プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセルで日ごとの休憩時間の計算がしたいです。
勤務時間がバラバラなので、どのように関数を作れば良いのかわかりません。

出勤時間が12:00~13:00をまたいでいる日は1時間、
終業時間が18:00以降の場合はさらに30分休憩になります。
例えば9:00-19:00ならE欄は1.5時間、9:00-17:00なら1時間などです。
使える関数があれば教えてください!

「エクセルで複数の勤務時間ごとの休憩時間の」の質問画像

A 回答 (2件)

こんばんは!



1行目が項目行でデータは2行目以降になるのですかね?

E2セルの表示形式をユーザー定義から
[h]:mm
または
h:mm
としておき
=((C2<="12:00"*1)*(D2>="13:00"*1)+(D2>="18:00"*1)*0.5)/24

としてみてください。

※ ピッタリ 12:00 や 13:00 18:00
の場合はどちらに入るのか判らないのでとりえず等号を入れていますが
等号は適宜外してください。m(_ _)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました!
セルの表示形式についても丁寧に教えていただきありがとうございました。
上記の通りやってみたらできました!感動です。
ありがとうございました!(^^)!

お礼日時:2018/04/08 20:30

文章通りでいいのでは?


E3セルでは
=IF(AND(C3<TIMEVALUE("12:00"),D3>TIMEVALUE("12:59")),TIMEVALUE("1:00"),0)+IF(D3>TIMEVALUE("17:59"),TIMEVALUE("0:30"),0)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
まったくわからなかったのでとてもとても助かりました。
感謝です!(^^)!ありがとうございました!

お礼日時:2018/04/08 20:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A