誕生日にもらった意外なもの

地名には、身体の一部の名称が使われるケースが結構ありますね。

でも、その殆どが「目・口・手・足」あたりに集中しているかな、という感じを受けています。

そこで、これ以外の身体の一部の名称を使った地名を探したいと思っています。

例えば、<尻>なら、「江尻」や「尻手(これは、強烈な地名だ!)」とか・・・

あまり知られていないような、小さな範囲の地名ほどありがたいです。

宜しくお願いします。

A 回答 (26件中11~20件)

投稿しちゃったらふと思い出しました。


奈良県の吉野に妹背山ってのがあったと思って調べたら、妹山と背山が吉野川を挟んで並んでて両方を併せて言うそうで、この場合は背山になりますね。

あとついでに調べたのを。
宮城県鳴子町鬼首・・・これは人間じゃないからダメかな?

八ヶ岳に三ツ頭があります。

こんなのも出てきました。
秋田県仙北郡田沢湖町乳頭温泉郷
岐阜県揖斐郡揖斐川町脛永
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「妹背山」は知っていましたけど、「妹山」と「背山」なんですか! このコーナー、勉強になるなあ~

「鬼首」、人間でなくとも「首」が使われていますから、当然結構ですよ。

「三つ頭」「乳頭」は、面白い由来がありそうですね。

「脛永」の「脛」の字は、初登場になります。

「尻」8
「骨」2 
「耳」2 
「背」4 
「腰」5
「毛」3 
「頭」2 
「指」2
「歯」3
「爪」1
「首」4
「胸」1
「肩」1
「鼻毛」1
「股」2
「膝」1
「脛」1
「脚(すね)」1
「脇」2
「髪」3
「鬢」1
「鼻」1
「肘」1
「乳」11
「舌」1

ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/05 06:27

すでに出てますね・・所沢市小手指(こてさし)



あとは、
鎌倉市腰越(こしごえ)<「腰越状」で有名なところです>

なんてのを思いつきましたが、まだ出てないですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、「腰越」も#7の方のご回答で、既出です。

また宜しくお願いします。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/05 06:12

山形県に「肘折温泉」というのがあります。


志賀高原の「焼額山スキー場」なんかいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「肘」も、珍しいですね~ しかし、肘・膝・脚の、よく折れること(笑)

「額」は微妙。「ひたい」という意味で使っていればいいんですけど、取りあえず保留で・・・

「尻」8
「骨」2 
「耳」2 
「背」3 
「腰」5
「毛」3 
「頭」2 
「指」2
「歯」3
「爪」1
「首」3
「胸」1
「肩」1
「鼻毛」1
「股」2
「膝」1
「脚(すね)」1
「脇」2
「髪」2
「鬢」1
「鼻」1
「肘」1

ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/05 06:11

 #5です。

又おじゃましました。

・田尻(宮城県田尻町)
・館腰(同県名取市)
・門脇(同県石巻市)
・内の脇(同県古川市)
・渕尻(同県同市)
・毛無山(同県白石市)
・毛無島(同県七ヶ浜町)
・沢尻(同県丸森町)
・江尻(同県角田市)
・早股(同県岩沼市)
・嶋躰(同県栗原市)
・姉歯(同県同市)
・泣面山(同県川崎町)
・白髪山(同県仙台市/山形県東根市)
・御白髪山(同県仙台市)
・鬢櫛山(同県加美町)
・別当鼻(同県気仙沼市)
・大頭山(福島県福島市)

 「―鼻」という地名は、岬によく使われているようで、他にもよく見かけます。
 それと「鬢」の字は「耳際の髪の毛」のことをあらわします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これまた、たくさん出てきましたね~

「姉歯」は、地名から名字ができたようですね。
「鬢」は、今ではお相撲さんの「鬢付油」で使われる程度ですかね。昔は誰もが知っていたんですけど、今ではほぼ死語?
「鼻」は、岬以外の内陸部でも、案外使われるようですよ。

尚、すみませんが「躰」と「面」のみ、除外させていただきました。

「尻」8
「骨」2 
「耳」2 
「背」3 
「腰」5
「毛」3 
「頭」2 
「指」2
「歯」3
「爪」1
「首」3
「胸」1
「肩」1
「鼻毛」1
「股」2
「膝」1
「脚(すね)」1
「脇」2
「髪」2
「鬢」1
「鼻」1

ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/05 06:07

では埼玉県から「足」関係。


朝霞市膝折(ひざおり)
鶴ヶ島市脚折(すねおり)

「膝」なら、さいたま市膝子 ってのもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほお、「膝」と「脚」がありましたか。
「すね」は「脛」と書くのが普通と思いますけど、「脚=すね」は、珍しそう・・・

「尻」5
「骨」2 
「耳」2 
「背」3 
「腰」4
「毛」1 
「頭」1 
「指」2
「歯」2
「爪」1
「首」3
「胸」1
「肩」1
「鼻毛」1
「股」1
「膝」1
「脚(すね)」1

ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/05 05:58

#9です。


「井尻」は福岡市ではなく福岡県春日市でした。
あと、
下記のサイトもご参考になるかも。
http://ankyo.at.infoseek.co.jp/chinmei.html

参考URL:http://ankyo.at.infoseek.co.jp/chinmei.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイト拝見しました。
「股毛」が強烈! で、勝手に1票追加させてもらいます。

「尻」5
「骨」2 
「耳」2 
「背」3 
「腰」4
「毛」1 
「頭」1 
「指」2
「歯」2
「爪」1
「首」3
「胸」1
「肩」1
「鼻毛」1
「股」1

ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/05 05:55

こんばんは



恥ずかしいですが

鼻毛石(群馬県

体の部位に入りませんか?
http://kokomail.mapfan.com/receivew.cgi?MAP=E139 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや別にご回答者が恥ずかしがることではないと・・・
しかし、よくまあつけたもんですね「鼻毛石」!(笑)

いわれがあるんでしょうけど、あまり聞きたくないかも・・・

「鼻」と「毛」でダブルともいえますが、せっかくですから「鼻毛」でカウントします。

「尻」5
「骨」2 
「耳」2 
「背」3 
「腰」4
「毛」1 
「頭」1 
「指」2
「歯」2
「爪」1
「首」3
「胸」1
「肩」1
「鼻毛」1

ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/04 21:52

世田谷区には「池尻」という地名が、


福岡市には「井尻」という地名があります。

ちなみに「井尻」には昔、
「パチンコ井尻会館」というのが実在していたとか。
脱線しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「池尻」は、よく知っていますが、「井尻」は初耳です。
しかし、「パチンコ井尻会館」って、都市伝説というかギャグというか、本当の話ですかね?

「尻」5
「骨」2 
「耳」2 
「背」3 
「腰」4
「毛」1 
「頭」1 
「指」2
「歯」2
「爪」1
「首」3
「胸」1
「肩」1

尻と腰が多い・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/04 21:48

北方領土で有名な歯舞(はぼまい)。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうそう、「歯舞」を忘れてはいけませんでした。

「尻」3
「骨」2 
「耳」2 
「背」3 
「腰」4
「毛」1 
「頭」1 
「指」2
「歯」2
「爪」1
「首」3
「胸」1
「肩」1

ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/04 21:45

a)指宿(鹿児島県)


b)鬼首(宮城県)

どちらも温泉名の方がピッタリかも・・

c)腰越(神奈川県鎌倉市)

小さな範囲内ではないけど、ダブらないうちに(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「指宿」、有名ですけど、何で「いぶすき」って読むのか、昔から不思議でした。

「鬼首」、伝説がありそう・・・

「腰越」、こちらは有名ですね。地形からついた名前かな?

「尻」3
「骨」2 
「耳」2 
「背」3 
「腰」4
「毛」1 
「頭」1 
「指」2
「歯」1
「爪」1
「首」3
「胸」1
「肩」1

ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/04 21:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!