「記」と「以上」の組み合わせ文で、その本文の所に箇条書きを4項目に渡って入れてあるのですが問題は、2行にまたがる箇条書き文の所なのですが・・。

項目と内容文とに分けてタブキーでスペースを取って、左と右インデントで、位置を揃えて、段落番号をつけました。

項目と内容文の間のタブスペース分をタブマーカーで揃えましたが、一行で終わる行は問題ないのですが、2行に渡る場合、少し長めの内容文をぶら下げインデントを使って内容文の方も揃えたいのですが、設定を掛けたくても、位置がおかしく変更されてしまいます。せっかく揃えたところまでも、崩れてしまいます。

左と右のインデント、それから、段落番号をつけて、その中で、タブ設定と、ぶら下げインデントをスムーズに設定する方法を教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

別のやり方の説明です。



行頭から字下げも何もしないで、どんどん入力して行きます。

4項目を入力したら(例えば2行に渡る文書は1項だけだとします。つまり全部で5行あると仮定します)

次にその5行を行単位で範囲選択をします。

書式メニューの箇条書きと段落番号を選択します。

段落番号のタブを選択して、なしに設定になっていたら、適当なスタイルを選択すると変更と言うボタンがアクティブ状態になります。

変更をクリックするとダイアログボックスがでますので、そこで左インデントからの距離を何ミリかを選びます。

次に字下げとぶら下げの位置も同じようにミリ単位で選びます。

ミリ単位で調整して行くと右側にプレビューがありますので、どのくらいの目安になっているかわかります。

選んでからOKで閉じます。

文書画面に戻り右インデントを調整するならば、今度はルーラーの右インデントで調整します。
これで出来ると思いますが・・・。

私は箇条書きの微調整はこの方法で行っています。
タブとタブリーダーの機能は、場合によっては使用しますが、たいていはこれです。

ワード2000です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々、ご回答ありがとうございます。

早速やってみましたところ、インデントマーカーと、タブマーカーを、混在させての、複数行のぶら下げインデントも今まで、苦しんでたのが嘘のように簡単にスムーズに行うことが出来ました。

箇条書きと段落番号のところから、設定変更出来るとは思いませんでしたが、新しい発見が出来てとっても、嬉しいです。とっても、感激です。とっても、感動です。

これからは、この方法で設定を行うことにしました。
本当にありがとうございました。

(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウッレシィーーー!!
(^_-)-☆

お礼日時:2003/11/02 10:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q卵のMとLサイズについて

ケーキを作ろうと思ってLサイズの卵を
買ったつもりがMサイズでした><
レシピはLサイズ3個分なんです・・・(T。T)
Mサイズの卵を計ってLサイズ分に
して作りたいのでLサイズの
卵白と卵黄の教えてください。

Aベストアンサー

MもLも気にする事無く、そのままレシピでMサイズの3個使って作って下さい。
これがSとLだったらかなりの差になるけど、MとLなら気にする必要は皆無です。
基本的には黄身はほとんど変わらずに、大きくなるにつれて白身の割り合いが増えていきます。

Mサイズ:58~64g未満
Lサイズ:64~70g未満
で殻も全部ひっくるめて重さです。
MとLの差は平均6g、黄身の量にいたっては1gくらい、つまり白身だと5gくらい違うか違わないかです。

0.1gでも気になる超神経質な方なら、白身を15gだけ足して下さい。

よく作るけど、卵3個程度のケーキのレシピなら卵のMとLの違いで失敗する事はないですね。
牛乳大さじ1入れて調整する程度です。
失敗するのは他の要因(粉を混ぜ過ぎとか)です。

QWord2007 段落番号を付けた段落のぶら下げインデント

WindowsXP Word2007です。
段落番号を付けた段落が2行以上になったとき、2行目以降の先頭文字の位置を1行目の先頭文字(段落番号の次の文字)と揃えるのではなく、下の2のように、もう少し右にしたいのです。
 1.日時  2月1日
 2.場所  ふれあいホール(Shift+Enter)
         駅から2番バスで・・・・
 3.集合  13:30
Word2003では、マーカー上のぶら下げインデントを動かすとできたのですが、2007ではぶら下げインデントを動かすと1行目の先頭文字の位置も一緒に動いてしまいます。
また、2003では、1行目の最初の文字の位置はタブで決まっていたと思いますが、2007では、マーカー上にタブの記号がでなくなっています。
段落番号が付いた時のぶら下げインデントの意味が2007では変わってしまったのでしょうか?その場合スペースで調整するしかないのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは!
当方Word2003ですが・・・操作は同じだとおもいますので回答させていただきます。

Tab設定ではダメでしょうか?

2 ふ 駅 13 の頭を揃えたいという質問だと思います

ルーラーが表示されていると思いますが、ルーラーの下のほうに
目盛りの色が少し変わっているところでクリックすると
L型のマークが表示されてTab設定が出来ると思います。
改行したあと「Tabキー」を押せばカーソルはそこへ行くはずです。

もし削除したいときはL型マークを下にドラッグすればOKです。

質問の文章であれば、日時を入力した後にTab設定すれば改行しても
常にTabは設定されたままです。
もし見当はずれの回答なら軽く読み流してください。m(__)m

Q2Lサイズの写真のトリミングの取り方を教えて

デジカメの写真を、Lサイズだけでなく、2Lサイズにプリント出来る機械があったので、写真(JPEGファイル)を2Lサイズにプリントしたところ、出来上がった紙の写真のトリミングが適切でなく、写真の端のほうの写っていて欲しい部分がプリントからはみ出して印刷されませんでした。
どうすればこの機械で2Lサイズの写真で、好みのトリミングが出来るのでしょうか。

Aベストアンサー

デジカメ画像のアスペクト比は普通、2:3か3:4。
2Lサイズは、5:7
端が写っていないなら、画像のアスペクト比は、2:3。
通分すると、10:15の画像を10:14にプリントするので左右が切り取られるのです。
ですから、左右がトリミングされないようにプリントすれば良いのです。
その場合、当然、上下に余白ができます。

どんなプリンタをお使いか書いていないので、具体な設定は回答出来ません。
必要なら、使用カメラ、プリンタの機種を補足して下さい。

Qword2007、段落番号設定時のぶら下げインデントについて

現在word2007を使用して文書を作成しているのですが、うまくできない点があります。
ツールバーを使って例えば以下のように段落番号を設定し、その語句の説明を三点リーダの後に入力するとします。

(1)インデント…段落が何文字か下がっている状態のこと。インデントは4種類あ
  り、各インデントの幅を調整すると、体裁を整えることができます。

この際、2行目以降を1行目の語句の説明の開始位置と揃えたいのですが、うまくできません。どのように設定すればよいのでしょうか。

Aベストアンサー

画面上部の水平ルーラーの下側の△のマーカーを2行目のそろえたい文字位置までドラッグし(必要ならAltキーを押しながら)、元のぶら下げインデントの位置でルーラーの下部分をクリックして新たにタブを挿入し直します(必要ならAlt+ドラッグで適宜移動)。

QLサイズ以上のミニバンを購入する理由って何ですか?

Lサイズ以上のミニバンを購入する理由って何ですか?

できれば、実際にLサイズミニバンを所有されている方にお聞きしたいです。
Lサイズミニバンを購入した理由は何ですか?

※ここで言う「Lサイズミニバン」とは、
(1)アルファード(ヴェルファイア)
(2)エスティマ
(3)エルグランド
(4)エリシオン
(5)他(ラグレイト、プレサージュ、マークXジオなどの3500cc搭載車)
を指します。

Aベストアンサー

必要だからです。

ACR40W エスティマ2.4 4WD所有です。

家族が自分を含め6人、さらに自分の親を加えると8人。
全員で移動する場合も考えての理由です。

また、自営で商売をしてますので配達にも使います。

都市部であれば、公共交通機関が発達してますので移動手段が選択できますがこちらは北海道の片田舎。
マイカーが主たる移動手段です。

家族で長距離移動もしますので、Lサイズミニバンを選択というか、それしか選択肢がありません。

Q段落番号の前に記号を付けて段落番号を右揃えのとき1桁の番号の左にスペース

word2010
段落番号の前に記号をつけて段落番号を右揃えにしたとき
一桁の番号の右にスペースを入れる方法はありますか

画像右のように1桁の番号の前にスペースを入れたい

Aベストアンサー

> 段落番号の前に記号をつけて段落番号を右揃えにしたとき
> 一桁の番号の右にスペースを入れる方法はありますか

残念ながら、なさそうです。

代わりに、添付図のように、01. 02. 03. ・・・ を使用して揃える方法は如何ですか?

Q携帯でLサイズ写真

「携帯で撮影したLサイズ以上の写真」

というのは、100万画素を超えるもの(640×480以上)のことでしょうか?

でもそれより小さいものでもLサイズにのばせるしなあ、と考えると
「」内の言葉の意味がよくわからなくて・・・・(^^;)

この言葉の意味は「Lサイズにのばしたときに画像としてきちんと見られるもの」
ということでしょうか?

Aベストアンサー

Lサイズの定義がなんとも曖昧なので断言はできませんが、私の推測は、例えば今時の携帯内蔵カメラは200万画素クラスを備えており、撮影した画像をそのままメールに添付しようとした場合は、携帯キャリアごとに定められている添付容量制限のためにリサイズせねばなりません。(200万画素のフォトサイズは1600×1200でおよそ700KB前後)
リサイズして640×480に変換したものは100KB前後でなんとかギリギリで添付できるかなというところです。(auの場合)

Lサイズ以上がダメということならば、Lサイズ=640×480の予測どおりに違いないと思います。
Lサイズ以上が欲しいということであれば何の問題もないわけですし…。

Qワードの箇条書き、段落、ぶら下げについて

ワードの学習ソフトをやっています。下のような文を作りたいのですがうまくできません。

(正)(1)→●●→1AAAAAAA
            AAA
           2BBBBBBB
            BBB
           3CCCCCCC
解答の履歴で少しずつ調べたのですが、
「→」はタブです。「(1)→●」は箇条書きになっています。123は段落番号ではなく、全角数字です。行を揃えるためのスペースは使えません。
「A」の文末でEnterを押すと下の行の文頭に新しい「(2)→」ができるのに、「B,C」の文末でEnterを押すと下の行の「B,C」の行始めと同じ位置にカーソルがきます。
「2B・・」は自動的に1字分の「ぶら下げ」が適用されるのに、「1A・・」は●の下の行から「A」が続きます。このことから1と2・3の行は別の作り方(?)をされていると思います。ここまでが解答からわかったことです。

まず123の行始めを揃えることができません。箇条書きを使うとしたら「→」タブマークがあると思うのですがないので別の方法だと思います。スペースも使用不可です。
次に上記のように2行目の「A」を揃えることができません。2行目の「A」は●の下から始まるため「ぶら下げ」を使用しましたが、幅を大きくすると1の下に「A」が始まった状態でどんどん右にずれてしまいます。「→」の幅も広がります。
(失敗例) (1)→●●  →  1AAAAAAA
                AAA
ワード初心者です。解決策がありましたら教えてください。大変長くなりましたが、宜しくお願いいたします。

ワードの学習ソフトをやっています。下のような文を作りたいのですがうまくできません。

(正)(1)→●●→1AAAAAAA
            AAA
           2BBBBBBB
            BBB
           3CCCCCCC
解答の履歴で少しずつ調べたのですが、
「→」はタブです。「(1)→●」は箇条書きになっています。123は段落番号ではなく、全角数字です。行を揃えるためのスペースは使えません。
「A」の文末でEnterを押すと下の行の文頭に新しい「(2...続きを読む

Aベストアンサー

No1です。補足と訂正(寝る前に思い出したので)。

[ぶら下げ=30mm]を[8.1文字]としましたが、私のWordの
標準設定が文字間隔(字送り)で[10.5pt]なので[8.1文字]です。

[ページ設定]で[文字数]の[字送り]の数値によって、
[30mm]の文字数が変わりますので、「8字前後」はあくまでも
目安としてくださいね。

ちなみに、[タブ]や[インデント]等を[文字数]ではなく
[ミリ単位]での設定するには次のチェックの確認を。

メニューの[ツール]→[オプション]→[全般]タブにある
[使用する単位]を[ミリメートル]にし
[文字単位での編集を可能にする]のチェックを外します。

これで編集作業が[ミリ単位]での作業にかわりますから、
確認して下さいね。

QMKミシェルクランのLサイズについて

私はミシェルクランが大好きです。
今度の初売りのバーゲンも楽しみにしています。

ところが、イトキンの店舗情報のところを見てみると、MKミシェルクランと、MKミシェルクラン(Lサイズ)という表記が、別々にされていて、お店が別なようです。

私は普段、Lサイズ(40?)を着用しています。

ということは、Lサイズ、という表記のあるお店に行かないと、サイズがないということなのでしょうか。

普通のところでは、36と38しかないということでしょうか。

あと、ミシェルクランと、ミシェルクラン+では、Lサイズ、と表記されたお店がなかったのですが、そこでは、すべてS、Mだけということでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。
Lサイズと表記されている店舗は、いわゆる
「大きいサイズ」コーナーのことじゃないでしょうか?
42以上が置いてあると思います。

ですので、40でしたら通常の(?)店舗になると思います。

MKのLサイズは地元に無いのでわかりませんが、
22OCTOBREとかだと、そんな感じです。
ご参考になれば。

Qワード2003で、ぶら下げインデントを動かしたらそれと等間隔で1行目インデントまでついてきます。

ある段落にてこずっています。ワード2003で、ぶら下げインデントだけを移動したいのに、1行目インデントまでついてきます。1行目インデントマーカーとぶら下げマーカーの間隔が一定でついてきます。どうにかしたいのですが、どうすればよいでしょうか?以下がレイアウトを整えて書きたい段落です。インデントを駆使して、「サマイマルきり」の説明の改行をきれいに揃えたいのですが、1行目インデントまで等間隔を保ったままついてきます。

小口きり:細かく一定にきれる。
昇格きり:一定に。
サマイマルきり:とにかくすごい。等間隔においてもよし、切れ味がするどい。使ってみるべし。

Aベストアンサー

#1です。
上手くできたようでよかったですね。
「行区切り」は段落の中で改行するもので、段区切りを入れたところで一つの段落となります。今回の場合はこのように段落が分かれていました。

一つ目の段落⇒「小口きり:細かく一定にきれる。(段落区切り)」
二つ目の段落⇒「昇格きり:一定に。↓(行区切り)
          サマイマルきり:とにかくすごい。等間隔においてもよし、
          切れ味がするどい。使ってみるべし。(段落区切り)」

インデントは段落ごとに設定するものですので、二つ目の段落をぶら下げようとしたときに、その段落の二行目は「サマイマルきり~」になるので、そこからインデントが下がってしまったというわけです。
ちなみに、shiftを押しながらEnterを押すと行区切りになります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報