電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
僕は23歳の理工系の大学院生です。

コミュニケーションが下手で、ネット上でよく馬鹿にされます。
学校のカウンセラーさんと話しても「立ち振る舞い・考え方が幼稚」だと言われます。
そして、「どういう風に幼稚なのか?」と聞いても「何となくとしか言えない」という
答えしか返ってきません。

思うに「相手の気持ちを思いやって、答えやすい質問ができない」とか
「主体性を持って自分の中で物事の良い悪いをきちんと判断して行動できない」とか
「コミュニティーの中で守るべき常識が守れていない」とか
「恋愛経験が無い」とか
「言葉に責任感と具体性が無い」とか

そういう所が「幼稚だ」とか「大人じゃない」とか言われる所以なのだと
自分で思っています。


こうなってしまった原因の一つに「友達がいない」というのが
あるように思います。
高校の頃から大学学部時代を通して友達が一人もおらず
社会との接点が薄かったです。

なので当然身につけておくべき社会的なアレコレが身についていないのだと思います。
「正直な性格で小さな気遣いができない人間だ」とよく言われます。


こんな問題点を解決する為には、外の世界に目を向けて
色んな社会と接し、様々なコミュニティーに加わってみるべきだと思うのですが
たとえばどんな所に行けば良いのかよく分かりません。


できるだけ難易度の低い場所から、出向いたら良い場所を教えていただけないでしょうか?

A 回答 (9件)

#8の回答者様に同感。




もし自分の家族とキチンと話をすることが出来るなら
(または、出来るようになったら)、
アルバイトをしてみてはいかがだろうか?
しかも、長期にわたるバイトではなく、短期で単発のバイトを。
私が学生だった頃、大学の関連部門の掲示板で張り紙がたくさん出されていた。
・イベントでの施設の設営
・お中元/お歳暮のパッケージング
・引っ越し
など。
長期のバイトだと、人間関係がこじれたときに厄介だけれど、
短期/単発のバイトだと、他人との会話の練習にちょうど良いのでは?
バイト代も手に入ることだし。



あと、一般論として。
初対面の人を相手に話をするときは、いきなり真面目な話をせずに、
もっと砕けた内容の話をするのも良いです。
テレビドラマの話とか、バラエティ番組の内容とか。
そういうどうでもよい内容の会話をすることで、相手との距離というか、
相手の人柄を探っていく、ということも大切かと。


それと、別の回答者様のお礼の中で、
> なんかそもそも会話を続ける努力をしない感じの。
> なんで会話しなくちゃいけないのか理由が分かりませんでた。
私も、若いころはそうだった。
仕事をやるようになって、初めて外国に出張したときのこと。
シンガポールでの製品見本市が終わった後、一緒に仕事をした東南アジア諸国の
代理店のメンバーと食事したり、酒を飲んでいた。
私 : 「俺、他人との会話が下手なんだー。どうしたらいいんだろ....?」
ジャカルタの代理店の社長:
    「心配ない!! 他人と話をしていれば、すればするほど、
     他人との会話が楽しくなるものさ」



質問者様は、きっとまじめな人柄なのだと思う。
そこが質問者様の良いところでもあるのだろうと考えます。
    • good
    • 0

> できるだけ難易度の低い場所から、出向いたら良い場所を教えていただけないでしょうか?



自分の家族。
自分の家族におはよう、ありがとう、ごめんなさい、
いただきます、おやすみなさい、
などが言えないようなら心が腐っている可能性が高いです。

自分の家族に
おはよう、ありがとう、ごめんなさい、
いただきます、おやすみなさい
などを言って練習してください。
    • good
    • 0

友達がいないのは原因ではなく結果です



難易度高いことなんてそうはないです
挨拶しない→会話に発展しない→親しくなれない
それだけです

そういった基本的なことができないのにそれ以上を求めてもできるはずがない

挨拶する→相手の状況考える→状況により言い方を変える(褒めるひとつをとっても叱咤で動ける人、激励で動ける人がいます)

理論的に考えるのはよいですが、前述のように間違った前提をさも正しいと思い込むと全てがずれてきます

また、幾ら理論的に考えても実践に出ないことには何も変わりません
    • good
    • 0

友達がいないからコミ力がないのか、コミ力が無いから友達ができなかったのか疑問です。




お勧めは近所の居酒屋。
おじさんたちがワイワイ飲んでいるような赤ちょうちんみたいな。チェーン店でないとこ。7,8人で満席になるような。
カウンターで週2で飲んでいればいくらでも鍛えられます。
出来るだけ安くてお歳の方が多いところがいいと思います。

ああいう所っていうのは、おじさんたちがお酒を飲みに行く場所ではなくて、おじさんたちがコミュニケーションを楽しみに行くところなんです。だからあなたにもポンポン会話が飛んでくるでしょう。

人生の先輩がお酒を飲んで面白おかしく楽しむところです、きっといろいろ勉強になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
コミュ力が無いから友達ができなかったんです。
なんかそもそも会話を続ける努力をしない感じの。
なんで会話しなくちゃいけないのか理由が分かりませんでた。

飲み屋ですか。お酒飲んでもすぐ空にしちゃいそうですが
空になっても居座っても良いんですかね?
おじさんと話す方がヤングマンと話すより楽ですね・・・。皆同じでしょうか?

お礼日時:2011/08/11 17:43

ボランティアって、やったことある?



同じ目的(利害関係なし)を持った人たちと接するのは

アルバイトとは違って上下関係も無いし、平等だし

あれやれ、これやれっと言われないし達成感もあるのでイイと思う。

いろんな人と接するには如何かな^@^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
点字の絵本を作る手伝いをしてた事があります。
良さそうです。上下関係が無いんですね。

お礼日時:2011/08/11 17:25

世の中に難易度の「低い場所」と「高い場所」があるのか分かりませんが・・・



まずその考えを改めるべきかと。
失敗を恐れては何もできないですよ。

失敗したっていいじゃないですか。そこから何かを得ることができるのだから。
まだ23歳。人生はこれから。

少しくらい迷って壁にぶち当たった方が、「大人になった」実感を得ることができるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
そういう考えは駄目ですか。
うーん、失敗は恐れない事にします。

お礼日時:2011/08/11 17:27

 よく役者さんで自分を変えるために演劇の世界にという人も居ますから。

演劇の世界に入ってみるのはどうかな?色んな自分を演じることも楽しいですよ。

 それと幼いという感じは、たぶ直ぐに行動しているとか考えないで直ぐに行動に移しているとかもありますか?数秒間考えて行動するようにしてみては。言わなくても良いことを言っているとか、今この行動したら迷惑かなとか。

 私は一人旅でよく声をかけられたりするほうだったね。何故だろう?ちょっとした質問をしてからの会話も多かったですね。

 それと恋愛経験は関係無いよ。これはまた別の感覚になるから。特別な感情のものになります。

 話し上手だけども彼女が居ないという男性も居るからね。友人は多いけど恋人は居ないとか。


 それと小説とか漫画とか空想の世界での楽しみ方はどうですか?勉強ばかりだった?遊びはどうでした?子どもの頃にしっかりと遊ぶ経験がないと、結構大変みたいです。子どもの遊びには結構コミニュケーションなどの要素はあるんですよ。運動会とかあれば参加してみるのも良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
演劇ですか。趣味で漫画を描いて色んなキャラを描いてますけど
ソレじゃ駄目ですかね・・・。色んなキャラを演じてても人と接点が無いから駄目ですか。
余計な一言を言うってよく言われます。
じゃあ、黙ってたら良いんでしょうか?空気が読めないって事ですよね。
小説も漫画もいっぱい読みました。
でもソレがたたって考えが現実的じゃなくなっちゃった面もあるような。
遊びはあんまりしませんでした。野球とかルールが全然分からなくて。
苦手分野です。運動会ですか・・・。

お礼日時:2011/08/11 17:32

こんにちは、素人です。



意見の1つとして
ネット活動がいいんじゃないかと。ネットでは実年齢は関係ありません。
どう発言すれば円滑を保てるか(どう発言したら炎上するか)を学べ
ばいいと思います。

趣味のサイトがいいかなと思いますが(趣味って熱くなる人多いですし)、
ネトゲなんかやるべき行動基本的に皆同じなので難易度低そうですが。
本気で友達出来るかもしれませんしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。
スカイプもツイッターもやってますよ。
なるほど、ソレらはちょっと身についたような気がしますね。
なんか率先して事を荒げたり意見を戦わせたりしたくなってたんです。昔は。
趣味のサイトってどんなのがあるんでしょうか?

お礼日時:2011/08/11 17:34

どこに加わってもいいと思うし


どこに加わっても変わらないんじゃないかしら。

子どもは何をするにもまず自分を中心に考えるわ。
これは世界観が狭いことにも由来するけど
そもそも状況を判断するだけの経験や情報がないため。

大人だと言われる人に多くある特徴は
他人のことを考えることができる
ってことね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
分かりやすいです。
どこに加わっても同じだけ得られるって事ですよね。
他人の事を考えるって凄く難しいと最近思ってます。

お礼日時:2011/08/11 17:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!