プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

地名には、身体の一部の名称が使われるケースが結構ありますね。

でも、その殆どが「目・口・手・足」あたりに集中しているかな、という感じを受けています。

そこで、これ以外の身体の一部の名称を使った地名を探したいと思っています。

例えば、<尻>なら、「江尻」や「尻手(これは、強烈な地名だ!)」とか・・・

あまり知られていないような、小さな範囲の地名ほどありがたいです。

宜しくお願いします。

A 回答 (26件中1~10件)

絶対誰か出すだろうと思ったら意外と出てこないので出してしまいましょう。


愛知県に乳岩峡という場所があります。
長崎県加津佐町には、乳ガ浦があります。
秋田県に鹿角市花輪字乳牛山・・・これは牛もいるから却下かな?

それから、東京都台東区に「待乳山」というあまりに悲しそうな地名を発見。

あと地名って言えるかどうか・・・田沢湖温泉に「有乳湯」のがあります。
伊豆大島に乳ケ崎

青森県に乳の宮があったと思ったら、舌崎なんてのもありました。
佐賀県の黒髪山に乳待坊という場所があるそうです。

国後島に乳呑路というのがあるようですが、観光ルート名かもしれません。

愛知県小牧市に「間々乳観音」という地名でしょうか、お寺の名前でしょうか、少々職務怠慢なのではないかと思われる観音様のいそうな場所を発見しました。

とりあえずはこんな所で。(笑)
#おっぱい系はHページばっかりで探すのが大変でした。道理でみんな手を出さないわけだ。(爆)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうか、「乳」がありましたね~ 私も含め、興味ない人が大半で?盲点だったかも。
興味のある人がいてくれて、よかった(笑)

それにしても、上げていただいた地名の、どこも知りませんでしたし、当然行ったこともありませんでした。
小牧には行く機会が多いので、「間々乳観音」、探してみます!

あと、「舌崎」も、貴重な情報ですね~

「尻」8
「骨」2 
「耳」2 
「背」3 
「腰」5
「毛」3 
「頭」2 
「指」2
「歯」3
「爪」1
「首」3
「胸」1
「肩」1
「鼻毛」1
「股」2
「膝」1
「脚(すね)」1
「脇」2
「髪」3
「鬢」1
「鼻」1
「肘」1
「乳」10
「舌」1

ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/05 06:19

レッドカードで退場した者です。


調べるとレッドカード結構有りましたね。
今回は、合併を見てみました。

埼玉県入間郡毛呂山町・・・・・・・・・・・・・毛
鳥取県八頭郡・・・・・・・・・・・・・・・・・・頭
京都府亀岡市河原林町(河原尻+勝林島)・・・・尻
岡山県和気郡佐伯町田賀(田尻+加賀知田)・・・尻
広島県府中市河佐町(河面+久佐)・・・・  ・面?
広島県大竹市栗谷町(大栗林+小栗林+奥谷尻+谷和)・・尻
山口県光市岩田立野(岩田+立野 ※旧・熊毛郡大和町立野)・・毛
茨城県神栖市(神之池+息栖村)・・・・・・・・息?
群馬県吾妻郡高山村(尻高村+中山村)・・・・・尻
三重県亀山市両尾町(平尾+原尾 ※2つの「尾」)・・尾?
鳥取県日野郡江府町美用(栗尾+無用 ※尾→美)・・尾?
岡山県和気郡佐伯町田賀(田尻+加賀知田)・・・尻
広島県大竹市栗谷町(大栗林+小栗林+奥谷尻+谷和)・・尻
埼玉県北足立郡尾間木村(中尾村+大間木村 ※現さいたま市緑区)・・尾?
埼玉県北足立郡大石村(大谷領+石戸領 ※現上尾市、桶川市)・・・・尾?
岩手県胆江地域(胆沢郡+旧・江刺郡)・・・・・・胆
両毛(下野(下毛野)国南西部+上野(上毛野)国南東部(東毛地域)) ・・・毛
    • good
    • 0
この回答へのお礼

退場に懲りずに、おいでいただきまして・・・

「面」は、意味が違うので、却下。
「息」も、身体の一部でないので。
「尾」は、人間には付いていませんね~

しかし、合併で名前も合併してしまうのは、感心しませんね。地名の意味が変わってきてしまいますから・・・

「尻」16
「骨」4 
「耳」2 
「背」4
「背中」1 
「腰」7
「毛」13
「頭」4 
「指」2
「歯」3
「爪」1
「首」6
「胸」1
「肩」1
「鼻毛」1
「股」6
「膝」1
「脛」1
「脚(すね)」1
「脇」7
「髪」3
「鬢」1
「鼻」7
「肘」2
「乳」11
「舌」1
「髭」1
「腕」1
「腋」1
「腹」1
「胆」2

現時点で、31種類も集まりました!
それにしても、「尻」が強いこと・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/06 19:30

はいまた来ました。


愛知県犬山市山ノ田腰
長野県千曲市上山田城腰
静岡県清水市庵腹町
岩手県二戸市石切所田尻平
秋田県北秋田市阿仁小渕字背中合←新着?

ではまた。 (__)..zzZ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「静岡県清水市庵腹町」、今は静岡市ですよ。それよりも、「庵原町」のはずですけどネ・・・

「背中」、確かに「背」はありましたけど、こちらは初登場とします。

「尻」10
「骨」4 
「耳」2 
「背」4
「背中」1 
「腰」7
「毛」10
「頭」3 
「指」2
「歯」3
「爪」1
「首」6
「胸」1
「肩」1
「鼻毛」1
「股」6
「膝」1
「脛」1
「脚(すね)」1
「脇」7
「髪」3
「鬢」1
「鼻」7
「肘」2
「乳」11
「舌」1
「髭」1
「腕」1
「腋」1
「腹」1
「胆」1

ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/06 19:24

(通しNoシステムにして見ます)



4)城辺甲鼻(愛媛県南宇和郡愛南町)
5)竹鼻(名鉄の駅有:岐阜県内)
6)岩鼻(宇部線の駅名等:山口県内)
7)親鼻(秩父本線の駅名等:埼玉県内)

8)尾頭橋(名古屋市中川区内)

9)日本へそ公園(加古川線の駅名:兵庫県内butこの駅の"へそ"は体の部位とは無関係)

http://www.kitaharima-hi.com/nishiwaki/01_heso.h …


10)浄心(名古屋市西区内*但し心臓のみOKなら、パスで)

11)宿毛(高知県内)
12)毛呂(八高線の駅名等:埼玉県内)
13)尻毛(岐阜市内)
14)大楽毛(北海道釧路市内)
15)毛呂(愛知県岡崎市内)
16)新知二股(愛知県知多市)
17)二股(北海道上川郡美瑛町内)
18)増田二股(青森県東津軽郡平内町内)
19)余別町二股(北海道積丹郡積丹町)


20)胆振(北海道内の支庁名:胆嚢etcでなければNGならパスで)

http://www.iburi.pref.hokkaido.jp/kanko/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

地名を知っていたのは、8)尾頭橋:場外馬券売り場で有名? 10)浄心:名古屋以外にも多いようですけど 11)宿毛:名前だけ知っていました 16)新知二股:「二股」は多いですね。

「へそ公園」は、昔からの地名でないので、残念。
「浄心」の「心」は、微妙ですけど、パス。
「胆振」の「胆」は、単独でも意味を成すので、OKです。

「尻」9
「骨」4 
「耳」2 
「背」4 
「腰」5
「毛」10
「頭」3 
「指」2
「歯」3
「爪」1
「首」6
「胸」1
「肩」1
「鼻毛」1
「股」6
「膝」1
「脛」1
「脚(すね)」1
「脇」7
「髪」3
「鬢」1
「鼻」7
「肘」2
「乳」11
「舌」1
「髭」1
「腕」1
「腋」1
「腹」1
「胆」1

ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/05 19:22

こんにちは。


またきちゃいました^^;

青森県むつ市脇野沢(旧脇野沢村)は
ニホンザル北限の地として有名です。

兵庫県西脇市というのもあります。


あと、厚木市に毛利台という地名があります。
あの戦国武将の毛利氏の名の由来となったようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「脇野沢」、ニホンザル北限の地なんて、知りませんでした・・・というか、地名自体が初耳です。

「西脇市」は、高校駅伝の強い「西脇工業」で有名ですね。

「毛利台」、由緒あるんですね~

「尻」9
「骨」4 
「耳」2 
「背」4 
「腰」5
「毛」5
「頭」3 
「指」2
「歯」3
「爪」1
「首」6
「胸」1
「肩」1
「鼻毛」1
「股」2
「膝」1
「脛」1
「脚(すね)」1
「脇」7
「髪」3
「鬢」1
「鼻」3
「肘」2
「乳」11
「舌」1
「髭」1
「腕」1
「腋」1
「腹」1

ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/05 19:10

今朝ほどは失礼いたしました。


「目、口、手、足」は除外でしたね。m(__)m

さて、ちょっとネットをほっつきあるいてたらまた見つかりました。
長野県になるのでしょうか、入笠山という山に「首切清水」という所があるそうです。
http://lets-bb.com/mountain/nyukasa10.htm

他に、首切地蔵というのがいくつも出てきましたが、柳生では荒木又右エ門がお地蔵さんで試し切りをしたとか、首塚みたいな物とか由来はあるようですが、みな御地蔵さんの固有名詞のようですので略。

山梨県下部町湯之奧猪之頭というのがありました。
http://y-rinj.sohoworks.net/053_yunookuinogasira …
東横線の井の頭とは違いますね。

あとさっき出た「鬼首」ですが、秋田県に「鬼首峠」がありました。かなり由緒ある場所らしいです。
http://sendai.cool.ne.jp/komedokoro-miyagi/drive …

熊本県玉名郡長洲町大字腹赤ってのも。

ではまた。(^^/~~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「首切清水」、バス停も錆びているようで、なんか寂しそうな場所ですね(笑)
「猪之頭」、井の頭は湧き水の最高峰という意味ですけど、こちらは猪の、正に「頭」かも・・・
「鬼首峠」、東北には戦いに因んだ地名がかなり多いですよね。

「腹赤」、これが一番いいですね。「腹」が出てくるのを期待していました。初登場が「腹黒」でなくてよかった・・・

「尻」9
「骨」4 
「耳」2 
「背」4 
「腰」5
「毛」4
「頭」3 
「指」2
「歯」3
「爪」1
「首」6
「胸」1
「肩」1
「鼻毛」1
「股」2
「膝」1
「脛」1
「脚(すね)」1
「脇」5
「髪」3
「鬢」1
「鼻」3
「肘」2
「乳」11
「舌」1
「髭」1
「腕」1
「腋」1
「腹」1

ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/05 19:06

奈良市に「肘塚町(かいのずか)」、吉野郡に「腋上(わきがみ)」があります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

「肘塚町(かいのずか)」、「肘」は出てきていましたけど、「かい」と読むのは難しいですね。
「腋上」、こちらも「わき」の異字体「腋」として初登場ですね~


「尻」9
「骨」4 
「耳」2 
「背」4 
「腰」5
「毛」4
「頭」2 
「指」2
「歯」3
「爪」1
「首」4
「胸」1
「肩」1
「鼻毛」1
「股」2
「膝」1
「脛」1
「脚(すね)」1
「脇」5
「髪」3
「鬢」1
「鼻」3
「肘」2
「乳」11
「舌」1
「髭」1
「腕」1
「腋」1

ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/05 14:04

おはようございます。


順調に増えてますね。(笑)

宮城県志田郡三本木町高柳字腕挽
こんなのみつけましたが、何と読むのでしょう「うでひき」かな?

そうそう、柴又。これは却下かな?

群馬県吾妻郡高山村尻高(しったか)
群馬県安中市板鼻
群馬県伊勢崎市五目牛町(ごめうしちょう)
群馬県太田市堀口町、脇屋町
群馬県佐波郡玉村町上之手
群馬県高崎市岩鼻町、西横手町、浜尻町
群馬県館林市大手町・・・あれ?東京にも大手町ありますよね。(笑)

とまあ、うちの田舎周辺を一回りです。
みなさん、自分の田舎を探すと結構出そうかも。(笑)

あと「俣」は結構あるんですけど却下ですよね?

そういえば確か東京のどっかだと思うけど、「辰の口」って処刑場があった所、ありませんでしたっけ。

あと「脇坂」って場所が滋賀県辺りにあるはずなんですが、どうも探せないで
福井県高浜町脇坂
が出てきました。
何で滋賀県にあるはずかというと、「脇坂」って人なんですが、この地名から発祥してる苗字だって思い出したわけで。。。
http://www.harimaya.com/o_kamon1/buke_keizu/html …

ついでに全然関係ないけど、こんなのが出てきたので紹介しておきます。
群馬県甘楽郡下仁田町大桑原(爆)
群馬県前橋市後家町
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんのおかげで、考えていなかった字を使った地名が、たくさん集められて、嬉しいです。

「腕挽」、何て読むんでしょうね? 分りませんね。
「腕」は、初登場です。

「柴又」は、残念ながら不可ですね。あと、「目・口・手・足」も、対象外なので、ご了承下さい。
「俣」も、意味が異なるので・・・

「尻高(しったか)」は、面白い地名ですね。

「脇坂家」は、系図がはっきりしないことを正直に述べている・・・潔いですね~
もしかしたら、地名の方は消えてしまったかもしれませんね。

「尻」9
「骨」4 
「耳」2 
「背」4 
「腰」5
「毛」4
「頭」2 
「指」2
「歯」3
「爪」1
「首」4
「胸」1
「肩」1
「鼻毛」1
「股」2
「膝」1
「脛」1
「脚(すね)」1
「脇」5
「髪」3
「鬢」1
「鼻」3
「肘」1
「乳」11
「舌」1
「髭」1
「腕」1

ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/05 14:00

何回か照会しています。

茨城県御前山温泉。「御前」は女性外性器。
長野県白骨温泉。
栃木県塩原温泉のどこかに接骨木。
北海道増毛温泉。
徳島県脇町温泉。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、「御前」、意味はそうかもしれませんけど、普通の漢字の使い方ではないんで、残念ですが・・・

「接骨木」は、面白い地名ですね~ 整体師が多かったりして・・・

ところで、温泉がお好きなようですね~

「尻」8
「骨」4 
「耳」2 
「背」4 
「腰」5
「毛」4
「頭」2 
「指」2
「歯」3
「爪」1
「首」4
「胸」1
「肩」1
「鼻毛」1
「股」2
「膝」1
「脛」1
「脚(すね)」1
「脇」3
「髪」3
「鬢」1
「鼻」1
「肘」1
「乳」11
「舌」1
「髭」1

ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/05 06:34

兵庫県の尼崎市に「髭茶屋」という地名がかつてありました。


今はバス停にしか名前は残っていませんが。
小さな範囲の地名だけど、現存していないのでダメかなあ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「髭茶屋」って、なんじゃそりゃあ~ ですね~(笑)
バス停に残っている地名なら、むしろ私の意図ピッタリですよ。

「尻」8
「骨」2 
「耳」2 
「背」4 
「腰」5
「毛」3 
「頭」2 
「指」2
「歯」3
「爪」1
「首」4
「胸」1
「肩」1
「鼻毛」1
「股」2
「膝」1
「脛」1
「脚(すね)」1
「脇」2
「髪」3
「鬢」1
「鼻」1
「肘」1
「乳」11
「舌」1
「髭」1

ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/05 06:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!