PS3は長時間使用してると、壊れやすくなると聞いたことがあります。


私の場合、先日PS3を買ったばかりということもあり、
1日に約9時間くらい(もちろん、間に1時間の休憩を三回くらいとってます)
ゲームをやっているのですが、やはりPS3を使う時間をもう少し減らした方がいいですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。


私は初期型60GBを所有しておりますが、消費電力が高くPS3本体がかなり熱を持つため、過去3回基盤交換をしています。
原因としては、テレビラックに入れて使用していた為、排気口の熱風がそのまま吸気口に入っていた為、熱暴走を起こし基盤が故障したものです。

現在は、PS3本体を風通しの良いラックの上外部で窓からの風など風通しの良い場所に「縦置き」で置いて使用中です。そもそも、初期型は「前面吸気」・「側面(右側)排気」仕様だったためこの方法が一番良い方法でした。

質問者様は新型PS3なので「前面吸気」・「背面排気」仕様で、消費電力も省電力型になったので、私の様にすぐ熱暴走・・・という事は無いと思いますが、注意点として・・・

(1)テレビラック、吸・排気を妨げるような場所(壁より30cm以内)に置かない事。
(2)1時間の休憩毎にPS3の本体電源を切って、15~20分程度放熱する。(本体HDDも休ませる意味もあり)
(3)スムーズに吸・排気ができる場所(外気やエアコン風が当たりやすい所)に設置する事。
 (当たり前ですが、直射日光が当たる場所や高温多湿部屋等はNG)
(4)1ヶ月に一度、吸・排気口の掃除(綿ゴミ除去)を行う事。

上記方法で、寿命?はグン!と伸びると思いますが、何分精密機械である事には変わりないので、何時故障するかも分かりません。
たまには、やさしく労わってあげましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、縦置きの方が放熱しやすいみたいですね。

休憩毎に電源を切るというのは私自身、心掛けていたことなのですが
他のサイトを見てみると
「間の休憩が1時間ではPS3内に溜まった熱は発散し切ることはできない」という意見も。
1時間電源を切ることで放熱できますよね?
よろしければ、再度ご回答いただければ嬉しいです。

お礼日時:2011/08/21 11:56

返信遅くなり、申し訳ありません。



>「間の休憩が1時間ではPS3内に溜まった熱は発散し切ることはできない」という意見も。
>1時間電源を切ることで放熱できますよね?

PS3本体の設置場所にもよりますが、通常は1時間電源を切れば十分放熱できます。
ただ、新型(薄型)の場合、後部にメインスイッチが無いので、電源を切る=待機状態なので、できればスイッチ付コンセントに繋いで、物理的に電源を遮断した方がより効果的だと思います。
(いちいちコンセントプラグを抜くのは面倒でしょうから・・・)
余談ですが「トルネ」を使用する場合、本体は常に待機状態にしておく必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答をしてくださり、ありがとうございます。

確かにスイッチ付きコンセントだと楽そうです。

何度もご回答、本当にありがとうございました^^

お礼日時:2011/08/21 19:04

確かに酷使すれば、しないよりは壊れやすくなります。


しかしゲームを楽しみたいという気持ちを我慢してまで減らす必要はないと思います。
故障を怖がって楽しい時間を減らすよりも、外付けハードディスクやUSBメモリなどにセーブデータをバックアップするように心がけて、いつか故障しても被害を最小限に抑えることに気を使った方がいいです。

まあ、故障を防ぐポイントとなる部分は、PS3になるべく熱をこもらせないことです。
本体のそばに物を置いて放熱する部分をふさいでしまったり、本体のすぐ後ろや横が家の壁になっていると壊れやすくなります。
換気・風通しの良い場所や冷房や扇風機の風が当たりやすいところに置くなとの工夫をしてください。

だからと言って、わざわざ外付けのファンなどは別に買わなくてもいいとは思います。

あとは、ほこりがたまらないように周辺の掃除や、エアダスターで本体そのものを掃除しましょう。

本体の中の掃除であるレンズクリーナーは、読み込みの調子が悪くなるまではかけなくても大丈夫です。
不必要にやりすぎると、逆に調子が悪くなる場合があるので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、データをバックアップしておけば安心して遊べますね。
外付けハードディスク、USBメモリなどはつけていないので
購入を検討しようと思います。

工夫や掃除で大分寿命が延びそうです。

回答、ありがとうございます^^

お礼日時:2011/08/21 11:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPS4を買おうと思っています。 1.値段はいくらくらいですか? 2.PS3との違いはなんですか? 3

PS4を買おうと思っています。
1.値段はいくらくらいですか?
2.PS3との違いはなんですか?
3.設定や接続などはありますか?私は接続などが苦手ですが、そういう方でも簡単にできますか?1つでも答えていただければ有難いです

Aベストアンサー

3種類あるので、値段とスペックをこちらのリンク先で確認して下さい。
http://www.sony.jp/playstation/ps4/index.html?s_tc=st_gp_sce_header_ps4

PS3はもう新作ソフトが出なくなってきます、一方PS4は最新ゲームがどんどんでます。

接続は電源とHDMIケーブル、ネットを有線で繋ぐならLANケーブルの3本だけです。
ネットは無線でも接続できます。

QPS4でダウンロード販売以外にPS3・PS2・PS1メディアソフトの互換性画導入されるのですか?

PS4でPSソフト~PS3ソフトまでのソフトのダウンロード販売以外に、

発売されたそれぞれのPS3メディア、PS2メディア、PS1メディアの
ソフトがPS4で互換対応になりHDアップデートされた画質でプレイできるようになると
聞いたのですが、本当ですか?

教えてくださいよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

いくつかPS3のソフトのHD版がPS4で発売、発売予定されているので、
互換対応になるのは考えにくいです。

ダウンロード販売をする理由として、PS2とPS3は特殊な構造になっており、
PS4でそのまま動作させると一部のソフトが起動しなかったり、
起動するソフトもゲームの途中などでどうしてもバグってしまうのでそれをDL版は修正しています。

PS3の時に初期のPS3だけPS2が動いたのは、PS3の中にPS2のハードが入っていたためで、
新型PS3で出来なくなったのはそのハードを外したからです(本体の値段を6万円→4万円に下げる為)

PS4にはPS3/PS2のハード共に入っていませんので、
インターネット上でプレイするのみになる、とわたしは思います。

技術は日々進化しているので、互換対応も可能性としては0ではないですが、
お金をかけて互換対応させた場合、PS2などはほぼ100%中古で買われるので、
ソフトメーカーの利益は0ですし、ソニーも多大なお金をかけて対応したのに
各メーカーから非難されるといった事になります。
なので通り限りなく0に近いと思います。

わたしもプレイしたいPS2ソフトが残っているので、対応してくれたらうれしいのですけど。
DL版でも良いから”全タイトル”配信して欲しいと思っています。

参考になれば。

こんばんは

いくつかPS3のソフトのHD版がPS4で発売、発売予定されているので、
互換対応になるのは考えにくいです。

ダウンロード販売をする理由として、PS2とPS3は特殊な構造になっており、
PS4でそのまま動作させると一部のソフトが起動しなかったり、
起動するソフトもゲームの途中などでどうしてもバグってしまうのでそれをDL版は修正しています。

PS3の時に初期のPS3だけPS2が動いたのは、PS3の中にPS2のハードが入っていたためで、
新型PS3で出来なくなったのはそのハードを外したからです(本...続きを読む

QPS3の長時間使用による故障

PS3は長時間稼働していると基盤が壊れやすいと聞きます。
PS3もパソコンと同様、遊ぶ際に一回一回こまめに起動・終了(背面電源スイッチではありません)を繰り返すより、付けっぱなし(長くて8時間くらいです)にしておいた方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

長時間使用しない場合は電源をOFFにしてください(本体うしろのメインスイッチは切らなくて良いです)

電源ON/OFFのときに負荷がかかるので点けっぱなしが理想ですが
PS3は筐体が小さく廃熱が弱いです、ゲームをしていなくてもHDDは回りつづけます
そして熱くなりすぎるとHDDだけでなく基板も傷みます。なのでこまめに切る方がよいとされます。
特に夏は注意してください、冷房のない部屋でつかうと直ぐ壊れます。

また、本体の置き方は縦置きが良いです
横置きだと底面が接しており熱が溜まりやすくなります
外気に当たる面を多く取れる縦置きが機体には優しいです。

QPS3>PS2>PS1

今更な質問すみません。ちょこちょこ検索すると、PS3で「メモリーカードアダプター」があればPS1のゲームをプレイ出来る様ですが、PS2のゲームはプレイ出来ないのでしょうか?

その「メモリーカードアダプター」http://www.jp.playstation.com/ps3/peripheral/cechzm1j.htmlの画像を見る限り、PS2のメモリカードを挿してるんですが・・・

PS3は現行最新の320GB【CECH-3000(色)】のを買う予定ですが、PS2ソフトがプレイ出来ないとなると、チョット躊躇します(;^_^A
よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

初期型のPS3の一部のみPS2のソフトが遊べました。20GB・60GBモデルのみ。(全部のソフトが稼働とはいかなかったみたいですが)

この初期型のPS3の為にアダプターがあります。(もちろんPS1のメモリーカードも使用出来ます)

質問者様の購入予定の現行機種では残念ですがPS2のソフトで遊ぶことが出来ません。
初期型は中古でしかもう売ってないので、オークション等では高値で取引されています。

QPS3でのPS/PS2のデータ管理について

PS3でのPS/PS2のデータ管理について質問です。
最近、メモリーカードアダプターが発表になりました。
仕様としては、PS/PS2のメモリーカードのデータを、
PS3のハードディスク内の仮想的なメモリーカード領域へ
移行する、というものです。

例えば自分はPS3だけを所持して、
PS/PS2のゲームを進めるけど、時々、
PS2を持っている友達の家で、続きをやりたい、
もしくは最強セーブデータを披露したい、
という場合が必然的に起こりうると思います。
移行だけですから、再びメモリーカードへデータを戻す事は
出来ませんね。

どなたか、PS3を利用するうえで、PS/PS2のメモリーカードへ、
セーブデータを戻すような方法について教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

PlayStation3はまだ詳細が出ていないので正確な所は判りませんが。
HDD付きのPlayStation2の場合PS/PS2のメモリーカードのデータはHDDへのコピーも逆にHDDからメモリカードへのコピーも出来ます。ですからPlayStation3でも同様にメモリーカードへコピーすることが出来ると思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報