14歳の自分に衝撃の事実を告げてください

よく都会の人は冷たい人が多いと言われてます。

これって真実だと思いますか?


個人的には、田舎から上京してきた人が自衛のあまり冷たい態度を取ってるにすぎないと感じてます。

生まれも育ちも東京都内の地元民は、イメージのような冷たさは無いと思うのですが、いかがでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

大筋で仰る通りだと思います。



ただ、自衛のためだけではないと思います。

地方出身者が、夢と希望を胸一杯に抱いて上京してみたものの、
先着の上京組に冷たくされたり、都会で暮らすことの大変さという現実に直面した結果、
所謂「スレ」てしまって、やはり後続の上京組に冷たく当たるという無限ループによって、
そのような定説が築かれたのだと思います。

傷つく人がいるといけないので現実社会でハッキリ言ったことはありませんが、
都会にいる、いかにも都会風の人って、大抵が地方出身者ですからね。
本人達は気づいていないどころか自分達はイケてると思ってるわけですが、
その実態は地方出身者の憧れを自ら具現化した人々にすぎませんから、
後続の地方出身者が「都会の人だ」と思い込んでも無理はありません。

私の知る「江戸っ子」(私は、三代以上前から東京に住んでいる人と解釈しています。)
は、全然冷たくないし、いかにも都会風ではないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

地方の人は上京してきてまでも、地元のように付き合いが親密が故の「干渉」を嫌うのかもしれません。

お礼日時:2012/12/02 23:32

個人的には、「冷たい」「暖かい」というのは紙一重だと思っています。


よく、近所づきあいなどが盛んな地域は「暖かい」と言いますが、こういう地域で、何かしらの理由で、その地域の慣習などを破ったりすると、いきなり驚くほど「冷たい」仕打ちを受けたりすることがあります。
人間関係が濃密、というのは、その地域のコミュニティが心地よいと思える人にとっては、とても「暖かい」のでしょうが、そうではない人にとっては恐ろしく「冷たい」地域になります。

それを考えた場合に、都会(これだって、同じ都市の中にも、コミュニティの濃密な地域とそうでない地域があるわけですが)で、隣近所の顔すら知らない、というような環境というのは、濃密な環境が心地よいと思っている人にとっては「冷たい」となるし、逆にそういう地域がわずらわしいと思っている人にとっては「適度な距離感で暖かい」となると思います。

まぁ、個人個人の資質などは都会でも田舎でも変わらないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

>まぁ、個人個人の資質などは都会でも田舎でも変わらないと思います。

場所、シチュエーションなどで、感化される可能性は高いと思います。

お礼日時:2012/12/02 23:41

道を聞かれたら自分の分かる範囲で教えますし・・学生時代はお財布を落として困ってましたが中身もなくならず戻って来ました。


冷たい人ばかりではないです。

ただ、近所付き合いは挨拶程度で深くはかかわったりはしないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2012/12/02 23:40

財布を拾ってあげて届けたら、睨まれたのは


東京だけです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました


そういうのあるらしいですね。

中には、殴りかかってきたというのもあるらしいです。

お礼日時:2012/12/02 23:40

 江戸っ子とか長く居られる方は優しいでしょうけど、地方から出てきた新しい住人は冷たいと。


 というか、道を尋ねても知らないから答えられないという感覚だし、変に周りを意識しているのか、態度が冷たいと感じる事もある。

 東京以外でも、地方から来る人が多くなった地域は概ね、同じような感じですよ。


 直ぐ近くのラジオ局の花屋さん。花を届けたりもあるだろうから、そのラジオ局を訪ねたら、知らないと言われたときには冷たいなと感じたけど。知らないだけで終わるから。知らないけど何とか教えようという感じに慣れていたからね。ショックだった。 なんとか無事にたどり着けたけど、今みたいな便利なアイテムが無い時代だっただけに途方に暮れたよ。 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2012/12/02 23:40

 東京に、生粋の江戸っ子は何人いるのかしら。


 
大抵は地方から出てきた人が殆どです。

江戸っ子は、人情があり人好きでお節介な人が多いですよ。

地方から出てきた人の方が、良く東京をご存知です。
貴方の言う通り、東京に住んでいる地方の人は、防衛本能が働いて
「下手に関わるな」モードになっている人多いかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2012/12/02 23:39

ジモティ以外はね。



都会の人でしょ?テメエを東京人っつってるのはほぼ100、地方出身者で郷のコミュニティに馴染めなくて出てきた奴とか、いるからね。体感だとあっちのほうから来た奴に多いね。江戸っ子は面白いし義理堅いし、イイよね。

で、都会って東京23区だけじゃないよね。横浜でも下町のジモティは面白いし義理堅いよね。イイよね。でもニュータウン的な所とか割と陸地のほうは冷たいね。そんなんじゃ郷のコミュニティに馴染めなくてドロップアウトするしかないよね、って伝わっちゃうの。体感だとあっちのほうから来た奴に、多いよね。

で、都会って関東限定情報じゃないよね。大阪なんか今ん所人口第3位に甘んじてるけど、都会だよね。誰が何と言っても、都会だよね。キタとミナミじゃ別世界で住んでる人間も異次元だよね。体感的にはキタのほうが冷たいよね。ミナミが熱すぎるっつー説もあるけど。確か北にニュータウン的な、マンション群的なのって、あったんじゃなかったっけ?その辺記憶がフワッとしてて、うろ覚えっす。

で、都会って東京大阪限定じゃないよね。名古屋もたいした都会だよぉお?都会だろぉお?ワイルドじゃないぜぇえ?栄はそれなりに感じる事はあるけど、でも平均的にはそんなでもないような。。。ベッドタウンは伏見とか、小牧の向こうの岐阜よりん所だったと思うけど、そっちは良く知らねえっす。


俺はね、郷で馴染めないでドロップアウトしてリセットしようとしたけどできなかった人が冷たいんだと思うけどね。郷で馴染めないのが都会で馴染めると、なんで思ったんだろうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>郷で馴染めないでドロップアウトしてリセットしようとしたけどできなかった人が冷たいんだと思うけどね。

そうですねその可能性が高いかもしれませんね。

お礼日時:2012/12/02 23:38

50代♂大阪生まれの大阪育ち


> 東京の人は冷たいってホントですか!?
よく耳にする話ですが…私自身は、その様に思ってないし、実際体験
して見て…義理堅く、厚い人達が多いと実感しました。

確かに都会に住む人達は、自分の事で精一杯なので…一度見た感じは、
印象は、そんな感じですが…本当は、全然違うんだと今は、理解出来ます。

まぁ…こればかりは?実際体験して見ないと理解は、出来ないと思います。
あまり、人の噂に流されず…機会が有ったら…自ら、飛び込んで見る事?
それが唯一の方法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

例えば、人混みの多い場所で階段から転げ落ちても、皆知らんぷりでそそくさを速足で横を素通りしていきます。これが女性や子供だったら判りませんが、一瞥してそのまま素通りのケースが多いです。

マンションでは引っ越した際に隣の住人に挨拶に行っても居留守使われました。
回覧板を渡しに行った時も居留守を使われました。

他の住人に聞いたらその住人(カップル)はいつもそうだとのこと。
順番に回ってくるゴミ置き場の清掃も無視だそうです。

これ人口密度の低い田舎でやったら間違えなく目を付けられるでしょう。


その住人が田舎出身かは定かではありませんけどね。

お礼日時:2012/12/02 23:37

東京の人は自立心が強いイメージです。


東京人は、もっと人に頼れば解決策を見出せると想います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/02 23:29

名古屋、大阪、福岡、広島辺りは


そこそこ都会だけど、
住んでる人間は田舎の人間のそれですね。

東京も下町のほうはそうでしょう。

ただ、昔ながらのしがらみから外れて
上京してきた人は、余裕がないのと
関わる人があまりにも多すぎるので
おのずと冷たいと言われるような
生活態度になるのはあると思います。

それと、関西人からみれば、関東の人のもの言いは
ものすごく冷たく感じられます。
(気心知れた知人友人でさえそう聞こえる時があるので、
実際は感じ方の問題だけ。ということは理解しています。)
他所の地方の人はそういう風には聞こえない。
不思議なもんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/02 23:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!