私は 顔には毎日つけてますが
足や首にはつけてません。
みなさんは つけてますか?
それとSPFが低く、石鹸で落とせるタイプの日焼け止め
を使っているのですが、本当に 石鹸だけで落ちているのでしょうか?
イマイチ 不安です。
でも いちいちオイルクレンジングするのもめんどうだし。。。化粧は 日頃からしてないもので、クレンジングは使わないんです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

SPF とは」に関するQ&A: SPF4とは?

A 回答 (3件)

私も一年中日焼け止めをつけています。


でも秋、冬になると長袖になりますし、パンツをはく機会が多くなりますので、顔だけに付けます。
SPF20くらいのものを化粧下地として使っています。
 顔はメイクを落とすときにクレンジングを使うので落ちてますけど、手、足につけた時は特に何もしないです。体を洗うスポンジで擦ればいいかなぁと思って。
幸いなことに私は肌が強いらしく、少々擦っても問題なさそうです。
 でも、一応ノンケミカル処方のやつを使ってます。
雑誌とかで紫外線吸収剤?(はっきり名前がわかりません。)っていうのが入っているものは、お肌に悪いというのを見たことがあるので、紫外線吸収剤の入ってないものを使っています。
    • good
    • 0

冬は夏よりも空気が澄んでいるので日焼けしやすいと聞いたことがあります。


なので、足にはつけてませんが首はつけるようにしています。
首につけないと顔と首の色が違って見えるので…ちょっとみっともないような気が。

自分が使っているのはローションタイプの日焼け止めで、石鹸で簡単に落ちます。
SPFは18くらいだったかと。

お肌のことを気にしないのであれば…
石鹸で2回洗えばクレンジング必要ないですよ。
    • good
    • 0

前年のものが消えないうちに、5・6月には真っ黒になるので一年中使ってます。


冬は乾燥するので、子供と同じ「キュレル」のUVローションを使ってます。(セラミド配合ってやつです)
赤ちゃんの肌にも使えますと書いてるので、石鹸だけで落ちるに決まってる。と決め付けてます(笑)
年齢の為かお風呂に入っていてお湯がはじくことがなくなったので、悲しいけどそれで判断できます。
SPF25 PA++です。
顔はメイクばっちりなのでクレンジングしますが、首や手足は使わないですよ。
首はボディソープと洗顔石鹸の泡両方で洗うことになりますので、ばっちり落ちてるでしょう…と思ってます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日焼け止めではなくちゃんとした下地を塗った方がいい

日焼け止めではなくちゃんとした下地を塗った方がいいのでしょうか?

私は普段日焼け止め+おしろいで過ごしています。

夏に買った日焼け止めがなくなったので
買に行ったら今の時期日焼け止めは売ってませんでした。

でも3000円位高いのが売ってたのですが
日焼け止めではなくちゃんとした下地を使った方が良いのでしょうか?

下地も使ったことはありますが
日焼け止めと使った感じは変わりませんでした。

それに冬でも紫外線があるので
日焼け止めの方が良いんじゃないかと思ってしまいますが
下地にも日焼け止め効果は入ってるんでしたっけ?
みなさんはちゃんと下地を使ってますか?

Aベストアンサー

下地は使ってません。日焼け止めは夏だけ本当は冬も日焼け止めは
使うんですよね。
今は化粧水、乳液、ファンデーションいろんな物に
日焼け止め効果があるから
後ろの表示を読んで日焼け止め効果が、ある物を
購入してみては?低価格のも沢山ありますよ。

Q日焼け止めって、日中どのくらいの頻度でつけるのですか?

肝班の治療中です。
日焼けが厳禁なので、部屋にいても紫外線カットの日焼け止めをつけようと思います。
UVカットミルクは日中どのくらいの頻度でつけるのがいいのですか?
あまり外には出なので、家の中ではほぼすっぴんです。

Aベストアンサー

どのくらいのSPF値のものを使うかによります。
SPF値×20分=効用の持続時間の目安になりますので、
お手元にある日焼け止めがどの程度のものか調べてみてください。
参考として挙げますと、持続時間の目安は、
・SPF15程度
 SPF15×20分 = 300分 = 5時間
・SPF30程度
 SPF30×20分 = 600分 = 10時間
といった感じになります。

なので、朝7~8時に起床&活動開始で、
SPF値が15程度のものを使用していましたら、
正午前後で塗り直すとベスト、という形になります。

ただし、汗をかいたり、水泳、入浴などで流してしまった場合はその都度塗り直しになります。

※SPF値は高いとそれだけ肌に負担がかかりますので、
 15程度のものを状況次第で塗り足すことをお勧めします。

Q「日焼け止めのみ」と「日焼け止め+ファイスパウダー」はどちらが肌にいいですか?

同じ質問をBAさんにしたら
「日焼け止め+ファイスパウダー」がいいと言われ、
いろいろ商品を進められるのですが
オフィス内の作業(OL)のためすごく乾燥します。

通勤以外は外に出ないのですが
日焼け止めだけでは肌によくないでしょうか?

Aベストアンサー

YESかNOか一概に言いきれないものがあります。

基本的に、肌に乗せるものが増えれば増えるほど、
落とすためには、それなりに強い洗浄力が必要になり、
そうなると肌への負担は当然増えます。

そういった意味では、日焼け止めだけの方が良いと言えるのですが、
個人的な経験から言いますと、それはべたつきなどなく、
1日使用してみても、何の問題を感じない日焼け止めを使用する場合のみかな、と思います。

と言いますのも、使用している日焼け止めがベタつきの多いものや、
最初は良くても時間が経つとベタつき出すものであると、
髪やほこりが顔にへばり着き易くなってしまい、
肌に過剰な汚れや刺激を与える可能性が高まります。
そうなりますと、吹き出物や肌荒れなどのトラブルを引き起こす原因になりますので、
ベタつき防止のためにパウダーを付けておいた方が、
洗浄時の負担を考慮しても、総合的に見れば良いと言えます。

ご参考になれば幸いです。

Q顔以外(足、腕、デコルテなど)の日焼けも全て顔のシミになって数年後現れ

顔以外(足、腕、デコルテなど)の日焼けも全て顔のシミになって数年後現れる。

というのは、どこまで信憑性がある話なんでしょうか?
数年前にテレビかなんかで見て、最近もエステで言われたんですが、
なんとなく、そのエステの商品を売りつける為の脅しに感じられて

自分でも検索してみたのですが、そのような記事も出てこず、完全なるデマでしょうか?
それとも、長期的に見ると信憑性のある話なんでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

すべて顔にくるっていうのは初耳です。
目から紫外線が入るので、顔や体を物理的にUVカットしても日焼けするらしいです。

Q日焼け止めと虫よけスプレーの併用?

こんにちわ!0歳10ヶ月の娘をもつ親ですが、肌の色が白いので外出するときは日焼け止めを塗っています。最近は田舎なので虫が多くて虫よけスプレーも塗りたいのですが、日焼け止めの上に塗ってもいいのでしょうか?肌が荒れたりしないでしょうか?
みなさん、どうされてますか?

Aベストアンサー

またまたすみません。#1の回答者です。
思い出したので、補足しますね。

拭くタイプの虫除けシートを使用する場合は、
日焼け止めとの使用順序が逆にした方が、効果があるそうですよ!

Q春夏の朝のスキンケアについて(乳液、日焼け止め等)

春夏は特に日焼け対策のスキンケアが気になります。
私の質問は、対策をどうするべきか・・・ということです。
通常だったら化粧水→美容液→乳液→下地という感じなのですが
春夏はそれプラス日焼け止めが必要かと思います。
その場合・・・
(1)化粧水→(美容液)→乳液→日焼け止め→下地
のようにフルコースでやる必要があるのでしょうか?
それとも
(2)化粧水→(美容液)→UV対策の乳液→UV対策の下地
のような感じで、UV対策の乳液・下地なんかを使えば
日焼け止めを使わなくても十分なのでしょうか?
もしくは、あまりに手間がかかりすぎるので
(3)化粧水→美容液→日焼け止め→下地
のように、乳液を省いてもいいのでしょうか?

BAさんなどいらっしゃったら教えてください。

ちなみにUV対策のある乳液はミルクとクリームの
両方を売り出しているところが多いのですが、
どちらを選択したほうが利点がおおいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは、
メーカー、ブランドによります。
手間をかけるのがいやなら、SPFのある下地兼用乳液を使えば、化粧水+SPF入り下地兼用乳液ORクリームですみます。ソフィーナとかがそのタイプ。もちろん、間に美容液が入ってもOK.
SPFの入っていない乳液、クリームは夜に使います。

最近の日焼け止めは下地兼用のものも多く、そういうものなら肌色補正など特に効果を望まないなら下地もなくても大丈夫。ただ、商品によってずいぶんもちや使用感違いますから、実際商品、メーカーを限定しないことにはこれ以上はちょっと。。。

また、美容液によっても下地や日焼け止め効果のあるものもありますね。この場合も、使ってみて特に問題がないようなら、乳液なしでつかっても問題ないと思います。商品によって乾く感じがするものであれば、適宜乳液など追加、メイクのもちがイマイチなら下地を追加と言う感じでしょうか。

なので、肌質や質感、目的によって同じメーカーでも複数のUV対策品を出しています。
簡単に言えば、保湿重視か、SPFを高めに日焼け対策を重視したもの。使用感などが変わってきます。

日常使いなら15SPFあれば十分といわれていますのでよくある朝用乳液などでSPF表示があるもの使えば十分だと思いますが、リゾートやレジャーで特に強い日差しにさらされる場合はそれなりに汗に強くSPF数値の高いものを使う必要があります。この場合だと、用途にあわせての使い分けも必要です。

これから汗をかきやすい日差しの強い夏場にむけてなら、汗に強いウォータープルーフ処方のものが便利かな。ただ、肌が弱い人だと、特に数値の高い日焼け止めは負担がかかりやすいので、商品選びは慎重に。

乳液かクリームかは保湿成分の違いと質感の違いによるところが多くSPF値が同じであれば効果はかわりません。肌質や好みに応じて使うといいと思います。

なので、一番簡単なのは、いままでお使いの乳液、クリームは夜専用にして、新しく朝用SPF入り乳液などを組み込んでやれば十分だと思います。これからの季節でしたら。特に乾燥がひどい肌質でなく、しかも美容液を使っているなら別途保湿乳液など使う必要はないでしょう。

細かくはメーカー、ブランドのBAさんのアドバイスをうけるのが一番です。やはり商品ごとに特徴がありますので。

こんにちは、
メーカー、ブランドによります。
手間をかけるのがいやなら、SPFのある下地兼用乳液を使えば、化粧水+SPF入り下地兼用乳液ORクリームですみます。ソフィーナとかがそのタイプ。もちろん、間に美容液が入ってもOK.
SPFの入っていない乳液、クリームは夜に使います。

最近の日焼け止めは下地兼用のものも多く、そういうものなら肌色補正など特に効果を望まないなら下地もなくても大丈夫。ただ、商品によってずいぶんもちや使用感違いますから、実際商品、メーカーを限定しないこと...続きを読む

Qパウダータイプの日焼け止めは便利ですか?

今日コンビニで、パウダータイプの日焼け止めを
見つけました。

最近スプレータイプのものも出回っていて
それは値段がすごく高くて躊躇しています。

顔はお化粧をしたりすると、なかなか日焼け止めの
塗りなおしができないのと、顔に普通の日焼け止め
を塗ると白浮きしたりして嫌なのでパウダーを
見つけたときは、いいかもしれない!と
思ったのですが。

パウダーでホントに日焼けしないものなんでしょうか?
お使いになったことがある方、使用感とか効果の
ほどを教えていただけるとありがたいです!
パラドゥのパウダーをコンビニでみつけたのですが
これ以外で、オススメ商品があればこれも
教えて欲しいです。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

こんにちは。
パウダーってとくにUV効果をうたっていなくてもそれなりに紫外線をカットしてくれるんだそうです。
要するに、粉で紫外線を物理的に散らせてくれるので、サンタン(色が黒くなる)に関しては粉のほうが(ファンでも含め)効果があるそうです。

で、粉にUV加工をほどこしてより効果的にしたものがおっしゃっている商品でしょう。
私も似たのつかっていますよ。ただ、カネボウのもので親にもらったものですけど。。

使用感はフツーのプレストパウダーとかわんないです。

効果というにはやはりもちでしょうね。ファンでと違ってパウダーには油分がほとんど含まれないのですぐに落ちてしまいます。そう考えるとUVファンデには劣ると思います。
ただ、まめにパタパタやる分は便利だ商品だと思いますよ。

ほんとに日焼けしない、というよりより他の日焼け止めなどと併用することによりよりUV効果をあげるものだと思って使っています。

Q日焼け止めって・・・

日焼け止めって色々な種類・メーカーがあってどれを選べばよいのかよくわかりません
あまり高いものは買えないしかといって安すぎるのもちょっと・・・って感じなんです
皆様はどんな日焼け止め使っていますか??
オススメな日焼け止め商品を教えて下さい
よろしくお願いします

Aベストアンサー

私はドラッグストアに置いてある500円前後のSPF50の日焼け止めを使ってます。
出かける30分くらい前に塗って皮膚に成分を浸透させてます。
成分が浸透する目安がそれくらいだそうです。
値段の張ったものでも出かける直前に塗っても夏場だと汗で流れてしまいます。
この話を聞いてからは出かける30分くらい前には塗るように心がけてます。

Q森星ちゃんが出てる日焼け止めのCMの曲名を教えてください! 〜包まれて〜って曲です!

森星ちゃんが出てる日焼け止めのCMの曲名を教えてください!
〜包まれて〜って曲です!

Aベストアンサー

資生堂アネッサのCMでしたら
ぼくのりりっくのぼうよみさんの「SKY's the limit」です。
http://www.jvcmusic.co.jp/-/Discography/A024969/VICL-37281.html
http://anessa.shiseido.co.jp/ad/

Q本当に水に落ちない日焼け止めってあります?

私はボディボードをやっているので毎年良く海に行きますが、毎回日焼け(特に鼻の頭と唇)して困っています。ちゃんとウォータープルーフの日焼け止めを塗っているのですが・・。今まで使ったことがあるのは、ANESSA、 ALLI、 コパトーンなどなど。
どれも本当にウォータープルーフなんだろうかと思うぐらい あまり効果がないような・・・。
海用の日焼け止め、UVカットのリップでお勧めがあったら教えてください!

Aベストアンサー

私もいろいろと試してみましたが、『メンソレータム サンプレイ ウォータリークール』(ブルーの容器)がお薦めです。

実は、一昨日…海へ行って来たのですが、焼きたくないので、全身に付けるつもりが、先に主人と子供が海に入っていたので、『どうせ、これも取れちゃうんだ』と、半分諦めムードで、背中は自分で適当に塗りました。
そして、炎天下の中、海へ入ったり、サンシェードの中で休んだり…。


『少しくらい焼けているかも?』と、家に帰りお風呂に入ろうと鏡を見てびっくり! 
…なんと、背中の部分がフリルの様にムラ焼けになっているので
『何!?これ』と思ったら、手の届かなかった部分だけが焼けていたんです(涙)

値段も安かったので、あんまり期待していなかったのですが(ごめんなさい、メーカーさん)
こんなに強力だとは思ってもみませんでした。
顔や手足は丁寧に塗ったのですが、背中は本当にひと塗りだけ…。

こんな日焼け止めもあったんだ…と、これは絶対に友達にも薦めようと思っていたので、回答させて頂きました。

リップは、知人から薦められた物ですが(私はまだ使っていません)
HEADHUNTER(下記URL)が良いらしいです。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/proudmary/492835/527358/527393/#497909

私もいろいろと試してみましたが、『メンソレータム サンプレイ ウォータリークール』(ブルーの容器)がお薦めです。

実は、一昨日…海へ行って来たのですが、焼きたくないので、全身に付けるつもりが、先に主人と子供が海に入っていたので、『どうせ、これも取れちゃうんだ』と、半分諦めムードで、背中は自分で適当に塗りました。
そして、炎天下の中、海へ入ったり、サンシェードの中で休んだり…。


『少しくらい焼けているかも?』と、家に帰りお風呂に入ろうと鏡を見てびっくり! 
…なんと、背中...続きを読む


人気Q&Aランキング