プロが教えるわが家の防犯対策術!

「~よ!」
「~だわ!」
「~なのよ!」
「~かしら?」

のような言葉を使う女性は、実在するのですか?
TVドラマや小説・マンガの世界の女性しか使ってないのではと思っています。
実際に、使っているのはオカマ(男性)くらいしか見たことがありません。

このような言葉を使う女性を見たことがないため、
日本のドラマがどう見ても演技くさい、うそくさい作品に見えてしまいます。

実際にみなさんの周りでこういった言葉を使う女性は実在するのでしょうか?
実在しないならこれは女言葉でなくオカマ用の言葉としか思えません。。。

A 回答 (11件中1~10件)

私(20代女性)も母も「~よ」「~なのよ」はよく使います。


職場の同僚女性たち(30代~40代)も使っています。
亡き祖母は上記に加えて「かしら」「だわ」も使っていました。

確かに男言葉と女言葉の境目って無くなってきましたね。
言われてみると、やや乱暴な言葉遣いの女性って多くなった気がします。
かつては女性が使う“女言葉”をオカマの方々が「アタシは男じゃないわよ」と主張するために使うようになったのが、女性たちの間で廃れたので皮肉にも“オカマ言葉”になりつつあるのでしょうね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お若い方でも使うのですね。お母様も使っていた、
同僚の方も使っているということは・・・地域によっては多いのかな?

意識し始めてから一切その言葉を耳にしたことがなかったので、
乱暴な言葉遣い(maki5959さんの認識と同じ?)の人しか出会ったことがないんです。

まさにmaki5959様がおっしゃるとおり、
オカマの方が「アタシは男じゃないわよ」と主張するために存在する言葉になっている気がします。

お礼日時:2011/02/27 23:11

還暦近いおばさんです。



勿論、ふつうに使います。
私たちの年代…50代以上の女性は、たいてい使うと思いますよ。

若い女性たちが、「女言葉」を使わないことを、私は最近知り、とてもびっくりしました。

小説などでは、特に女言葉がないと、誰のセリフか判らないなどという事態に陥ります。
ですから、やはり残したいですね、女言葉。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ある程度の年齢を重ねた人に多く見られるようで・・・?

おっしゃるとおり、小説などの文面ではそういった区別がないとどの登場人物わかりにくいかもしれません。

本物の女言葉を自然に使える方がいるのなら、やはり残って欲しいものです。
TVみたいな不自然なのはいまひとつです。。。

ご丁寧な回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/02/28 22:16

東京(周辺も?)の大人の女性は


「~よ!」
「~なのよ!」
は、普通に使います。
「~だわ!」
「~かしら?」
を使う人もいないことはないけれど
お嬢様学校や私立小学校の親に多そうですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
y-k-mさんの回答も、皆さんの回答も合わせて考えると、

上品・お嬢様・大人・東京周辺というキーワードが挙がってきますね。

やはり使う人は、自分の親が使っていたから?
しかし現代では、親が使っていても子供が使わず、埋もれてしまいそうな言葉な気もします・・・

お礼日時:2011/02/27 23:34

関西人ですが、30年以上前ぐらいではよそ行きの言葉としては聞きましたね、母親も百貨店で買い物をするときはそれっぽいことば使いになってました、前の回答にあった関西弁は近所の八百屋や魚屋で買い物をするときの言葉つかいですね、


ドリフのコントにあるように大家のような財産家の上品な家庭風の言葉の代表でしょうか、人前とか場所によって使い分けの出来るひとは使っていたのでしょう、
テレビドラマのように家庭の中でつかうかは疑問ですが、人前では妻は夫には丁寧語でしゃべるのはそう不自然ではなかったと思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「女言葉」は上品、よそ行き、丁寧の部類に入る言葉なのですね、

demio様のおっしゃるような、不自然ではないしゃべり方というものを一度聞いてみたいものです。
さすがにTVドラマのしゃべり方では不自然すぎてうんざりです。

しかしTVアニメだと不自然さを感じません。なぜなんでしょう??

お礼日時:2011/02/27 23:31

西日本の端のほうに属する地域ですが、います。



お父様が東京出身だとかで方言を使うことを厳しく制限されて育ったそうです。
別のご婦人は地元の方ですが、お父様が教育者で家庭内でも「です、ます」と
きちんとした言葉遣いをするようしつけられたそうで、地元出身とは思えないほどの
標準語アクセントです。
あと一人は大会社の社長夫人。
お三方ともかなり年配の方で、やはり若い人には少ないようです。

蛇足ですが最近とんと聞かなくなった言い方に
『召し上がれ』というのがありますね。
これを適切に使える人をあまり見たことがありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり標準語圏内の言葉であるようですね。
そして、しつけに厳しい家、上品な人が使うものなのでしょうか。

召し上がれ、を適切に使える人は私も見たことがありません。
きっと適切に使える方は、気品を感じさせるような女性なのでしょうね。

私は普通の日本語すら適切に使えません(汗)

お礼日時:2011/02/27 23:28

今から半世紀前の、東京の団地住まいの上品な奥様という設定のテレビドラマでは、よく耳にしましたね。

僕は地方都市の生まれなので、東京の人は、こうしゃべるんだと違和感を覚えていました。そのとき団地の奥様という設定で出ていたのが、黒柳徹子さんでした。そこそこの企業に勤める旦那様の奥様同士の会話言葉だったんでしょう。今テレビで普段でも聞くことができるのは、うつみみどりさんでしょうか。主婦の友という雑誌も消えた今は、主婦という言葉に、もうトレンドがなくなったのかも知れません。主婦という言葉に、憧れを感じなくなったんですね。ドリフのいかりや長介さんが、長屋の大家さんの設定の時は、いつもそんな言葉を使ってましたね。今は、真似する必要がなくなったのかもしれません。言葉にも、流行があるんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私もこれは、上品な人が使う言葉ではと考えるようになってきました。
うつみ富士里さん(こんな字でしたっけ)が普通に使うんですか。意識してみてみようと思います。

確かに言葉には流行があるのかもしれません。
今の中学生・高校生で使っているのはレアそうですね(笑)

女性は主婦→ビジネスウーマンへ??
女性の活躍もすばらしいとは思いますが、「女性らしい」という自分勝手なイメージを持つ私にとっては
少しさびしい気もします。

お礼日時:2011/02/27 23:24

仰る通りかもしれません。


私は関西在住なので、もっとひどいですよ。そんな言葉など聞いた記憶さえありません。

「~や!」
「~やん!」
「~やねんで!」
「~ちゃうの?」

大阪弁に約すとこんなものでしょうか。
これが街中に響き渡っています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
関西では、私以上に聞く機会がなさそうですね(笑)

私はどうも東北地方に行くと東北なまりになって地元に帰ってくるのですが、
関西に行っても関西弁のアクセントは一切うつりません。

関西弁を使う方は他の方言に影響されないイメージすらあります。

お礼日時:2011/02/27 23:16

するどいですねえ。


あなたの指摘は、至極真っ当。
あなたが気づいた女言葉はテレビの中(日本限定!)でのみ通用する女言葉なのです。
現実でこんな言葉を使う人がいたら、まず注意してかからねばなりません。あなたのその感性が正しいとおもいます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、そのような言葉を使う人が私に近づいてきたら・・・
「もしかして、詐欺師?」
と思ってしまいそうです。
使っている人には申し訳ないですが、少し注意してしまいそうです。

お礼日時:2011/02/27 23:13

経験上、女の職場30人中1人は必ずいます。


少し個性的で意見をはっきり言う真面目な女という共通点があります。
「あら、ごめんあそばせ」も普通に言ってますね。。。
誰もつっこまないので親がそういう口調だからなのか何なのかは謎です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
1/30の確率とは高いですね!?真面目・個性的・はっきりしている、ですか。
ごめんあそばせを普通に使うというのは、すごく丁寧な印象をうけますね。

お礼日時:2011/02/27 23:06

云う人は云うでしょう。

私もごく普通に耳にしています。

行動範囲云々ではなく、耳に入っていないだけだと思いますよ。
少なくとも一回は聞いたことがあると思います。
覚えていないだとか、意識していないだけであって。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
東京の親戚・福島の親戚・東海地方の親戚・誰も使わず、
交友関係の中でも聞いたことありませんでした。
確かに意識して探し始めた(気にし始めた?)のがここ5年くらいなので、
それまでは聞き流していたのかもしれませんね。

お礼日時:2011/02/27 23:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A