重要なお知らせ

「教えて! goo」は2025年9月17日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。詳細はこちら>

【GOLF me!】初月無料お試し

自分は「頼みやすいタイプ」なのかもしれません・・・。職場で、自分には直接関係なく上司や先輩の所掌である英語関係の仕事をすべて”俺、英語よくわからないから・・・”って押し付けられます。自分の仕事で手が一杯のとき、自滅しそうになります。
職場の人間関係を崩さずに、上手に断れる方法あれば教えてください。

A 回答 (11件中11~11件)

その仕事の納期を確認。


自分の仕事の納期と量を説明。
その代わり自分の仕事を手伝ってもらえないか相談。
どうしても、無理と思いっきり丁寧にあやまる。
納得してもらえなかったら上司に相談。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ただ、先輩方はめんどくさくて、英語関連のものすべて押し付けてくるのです。説明しても”やれよ!”・・・です。上司も”お前得意なんだからいいじゃん・・・”って言います。自分の作業が進まず、気づいたら自分だけ残業です・・・。自分の時間さえなくなって、非常にストレスです。こんなことをするために努力して英語の素養を高めたわけではないのです・・・。性格的に強くいえないのですが、なにか他にヒントないでしょうか・・・。助けてください・・・。でも、返答ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/01 20:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!