プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、仕事の関係でイギリス在住のものです。
日本へは年に5~6回程とヨーロッパ諸国への出張が年間数10回あるので、マイレージはかなりの勢いで溜まります。
現在はブロンズクラスで、来年はプラチナになるという事です。

そこでマイルの使い道について質問します。

こちらでチケットを予約する際は、当然イギリス⇔日本の往復になるわけですが、日本在住時はよく溜まったマイルをEクーポンに交換し、日本のANAのサイトから日本発の往復航空券をEクーポンで購入していました。

ところが、海外に移住後、予約の際は現地のウエブサイトから(海外が発着の場合は日本のウエブでログインしても自動的にそうなる)になり、Eクーポン利用は「日本発着便に限る」という規定によりその道は絶たれてしまいました。

また、近日帰国する際、マイルでアップグレードを使用と思っていたのですが、ANAイギリスのサイトからだと、マイルによるアップグレードも出来ません。

そこではたと思ったのですが、海外在住者にとってANAマイレージは何かメリットはあるのでしょうか?

今のところ、あまり欲しくない景品に交換するか、Edyに交換するか(と言っても海外では使えませんが・・・)日本帰国中に国内旅行でもするか 位しか思い浮かばないのです。


その上、Eクーポンは従来の「ご利用券」と違い、ショッピングなどほかの使い道もなく、チケットも海外発着なので購入できず・・・今月末で期限が来てしまう15万円相当のEクーポンは諦める以外に道はなさそうです。

どなたか有効な使い道等をご存知の方がおられましたらお教えいただくと助かります。

またANA以外でもっと使える!という情報をご存知でしたら是非お教えください。

あまりにも使えないようであれば乗り換えも検討中です。

どうぞ宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

ご質問を読み返してみると、既に今月末で期限を迎えるEクーポンをどうするかということと、溜まったANAのマイルをどう使うかという事かと理解しました。



まずEクーポンですが、これは、円建てなので、結果的に日本のANA国内線、日本発のANA国際線、日本発のANAの旅行商品という事に限定されると思います。Eクーポンとは別の話ですが、航空券は、出発する国の通貨で発行する事が決まりなので、結果的にイギリス発(日本発以外)の航空券には利用できないことになります。ですから、例えば沖縄経由石垣など日本の国内線の航空券を購入されるとか、日本発の国際線を購入されれば、円建てですので利用できるかと思います。ただし、8月末迄に発券してしまわないと無効になってしまいますね。国内線の航空券は90日間有効、国際線は普通運賃なら一年間有効で旅行開始後1年間有効ですが、15万で買える普通運賃はかなり近場(多分韓国くらい)になりますね。これは、多分その為に日本にいらっしゃらなくてもANAの予約センターで発券してもらえると思います。イギリス予約センターではひょっとすると、国内線だけは扱えないかもしれないですが、その場合は東京予約センターなら対応可能かと思います。

二番目のANAのマイルから直接の使い方ですが、イギリスからでも、結構使えると思いますよ。提携航空会社特典というところをご覧になると書いてありますが、もちろん単一の会社で往復のみならず、複数の航空会社の組み合わせも可能で、その場合トータル何マイルかという計算になります。途中降機(24時間以上の滞在)は欧州内は二回までとか、いくつかの条件はありますが、乗り換え(24時間以内に乗り継ぐこと)はかなり自由にできるので、直行便に限らなければ、いろいろなところに行けると思います。単純に行って帰る旅程でなくても大丈夫です。特にスターアライアンスのハブ(フランクフルト、ミュンヘン、ミラノ、ウィーン、チューリッヒ、ザグレブ等々)に一旦行くと、その先につながるところはかなり多いです。全く個人の趣味ですが、クロアチアのドゥブロブニク、スプリットなどは、英語で事足りますし、ユーロ圏に比べて物価は安いし治安も良いし良いですよ。この複数の航空会社を組み合わせて自由に旅程を組み立て、トータルでのマイル数で計算するというのは非常に便利です。これはお勧めです。

今後ですが、今後日本に住まわれることが無く、今後ずっとイギリスにお住まいなら、イギリスの会社などに乗り換えられても良いかもしれませんが、日本に戻られるようなら続けられても良いかもしれません。特にプラチナになられたのなら、スーパーフライヤーズカードに入会されれば、カードを所持して居られる限りは、スターゴールドのステータスが続きます。英国在住の方がスーパーフライヤーズカードをどのように取得できるか(或いは否か)は詳しく存じておりませんのでANAにお尋ねになってはいかがでしょうか?この為に、週末ごとなどに(用は無いのに)ANAの便に乗ってプラチナを取得しスーパーフライヤーズカードを作る方もいらっしゃるようですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確かつ有用ななご返答どうも有り難うございます。
とても参考になりました。
Eクーポンは諦めかけていましたが、有効期限をうまく利用すれば何とかなりそうですね。
これを機に先の休暇を早めに設定してしまおうかと思います。

マイルの件、こちらは期限もたっぷりありますので、提携航空会社便をうまく利用してみようと思います。
多分前回うまく使えなかったのは、旅行日程が近すぎたのが問題だと思いますので、次回は余裕をもって検討してみます。
私もクロアチアには大変興味があります。
また、ルフトハンザが就航している地域でしたらヨーロッパかなり回れそうですよね。

一旦、換金率は非常に悪いですが、こちらで使えるデパートの金券に交換することを考えましたが、もう一度考え直してみます。
 
スーパーフライヤーズもそれほどの価値があるのなら取得しておいた方がいいですね。

とても参考になる前向きなアドバイス、本当にありがとうございました。

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

お礼日時:2011/08/18 19:41

>特典航空券は往復でないと利用できないので


その様な会社もありますね。KLM/エアフランス
はオープンジョウでもOKです。

でもANAがらみでは関係ないですね。

プログラムを変えるならMiles & Moreあたり!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびご回答有難うございます!

Miles&Moreですね?

これからいろいろ検索して検討してみようと思います。

どうも有り難うございました!

お礼日時:2011/08/15 18:18

こんにちは。



1年半前まで私も全く同じ状況でした。

イギリスにはまだ長くいらっしゃるのでしょうか?それにもよると思いますが、私の場合はカナダへの移民ですので、ANAからAIR CANADAに変えました。今でもマイレージが若干残っています。

私の場合は消えそうな分ほど(やはり何もなく消えて行くのはもったいないので)は「とりあえず使えるかな?」と思うものに変えました。

初めは日本にいる家族に、、、と思いましたが、私はカナダに住んでおり、家族は日本に住んでいるためにできないと言われました。これは直接全日空に電話をして断られました。(同じ国に住んでいる規定の親等内の家族のみとのことです)

選択肢が極端に減ったために日本に行く都度20000マイルづつEdyに交換し、カナダに戻ってくる際にお土産などをEdyで買っています。

初めはANAの商品券(?)に20000マイル(30000円分)にしていました。何故なら有効期限が1年あるので、その間に帰国すれば国内線や全日空系の店舗で買い物ができるからです。しかしだんだんと買うものもなくなったので、歩合は悪いですがEdyの方が成田空港などで何でも買えて私には都合が良かったです。

でもANAにマイルが貯まっても使い道がないのでは役に立たないので、昨年AIR CANADAのマイレージ会員になりました。日本国内で全日空に搭乗の際もAIR CANADAにマイルが着くようにしています。

使い道という回答にはなっていませんが、それだけ飛行機に搭乗する回数があるのでしたら、イギリスのマイレージ会員になった方が有効かな?と思います。

この回答への補足

ちなみに、今ANAのカナダのサイトを見てみましたが、マイレージクラブ→北米で使う→マイルdeショップと言う順に見て頂くと、Macy'sやGap,Crate&Barrelなどの商品券に変えられるみたいですよ!
もしまだマイルが残っていらっしゃるようでしたらぜひ交換してみてはいかがですか?
12000マイルで$100みたいです。

補足日時:2011/08/15 12:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pico usagiさま

ご回答どうも有り難うございました。

まったくおねじ状況ですね!

先にご返答頂いた方へのメッセージ欄にも記入させて頂きましたが、本当に使えないんです!

会社で予約したフライトのアップグレードに使おうかと思いましたが、それもダメで、もうどうしても使えないんです。

以前、事情をよく知らず、ロンドンから急に帰国する個人の用事が出来たので、変換率のいいEクーポンに交換し、いざ予約!となったら日本発しか使えないことがわかりかなりショックを受けました。

それ以来、事あるごとに使う機会を狙ってましたが、とうとう使う機会がないまま期限が今月末になってしまい、15万円分のEクーポンは消滅してしまいます(涙)
Eクーポンだけは、航空券にしか使えないのでどうすることもできませんね。

とは言っても、まだまだマイルは腐るほどあるので、こちらは海外の商品券に交換してみます。

今後の事を考えるとやはり海外のエアラインに乗り換えたほうがいいみたいですね。

経験者の方のご回答、とても参考になりました。

どうも有り難うございます。

お礼日時:2011/08/15 12:23

私は外国の会社数社でマイルを貯め使う時は


殆ど海外のフライトで使っています。
*殆どがアライアンスや提携先で。

日本発で使うのは勿体無い、つまり日本発の
チケットは安いので買った方が得って事です。


ANAのメンバーでないの実情は知りませんが
マイレージクラブではスタアラ加盟会社や
提携会社の便で特典航空券は日本発以外では
使えないのですか?

またANAのサイトですが日本サイトが
開けないのは本当ですか?
逆に日本でANAのUKサイトは開けます。

HP(websight)を見ると海外発も予約出来る
と理解できます。

また帰国便で使えないと言う事はロンドンの
オフィスで確認しましたか?

あとEクーポン(知りません)でなく通常の
特典チケットなら問題ないと思いますが
兎に角電話で確認するのがベターでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

海外発で特典航空券の予約は可能なのですが、日本への帰国便の航空券はすべて会社の経費で支払われる為、個人のマイル特典は使えない(というか、使わない)のです。

特典航空券はイギリスからですと、ANA便が行けるところには限りがあり、夏バカンスにヨーロッパ周遊の旅をしようと思って色々調べたのですが、特典航空券は往復でないと利用できないので、スターアライアンス系の航空会社を色々組み合わせて見ましたがやはりダメでした。

日本のサイトにはもちろんログインできるのですが、購入するチケットの条件(英国⇔日本)を入力した段階で、「ここから先はUKサイトになります」となりUKサイトにジャンプします。
そうなるともうEクーポンでの支払いは一切出来なくなります。

さきほどからANAのホームページをじっくり見ていて「ヨーロッパで使える商品券に交換する」という選択肢があったのを発見しました。(10000マイル=40£)
使える店舗はごく僅かですが、これなら日常の食料品とかにも使えそうです。

いずれにしても、わざわざご返答頂き、どうも有り難うございました。

感謝いたします。

お礼日時:2011/08/15 12:08

ANAマイレージクラブ・サービスセンター


0570 0570-029-767
phone 03-6741-6683
コミュニケーター受付時間 月~金:9:00~19:00 土:9:00~17:00/日・祝・年始を除く
に問合せされるのが一番と思います。

下記 可能ではありませんか。

(1) この例で見る限り、海外発も可能のように思われます。
http://www.ana.co.jp/amc/reference/tukau/kokusai …

(2) Lifthansa<Star Alliance>等でのポイント利用は。

(3) 日本に戻られたとき、「ANAご利用券(クーポン)」にされては
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

海外発で特典航空券の予約は可能なのですが、航空券はすべて会社の経費で支払われる為、日本への帰国便に個人のマイル特典は使えない(というか、使わない)のです。

特典航空券はイギリスからですと、日本が絡んだフライトしか交換出来ないので、結局個人の休暇の為に使う事も出来ないのです。

という事で、さきほどからANAのホームページをじっくり見ていて発見したのですが、「ヨーロッパで使える商品券に交換する」という選択肢があったのを発見しました。(10000マイル=40£)
使える店舗はごく僅かですが、これなら日常の食料品とかにも使えそうです。

どうも有り難うございました。

お礼日時:2011/08/15 11:53

 そうですね。

利用資格が下記しかないので、日本在住で有資格の方に譲って喜んでもらうくらいしかないですね。

利用資格者「ANAご利用券(eクーポン)」でお支払いいただけるのは、マイルを「ANAご利用券(eクーポン)」に交換された会員ご本人のみです。会員ご本人のお客様番号でログインのうえ、ご利用ください。

「ANAご利用券(eクーポン)」でお支払いいただいた航空券をご利用いただけるのは、会員ご本人、会員の配偶者および会員の2親等以内の方のみとなります。

参考URL:http://www.ana.co.jp/amc/reference/tukau/ecoupon …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が日本在住ではないので、日本の家族にも使えないのです。
本当にうまくできているというか、やはり日本の方中心にできているので無理もないですね。

色々使い道を調べてみます。

どうも有り難うございました

お礼日時:2011/08/15 12:25

 私なんぞよりは、慣れていらっしゃると思うのですが、私もANAマイレージでは、以前、アメリカにノースウエスト航空があったときは、往復だけで事後登録してなにがしかの景品をもらえました。

最近は、JALを使うことが増えたので、アメリカへの往復やアメリカ国内旅行ではアメリカン航空を使い、事後登録をして貯めています。

 ANAの場合にも、提携航空会社を利用しての事後登録ができ、また提携航空会社での特典航空券に交換できますので、そのようになされたらいいと思うのですが、ここに出てくる会社ではできないのでしょうか。

参考URL:http://www.ana.co.jp/amc/reference/tukau/teikeia …

この回答への補足

早々のご返答有難うございます。
私の質問が長文で解り辛かったのだと思いますが、質問内容はマイルの溜め方ではなく、溜まったマイルの使い道です。
チケットの購入は会社の経費ですので、特典航空券として使うこともないのです。
やはり、景品に交換くらいしか道はなさそうですね・・・。

いずれにしても有難うございました。

補足日時:2011/08/15 05:43
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q海外駐在中でANAカードを作った方いますか?

海外駐在中でANAカードを作った事ありますか?海外在住でANAマイレージカードを持っています。マイレージがなかなか貯まらないので、家族で合算出来るようにする為、ANA家族カードを作りたいです。

日本在住者でないと作れないと聞きましたが、実際は作れるとか。海外在住で一時帰国に合わせて作った等の経験がある方教えて下さい。カードが作れたとして、その後、家族でマイルを合算する為にファミリー会員に登録したいのですが、日本在住でないと駄目でしょうか?海外在住でファミリー登録出来た方いらっしゃれば、方法を教えてください。

Aベストアンサー

海外(アメリカ在住)です。

実は質問者さんと同じくANAカードを持ちたくていろいろと調べたことがあります。カード会社(JCBと三井住友カードだけですが)にもそれとなく聞いたことがあります。
問い合わせの結果は・・・・
JCB:
日本に「居住」していることがカード申し込み・発行の条件。これは単に日本国内に住所があるだけでは難しいような口調でした。もちろん日本国内の銀行口座が必要です(これはクリアできました)。
加えて、JCBは発行されたカードを本人確認ができないと受け取れない仕組みになっているので、一時帰国中にタイミングを合わせないと難しそうです(受け取り時には運転免許証での本人確認が必要)。
三井住友カード:
オフィシャルな答えはもらえませんでしたが、話を総合すると「日本国内に住所があって郵便物等を受け取る事ができ、日本の銀行口座があればカードの申し込みを受け付けることは可能。カードが発行された場合は簡易書留郵便で発送する」とのことでした。簡易書留郵便での発送ということは、同居家族(「同居」かどうかな微妙ですが)でも受け取りができると思います。

ということで、三井住友カードであればANAカードを作ることができるかもしれません。が、僕は今のところはまだ申し込んでいません。申込時に勤務先を入力する事になるわけですが、僕も駐在でアメリカにいます。そこそこ大きな規模の会社なので総務部付でアメリカ現地法人への出向をという形を取っているので、日本の会社(総務部)に本人確認の電話が入った場合「lsKnS18 は当社にはいません」と言われかねないことと、現地法人への出向という形をとっていて給料はこちらの現地法人から支払われているため収入基準を満たすかどうか、なんとも言えないからです。まぁ、他に日本発行のクレジットカードは持っていますので、どうしても、というわけでもありませんでしたし・・・・
因みに、ANAスーパーフライヤーズカードが海外に住んでいても発行されたことはあるようです。
http://qa.crefan.jp/qa276.html
もっともこれはSFCだから発行されたのかもしれませんが・・・・

ところで、質問者さんはどちらに駐在されているのですか?
もし中国か香港であれば、利用金額に応じてANAのマイレージが貯まる、ANAカードと同じようなカードが発行されています。
ANA CARD 全日空信用卡
http://www.anacardchina.com/
ANA カード香港
http://www.anacardhongkong.com/
因みに僕もANAカードUSAという、アメリカの銀行が発行していて利用金額に応じてANAマイレージは貯まるクレジットカードを持っています。こちらでは年会費が70ドル、カード利用USD1ドルにつき1マイルです。
家族カードについては、ANAカードUSAも含め上記3種類とも発行されます。ただ、質問文を拝見する限りではご家族は日本にいらっしゃるのでしょうか・・・・?

家族でのマイル合算についてですが、
>家族でマイルを合算する為にファミリー会員に登録したいのですが、日本在住でないと駄目でしょうか?
ANAの場合は家族でマイルを合算するためには「日本在住のANAカード会員及びその家族で、生計を同一にしかつ同居する配偶者及び一親等以内の家族が対象」というかなり厳しい規定がありますので、質問者さんが海外在住ということであれば「通常の」ANAカードファミリーマイルは利用できないようです。
が、実は「ANAマイレージクラブファミリーアカウントサービス(AFA)」というサービスがあります。
http://www.ana.co.jp/amc/afs/account.html
このサービスは海外在住のAMC会員だけが対象で、合算できる家族も二親等まで、おまけに「ANAカードを持っている」という条件もありません。ANAマイレージクラブに登録されている住所が日本でなければOKです。
ウチは前述のANAカードUSAとこのAFAを組み合わせていて、且つ日常の買い物のほとんどをクレジットカード(もちろんANAカードUSA)で済ませている上、アメリカ国内の出張や旅行の時にもユナイテッド航空などを使うのでかなりのペースでマイルが貯まっていきます。

余談ですが、JALカードは海外に住んでいても条件を満たせば申し込み・発行ができ、カードも現在住んでいる住所(日本国外)まで発送してもらえると明記されています。
http://matchcontact.net/jalcardfaq/faq.asp?faqno=JAL-0023&sugtype=0&logid=456155510



長文、失礼しました。

海外(アメリカ在住)です。

実は質問者さんと同じくANAカードを持ちたくていろいろと調べたことがあります。カード会社(JCBと三井住友カードだけですが)にもそれとなく聞いたことがあります。
問い合わせの結果は・・・・
JCB:
日本に「居住」していることがカード申し込み・発行の条件。これは単に日本国内に住所があるだけでは難しいような口調でした。もちろん日本国内の銀行口座が必要です(これはクリアできました)。
加えて、JCBは発行されたカードを本人確認ができないと受け取れない仕組みになって...続きを読む

Q海外居住者のANAクレジットカードの作り方

海外赴任でドイツに居住しています。
ANAのマイレージカードは持っており、メリットの多いANAカード(クレジット機能付)に変更したい思ったのですが、ANAに問い合わせしたら、日本に住所がないので、海外居住者は不可と回答されました。

海外からANAカードを作った事のある方、ご存知の方、お教えてください。裏技的なものでも大歓迎です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も海外に住んでいて、途中からマイレージカードを
クレジット付きカード(JAL)に変更しました。

JALに問い合わせしたら、やはり「日本に住んでいる
方でないと・・・」との事でしたが、友人の何人かは
普通に作っていたので、やり方を聞いて同じようにして
作りました。たぶん友達の内の何人かはANAで
カードを作っています。

私は一時帰国した時にカードの申請をしました。
(友人達も日本に一時帰国をした時に作っています)。
私は知人の「カード入会者を紹介します」というような
システムを利用して申請しました。
(これだと紹介者にマイルが入るので・・・。
知人がカード会社に電話して、紹介者を案内すると
連絡したら、知人のところに、所定の用紙が届きました。
それを私がもらい、記入して提出しています)。
別の友達は飛行機の中に置いてある書類に記入して、カード
会社に提出したと言っていました。
JALだと飛行機のポストカードが置いてあるような
ところに、一緒にカードの申請用紙も置いてあります。

住所欄には、日本の実家の住所を記入しました。
この書類に、現在のマイレージ会員の番号も記入しています。
私の名前と、実家の住所は違うため、宛名は「○○方」と
書きました。
これで日本の実家にカードが届きました。
ただ・・・初回は受け取る時が「本人でないと」との事で
確かバタバタしたような記憶があります。

カードを使った時の明細書や、カード更新(最初の時は
1年でカードが更新でした)の時、新しいカードは
実家に送られています。カード会社の情報誌もです。
私のカードの内容は、インターネットで確認するように
設定していないので、実家の家族に明細が届いた
時は、中身を確認してもらっています。

日本で登録してカードを届けてもらった後、海外へ
住所変更などをしたら、更新のカードや明細書は
海外の住所に送ってもらえるのかもしれませんが・・・。
分かりません。

3年くらい前の話なので、今は違うかもしれません。
私はJALでしたので、ANAは違うかもしれません。
(とはいっても、たぶん友人の何人かはANAでカードを
同じように作っているので、たぶん大差無いと思います)。

こんにちは。
私も海外に住んでいて、途中からマイレージカードを
クレジット付きカード(JAL)に変更しました。

JALに問い合わせしたら、やはり「日本に住んでいる
方でないと・・・」との事でしたが、友人の何人かは
普通に作っていたので、やり方を聞いて同じようにして
作りました。たぶん友達の内の何人かはANAで
カードを作っています。

私は一時帰国した時にカードの申請をしました。
(友人達も日本に一時帰国をした時に作っています)。
私は知人の「カード入会者を紹介します」...続きを読む

Q海外赴任中の貯蓄の定期預金について

アメリカに5-7年くらい留学に行く予定なのですが、その間、日本円の貯金を運用したいと考えています。1500万くらいあるので、そのうち半分くらいは投資信託して、残りを定期預金など、リスクがないもので運用しようと思っています。
そこで、定期預金を探しているのですが、今はどこも金利がよくなく、東京スターの右上がり定期は金利がいいかと思ったのですが、仕組み預金でこれから金利が上がると考えるとよくないみたいで、結局どれにしよう、と迷っています。
そこで質問ですが、留学中は口座を開くことができないので、今のうちに主要な銀行の口座を作り、必要に応じてネットで定期を開ける状態にして、こまめに振替をしていけるように準備しておくのがいい野でしょうか?あと、国債もいいかと思うのですが、日本国債も信用が…という話も聞き、どうだろうというのもあります。
定期、投信に限らず、ほかにいいアイディアがあれば教えていただけますと、ありがたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

1500万円全く使う予定がないのであれば、
HSBC銀行のプレミア口座をとりあえず開いていくというのは
いかがでしょうか。最低預け入れ金額が1000万円です。
この口座を作っておけばアメリカにあるHSBC銀行の
口座を開くこともできるようになります。預けたお金は
投信でも仕組み預金でもHSBC銀行内でなら運用可能です。

仕組み預金は基本外貨預金なので今後円がひたすら下がっていくと
思われるなら、投信よりは安全な運用だと思います。
ただし豪ドルNZドルは結構上がってしまっているので、
リスクありと思いますが。

Q海外赴任中の子ども手当について

夫の転勤で、海外へ5年間の予定で、家族とともに引っ越しします。
子どもが3人おります。
この場合、現在もらっている手当はもらえなくなるということでしょうか?
例えば、子どもの住民票を抜かずに、祖父母のもとへ残しておけば、手当はもらえるのでしょうか?
そういうことは違法になりますでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

>現在もらっている手当はもらえなくなるということでしょうか?

その通りですね。
実子でも養子縁組でも「国籍を問わず、親権者が日本国内に滞在している事」が条件です。
そもそも、この手当ては「在日特権を増やす」として民主党が考えた愚策です。
兵庫県尼崎市の在日韓国人が、タイ在住の子供約50人と養子縁組。
「楽して儲けよう」とした事件がありましたよね。
尼崎市は、申請を常識的に拒否しました。
反日組織である○団は、「約束が違う!」と猛抗議を民主党に行なっていました。
(抗議の数日後、この団体の公式HP上の抗議文が消えました)
どんな約束・密約が、存在していたのでしようかね?

>子どもの住民票を抜かずに、祖父母のもとへ残しておけば、手当はもらえるのでしょうか?

残念ですが、不可能です。
事故・病気で、両親が居ない日本国籍の子供でも受給資格がありません。
あくまで「子供がいる両親に、税金をばら撒く」のが目的です。
不幸にして、両親が居ないくて祖父母が育てていても受給対象外です。
支給すれば、ポンコツ民主党が考えている政策の趣旨に反します。
現実的に、両親が居ない養護施設入所の子供には1円の手当ても受給不可能なんです。
この現実でも、子供手当て(与野党協議で廃止が決まったので、確か新たな名前で復活しますよね)の目的が理解できると思います。
日本国籍の子供に支給する為の、税金ばら撒き政策ではありません。

>そういうことは違法になりますでしょうか?

違法にはなりません。
私の後輩も、両親だけ海外に転勤。教育上の問題で、子供を祖父母に預けています。
が、法的には何ら問題がありません。
ただ、産業空洞化政策(企業の海外脱出政策)と並ぶ民主党政権で成功しつつある子供(の為の)手当ては1円も受給していません。
可能とすれば、世界中の多国籍の子供を持つ親にばら撒く必要が発生します。
日本の国家予算では、足りません。^^;
こうなると、民主党の事ですから「消費税率120%」を目指すでしようね。

>現在もらっている手当はもらえなくなるということでしょうか?

その通りですね。
実子でも養子縁組でも「国籍を問わず、親権者が日本国内に滞在している事」が条件です。
そもそも、この手当ては「在日特権を増やす」として民主党が考えた愚策です。
兵庫県尼崎市の在日韓国人が、タイ在住の子供約50人と養子縁組。
「楽して儲けよう」とした事件がありましたよね。
尼崎市は、申請を常識的に拒否しました。
反日組織である○団は、「約束が違う!」と猛抗議を民主党に行なっていました。
(抗議の数日後、こ...続きを読む

Qアメリカ生活でお得なクレジットカード

加州在住です。表題の通りですが「アメリカ生活でお得なクレジットカード」って何ですか?

以前は$2,500使うと、あるパソコンチェーン店の$25分のクーポン券が来る。ってカードを使ってましたが今年6月でそのサービスが終了してしまい、取引銀行が勝手に送って来たATM機能付きのを使ってますが、何の得点もなく味気ないもので…
それと、使うとその度に口座から落とすので家計簿の管理がしづらく、何か一枚作ろうと思ってます

自分なりに調べたところでは"CHASE"か"CITI"あたりなのかな?と思うのですが「これがお薦め」ってあれば教えてください

Aベストアンサー

>>銀行が送って来たのはATM機能がついたDebitカードに、更にマスターカードが付いてるもので、<<

銀行の口座を開くと貰える、ATM機能+VISA又はMaster は、細かく言うとcredit card ではありません。お店で「credit」と言って、VISAやMASTERのサービスを使うとしてもです。

credit card というのは、物を買って一つ一つの購入に対して、直ぐに口座からお金が引かれるのではなく、(殆どの場合)1ヶ月に1度まとめて請求が来て、全額払わない場合は、残りの金額に利子が付く事になります。質問者さんのカードは、自分の意志で支払い金額を決め、払わない金額は利子が付くというカードではないですよね?なので、credit card ではないのです。

例えば、Amex の Green、Gold、Platinum 等は、細かく言うと credit card ではなく、charge card です。

私は、年会費がかかりますが、Amex の Preferred Rewards Gold Card (charge card) と、Chase の Master card(年会費無料)を使っています。メインは Amex で、1年に平均して3万ポイント程貯まるので、旅行する時にポイントをいろんな方向で使います。例えば、航空会社は複数社と提携していて、必要な分だけポイントをマイレージとして移行出来ます。(移行出来る minimum ポイントは1000マイルが多いです。)他には、ホテルの certificate や、レンタカーの certificate、retail stores のギフトカード等、いろいろ選択があります。

Amex は他にも年会費のかからない credit cards もあり、いろいろご自分で調べてみるのが一番いいと思いますよ。(ちなみに、Up to 5% cash back を謳っているのは、Blue Cash というカードです。)

http://www201.americanexpress.com/apply/Fmacfservlet?csi=0/24000/b/12/3377809893/334082256357/20/n&from=0

最後に、他の回答者さんがおっしゃられた「敷居が低い」というのは、「credit card を申請した時の審査の基準が緩め」という事だと思います。これらのお店で credit card を作ると、credit history があまりなかったり(全く無の場合は、無理かもしれませんが)、credit score が低くでも割と大丈夫だと思いますが、普通の credit card の場合、credit card を発行してくれるのか、発行しても利率がどのくらいになるのか等、history や score が 大きく関わって来ます

質問者さんご自身にあった credit card が見つかるといいですね。長文で失礼しました。

>>銀行が送って来たのはATM機能がついたDebitカードに、更にマスターカードが付いてるもので、<<

銀行の口座を開くと貰える、ATM機能+VISA又はMaster は、細かく言うとcredit card ではありません。お店で「credit」と言って、VISAやMASTERのサービスを使うとしてもです。

credit card というのは、物を買って一つ一つの購入に対して、直ぐに口座からお金が引かれるのではなく、(殆どの場合)1ヶ月に1度まとめて請求が来て、全額払わない場合は、残りの金額に利子が付く事になります。質問者さんのカード...続きを読む

Qアメリカの銀行の小切手の換金方法

アメリカのA銀行発行の小切手を受け取りました。これを換金したいのですがA銀行の口座を持っていません。自分が持っているC銀行の窓口でも換金できるでしょうか?その際、自分のC銀行発行の小切手帳の最後の方についている「DEPOSIT TICKET」に記入して、これも一緒に提出するのでしょうか?
またATMでも換金できると聞いたのですが、これはC銀行のATMでやらないといけないんでしょうか?

あと、受け取った小切手は、いつまでに換金しないと無効になる、というような有効期限はありますか?

Aベストアンサー

>アメリカのA銀行発行の小切手を受け取りました。これを換金したいのです
  と言うことは、お手持ちのA銀行発行の小切手をご自身のC銀行の口座に入金したいーーということでしょうか?それともA銀行発行の小切手を直接現金化したいーーということでしょうか?

もし「A銀行発行の小切手をご自身のC銀行の口座に入金したい」ということであれば、ご自身が口座をお持ちのC銀行(C銀行であればどこの支店でも構いません)に行って(基本的には)質問者さんが裏書した(小切手の裏のサイン欄にサインした)小切手を必要事項を記入したDeposit Ticketと一緒にC銀行の窓口に提出すれば、質問者さんが持っているC銀行の口座に入金されます。おそらく当日すぐには残高に反映されませんが、遅くとも2~3営業日で口座に反映されてATMで引き出すことが出来るようになります。
ちなみに、Deposit Ticketは小切手帳の後ろについているものでなくても、C銀行のカウンターに置かれているものでもなんの問題もありません。

ご質問の意図が「A銀行発行の小切手を直接現金化したい」ということであれば、どこの銀行でも構いませんから窓口に行って裏書した小切手とフォトIDを見せて「この小切手を現金化してほしい」と言えばその場でキャッシュを貰えます。この時は裏書する時に「For deposit only」と書いてはダメです。
ただし、最近では「現金化する時にはその銀行(現金化する銀行)の口座を持っていなければ手数料が必要です」としている銀行が多いと思います(僕が口座を持っている銀行も数年前にそんな制度に変わりました)ので、小切手を直接現金化するのであれば口座をお持ちのC銀行に行かれる方が良いです。C銀行で小切手を現金化する時に「ウチの銀行に口座を持ってますか?」と聞かれたらATMカードを見せればいいわけです(もしかしたらカウンター横の機械にATMカードを通すように指示されるかもしれません)。

>ATMでも換金できると聞いたのですが、これはC銀行のATMでやらないといけないんでしょうか?
  これは、窓口で行うDepositに関する一連の手続きをATMで行うだけですので、口座をお持ちのC銀行のATMで行います。小切手を発行したA銀行のATMではできません。なぜならA銀行に口座を持っていないからです。
基本的にはアメリカのATMを使って小切手を入金する時には、Deposit Ticketに必要事項を記入して、そのDeposit Ticketと裏書した小切手とを指定の封筒(たいていはATMの側においてあります)に入れて、ATMの指示に従って封筒ごとATMの専用挿入口から入れます。その後は(簡単にいえば)銀行の係員がATMから封筒を取り出して小切手とDepist Ticketの内容を確認して入金手続きをすすめます。そのため、日本のATMのように現金を入金したらすぐに口座残高に反映されるわけではありません(この辺りも窓口で手続きする時と同じ)。
また、ATMでは小切手を直接現金化することはおそらく出来ないはずです(ATMで現金化が可能なATMがあるのかもしれませんが、少なくとも僕は見たことがないです)。

>受け取った小切手は、いつまでに換金しないと無効になる、というような有効期限はありますか?
  はっきりした記憶が定かでは無いんですが・・・・確か個人が振り出した小切手は無期限だったと思います(銀行によっては180日などと期限を設けていることもあります)。会社などが振り出した小切手であれば小切手に有効期限(90日とか180日など)が書かれているのが普通です。

余談ですが、最近はスマートフォンを使ってDepositする方法が出てきていますね。スマートフォンに銀行のアプリをインストールしてそのアプリにログイン、その後小切手の表と裏(もちろん裏書が必要です)をカメラで撮影してアプリからアップロードすると入金手続きをしてくれます。
僕も先日試しに使ってみましたが、夜11時頃に手続きしたんですが翌朝には口座に反映されていました。銀行に行って長い列に並ぶこともなく時間を気にすることもなくデポジット出来るのは便利ですね。


長文、失礼しました。

>アメリカのA銀行発行の小切手を受け取りました。これを換金したいのです
  と言うことは、お手持ちのA銀行発行の小切手をご自身のC銀行の口座に入金したいーーということでしょうか?それともA銀行発行の小切手を直接現金化したいーーということでしょうか?

もし「A銀行発行の小切手をご自身のC銀行の口座に入金したい」ということであれば、ご自身が口座をお持ちのC銀行(C銀行であればどこの支店でも構いません)に行って(基本的には)質問者さんが裏書した(小切手の裏のサイン欄にサインした)小切手を...続きを読む

QI hope this email finds you well. とは?

友人からのメールで冒頭に I hope this email finds you well. とありました。日本語に置き換えるのであれば
どう訳せばいいのでしょう?findを何と訳せばいいのか分りません。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

これは通信文でよく使われる表現です。昔はemailの変わりにletterでしたが・・・

日本語では一般名詞が人称名詞と同様に主語になるケースは犬、猫など限られた動物だけですが、欧米語では、抽象名詞でも自然現象(風、雨など)でも主語になります。

この慣用文は日本語なら「(私はあなたが)お元気のことと思います」というところを欧米人の習慣(発想)から「このメールがあなたが元気であることを見出すことを期待します→お元気のことと思います」と表現しています。

参考;How do you find yourself this morning?
今朝、あなたはあなた自身をどのように見出しますか→今朝はご気分いかがですか。

Qエクセル STDEVとSTDEVPの違い

エクセルの統計関数で標準偏差を求める時、STDEVとSTDEVPがあります。両者の違いが良くわかりません。
宜しかったら、恐縮ですが、以下の具体例で、『噛み砕いて』教えて下さい。
(例)
セルA1~A13に1~13の数字を入力、平均値=7、STDEVでは3.89444、STDEVPでは3.741657となります。
また、平均値7と各数字の差を取り、それを2乗し、総和を取る(182)、これをデータの個数13で割る(14)、この平方根を取ると3.741657となります。
では、STDEVとSTDEVPの違いは何なのでしょうか?統計のことは疎く、お手数ですが、サルにもわかるようご教授頂きたく、お願い致します。

Aベストアンサー

データが母集団そのものからとったか、標本データかで違います。また母集団そのものだったとしても(例えばクラス全員というような)、その背景にさらならる母集団(例えば学年全体)を想定して比較するような時もありますので、その場合は標本となります。
で標本データの時はSTDEVを使って、母集団の時はSTDEVPをつかうことになります。
公式の違いは分母がn-1(STDEV)かn(STDEVP)かの違いしかありません。まぁ感覚的に理解するなら、分母がn-1になるということはそれだけ結果が大きくなるわけで、つまりそれだけのりしろを多くもって推測に当たるというようなことになります。
AとBの違いがあるかないかという推測をする時、通常は標本同士の検証になるわけですので、偏差を余裕をもってわざとちょっと大きめに見るということで、それだけ確証の度合いを上げるというわけです。

Q海外赴任に馴染めなかった人は多いの?

私は昨年の10月にドイツの赴任になりましたが、今月に本帰国してしまいました。赴任当初は喜び一杯だったのが、最後の頃は憂うつでした。

理由としては「食べ物」「日照時間が短い・薄暗い天気」「言葉」「孤独」といったものが克服出来ずに、軽くノイローゼになってしまいましたからです。
現在は上司の恩情で日本の事業部に戻ってくることが出来ました。

しかし、これまで関東を10ヶ所異動した経験があり、未知の環境に身を置くことにさほど苦労しなかったのですが今回ばかりは違いました。

私の様に、外国での環境に馴染めずに戻ってくる人って多いのでしょうか?とても悔しくてなりません。敗北者という気持ちで一杯です。

Aベストアンサー

こんにちは。
外国人の子どもに日本語を教える仕事をしています。
私自身も、夫は外国人です。

仕事の研修で学んだことです。
人は、異文化に触れたとき、

未知の世界への期待・興奮

違いに気づき、苦しみ、葛藤

怒り(周囲の人間の理解のなさや、異文化に対する憎悪)

喪失感・諦め

受容・慣れ

と、なるそうです。#1の回答者さんのおっしゃる「適応障害」が、この「喪失感」の段階でしょうね。
これが、もっと時間がたつと、「慣れる」んですね。
相手と自分との違いを受け入れられるようになるんです。

私自身も国際結婚ですから、同じような気持ちに随分なりました。今は大分「慣れた」と思います。
初めの1、2年はけんかばかりでした。

質問者さんは、昨年の10月から、ということですから、まだ<苦しい>段階で当然なのです。

>私の様に、外国での環境に馴染めずに戻ってくる人って多いのでしょうか?
非常に多いです。というより、いたって普通です。日本に来る外国人の子どもたちも、その親も、なれることができずに帰国する人たちを山というほど見てきました。別に日本人だけじゃありません。

日本国内の異動なんて、私からしたら、屁でもないです。
日本人同士の「違い」なんて、たいしたことじゃないことばかりです。
それくらい、私の感覚はマヒしています。

苦しくて苦しくて、でもどうしても必要で(国際結婚で相手をものすごく愛していたり、生きていくために日本という外国で仕事を得ることがどうしても必要な場合など)、耐え抜いた人だけが、「慣れる」のだと思います。

あなたは決して敗北者ではありません。繰り返しますが、むしろ普通です。
仕事上の赴任ですし、別にドイツに行かなきゃ人生が終わってしまうわけじゃないんでしょう?
無理してストレスためるより、日本でゆったり生きるほうを大切にしていただきたいと思います。

こんにちは。
外国人の子どもに日本語を教える仕事をしています。
私自身も、夫は外国人です。

仕事の研修で学んだことです。
人は、異文化に触れたとき、

未知の世界への期待・興奮

違いに気づき、苦しみ、葛藤

怒り(周囲の人間の理解のなさや、異文化に対する憎悪)

喪失感・諦め

受容・慣れ

と、なるそうです。#1の回答者さんのおっしゃる「適応障害」が、この「喪失感」の段階でしょうね。
これが、もっと時間がたつと、「慣れる」んですね。
相手と自分との違いを受け入れ...続きを読む

Qアメリカから日本に電話する時の国番号は?

アメリカから日本へ電話をかける時、日本の番号は何番でしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

No1です。
国番号は81ですが、国際電話識別番号011を忘れていました。

011-81-3-1234-5678
という具合です。


人気Q&Aランキング