dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんばんは、skireです。
Excelで作業時間を計算するための表を作ろうと思っています。
そこで少々行き詰まってしまいましたのでお知恵をお貸し下さい。

    A      B      C     D        E
  開始時間 終了時間  居残り 作業時間 居残り作業時間
1  8:00   16:00  
2 10:00   22:00  1:00
3  9:00   13:00

このD1以降のセルに休憩時間を差し引いた作業時間を自動で表示されるようにしたいです。
ですが、この休憩時間がちょっと面倒でして、
B1-A1が8:45以上なら1時間
B1-A1が6:00より多く、8:45未満の場合には45分
B1-A1が6:00以下なら休憩はなし
という計算をします。
(21:00より遅くなると居残り→居残り作業時間。
21:00以降に作業をしに来た人に関しては今やると混乱しそうなので省いています。
いつかは挑戦したいのですが……)
自分で組んだ式は以下です。

D1=
IF(TEXT(B1-A1,"h:mm")>"8:44",TEXT(B1-A1,"h:mm")-"1:00",IF(TEXT(B1-A1,"h:mm")>"6:00",TEXT(B1-A1,"h:mm")-"0:45",TEXT(B1-A1,"h:mm")))-TEXT(E1,"h:mm")
E1=B4-"21:00"


この式で、
B1-A1が6:00より多く、8:45未満の場合には45分
B1-A1が6:00以下なら休憩はなし
の部分と居残り時間についてはうまくいくのですが、
8:45以上の休憩だけがどうしてもうまくいきません。
1:00マイナスされていない数字が入力されてしまいます。
小さなミスだとは思うのですが、見つけることが出来ません。
よろしくお願いします。

A 回答 (11件中11~11件)

最初の


> IF(TEXT(B1-A1,"h:mm")>"8:44",TEXT(B1-A1,"h:mm")-"1:00",
がうまく行かないということですね。
IF(TEXT(B1-A1,"h:mm:ss")>"8:44:59",TEXT(B1-A1,"h:mm")-"1:00:00",
としたらどうなります?

F列を使って「休憩時間」を設けるほうが楽そうですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています