アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく経済指標の折れ線グラフなどで見かけるのですが、背景を景気の不況期は黒、好況期は白などと縦縞のように塗り分けているものがあります。エクセルのグラフでもできるのでしょうか。ご存知の方がいらっしゃれば、お教え下さい。

A 回答 (6件)

エクセルのグラフ→背景を景気の不況期は黒、好況期は白などと縦縞



*グラフを作成して、グラフエリアの書式設定で選択するのではないでしょうか。パターンの塗りつぶし効果で選択できますが。

違っていたら、すみません。

この回答への補足

早速、有難う御座います。
ただ、エリア全体というより、むしろ、任意の箇所のみ色を変えるということがしたいので、よろしくお願い致します。

補足日時:2003/10/30 15:30
    • good
    • 0

エクセル2000ですが、


グラフの背景の所で、右クリック→プロットエリアの書式設定を選択→右側の領域で好きな色に変更できます。

ただこれはグラフの背景全体の色ですので、ご質問から推察すると、ひとつのグラフの中で、不況期、好況期(何を持って判断するか)の背景を塗り替えたい、とはちと的外れかな?

この回答への補足

有難うございます。
おっしゃるとおり、一つのグラフの中でx軸上の任意の目盛りにあわせて、背景の色を反転させるということをしたいので、何か方法があれば、よろしくお願いいたします。

補足日時:2003/10/30 15:34
    • good
    • 0

#2です。


やっぱりね♪

オートシェイブで色を重ねるしかないですね。
挿入→図→オートシェイブ
で基本形の中から、四角を2つ作って、
その四角をWクリックして、オートシェイブの書式設定で、
塗りつぶしで色を設定して、
半透明にチェックを入れて、
線の色をなしにして、

グラフに重ねる。
グラフそのものも、薄くなるけど…こんなもんかなぁ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
白黒にすればグラフが薄いのもごまかせそうですね。
試してみます。

お礼日時:2003/10/30 18:12

#2です、忘れ物をしました。

(^^ゞ

グラフを右クリックして、「最背面へ移動」をして下さい。

スタコラ。。。。
    • good
    • 1

複合グラフを使えば背景を塗り分ける事が可能ですが、お望みの状態になるかは??



データの入っているセルの右に同じ数値の(データの最大値+α)データ列を作ります。

このデータ列を含んだ状態で複合グラフのユーザー設定から、「2軸上の折れ線グラフと縦棒」を選択してグラフを作成。

ここで、グラフが完成したら第2軸になっているデータ系列を第1軸に戻し、軸を一つにします。Y軸の最大値を先ほど入れたデータの値と同じ数値にします。これで棒グラフがY軸の一番上まで伸びます。(この時、グラフの折れ線と棒を入れ替える必要があるかもしれません。この場合先に棒グラフを折れ線に変更後、折れ線を棒に変更してください)

今度は、棒グラフのデータ要素を選択して、「棒グラフのデータ要素の書式設定」から、オプションで「棒の間隔」を0にします。また、このとき要素を塗り分けるのチェックを入れておきます。あと、棒グラフのデータ要素の線の部分は無しにしてください。

これでグラフの背面がカラフルな色で塗り分けられます。これでグラフ要素を個別に変更してください。グラフ要素は色やパターンなど変更できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。

なるほど!
これなら、求めているものが出来そうです。
早速やってみます。

お礼日時:2003/10/30 18:17

(アクセサリの)ペイントを使って、四角形を縦に(例えば)3個(フランスの3色旗のように)並べ、それぞれに別の好みの色を塗りつぶしました。


そしてファイル名をつけて保存しました(.bmp)。
エクセルのグラフを描き、プロットエリアで右クリックして、「プロットエリアの書式設定」をクリックして選び、
「パターン」で「塗りつぶし効果」をクリック。
「図」で「図の選択」を選び、先ほどのペイントで作った図を指定します。「挿入」「OK」「OK」でグラフの背景が3色になります。
ペイントで作る四角形は、四角形の幅を適当に見繕わなければならないのが、苦しいですが、どうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

おっしゃる通り、幅の調節に少し技術が必要ですね。

お礼日時:2003/10/31 08:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!