「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

かなり昔、"ふるむうぶし"というリゾート地のCMがありました。ヤマハリゾートの1つだったと思いますが、宿泊された方は居られませんでしょうか?南の島で、あらゆるリゾート(特にゴルフ)が楽しめると思っていましたが、検索すると結構地味な印象を受けました。ご存知の方お願いします。やっぱりグアムとか、うって変わって違うところで軽井沢のリゾートでしょうか?

A 回答 (2件)

おそらく小浜島の「はいむるぶし」でしょうね。

小浜島の海岸沿いの土地を大量に買収し、大型施設を建設し、専用の船で石垣島から大量にヒトを運び込みます。
海岸線ははいむるぶしの行った護岸工事で浸食され、ゴルフ場から流れた農薬で海は汚染され、大量に運び込まれた観光客が捨てるゴミで小さなきれいな島はすぐに汚れきってしまいました。
今ではずいぶん改善もされましたが、やはり元々の八重山地方の良さというものは完全に失われたままです。
数年前は「ちゅらさん」の舞台になったことで大量の年配団体旅行者が押し寄せていましたね。。
年配の団体旅行者のマナーの悪さに辟易した記憶があります。

建設当初から八重山の住民たちの反対運動があったのですが、結局当時の竹富町長が多額の金を積まれて承諾したようです。
その後新城島でもかなり乱暴な用地買収と開発を行い、進出しようとしたのですが、こちらはオープン当初から死亡事故などが続き、すぐに廃業となったようです。
今は廃墟となっています。

その後八重山地方にはユニマットグループが進出してきました。
ユニマットはヤマハ以上にやり方がひどいらしく、今でも八重山の島民たちの大半がユニマットに対して怒りの年を持っているようです。

ちなみに島田紳助の石垣での評判の悪さもすごいもんでした。
あんな小さい島で、札束叩き付けてあんな好き放題荒らしまくって、やっていけるものかと思っていたら、案の定追い出されたみたいで、最近は宮古島の方を荒らしているみたいですね。

小浜島をはじめ、八重山地方の島々は本当にすばらしい自然と人にあふれています。
ぜひ鉄筋コンクリート造り全館冷房完備のリゾートではなく、民宿にお泊まりになって、
地元の人々の話に耳を傾けてみてください。
いろんな歴史や思いを聞くことが出来ますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうでしたか。当方も行っていたならやはり、迷惑を顧みず同じようなものだと思います。反省させられますね。しかし、シンスケは評判悪いですね。もともとろくなものではなかった上に、変に大金持ちになったもので、おかしくなったのでしょうかね。画面ではまともな事言ってはいますが、大親友だった土建屋よしゆきも離れました。

ヤマハのリゾートだったら小浜島の「はいむるぶし」じゃないですか、現在はヤマハから離れ、三井不動産の系列になっています。

http://www.haimurubushi.co.jp/

出来たばかりの頃(1980年代前半)に行きましたが、当時の国内のリゾートに比べればかなりよかったです。
それくらい、当時の国内の他のリゾートはしょぼかったということですね。シーガイア作った頃が国内リゾートの絶頂期だったんでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。はいむるぶしです。失礼しました。シーガイヤも閉鎖でしたでしょうか?当方の後輩が会社を辞めて九州まで行き、一時勤務していたようです。屋根閉開するだけで、2、30万円程かかるようです。