電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大阪は赤、東京は青、など、都市や地域を「色」で例えるとしたら何色ですか?
重複OKです。
知らない街はイメージで色づけしてもかまいません。
色名は、原色でも特色でも数値表記でもOK!


ちなみに私の場合は…
・京都:紫
・大阪:赤
・堺:緑
・奈良:茶
・神戸:紺
・近江:水
・伊勢:黄
・名古屋:橙
・静岡:緑
・横浜:黄
・東京:青
・奥羽:深緑
・札幌:白
・釧路:黄緑
・出雲:灰
・博多:黒
・琉球:赤

A 回答 (5件)

わ~面白そうなので


やって見ます^^
京都 黄金色
大阪 象牙色
東京 メタリックシルバー
名古屋 オレンジ
十勝 エメラルドグリーン
沖縄 紫
奈良 ブラウン
兵庫 芝生の緑
滋賀 空色
博多 明るい黒
横浜 赤
このくらいかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わお!
いろんな色がありますねー。
意外な意外な組み合わせですね。ありがとうございます!

お礼日時:2008/05/28 01:19

神戸:青(港町から?)


京都:紫またはあずき色(古都っぽい色)
広島:オレンジ(もみじ饅頭とみかん名産地)
沖縄:赤(首里城)
函館:水色(港町)
札幌:白(雪)
小樽:濃い青
高山:黒(合掌造りとさるぼぼ)
松本:緑
岡山:黄緑(マスカット)
上海:赤(建物??)
ベルリン:茶色(ソーセージ??)
ロシア:グレー(寒いから??)
箱根:濃い緑
名古屋:金
ロサンゼルス:黄土色
モンゴル:黄土色
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
外国の色も助かります。
名古屋の「金」というのは思いつきませんでした!

広島がみかんということは、伊予も紀伊もオレンジ色/橙色ですね。φ(。。 )

お礼日時:2008/05/25 18:03

そんなに細かく分けるとは思っていませんでした



・大都市:グレー
・田舎:緑

ぐらいにしか考えてませんでしたね。

グレーは ビルの色や 排気ガス、粉塵の色
緑はそのまんま。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

おおざっぱな色もありですね。
というより、現実の色という感じです。(^-^)

お礼日時:2008/05/25 14:20

こんにちは。



・京都:紫    一番高貴ないろ
・大阪:灰+黄色  
・堺:緑     仁徳陵古墳の緑から
・奈良:茶   鹿、大仏殿、茶粥、奈良漬の茶
・神戸:レインポーカラー 異国漂う感じ
・近江:水色    琵琶湖より
・伊勢:橙    伊勢海老より
・名古屋:金   名古屋城
・静岡:青   晴れの日の富士山
・横浜:黄   シューマイのからし色
・東京:赤  首都だから
・奥羽:黒  
・札幌:白  時計台、真っ白な雪から
・釧路:銀  
・出雲:白と灰の間 
・博多:ピンク とんこつのpigのピンク 
・琉球:赤   首里城から 

なかなか迷いました。 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます!

都市名ですが、No.1さんの影響かもしれませんが、別に私のあげたものでなくてもかまわないんですよ。
地元の町とか、海外でも…。
よろしくお願いします。<(__)>

お礼日時:2008/05/25 14:18

・京都:紫 これは同意


・大阪:黄 タイガース
・堺:灰 製鉄所が多いので
・奈良:緑 若草山、奈良公園の緑
・神戸:スカイブルー お洒落な街と海のイメージ
・近江:青 琵琶湖
・伊勢:白 伊勢神宮
・名古屋:金 しゃちほこ
・静岡:・・・
・横浜:赤 中華街
・東京:赤 東京タワーと雷門
・奥羽:緑
・札幌:スカイブルー 北海道の空の色
・釧路:青 なぜか大漁旗
・出雲:白 雪の大山
・博多:黄 というか、とんこつラーメンの色
・琉球:エメラルドグリーン 海の色

静岡は行ったことがないのでイメージがわいてこないな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわぉ!
さっそくありがとうございます!

都市名ですが、別に私のあげたものでなくてもかまわないんですよ。
地元の町とか、海外でも…。
よろしくお願いします。<(__)>

お礼日時:2008/05/25 14:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!