プロが教えるわが家の防犯対策術!

社内でよく電話の会話で『誰々さん お見えですか?』と耳にしますが、
正しい使い方でしょうか?


普通に『~いらっしゃいますか?』が正しい(?)のではないかと思いますが。

少し違和感あるのですが考えすぎでしょうか?

A 回答 (7件)

愛知県のほうでは「いらっしゃいます」を「おみえになる」と言うようです。


標準語しか知らないひとには思ったように通じない可能性はありますが、そのような方言だった場合は、それ自体を正しい正しくないということはできません。

まあ誰にでもわかるはずの「いらっしゃいます」を使う方が便利もしくは確実だと言う事は言えますね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

なるほど、地域によってはそのような言い回し(言い方)
があるのですね。
日常会話としてはなりたっているようですね

お礼日時:2012/06/05 19:02

次の場合は敬意の度合いの高い、正しい敬語表現です。


(敬語抜きで書きます。)
来ることが予定されている場合:
“(もう)来ているか、(まだ)来ていないか”を問う。
来ることがあり得るが、今日来るかどうかを知らない場合:
“(今日は)来ているか”を問う。

来ていることを前提に、電話を掛けている先の相手の近くにいるかどうかを聞くときに「見えますか」と言うのは方言です。
この場合「お見えですか」とは方言でも共通語でも言いません。
「いらっしゃいますか」が正しいと言えるのはこのケースです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
日本語は複雑ですね

お礼日時:2012/07/07 14:08

質問者さんの言っておられることは正しいと思います。


そこにいるかいないかを聞くだけだったら「いらっしゃいますか」
でよいと思いますが、仕事上外出の多い営業の人などには、
外出先から帰っているかどうかを確かめる聞き方で、
帰って見えましたかを省略して、「お見えですか」と聞くこともあると思います。
あまり気にされなくてもよいとは思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
あまり意識しないようにしますね

お礼日時:2012/07/07 14:07

愛知県の人がよく電話でそう聞いています。

同僚が名古屋の人でいつもそう言ってました。東京では言いません。
東京では、貴方の仰る通りです。東京でお見えを使うのは、誰か偉い人が来られた時です。
~様がお見えです。
~様がお見えになりました。
などと言います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
そういえば愛知県出身者が言いますね

お礼日時:2012/07/07 14:06

普通に使います


お客様が来社する事が分かっている状況
社内の人には、○○さんお手透きでしょうか?と言いますが
お見えですか?は使わないです。

上司Aさんとアポイントを取っている取引先のBさん
急用でAさんと連絡を取る場合にBさんが予定より早く来て商談中の可能性が、ある時に使いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/07 14:04

 「おみえになりますか?」って言い方は普通にすると思いますが。


ようするに電話をとった人に対する尊敬語ですよね?

「あなたには○○さんが見えますか?」ってことだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2012/07/07 14:04

>普通に『~いらっしゃいますか?』が正しい(?)のではないかと思いますが。



わたしもそう思います。
「見える」は「来る」の尊敬語なので、
『誰々さん 来ましたか?』という意味であれば構いませんが。

1.いらっしゃる=行く・来る・居るの尊敬語。
2.見える=来るの尊敬語。
なので、
「いらっしゃる=見える」と思ってしまうのでしょう。
しかし、「いらっしゃる」の替わりに「見える」を使えるのは、「来る」というシチュエーションに限られます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます
そうなんです。

人を待っていた場合に使うのではないかと
思います。『お見えになりましたか?』と用いると
思うのです。

お礼日時:2012/06/05 18:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています