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千葉県船橋市のイメージを教えて下さい。
なるべく県外の方からの意見を聞きたいです。船橋なんて知らないっていう人も多いと思いますが・・・よろしくお願いします。

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A 回答 (14件中1~10件)

#2です.



確かにどこでも,同じような感じがあるかもしれませんね.
ただ,東京,神奈川,埼玉と比べたときに感じるのは,千葉の主要都市には特徴がないことですね.
例えば,JR千葉駅は千葉県の中心的な駅ですよね.
けど,商業施設も分散してしまっていますし,行政はやや離れたところにあって,東京隣接県の第一級都市としてのインパクトがないですね.
神奈川には横浜市,埼玉にはさいたま市があり,それぞれに行政,文化,商業が集まり,また,交通機関も集中していますよね.
集中させることが必ずしもいいとは思いませんが,千葉は無計画すぎる気がしますね.
確かに,千葉県はひろいのです.
全体を均質に発展させたいのは分からなくもないのですが,成田空港しかり(幕張沖の計画もあったそうですから),上総アカデミアパークしかり,柏しかり...
県内の移動手段を用意しない,施設は分散させる,千葉県としての明確なコンセプトが外から見て分からない(まさか落花生ではないですよね.私のカーナビは都県境を越えると,「千葉県に入りました」の音声とともに,落花生の絵が出るんですよ!!)というのは,微妙な気がしますね.

私は#2でも書きましたが,田舎は好きです.都心も好き.
だけど,船橋に住んでいる人は別として,わざわざ船橋に行く理由があるのかなと考えてしまいます.
まあ,競馬,競輪,競艇などに興味のある方は行く理由はありそうですけどね.
船橋を含めた主要駅の周りには,けっこう有名かつ大型の商業施設などがあるのですよ.
けど,それぞれの駅が抱えている問題は,その駅より奥の方からの客しか来ないのです.
津田沼駅前にはブロックという商業施設がありますが,この名前の由来は,東京方面に流れてしまう客を,ここで「ブロックしたい」なのだそうです.

東京からの距離はそれ程ではないのですから,もう一工夫欲しいですね.
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
>JR千葉駅は千葉県の中心的な駅ですよね.けど,商業施設も分散してしまっていますし
そうですかね。千葉は県庁所在地という事もあって千葉駅はすごい繁華街が広がっていて商業施設も集中してると思うのですが・・・。
行政や文化は横浜やさいたまを見習わなきゃいけないかもしれないですけど。
>船橋に住んでいる人は別として,わざわざ船橋に行く理由があるのかなと考えてしまいます
これは私も同感です。けど南船橋周辺(ららぽーと、競馬場、競輪場、大型家具店)は市外から来る方もいるでしょうけど。
>東京方面に流れてしまう客を,ここで「ブロックしたい」なのだそうです
初めて聞きました。いい情報ありがとうございます。津田沼も半分は船橋市ですよね。

お礼日時:2006/11/14 03:00

静岡県民です。


都会かと言われると微妙だけど…田舎ではなさそう。
千葉自体田舎っぽいっていうか…(失礼な発言)
理由としては
・市立高校がある
・「ららぽーと」「IKEA船橋」など大きいお店たくさん

「船橋ヘルスセンター」はこち亀にでてきますね。両津の子供時代の話で。
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この回答へのお礼

あちがとうございます。
やっぱり千葉自体田舎ってイメージがあるんですか。

お礼日時:2006/11/14 23:30

#9ですが、個人的には、人も街も都会というのでは、 船橋やさいたま市神奈川の湘南地区辺りではないかと思います。


人が集まれば都会っていう物ではないと思います。
お金さえあれば、都会の方がいいですが、東京ってたしか、人口数世界3位のニューヨークの4倍ぐらいいるらしいですよ。空気が汚い。
船橋ぐらいがちょうどいい都会ではないでしょうか。 僕は津田沼とか好きですよ。 月1,2回東京行けばいい事だし。 都区内フリーパスでも1,140円ですし。始発も多く、東京駅まで30分掛からない(途中駅で成田エクスプレス号の通過待ちがあった場合を除く)
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
>僕は津田沼とか好きですよ。 月1,2回東京行けばいい事だし。
私も同じです。津田沼いいですよね~。
はい、千葉じゃどうしても買えない物がある場合は都内行けばいいだけですよね。近いですし。私もよく都内に行きます。特に原宿! 

お礼日時:2006/11/14 23:34

 私は都会だと思います。

地元は盛岡なので、首都や大都市が近い・地下鉄が通っている・人口が多い……。うらやましいですね。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに東京に近いっていうのは大きいですよね。地下鉄が通ってるっていってもホントに一部の区間だけですよ。
盛岡も十分都会じゃないですか。実際に行った事はないですが都会ってイメージがあります。

お礼日時:2006/11/14 02:42

直接関係ないことかも知れませんが,船橋ヘルスセンターについて.


過去において,千葉県最大のヒット作ではないかと思います.
現在のららぽーとの場所にあった,桁外れに大きいスーパー銭湯ですね.
1950年代に全国から400万人の入場者があったといいますから,現在のディズニーランドの年間1200万人と比べても,時代背景を考慮すると,これを凌駕する勢いかと思います.

ちなみに,これは船橋市ですね.
船橋を語るときには忘れてはならないものですね.

http://furuzuka.at.infoseek.co.jp/funabashi.html
http://www.mitsuifudosan.co.jp/home/aboutus/insi …
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%88%B9%E6%A9%8B% …
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この回答へのお礼

またまたありがとうございます。
すごいですね~。こんなのが地元にあったなんて本当に驚きです。

お礼日時:2006/11/14 03:04

習志野市民です。

 船橋は都会だと思います。
東京や横浜は、たしかに町だけみたら都会、でも人間は、田舎者(都会ぶってるのも多い)
でも、船橋や神奈川でも横浜以西は地元出身の方も多いし、町的には、
東京や横浜より多少おとっても、 お金さえあれば、生活に困る事はないし、人も、地元
出身が多いんじゃないでしょうか?
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに船橋や津田沼、南船橋など発展してるとこがいくつもあるので生活には全然困らないですね。
東京や横浜は地方出身者が多いので都会ぶる人が多いというのは分かります。でも実際大都会だし人が集まるって事はそれだけ魅力的な都市って事ですからね。

お礼日時:2006/11/13 14:37

地方在住の者です。


「都会」の定義が色々あると思いますが、「人口」から考えます。

関東にお住まいの方は「田舎」という意見が多いようですが、
日本全体や地球規模で見ると十分に「都会」だと思います。

人口が約60万人で、世界有数の大都市の東京にほぼ隣接しているということは「都会」といえると思いますよ。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
初めて都会って意見がでました。ベットタウンなんで人口は多いですよね。

お礼日時:2006/11/13 14:02

神奈川県在住ですが、やはり船橋は田舎というイメージですね。


船橋駅前はいいのですが、飯山満の方に行くと何もありませんからね。
更に、東武野田線が走っているという時点で、完全に田舎認定です。

一応、地下鉄が通じている自治体ではあるんですけどね。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに飯山満は自分もヤバイと思います。

お礼日時:2006/11/13 14:04

昔市川と浦安に住んでて、通学の為に通過してたなー最近又遊びに行ったなーという体験から。



ずばり田舎。
確かに鉄道(JR)沿線はそこそこ開発されている感じだけど、ちょっと離れると何にも無かったし・・・。京葉線沿線は南船橋辺りはショッピングセンターもあってちょっとは賑やかかな?
競馬場辺りはのんびりしてて好きでしたけどねー。
都会では無いですね。都会じゃないから悪いって事は無いけど。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに駅から少し離れると何もないですね。

お礼日時:2006/11/13 14:09

ごめんなさい千葉県生まれ千葉県育ちです。


再開発こそしてますが船橋は元漁村の小規模都市です。
けっしてアーバンな感じではありません。
駅下りるとアサリをむいているおばあちゃん。(最近いってないけどまだいるかな)
風の方向によっては潮風も駅まで流れてきます。
地主も昔漁業権を売ったひとが多いので地の利のよさに開拓しているというよりされてるという感じが否めません。
建物が少し良くなったけど駅前で有名なのは「おでんの種」の店だったりする。
田舎とはいわないけど都会じゃあない「街」です。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
>駅下りるとアサリをむいているおばあちゃん
まだいますよ。駅前なのに堂々とキムチ売ってるおばちゃんもいます。
おでんの種というのは初めて聞きました。

お礼日時:2006/11/13 14:13

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Q千葉県北西部を知っている方へ 『船橋の道路はなんでどこを選択しても混んでるんでしょうか?』

こんにちは。

千葉県北西部で、大きい市と言うと、

船橋市 柏市 松戸市 市川市 がありますが、

車で移動する際、体感的に船橋市の道路(街道)はどこ行ってもいつ行っても混んでるイメージがあります。
隣接する津田沼(習志野市)も混んでます。

用事があり車で移動する際、松戸市、柏市、市川市だと例え混んでいても脇道から打開策が思い浮かびますが、船橋市(と津田沼含む)に関しては、逃げ道が無いように思えます。

※ 津田沼より以東の花見川区に行くと、それはそれで主要道の短縮ルートもあるように思える。

ですから、船橋に行く用事(通過する用事)があると、かなり時間を食われてします。
前述した他の市の時は、そう感じません。


1.船橋市の道路はなぜ混んでいるのでしょうか。
2.船橋市に住む(またはよく利用する)人、不便を感じませんか?

Aベストアンサー

1について

船橋は戦前から都市化が進んできた街でもあり、太平洋戦争中も戦災にあうことなく昔の街並みを残してきました。
戦後も急速な都市化の波に道路整備が追いついていないことが原因の一つと考えられます。
そういったことから、
船橋を東西に結ぶ幹線道路の現状として、
・国道14号:船橋市内は全線1車線。
・国道357号:立体交差が無い。千鳥町付近は今年立体交差が完成したことにより、渋滞がなくなりました。
・京葉道路:車線数が減少。市川区間の3車線から2車線に。これにより、船橋料金所で渋滞が発生。
・東関道:3車線で快適だが料金が高い。都心~千葉へ首都高経由で利用した場合、京葉道路経由に比べて2~300円割高。来年度以降首都高が距離別料金制となった場合、都心からは篠崎までの距離より千鳥町までの距離の方がかなり多いので料金差はますます広がる。
よって割安感の高い京葉道路経由の車が今以上に増えると予想されます。


2について
地元の人は地元の人が通る道を通行しますし、この時間ならどこの道を通ればすいているか経験的に分かっているため不便は感じていません。
ただ、狭い道を通行(すれ違うのもままならないような道路も通行)するのが苦手な人は幹線道路を通行することになるので不便に思うでしょう。

1について

船橋は戦前から都市化が進んできた街でもあり、太平洋戦争中も戦災にあうことなく昔の街並みを残してきました。
戦後も急速な都市化の波に道路整備が追いついていないことが原因の一つと考えられます。
そういったことから、
船橋を東西に結ぶ幹線道路の現状として、
・国道14号:船橋市内は全線1車線。
・国道357号:立体交差が無い。千鳥町付近は今年立体交差が完成したことにより、渋滞がなくなりました。
・京葉道路:車線数が減少。市川区間の3車線から2車線に。これにより、船橋料金所で...続きを読む

Q横浜市は大都会といわれていますが・・・

横浜市は大都会といわれていますが、そこまで都会でしょうか??
 現在横浜市に住んでいます。以前は仙台市に住んでいて、横浜市は仙台駅前のような場所がいくつもあるようなイメージがありましたが、実際にすんでみると、商業施設の範囲が狭いというか、そこまですごい都会!という感じがしません。
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横浜はなぜ、あんなにまわりから都会というイメージがもたれているのでしょうか??
 

Aベストアンサー

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横浜が都会だとイメージされているのは、明治以降から
文化の最前線であったからではないかと思います。
日本最初のゴルフ場とか、日本で初めてアイスクリームを売り出したとか
最初にガス燈がともったとか・・・。
ヨーロッパからの文化の窓口になっていた異国情緒漂う雰囲気が
オシャレな都会を感じさせてきたのではないかと思います。

横浜が最も横浜たるところは横浜駅周辺ではなく、もう少し南の
関内や石川町、元町、山手あたりです。
横浜は都会ではなく、やはり港町なんだと思います。
東京とニューヨークだとすれば、横浜はやはりボストンのイメージ。
いい意味で泥臭いところが残っているんだと思いますね。

まあ、もともと伊達政宗まで遡る由緒正しき仙台に比べると
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港周辺以外は、実はバブル期以降に宅地開発が進んできたところも多いです。
郊外にはまだまだ畑も多いですし。(^^;)

こんにちは

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横浜はちょっと違うかなと思いますね。

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PASMOとSUICAのどちらのカードが、便利で使い勝手がいいですか?
東京近辺に住んでいます。今まで不便も感じなかったためどちらのカードも作っていませんでしたが、今回どちらか1つのカードを作ろうと考えています。
事前に申込書などで情報収集しましたが、今ひとつ2つのカードの違いが分からず・・(PASMOでJRだけの定期は作れない、SUICAでメトロだけの定期は作れないようですが、どちらもどちらの路線にキャッシュレスで乗れるようなので、その他の違い(メリットやデメリットなど)があまりよく分かりません。
年会費がかかることとあまりカードは増やしたくないので、この2つのカードの特徴や使い勝手など、またどこかお勧めのカードなどがあれば、どなたか、何かアドバイスがいただけると嬉しいです!!

Aベストアンサー

SUICAとPASMOは、現在の所全くコンパチブルです。ただし定期券だけは多分違うかも知れません。
最初に登場したのがJRのSUICAで、後追いで私鉄等のPASMOが登場したのですが、仕様を全く同じに作って表面の体裁だけを変えたもの(もちろんSUICAかPASMOかの情報はありますが)なので、電子マネーとして使う上では、利用者から見れば全く同じです。

ただし、JR系の液ではPASMOは買えませんし、私鉄系でSUICAは買えません。買う場所(駅)によってどちらが入手できるかが決まります。
またどちらも記名式と無記名式があります。カード内部に所有者情報があるかどうかの違いです。定期券として購入したものは、当然の事ながら記名式になります。単なる乗車券変わりのカードとしてカッタ場合には、無記名式も選べるようです。ただし紛失した時の扱いが違うでしょう。

費用はどちらも購入時に500円かかります。この費用は、カードが不要になって駅に返却する場合には、返金してくれます。要するにカードの借用料のようなもので、それ以外に年会費などは一切かかりません。

利用の上で言えば、かつてはSUICAではバスに乗れませんでした。現在のSUICAは乗れますから、全く差はありません。古いSUICAは無料で取り替えてくれます。そしてJRのSUICAで私鉄線だけを乗車券として利用することも、逆にPASMOでJR線のみを利用することもできます。
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コンビニなどでの買い物に関しても、SUICAとPASMOは同一扱いです。JR系の売店にはSUICA、私鉄系の売店にはPASMOと表示されていますが、他方でも全く同じ扱いです。
チャージも全く同じで、JRの駅でMASMOにチャージ、その反対も全く同じにできます。コンビニでも同じです。
最近の話ですが、JR東海管内の駅でもJR東日本のSUICAで買い物ができる様になりました。

ですから、現在は利用者にとっては、どれを持っていても実質的な差が全くないと言えるでしょう。逆に言えば、定期を買うのでなければ、録れか1枚だけを買えば良いということになります。

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最初に登場したのがJRのSUICAで、後追いで私鉄等のPASMOが登場したのですが、仕様を全く同じに作って表面の体裁だけを変えたもの(もちろんSUICAかPASMOかの情報はありますが)なので、電子マネーとして使う上では、利用者から見れば全く同じです。

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こんにちは。
現在名古屋在住の大学生です。
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自分の目で確かめるのが一番なのですが,入社の準備等で忙しく簡単にいける距離でもないので,実際に知っている方に教えていただきたいです。
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また,車を持っていこうかも悩み中です。駐車場代は月1・2万円位のようですが,実際車がないと困るようでもなさそうですがどうでしょうか?せっかくお金をためて買った愛車を実家のおかんが乗りまわしているのもしゃくです。原付も持っているので,それだけで十分な気もします。
お時間がございましたら,ぜひご回答ください。

Aベストアンサー

NO.7.8の更に追加。たびたびすみません。

市川市・浦安市の住民は「千葉都民」「東京県民」と呼ばれ、房総や九十九里などにに住む真の千葉県民からは非難されることがあります(笑)。それは千葉県民のくせに意識だけは東京都民だからです。

市川浦安の住民は昼間は都内に通勤する人がほとんどで、市川市民とはいっても、移住者は特に会社のある東京の方が地元のような気がしてしまいます。

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会社の寮に住まれるなら、寮に住む同僚と近所で飲むこともありそうですね。
市川に住むのは、東京都内の住宅エリア、例えば阿佐ヶ谷とか、国分寺とか、中央線中野エリアに住むようなものだと思ってください。(中野エリアの方がもっと都会で濃い街ですが…。中野系住民に怒られそう。)

何度もすみません。
愛する地元市川話題だったので。

NO.7.8の更に追加。たびたびすみません。

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市川浦安の住民は昼間は都内に通勤する人がほとんどで、市川市民とはいっても、移住者は特に会社のある東京の方が地元のような気がしてしまいます。

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Q面接後、採用決定の人にはすぐに連絡が行くのでしょうか?

今まで、何社か面接をしました。結果は後日(ほとんどが1週間後)に連絡しますといわれ、面接後すぐに返事がない所は、しばらくして郵便で不採用通知が届くというかんじでした。
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採用の人には不採用の人より早くに連絡が行くのでしょうか?

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私も#2さんのように、採用者に先に声をかけ、入社の意思を確認してから
採用を迷っていた候補の人に、不採用通知を出す流れが多いような
気がしています。
ただ、企業にもよりますね。

私自身、不採用の連絡をもらった企業に、後から「採用した人が
断ってきたので、どうか?」みたいな連絡をもらったことがあります。
そんなカッコ悪いことを、なかなか企業もしたくないでしょうから
不採用者に連絡を遅くしてしまう可能性が出てくるのではないでしょうか。

また、採用でも連絡が遅いことがあります。
例えば、採用を決めても役員とか部長とかにサインをもらわなくては
ならない場合で、その人が出張に行ってたりすると、数日返答が遅れることは
時々聞く話です。
派遣なんかの顔合わせ結果でも、時々ありますね。

> 今回、2月2日に面接をし、結果は1週間位でお知らせしますと言われましたが

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そこで質問なのですがネットで見てたらホテルは、JR京葉線「南船橋」かJR総武線「船橋駅」や西船橋駅のそばに多いようなのですが、どこがいわゆる繁華街なのでしょうか?

Aベストアンサー

NO2です。
回答お礼のホテルの件で改めて見てみましたが、外観上は危なくない様ですが設備面がいかんせん古いとね老朽化してるせいか、この中ですと
船橋グランドホテルは、空調面とフロントの対応が余り芳しくないようですね。

これ以外にも確かに見るからにネットでも正面玄関しか写ってないホテルとか料金プランが不明とか何軒もありましたね。
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Q神奈川県川崎市のイメージをきかせてください

最近、川崎市に引っ越してきました。
とても住みやすいところで、気に入っています。

しかし、数日前、同じ川崎に住んでいる人から
「川崎はイメージが悪い」
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本当にイメージが悪いのでしょうか。
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自分の住むところを好きになりたいので、川崎市のイメージをきかせてください。
悪いことでも、率直なコメントをお願いします。

Aベストアンサー

  eMac800さんこんにちは。生まれも育ちもずっと川崎市の住民です。
 川崎を紹介するのであれば、最先端の情報発信地東京と異国情緒漂う横浜に挟まれた、ハイテク、重厚工業都市と、多摩丘陵から連なる起伏ある街並みと多摩川の恩恵を得て発展してきた街並みであると紹介します。

 かつては京浜工業地帯で「煙の都」と呼ばれ公害の象徴、競輪、競馬、堀ノ内の風俗街、川崎駅のホームレス、狭くきたない川崎駅などのマイナーなイメージが強かったですが、それも昭和の時代の遺物となりつつあります。

 地元の良さを上げれば、東京湾横断道路が川崎区から千葉県に向って通っています。
 川崎大師があり、厄除けとして有名です。ここの名物はくず餅でこれが美味しいです。
 川崎駅近辺は前の方が書かれていた通り、一大商業地ですが、さらに、銀柳街という大きなアーケードある商店街やそのなかにある岡田屋デパートにはワンフロアに古本屋のブックオフもあります。別のフロアには100円ショップもあります。この商店街には、地元の人には安くて美味しい食材を提供してくれる川治屋があり、いつも夕方には買い物客で混んでいます。
 川崎駅のすぐ隣りの複合ビルには川崎図書館があり、行きやすいのでときどり利用しています。市民の娯楽、知識の宝庫、余暇の利用として活用されています。
 さらには、川崎駅の東芝堀川町工場跡地は再開発中で、広さは400m四方と駅前の一等地でのこれだけの再開発地域がどう変わるのかが大変楽しみでです。

 幸区は東芝の街と言っても過言ではありません。そして、夢見ヶ崎という標高40m位の小高い丘には、古墳跡や江戸城を作った太田道灌がここに江戸城を作ろうかと調べた経緯があります。もし、ここに江戸城ができたていたら、川崎の歴史は大きく変わっていただろうと想像すると、とても歴史ロマンを感じます。

 中原区はNECがあります。武蔵小杉駅はJR南武線と東横線の駅があります。東横線は2月1日より渋谷から武蔵小杉を通り山下公園・中華街まで延伸され、中華街へより行きやすくなっています。
 中原区でも、多摩川に近い方は、旧中原街道が通っており、徳川家康が陣屋を作ったところとしても歴史のまちとして知られています。

 高津区は富士通と富士通ゼネラルがあります。溝口駅はJR南武線と東急田園都市線が交わり交通の要所です。
 溝口駅近辺は再開発され、大きなデパートや病院が充実していて、駅も機能的に変わっています。田園都市線に平行して通っている旧大山街道の多摩川から溝口近辺までは古い町並みが残っております。

 宮前区は新興住宅地で、田園都市線と東名高速道路が通り、川崎インターチェンジは地方から川崎への物流の要所として多用されています。
 東高根森林公園は、住宅地の中にある緑のオアシスの感じで良い公園です。
 
 多摩区は広大な生田緑地があり、その中に日本民家園という各地の古民家を保存して、散策するにはしても癒される私の好きな公園の一つです。この生田緑地の中に桝形山があり、戦国時代には北条氏が居城を設けていた地で、山頂の見晴台に登ると多摩川や都内の様子が一望できます。ここは桜の名所です。夜には公園の証明で地面に散った一面の桜が照らされて、薄いピンクのじゅうたんを敷き詰めた桜の花びらが一面を覆い、大変幻想的な夜桜を楽しむことができます。ここは春の花見にはイチオシします!!

 麻生区も新興住宅地ですが、特に新百合ヶ丘の街並みがきれいで、閑静な良い地域です。王禅寺にはふるさと公園がありここも落ち着ける良い場所です。

 川崎は多摩川の川の先ということで付いた地名ですので、多摩川の恩恵は特に受けている街で、多摩川には多くの野鳥が飛来しています。私もトラフズクの営巣地があり写真を撮りに行ったこともあります。土手にはサイクリングコースとなっており、幸区から多摩区までの18kmが整備されており、学生の頃は良く季節の変化を肌で感じながら自転車に乗っていました。

 ハイテクメーカーと重厚産業、川崎大師、歴史と振興住宅地と新旧融合され、発展してきた人口100万人を超える政令指定都市が川崎です。都内へも横浜へも交通の便はとても良い地域です。
 
 いろいろと長くなりましたが、まだまだ川崎の特徴はあります。とてもよい街だと思っていますので、機会あれば、細長い川崎の各地を回ってみても宜しいと思います。 

  eMac800さんこんにちは。生まれも育ちもずっと川崎市の住民です。
 川崎を紹介するのであれば、最先端の情報発信地東京と異国情緒漂う横浜に挟まれた、ハイテク、重厚工業都市と、多摩丘陵から連なる起伏ある街並みと多摩川の恩恵を得て発展してきた街並みであると紹介します。

 かつては京浜工業地帯で「煙の都」と呼ばれ公害の象徴、競輪、競馬、堀ノ内の風俗街、川崎駅のホームレス、狭くきたない川崎駅などのマイナーなイメージが強かったですが、それも昭和の時代の遺物となりつつあります。

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Q前株 後ろ株の違い

「株式会社××」という表記を前株、
「××株式会社」という表記を後ろ株、
と言いますよね。

法的に根拠はないらしいのですが、
営業の人がよく「前株ですか?後ろ株ですか?」
というやり取りを商談でしていたり、
「就職の場合、前株の方が良い」などと(噂ですが)
聞いたりします。

やはり何か違いがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

1商法・有限会社法に「株式会社・合資会社・合名会社・有限会社」といった法人種別を必ず登記上使用しなければならないと定められていますが、社名のどこにつけるという定めはありません。
2従って、法人設立時や社名変更時に経営者の「語感」で決めるようです。勿論時代の流れもあるようで、戦前には「後株」に比して「前株」会社は少数派でした。
3言語心理学から「ぼーっと聞いている人に、顔を見せることなく急に話し掛けた場合、最初の言葉の頭部は「反応開始の刺激信号」になるだけで、大脳中の言語中枢の記憶との照合までには至らないことが多い」「また、これが聴き慣れない言葉だと、意味は勿論のこと語音の弁別さえもできない。つまり初めの部分を聞き漏らしてしまう」いきなり言われても最初の部分は聞いてないということですね。だから誰でも知っている「株式会社」という言葉を先に出して「反応開始の刺激信号」として利用できるという見解もあるようです。
4上場会社の正式名称を並べてみると1部上場に比してマザーズ等新規上場会社には前株、カタカナが多いがそうでない場合もある。「ご勝手に!どうぞ」状態です。
5なお、職務上関連会社を十数社設立登記しましたが、オーナーの鶴の一声で全て「前」です。

1商法・有限会社法に「株式会社・合資会社・合名会社・有限会社」といった法人種別を必ず登記上使用しなければならないと定められていますが、社名のどこにつけるという定めはありません。
2従って、法人設立時や社名変更時に経営者の「語感」で決めるようです。勿論時代の流れもあるようで、戦前には「後株」に比して「前株」会社は少数派でした。
3言語心理学から「ぼーっと聞いている人に、顔を見せることなく急に話し掛けた場合、最初の言葉の頭部は「反応開始の刺激信号」になるだけで、大脳中の言語中枢の...続きを読む

Q千葉県松戸市ってどうですか?

千葉県松戸市ってどうですか?
田舎ですか? 治安とかどうでしょうか? それなりに街はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

松戸駅前、新松戸駅前は、レストランは多いです。一人でも入れるお店は多いです。
あまりおいしくないと言ったのは、言いすぎだったかも、普通です。松戸駅前には、大戸屋ごはん処もあるし、中華もイタリアンもそば、とんかつ、カレー、お好み焼き、牛丼、うどん、寿司、焼肉、うなぎ、何でもありますよ。

若い人は、多いですよ、大学もあるし、高校もあるし。お歳よりはあまり見かけないですね、駅前では。

どこでもごきは、出ますけど、春先に、ホウ酸団子を薬局で買ってきて、台所の隅や押し入れの隅に母は入れてました。それでも出てくるのは、他所から入ってくるやつだと思います。

アパートの相場は、わかりませんが、ネット賃貸で、調べればわかります。駅から離れればやすいです。自転車で駅まで行く人が多いです、松戸駅だと、有料の駐輪所を使わないと、市役所に持っていかれます(引き取りに行くとお金をとられる)、月ぎめで払わなくてはいけませんが、バス代よりは、安いと思います。

Q住んでよかった都道府県。二度と住みたくない都道府県をきかせてください。

住んでよかった都道府県。二度と住みたくない都道府県をきかせてください。

1.住んでよかったなあ。また住みたいなあと思う都道府県は?(複数可)
2.二度と住みたくない都道府県は?(複数可)

なぜ、そう思われるのか理由もお聞かせくださると幸いです。

Aベストアンサー

1 奈良は比較的のんびりしていて暮らしやすいです。

2 京都はなんだか街も人も冷たく感じられるので
 2度と住むのは嫌ですね。


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