『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

宇多田ヒカルの曲はとても高いですよね。
「COLORS」のサビ、「This is love」の歌い出し部分等。。
あれは地声のように聞こえますが、ほんとに地声なのでしょうか?
それとも裏声を地声のように出すテクニックがあるのでしょうか?

TVで歌っているのを見ても、苦しそうでもなく普通に出しているように見えるので、
あれが地声だったらすごすぎるのですが。
プロなので当たり前なのでしょうか。。

A 回答 (2件)

成人女性の場合純然たる地声の音域はB♭からC程度まで、場合によっては

Dくらいの人もいますが、大方の場合B♭からCを超えるあたりから裏声音域にさしかかります。
裏声と地声の切り替わりのポイントをブレイクと呼びます。
テクニックを持ったシンガーの場合あるブレイクからガラッと裏声に切り替えるのではなく、その前後を裏声と地声を混ぜながら、切り替わりの分からないように上手に乗り越えます。

裏声のリラックス感を持ったまままるで地声のような響きで歌う事が出来る訳です。それをミックスボイスなどと呼ぶ事もあります。
宇多田の場合もともと地声音域も裏声っぽい発声のしかたなので余計切り替わりは分かりません。

「This is love」の歌い出し部分はまさにその音域です。
    • 3
この回答へのお礼

なるほど。。やはりそういうテクニックがあるのですね。
納得しました。
どうもありがとうございました!

宇多田さんの曲はカラオケで唄ってみると、

本当に彼女の歌のうまさが分かりますよね。
COLORS、This is Love共にカラオケでよく唄いますが、COLORSのサビ『よかったのにな~』『いいじゃないか~』の
最後の な~ と か~ が裏声のように感じます。
あくまで私が唄ってみた感想でですが・・・
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!