電子書籍の厳選無料作品が豊富!

14歳の中学生なんですが、カラオケが好きでよくカラオケに行きます。
普段はV系ばかり歌ったいます。
最近、女性の歌も歌いたいなぁとおもってます。
高い声を出す練習で、効果があるものないですかね?
教えてください。

A 回答 (5件)

こんにちは。


声変わりは終わっているのでしょうか?

声変わりが終わっているという前提でお話しますが、だいたい音域が高い歌を歌おうとする場合は、地声の声域を拡げるか、裏声で歌うかのどちらかになると思います。(地声に裏声をミックスさせる方法もありますが、上記の方法の応用になると思います)

私の場合は、大幅(1オクターブ以上)に声域を拡げることができるので、裏声を出す方法をとっています。
(地声の声域を拡げるやり方は分からないので、別の方の回答を参考にしてください)

練習方法ですが、背筋を伸ばして肩の力をぬいてから、裏声を使って、出しやすい音でオオカミの遠吠えのような声をゆっくり出してみてください。その時、鼻腔から音を共鳴させる感じで出してください。
少し喉仏が上にあがりますが、声を絞り出してはいけません。
声の通り道をきちんと確保してください。

最初は小さな声しか出せないと思いますが、あせらずに少しずつ声量を確保するようにしてください。
(※ただし、声をかすれさせないようにしてください。喉を傷めてしまいます。)

ある程度、声量がでるようになったら、少しずつ高い音を試していきましょう。

注意点としては絶対に無理をしないでください!
声が出にくくなったり、喉に違和感を覚えたらすぐに中止し、完全に消え去るまで練習しないでください!

無理をすると簡単に喉(正確に言うと声帯)を潰してしまいます。
声帯に異常をきたした場合、地声での日常会話すら困難になってしまう場合があり、回復までに物凄く時間がかかってしまいます。

また声帯は非常にデリケートな器官です。
ホリープ等の症状が出る場合もありますが、医療機関でスコープ等で診察して異常がみられない場合でも、声がでなくなってしまうケースがあります。

とにかくあせらずに、ゆっくりやっていくことが重要です。
ご健闘を!
    • good
    • 1

メラニー法がいいですよ。


私も毎日練習しています☆
ただし、やりすぎると喉を潰してしまう可能性があるので注意が必要ですm(_ _)m
    • good
    • 0

教えてgooでの回答は初ですが、よろしくです。



高い声を出すことができるようになりたいんですよね??

まずは、チェストボイス(胸声、地声のこと)を見なおす必要がある場合が多いです。

男性だとよく見かけます。張り上げて歌っていたり、喉に力を入れて歌っていたり、押し上げていたり・・・
そのようなことなく、無駄に力を入れずに低い声を同じぐらいの声の大きさで声を出すことができるようにしましょう。
変な癖がついていると、hi域まで持っていくことができません。まずは、変な癖を抜くことから。

高い声を出そうとはしないで、低い声のときの感じで少しずつ高くしていってみて。
無理は禁物。

で、張り上げ・力み・押し上げの解消法として、他の回答者様の言っている、リップロールが有効だということ。

gooじゃないから貼り付けていいのかどうかはわかりませんが、貼り付けますね。ちょっと楽します。
リップロールについての私の回答です。たぶん、これで理解できるとは思います。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

ただ単にリップロールをしているだけでは効率が悪いです。
何のためにリップロールをしているのかを考えて、そのためにはどのような方法を取ればいいのかを考える必要があります。
今回の場合は、高音で力み・張り上げ・押し上げの癖を抜くのが目的なので、mid2B~質問者様の最高音、このあたりをリップロール、タングトリルをしながら行き来するのが有効かと。

本気で高音域を得意として歌が上手くなるようにしたいのなら、極論ですが、ボイトレスクールに通いましょう。
時間もお金もかかってしまいますが、声楽に詳しい方に直接指導してもらうのはかなりの効果があります。
最近では、無料の体験レッスンを実施しているところもあるようなので、一度足を運んでみては?

教えてgooではどうかはわかりませんが、私が本拠地としている知恵○では、ミックスボイス、ミドルボイスという言葉が流行してます。
そのミックスボイス、ミドルボイスについてなのですが、チェストボイスを無理なく高音域まで持っていくことができた結果が、ミドルボイス、さらに上に行くとヘッドボイスとなります。

この言葉を知らなかったら、特に気にしなくていいです。

質問についてなんですが、女性の曲を歌いたいということですが、私としてはキーをいじって歌えばいいのでは?と思うのですが、質問者様は何を望んでいるのでしょうか??

とにかく高い声を出したいのか、最近流行している??両声類(カッコよく言うとカウンターテナー)と呼ばれる存在になりたいのか。
両声類って言うのは、異性の声で歌う人です。質問者様は男性のようなので、質問者様の場合は女性のような声で歌う人になりたいか、ということ。
私は、そんなに気持ち悪いとは思わないのですが、人によっては気持ち悪いと感じるらしいです。

高い声を出したいだけなら、チェストボイスを無理なく高音域まで持っていけるようにしてください。だいたいhiCぐらいまでは出せるようになるかと。無理なくね。

女性のような声を出したいとなると、話は別になります。
高い声を出せただけでは意味がないので。声の質が女性のようなものでないとダメですから。
声質はその人の持つ声帯の太さとか質量で決まっています。でも、ある程度の振り幅があります。
質問者様の声質の振り幅の中で女声を出すことができるかどうかはわかりません。出せない可能性もあるわけです。
だからと言って、練習しなければ意味ないので練習することにしましょう。

これもめんどくさいので、貼り付けます。もちろん、他の人の回答ではありません。私の回答です。

http://music.yahoo.co.jp/answers/detail/11674660 …

これで、なんとなくわかると思います。

高い声を出せるようにしようとして近道をすると、行き止まりの壁が目の前に現れます。
一番の近道は、近道しようとせずに、コツコツと努力すること。
気長に練習してください。

こんな回答ですが、少しでも参考になっていれば嬉しいです。

では。
    • good
    • 0

リップロールがすごい効果的ですね。



ただ喉仏を意図的に上に上げたり、
顔を上に向けて歌うと出るはずの高音も出なくなってしまうので
上を向くのだけはやめるようにしてください。
    • good
    • 0

こんにちは



高い声が出せないということでですが、
まだ14歳という歳でしたら、そこまで低い声でもないのではないでしょうか?
でしたら、声を出すときは無理に力まずに、リラックスして出すようにすれば多少高い声はでると思います。
また、のど仏を上げるように、高い箇所では少し上を向くようにして歌うのも良いです。

練習をなさるんでしたら、のどに負担がかからない程度に高めな歌を毎日歌い続けるだけで違います。
毎日歌っていると、本当に出るようになりますよ^^
お風呂なんかで毎回歌っていれば、V系くらいの音程がでるならすぐに素敵に歌えるようになると思います。
頑張ってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!