電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中2男子です。
僕は今変声期中で、地声でmid2Fくらいまでしか出ません…また、裏声は全く出せません…

喉仏が出ていて声変わりが終わっている友達は、UVERworldのほとんどの歌が原曲キーで歌えているのでhiCくらいまで出せています。

変声期中は高音が出なくて普通なのでしょうか?変声期が終わると僕の地声の最高音をhiA~Bくらいまでにすることは可能ですか?

A 回答 (1件)

こんにちは。

変声期の時期は声域は狭まりますので、高音が出なくなる方は多いかと思います。私もそうでした。
今は歌う際にはご自分に無理のない声域で歌われるのが良いかと思います。
変声期が終わってから最高音を伸ばすことは可能です。努力次第でかなり伸びると思います。
個人差もあるとは思いますが、高音を出せるようにする教則本なども少なからず出ているようなので、高音に関しては努力さえすれば伸びるものだと思っています。

参考までに、私(20代前半、男)も変声期が終わった段階では地声で歌う際の最高音はmid2F前後くらいだったと思います(正確には把握していません)。裏声は出ましたが歌うとどうやっても不自然だったので出していませんでした。今は地声でhiD~頑張ればhiE、裏声なら自然に歌えるのはhihiA程度まで、最高でhihiCまで出ます。

それよりは、変声期中の今に、喉を酷使したり、無理な発声をしたりしないよう心がけてください。
自分の声とは一生付き合うものですから、今の時期は無理はなさらないでくださいね。
    • 0