プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前愛知県の方とネットで知り合い、メールのやり取りをしていたのですが、「~してみえる」という表現をよく使われるんです。
最初は意味がわからなかったのですが、どうやら敬語の「~される」にあたるような気がするんです。
話される→話してみえる
立たれる→立ってみえる
のように。。

この方だけ独特なのかなあと思っていたら、やはり別の方からのメールにも同じ表現が使われていたことがあります。(出身地不明)
普通に書き言葉でも、使う表現でしょうか?
それとも中部地方独特の表現(方言)なのですか?

A 回答 (9件)

京都弁の「~してはる」のニュアンスだと思いますが、東海地方の人は「みえる」が方言だと知らないで使っている人が多いです。


「~な人、みえますか?」
とか言われると、
「いいえ、私にはあなたが見えません」
とツッコミを入れたくなります。
ネットで「みえますか」と書いている人を見ると名古屋圏の人だとすぐわかります。

名古屋圏以外の「みえますか」と使われ方が違うので名古屋文化圏の人と接したことがない人にはまったく聞き覚えが無い表現です。

東海地方の方へ(余計なお世話ですが)アドバイスさせていただくと、
書き言葉で使うと、本当に勘違いされますよ。
全国では
「いらっしゃる」がそうであるように「来る」の尊敬語として使われることはあるので、
(例:「さきほどおみえになりました」)
「みえますか?」と聞かれると「いいえ、横浜から名古屋まではちょっと遠くて行けません」なんて返事が返ってくる可能性もあります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃるとおり、メールで書くと誤解してしまいますね。
(読み手は、書き言葉なのだから、「方言」ではないのだろうと思いますから)
京都の方も東北の方も、メールだと皆さん普通の標準語を使われますからね。。。
でも「みえる」に関して言うと、方言とは気がつかないで使われている方が多いということがわかりました。
だからメールでもよく見かけるんですね。

お礼日時:2006/10/13 14:28

愛知県民です(^^)


既出の通り「みえる」には2通りの意味(使い方)があります。

1つは質問者さんのおっしゃる通りの「~される」「~している」という意味です。
「食事をしてみえる」(食事をされている)
「電話をかけてみえる」(電話をかけておられる)

もう1つは、「いらっしゃる」という意味です。
「XXさんはみえますか?」or「XXさんみえる?」(XXさんはいらっしゃいますか?)
また、その返事としては「XXおります」「XXおるよ」という表現を使います。

さらに、少しご年配の方が「ござる」を使われる場合もあります。
「XXさん、ござる?」といった感じです。(^^;

皆さんのおっしゃるとおり、いくら名古屋弁を隠そうとしてもこの「みえる」だけはなかなか直せないので、すぐ名古屋人だとわかります。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
段々わかってきました。
使い方は二通りでも、元は一緒だと思います。
食事をしてみえる=食事をしていらっしゃる
電話をかけてみえる=電話をかけていらっしゃる

と置き換えれば、けっきょくは「いらっしゃる」が「みえる」に
なったのだなと。。
「ござる」は初めて聞きました。
これ言われたら、かなり驚きますね~~。

お礼日時:2006/10/13 14:31

「みえる」は「いる」の尊敬語「いらっしゃる」という意味です。



人を訪ねて行って「○○さんみえますか?」とか
友達の家に遊びに行って「○○ちゃんみえる~?」
というように使います。

このサイトでも【~な方みえますか?】という質問を時々見かけます。
たぶん方言という認識なく使われていると思います。
(私はこの表現を使う地方の人間ではありません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「みえる」が「いらっしゃる」から来ていると考えると、
全てのなぞが解けますね。(語源が解明)

「来る」という意味だけではなく、
「~していらっしゃる」という場合は全て「~して見える」と置き換えられるわけですからね。

お礼日時:2006/10/13 14:11

おっしゃる通り、東海地方の方言です。


仕事柄東海地方に住んでいたので私もびっくりしたました!
愛知、岐阜、三重で主に使われている敬語ですよ。
近隣の県である長野、滋賀、奈良、和歌山(静岡は不明)では使ってる人は見たことがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
使われている県といない県がはっきり分かれているのは面白いですね。
東海地方は独特の言い回しが多いように思います。

お礼日時:2006/10/13 13:14

愛知に近い場所出身です。


みえるは普通に使いますね、ここを見るまで方言とは知りませんでした。
その通り、尊敬語として使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私にメールをくれた方も、方言だとは知らなかったのかもしれませんね。
メールに使われていたことがちょっと気になったのですが、
なぞが解けたような気がします。

お礼日時:2006/10/13 13:13

愛知のお隣の、岐阜の人でも、やっぱりそういう言い方してました。


最初は聞きなれないので、びっくりしました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
岐阜でも使うんですね。
やはり聞き慣れないと、違和感がありますよね。

お礼日時:2006/10/13 13:11

み・える【見える】


3 判断される。見受けられる。そのように感じられる。「とても高校生に―・えない」「あのようすでは失敗したと―・える」「年より若く―・える」
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%8 …

この例ですと「あのようすでは失敗したとみえる」に当てはまると思います。
つまり、見受けられるの意味で使われているんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
でも、この使い方とは違うと思うんです。。
この「見える」は標準語ですね。私も使います。

お礼日時:2006/10/13 13:10

以前にも…


特に愛知(名古屋)では標準語だと思われているようです^^;
関東では~年配の方だと使う”かも”しれません、、あまり聞きません。
(通じるけど)

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1806626
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前も私と同じ質問をした方がいらっしゃるんですね。
やはり愛知近辺独特の表現だったんですね。。

お礼日時:2006/10/13 13:08

私は長野県ですが、若い人には無理だけど意味は理解できます。

というか、このような使い方は、することがありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も意味は理解(というか、推測)は出来ますが、
使ったことはないですね~。

お礼日時:2006/10/13 13:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています