プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 私(20歳学生)は、さばさばした性格で考え方や行動が男っぽいと思うことが多々あります。その中でも最近、言葉遣いについて気にするようになりました。昔から自然に男言葉を使っていて例えば、ご飯を食べれば「おいしい」ではなく「うまい」って言ったり、話をしてる中でも「おいっ!」とか「~ッスか?」とかまるで男のよう・・・気をつけようとは思っているのですが意識していないとついつい男言葉が出てしまいます。そのため男の人からは「色気がない」とか「女として見れない」などと言われ、弟や男友達のように扱われます。普段服装は女らしく、化粧もきちんとして外見には気を使っているので初めは、女の子として扱ってくれるのですが喋るとボロがでてしまって(汗)最近になってやっと自分の言葉遣いを恥ずかしく感じたり、女らしくなりたいと思うようになりました。社会に出た時にも言葉遣いは大切だと思いますし・・・
 ここで質問なのですが
・男性の方は、やっぱり男言葉を使う女性を女として見れないんでしょうか?嫌悪感を抱きますか?
・言葉遣いを直すには自分で常に意識して話すようにするしか無いのでしょうか?もし効果的は方法があれば教えてください。

A 回答 (12件中1~10件)

言葉使いは直しましょう。


どんなに綺麗にお化粧しても、どんなに女性らしい服装をしても
言葉使いが悪かったら台無しだし、ご両親が笑われてしまいますよ。

私の会社にも派遣社員で「~っすか?」と言ってる女性がいますが、
聞いてて不愉快ですし「育ち悪いんだな」と思います。

たかが言い回しと思うかもしれませんが、人の印象は話し方が
かなりの部分を占めますので。
まだ学生なら今のうちに直して下さい。
社会に出て「親の顔が見たい」と思われたら嫌でしょう?

女性としてどう見られるかより、人として恥ずかしいと思いましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

hamickyさんのおっしゃる通りだとおもいます。
社会に出て恥をかくのは自分であり、また親にも申し訳ないです。
hamickyさんの回答を読み、本当に言葉遣いを直したいと思いました!
回答ありがとうございました☆

お礼日時:2008/02/12 19:28

プライベートとそうじゃないときと分ければいいんじゃないでしょうか。


>普段服装は女らしく、化粧もきちんとして外見には気を使っている

言葉遣いのいいオタクよりはよっぽどいいでしょう。見た目は大切です。
言葉遣いが悪いというより仕事とプライベートを混同してしまうことの方が問題です。
言葉遣いもその場にあったものをしていれば問題ないでしょう。
プライベートでどう過ごそうが勝手です。
育ちがいいか悪いかなんて一般庶民はどうせみんなどっこいどっこいですから。早々育ちのいい人なんていません。
ブスで不潔のほうが嫌悪感を抱くでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プライベートとそうじゃない時を区別し、場の雰囲気を見て、言葉遣いを直していこうと思います!
回答ありがとうございました☆

お礼日時:2008/02/12 19:36

既婚者です、


経験者から一言

私の場合は、男言葉を使い損しました
貴女の感じておられるとおりでした。

若いとき、男友達いっぱいいました

私は、女同士だと、ごく自然に、標準語の女言葉でした。

でも男性を前にすると、どうも照れくさく、男言葉に近いものになってしまいました。結果、年上の人に、弟みたいだ、可愛いと、かまってはもらえましたし、いろんなところへ遊びに連れてってもらったりしましたが、同い年くらいの男性には、受けが悪かったです。

夫は、同い年ですが、結婚当初、わたしが夜のことが恥ずかしくて
男っぽい言葉ではぐらかし、回避したことが何回かあったのですが、
なんと、18年も昔のそのことを、今も夫は覚えているのです。
私が、男っぽく話したその言葉を、とても不快だったと、今になっても忘れてないんです。

結論は、男性は、女のそういう言葉ずかいを、不快に思う人が多い、もしくは、やはり、女としてみてもらえなくなる、そう思います。

私の場合は、本来は、女言葉なので、照れさえなければ、男言葉を使うことは無いのですが・・・

言葉使いがきれいな小説、随筆読むとか、きれいな言葉使いに多く触れるようにするとよいのではないでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど!言葉遣いってやはり重要ですね!
きれいな言葉遣いができるよう努力していきたいと思います!
回答ありがとうございました☆

お礼日時:2008/02/12 17:48

嫌悪感とまでは行きませんが、やはり女性としては見ないでしょうね。


弟、友達、なるほどそんな感じです。

言葉を矯正しようと思うのであれば、本を読みましょう。
言葉と言うのは、案外移りやすいもので、方言満載な文章を読むと
結構移るんですよね。

最近の安っぽい携帯小説などではなくて、名作と呼ばれるものや、
一流と呼ばれるような、作家が書いたものがいいでしょう。

上村春樹なんかは、女性にも人気がありますし、文章も良いです。
おそらく、言葉だけでなく、貴方の感性をひとまわり成長させてくれるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本ですか!確かに私はあまり本を読みません(汗)
言葉だけでなく、感性も豊かにできるように素敵な本を読んでみたいと思います!
回答ありがとうございました☆

お礼日時:2008/02/12 17:43

私もあなたと同じくらいの年の頃、言葉遣いはかなり男っぽかったというか、関東弁の悪い方の言葉遣いをしてました。


ある日、同じ下宿に住む友達が
「○○ちゃん、出会った頃の言葉遣いひどかったよねぇ・・」って。
げげ~って、そんなにひどかった?って自分では思ったのですが・・
確かにひどかったです。
20歳も過ぎると、言葉遣いは大人の女性として判断される一つの要素になるものだと思います。

言葉遣いの綺麗な人をお友達にすると、知らず知らずのうちに綺麗になっていきます。
ちなみに、私の知り合いで、元お嬢様だった年配のかたがいらっしゃるのですが、そのかたと話しているときは、すっごい綺麗な日本語になっている自分に驚きましたよ・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど☆
友達の言葉遣いを参考にしたいと思います!
回答ありがとうございました☆

お礼日時:2008/02/12 17:36

社会人になってから困るので、直すようにしていかなくてはいけませんね。


「おいしい」を「うまい」は まだ笑って済ませる事ができるけれど、自分のことを「俺」と言ったり、「~ッスか?」というのは ちょっとね・・・・。

普段言葉を発する前に、一呼吸置くようにしたらどうでしょう?
あとは罰金制度にする。罰金といっても誰かにお金をやれ というわけじゃないですが、親や兄弟に観察してもらって、「男言葉を使ったら100円貯金箱に入れる」とか・・・。

私も自分では意識してないけれど、彼氏からよく「言葉遣いが悪い」と言われています。
~ッスか?は使わないですけど、「うまい」とか「めし」とか「食う」とか・・・
今はほとんど言わないですね。(たぶん)
ひょっとしたらまだ口にしてる時があるかも・・・(汗)

一朝一夕にはなくならないと思いますが、頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

罰金制度は効果がありそうですね!
直せるよう努力したいと思います!長期戦で頑張ります!
回答ありがとうございました☆

お礼日時:2008/02/12 17:30

>・男性の方は、やっぱり男言葉を使う女性を女として見れないんでしょうか?嫌悪感を抱きますか?



嫌悪感を抱きますね。しかし、アリ、ナシだったらアリでしょう。
確かにいますから。個人的には好かないが、友人だったらアリ。

・言葉遣いを直すには自分で常に意識して話すようにするしか無いのでしょうか?もし効果的は方法があれば教えてください。

治す方法はわかりません。それに対して自分なりに「治さなきゃ」と
思うのでしたら治せば良いし、治す必要がないと思えば治す必要ないでしょう。

私的には同僚や友人だったら別にかまわないですけど、
後輩や部下にその様な言葉遣いだったらNGです。
相手によって使い分ができるのだったら個性として別にかまわないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

直せるよう努力したいと思います!
回答ありがとうございました☆

お礼日時:2008/02/12 17:26

女ですが参考までに…



私も言葉遣いが汚いです(笑)
そして私の彼氏は付き合ってからその言葉遣いやめなさいといさめてきました。
なので、女性として見れないようになる原因にはならないようですが、自分の彼女になったら直して欲しいところになるようです。

でもやっぱり機会を増やしたいのなら、言葉遣いを直すために自分で意識することが大切だと思いますね~。
ちょっとでも気になる男性がいるような場だったらおしとやかにならなくてもいいけど、汚いだろうと思う言葉は控えるとかだけでもいいと思いますが…
ちょっとずつ自分の中で禁止ワードを決めて使わないようにしていくといいと思いますよ!
(私の場合は、糞とかちくしょうとかふざけんじゃねぇとかてめぇとかですかねぇ…)

後、仲のいい女友達とだけ汚い言葉を発散するようにするとなお直しやすくなると思います♪
頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女性の方の意見有り難いです☆
私も「ふざけんな」とかよく使ってますね(^^;)
アドバイス参考になりました!禁止ワード今日から作っていきます!
回答ありがとうございました☆

お礼日時:2008/02/12 17:22

 書いてある文章中では何も思いませんでした。

特に当方大阪人なんで、「うまい」「おぃ!」に対しては何も思いませんが、自分としては、中高生が使う「オレ」には思春期だから仕方ないかと「ほっとこう」とあきらめが入る半分、生理的嫌悪感さえ抱きます。むしろ何かムリヤリ使っている気がして、今までの人生、何に引っかかっているんだろうと勘ぐりたくなるくらいです。気にされているようなら、このレベルよりずいぶんマシだとは思いますが、ただし、さりげない行動によって、顔は気に入ったとしても、「付き合うとなるとなぁ」と言う結論に陥るには、口には出さないけど、結構大きな部分を占めると思いますよ。友達止まりになりますね。この現実は戒めといた方がいいのでは。
 社会に出てからは「~ッスか?」は、ダメだと思います。私なら、後輩として教えるプラスアルファをすべて拒否し、事務的会話のみになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり言葉遣いって重要ですね!
回答ありがとうございました☆

お礼日時:2008/02/12 17:14

今のうちに直しておかないと、就職してから困るのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね!
直せるよう努力してみます!
回答ありがとうございました☆

お礼日時:2008/02/12 17:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています