群馬県218238242埼玉県川越255入間郡257千葉県040270276東京都001八王子311神津島322大島330神奈川県314津久井郡317新潟県373山梨県458461462長野県481488493静岡県520《おっこてる》茨城県188193埼玉県川越255《おちょちる》福島県相馬161長崎県北松浦郡899《おっちょてる・おっちょる》静岡県520《おっとちる》千葉県君津郡301《おとっちる》千葉県夷隅郡040《おとちる》千葉県海上郡268《ぼっこちる》栃木県塩谷郡201《おっこる》栃木県198

(2)入る。《おっこちる》福島県石城郡177

『語源説』

(1)オチオチルの転声〔俚言集覧〕。
(2)オチコチ(遠方此方)をオチルにないまぜた俗語か〔鈴木棠三説〕。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。つまり関東から東北にかけての方言ということでしょうか?

お礼日時:2017/07/15 11:09

東北住みですが、普通に使ったりしますね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。では関東だけではないのですね。

お礼日時:2017/07/15 11:09

東京のほうの方言って気がしますね。


東京にいったら普通に使えるようになりますよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

関東全域ぐらいでは使われてるし通じると思いますよ。


方言にはちがいないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。関西などでは使われていないのでしょうか?

お礼日時:2017/07/15 11:10

ネットで


全国の方言で検索、おで始まる方言を選択、確か14ページに掲載されてます。ご確認下さいませ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。検索結果は各人のPC環境によって違うのではないでしょうか?「全国の方言」で検索してもそのようなサイトが見つかりません。URLを載せていただけませんか。

お礼日時:2017/07/15 11:11

落っこちるは東京の方言のようですよ


ネットで検索、方言 落っこちる で出てきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。北関東の人が使っていたので、東京の方言ではないようなのですが…。

お礼日時:2017/07/15 01:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!