私は 顔には毎日つけてますが
足や首にはつけてません。
みなさんは つけてますか?
それとSPFが低く、石鹸で落とせるタイプの日焼け止め
を使っているのですが、本当に 石鹸だけで落ちているのでしょうか?
イマイチ 不安です。
でも いちいちオイルクレンジングするのもめんどうだし。。。化粧は 日頃からしてないもので、クレンジングは使わないんです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

SPF とは」に関するQ&A: SPF4とは?

A 回答 (3件)

私も一年中日焼け止めをつけています。


でも秋、冬になると長袖になりますし、パンツをはく機会が多くなりますので、顔だけに付けます。
SPF20くらいのものを化粧下地として使っています。
 顔はメイクを落とすときにクレンジングを使うので落ちてますけど、手、足につけた時は特に何もしないです。体を洗うスポンジで擦ればいいかなぁと思って。
幸いなことに私は肌が強いらしく、少々擦っても問題なさそうです。
 でも、一応ノンケミカル処方のやつを使ってます。
雑誌とかで紫外線吸収剤?(はっきり名前がわかりません。)っていうのが入っているものは、お肌に悪いというのを見たことがあるので、紫外線吸収剤の入ってないものを使っています。
    • good
    • 0

冬は夏よりも空気が澄んでいるので日焼けしやすいと聞いたことがあります。


なので、足にはつけてませんが首はつけるようにしています。
首につけないと顔と首の色が違って見えるので…ちょっとみっともないような気が。

自分が使っているのはローションタイプの日焼け止めで、石鹸で簡単に落ちます。
SPFは18くらいだったかと。

お肌のことを気にしないのであれば…
石鹸で2回洗えばクレンジング必要ないですよ。
    • good
    • 0

前年のものが消えないうちに、5・6月には真っ黒になるので一年中使ってます。


冬は乾燥するので、子供と同じ「キュレル」のUVローションを使ってます。(セラミド配合ってやつです)
赤ちゃんの肌にも使えますと書いてるので、石鹸だけで落ちるに決まってる。と決め付けてます(笑)
年齢の為かお風呂に入っていてお湯がはじくことがなくなったので、悲しいけどそれで判断できます。
SPF25 PA++です。
顔はメイクばっちりなのでクレンジングしますが、首や手足は使わないですよ。
首はボディソープと洗顔石鹸の泡両方で洗うことになりますので、ばっちり落ちてるでしょう…と思ってます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日焼け止めではなくちゃんとした下地を塗った方がいい

日焼け止めではなくちゃんとした下地を塗った方がいいのでしょうか?

私は普段日焼け止め+おしろいで過ごしています。

夏に買った日焼け止めがなくなったので
買に行ったら今の時期日焼け止めは売ってませんでした。

でも3000円位高いのが売ってたのですが
日焼け止めではなくちゃんとした下地を使った方が良いのでしょうか?

下地も使ったことはありますが
日焼け止めと使った感じは変わりませんでした。

それに冬でも紫外線があるので
日焼け止めの方が良いんじゃないかと思ってしまいますが
下地にも日焼け止め効果は入ってるんでしたっけ?
みなさんはちゃんと下地を使ってますか?

Aベストアンサー

下地は使ってません。日焼け止めは夏だけ本当は冬も日焼け止めは
使うんですよね。
今は化粧水、乳液、ファンデーションいろんな物に
日焼け止め効果があるから
後ろの表示を読んで日焼け止め効果が、ある物を
購入してみては?低価格のも沢山ありますよ。

Q日焼け止めをつけると髪がゴワゴワになります。 顔にはSPF50+の化粧品下地を使っており、ファンデ→

日焼け止めをつけると髪がゴワゴワになります。

顔にはSPF50+の化粧品下地を使っており、ファンデ→パウダーで仕上げているので髪に触れてもゴワゴワにならないのですが、RMKやニベアの日焼け止めを首、胸元、腕に塗るとそこに触れた髪があっという間にゴワゴワになります‥‥。

櫛も通らなくなり、ただでさえカラーリングで痛んで見える髪なので恥ずかしです。どうしたら良いものかと思っています。高い日焼け止めを買えばある程度抑えられるのでしょうか?それとも髪を結ぶなりして日焼け止め箇所に当たらない様にすべきなのでしょうか?

意見を下さい_(┐「ε:)_

Aベストアンサー

髪だけ、トリートメント効果のあるUVスプレーをすると良いと思います。
髪専用のスプレーです。
美容院で売ってると思います。

Q水で落とせる日焼け止めはありますか?

生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。
1ヶ月検診も終わり、少しずつ外出もできるようになったのですが、
この時期の赤ちゃんに日焼け止めは必要でしょうか?

ベビー用日焼け止めを調べてみても石鹸で洗い流せるタイプばかりで、
病院の沐浴指導では赤ちゃんの顔は濡れたガーゼで拭く程度で良いと教わりましたが、
そのような日焼け止めを塗ったあと、濡れたガーゼで拭くだけでは日焼け止めは落ちませんよね。

まだ乳児湿疹があるので、日焼け止めを塗る必要があるのかどうか?
もし新生児でも外出時に日焼け止めが必要であれば、
この時期は顔まで汗だくになる季節ではないので、
水で落とせる日焼け止めがあれば教えて頂きたいのですが、
ご存知のかたはいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

まだ低月齢のお子さんだと、長時間外にいることはないと思うので、
焦らなくてもよいかと思います。
私も気になって日焼け止めを早くから用意してましたが、我が子は5ヶ月で、2回ほどベビー用の日焼け止めを塗ったことがあります。
しかし先日、私の地域の保健師さんのお話で、歩き出して公園で遊ぶような子は日焼け止めを塗って、まだ歩かない子は帽子をかぶせて紫外線対策してねって言われ、ホッとしていたところです。

QクレンジングのいらないSPF20前後の日焼け止めありますか?

クレンジングがいらないSPF20前後(SPF20より少し下でもいいです)、PA++(PA+でもいいです)ぐらいの日焼けどめがあるでしょうか?紫外線吸収剤不使用のものを探しています。もしもご存知でしたら、教えてください。お願いいたします。

私の肌質です。敏感肌ではありませんが、わがままというか難しいです。

・オーガニックものでアレルギーを起こしたことがあります。(幾つかの成分が入っていて、どの成分がダメだったかは不明でした。)
・いわゆるケミカルものでは、アレルギーを起こしたことはほとんどありません。
・敏感肌用化粧品によく入っている、シアバター(シア油)でひどいアレルギーを起こします。そのために有名で、入手が簡単な無添加化粧品の日焼け止めが使えませんでした。
・品質保持を目的として、アルコールを入れている無添加化粧品を使用したところ、顔が腫れました。パラペンなどでは何もおきません。
・少しでも油っぽくなると、にきびができる体質です。そのくせに某化粧品会社のオイルフリー日焼け止めではひどく乾燥します。

ある会社の「化粧したくない日につけましょう」というコンセプトの商品(SPF16、PA++、紫外線吸収剤不使用、いわゆるケミカルもの)なら大丈夫かな?と思い、メーカーに問い合わせたところ、「要クレンジング」とのことで驚きました。クレンジングが必要なことなど、商品説明には一言も書いていないのに・・・

日焼け止め効果があって、クレンジングが必要ないものはないのでしょうか?もしお心あたりのものがありましたら、心からよろしくお願いいたします。

クレンジングがいらないSPF20前後(SPF20より少し下でもいいです)、PA++(PA+でもいいです)ぐらいの日焼けどめがあるでしょうか?紫外線吸収剤不使用のものを探しています。もしもご存知でしたら、教えてください。お願いいたします。

私の肌質です。敏感肌ではありませんが、わがままというか難しいです。

・オーガニックものでアレルギーを起こしたことがあります。(幾つかの成分が入っていて、どの成分がダメだったかは不明でした。)
・いわゆるケミカルものでは、アレルギーを起...続きを読む

Aベストアンサー

たびたびです。
ベビー用でさがされるといかがですか?
また、最近ではひとことで紫外線吸収剤といっても肌に成分が直接ふれないように加工したものもあります。
http://www.kenko.com/product/seibun/sei_722082.html

Qファンデを塗らない場合(日焼け止めの後)

私は肌が荒れるのでノーファンデで過ごしています。
しかし日焼け止めは欠かせないので
デパートのコスメカウンターで見ていてBAさんをお話したのですが
日焼け止めだけではなくてその上に化粧下地をつけなきゃダメと言われました。
理由としては排気ガスやゴミから肌を守る為だそうですが
本当に日焼け止めだけではダメなのでしょうか?
また
日焼け止め→化粧下地
日焼け止め→おしろい
日焼け止めのみ

ではどれが肌にやさしいのでしょうか?
(見た目のきれいさはこの場合おいといて)
(その化粧品の成分にもよりますが)

以上よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私は質問者様と逆で、日焼け止めでかぶれるため、ファンデーションを日焼け止めとして使用しています。そのため、あまり良い回答はできませんが、参考意見として聞いてください。

ノーメイクでいたい時は、紫外線防止効果のある化粧下地をつけてから、同じく紫外線防止効果のあるフェースパウダー(私はプレスト・タイプ)を使います。どちらも皮脂吸着効果のあるものを選ぶと、快適に過ごせます。
ファンデも保湿効果のある、鉱物油を使用していないタイプを使用すると、肌荒れは軽減できるのではないでしょうか。高くても一流メーカーの品は、きちんと研究されているので危険は少ないのでは?私は国産の『敏感肌用(保存料未使用なだけ)』と謳っているものが合わないので、海外のものを使用しています。

油分のあるものは日焼けオイルの効果があるとかで、乳液やクリームをつけた後、何もしないのが一番悪いのだそうです。

Q日焼け止め(体・高SPF値)のクレンジング!!!

体に使用したウォータープルーフ高SPF50+PA+++(レジャー・長時間の外出用など)の日焼け止めのクレンジング方法を教えて下さい!!!
毎日使用じゃないんですがこの手のクレンジングがとってもすんごく面倒なんです。でも強烈な紫外線からはできる限りカットしたい!!!
で、今は顔用のクレンジングオイルなんかを使って落としてるんですが日焼け止め専用のクレンジングとか体にクレンジングオイルは高しなんだかもったいない気がして(貧乏ですみません)・・・。
できれば安くて綺麗に落ちる拭き取りシートなんかの手軽に簡単に落とせるものがあればいいんですが。
この暑苦しい紫外線ガンガンの夏、みなさんはどんなクレンジングをしてるんでしょう?
安くてちゃんと落ちるクレンジングを教えてたもう~!!!

Aベストアンサー

たびたびです。
たしかに、100円ショップのものってかなりアタリハズレが激しいかも。。ま、値段それなりなので。だいたい、オイル系だとオチにさほどはずれはないもんなんですが、百円ショップのでははずしました^^;)

ただ、百円ショップって商品の入れ替えもけっこうあるし、店によって置いてある商品がビミョウに違ったりするんですよね。なので、あんまりこだわりの商品って残念ながらないんです。参考にならなくてごめんなさいね。

ちなみに、私が今使ってるのはタマリンド入り洗い流せるクリームクレンジングです。肝心のオチ具合はまあまあかな。
ビミョウにスクラブっぽいのが顔にはきついけどボディにはかえってよいかな、と思いつつ使ってます。

ドラッグストア系ではナイーブのクレンジングオイルがなかなかよかったです。オチはばっちりでした。DSで5~600円くらいだったかな。これも結構安いときは安いみたいですよ。

ついでに、首周りはさすがにフェイス用のクレンジングで落としています。

Q日焼け止め

日焼け止めを塗ると突っ張った感じがするのですが、日焼け止めにはそういった成分が必ず入っているのでしょうか?
つっぱらない日焼け止めがあれば教えてください。

Aベストアンサー

つっぱる成分が何か、そしてそのようなものが入っていない製品があるかは分かりませんが、
日焼け止めの類は値段の高低に関わらず、乾燥しやすいものが多いように思います。
日焼け止めをつける前のスキンケアの段階でしっかり保湿しておくと
つっぱり感が和らぐと思うのですが、いかがでしょうか。
私はカラダにつけるときもボディクリームなどで保湿してから塗るようにしています。それでも夜には若干乾燥を感じますが。

Q日常生活でSPF50の日焼け止めは肌(顔)に悪いですか?

常にランコムのニューロシールドSPF50+++をメイク下地に使ってました。
特にレジャーは行かないので普段の生活です。
友人に話すと化粧品関係の仕事をしているんですがそんな50なんて数字は塗ったらダメ、20位でいいと50は日常生活には必要ないと言われました。
肌に負担がかかり悪い?らしく。

けどこの商品は口コミでも人気があるし…友人はスキンケアのコトも詳しいので、このままランコムの商品を使っても大丈夫なのか意見を聞きたいです。
同じ種類でSPF30もありますがPAは++で一つ少なくなります。

Aベストアンサー

>ナチュラルな仕上がりでシミへのカバー力はない...。

サイトの写真をみればカバー力がある事が分かりますが....。

書き込んだ方はよほどの薄付けをされたのでしょうね。
パウダーの量が少なければカバーは出来ませんから。
また、その様な薄付けだとSPF値も落ちてしまいます。

ベアミネラルのコンシーラーは確かにありましたね。
私も必要ないのではないかと思っているのですが、
こればかりはやってみないとどういう物かが分かりません。

Q日焼け止めとメイク

今年も紫外線の強い季節になってきました。
そろそろ新しい日焼け止めを買いに行こうかな、と思っているのですが、ふと疑問がわきました。

そういえば、顔に日焼け止めを塗るとき、いつ塗ればいいのでしょうか?

最近は下地としても使える日焼け止めもありますが、私はコントロールカラーを使わないと顔色が悪く見えてしまうので、日焼け止めを下地代わりに使いたくありません。両方を使うとしたら、順番としては日焼け止め→下地の順だと思うのですが、あってますでしょうか?

それに日焼けを効果的に防ぐには、こまめに日焼け止めを塗る必要があります。お化粧の上から塗ることはできないし、いちいちお化粧を落とすわけにいかないし・・・

皆さんはどうされてますか?

Aベストアンサー

私は、「メイクしたままさっぱりシート」(こんな感じの名前)で汗を拭き、油取り紙で抑えた後ファンデとティントパウダー(コンパクト)をはたきます。
そのあとミストタイプの日焼け止め「STF UVカットミスト」というのを使っています。
私は生協で買っていますが、ドラッグストアでも置いてある所があります。
まだらに日焼けしたり、酷く崩れたことはありません。(幼稚園のお迎えで、一番出たくない2時台に外にいます)
私の化粧品は、安いのばかりなので…^_^;
@コスメの方が参考になると思います。

QSPF20のファンデーションとSPF20の日焼け止めの負担はどちら?

SPF20のファンデーションとSPF20の日焼け止め
どちらか1つだけを使うとするとどちらが肌にやさしいのか教えてください

Aベストアンサー

美容学校で習いましたが、日焼け止めを塗るくらいならファンデを塗った方が負担が少ないようです。
たた、ファンデに入っている成分(名前を忘れてしまいましたが銀か鉄だったと思います)で紫外線が拡散して首が焼けてしまうようなので首には日焼け止めを塗ったほうが良いと思います。


人気Q&Aランキング