電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
高校生3年生の女子です。

長文ですが、どうか最後までお付き合い願います。

私は受験生ということもあり、6月末から個別指導の塾に通い始めました。
その塾の先生に一目惚れしたんです。

私は照れ屋というか何というか、あまりハツラツと自ら話しかけたりするタイプではなく、どちらかというと口数の少ないタイプです。(相手にもよりますが)
挨拶をしようと思ってもうつ向いてしまったりだとか、小さな声になってしまったりだとか…。

その先生には、授業を担当して頂いてる訳ではなく、ほんの少しアドバイスして貰った程度の関係です。なので、先生にとって私の印象は薄いのが現状です。

先生はヴィジュアルや性格のウケもよく、他の生徒からも人気があります。
先生は理系なので数学の授業を担当することが多く、他の先生方よりも授業数も多いようです。文系の私が担当して貰える見込みはほとんど皆無のように思われます。

先生はあまりテンションの高い男性ではありませんが、愛想のいい優しい人という印象です。

何とか勉強の質問をしようとタイミングを見計らうのですが、やはり先生は忙しそうに見えて、なかなか上手くいきません。

勉強面についてですが、むしろ先生の存在が励みになっていて、特に支障はないと自分では思っています。

先生が好きだという感情は捨てきれませんが、やはり年上(20代中頃ぐらいでしょうか?)の男性だということもありますし、俗に言う先生と生徒という関係なので、これ以上に深追いしていいのかわかりません。

でも、好きなんです。

積極的になっていいのかどうか。また、なっていいのだとしたらどのようにしてアピールをすればよいのか、皆さんにアドバイスを頂けたらと思います。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

A 回答 (2件)

現役の塾講師です。

私も個別指導の塾でバイトをしています。

私は採用されるとき、生徒との交際を固く禁じられました。
もし交際がバレたら、私は塾を辞めなければいけません。

今あなたの勉強に支障が出ていないようなので、つらいですが、時々会えるのを励みに勉強を頑張って、大学に合格してから、まだ相手のことを好きなのなら、告白をすれば良いと思います。

大学合格まではかなり期間がありますが、それまでにその方に挨拶をよくするようになってください!
私の塾でも挨拶をしてくれる子もいれば、全くしてくれない子もいます。
当然ながら、担当していない子でも挨拶してくれれば顔を覚えますし、印象がかなり良いです!
まずは頑張って勇気をもって挨拶してみてください!

大学受験頑張ってくださいね(^^)
    • 2
この回答へのお礼

実際に働いている方のご意見、とても参考になりました。

今は緊張してどうも上手くいきませんが、回答者様のおっしゃる通り、勇気を出して頑張ります!

受験後のことはまだわかりませんが、志望校に受かって、自信を持って先生にアタックできるよう、努力したいと思います。

回答ありがとうございました。

アピール前に、先生が独身であるか、恋人はいるのか

いなければ、好みをやんわりと聞いてみる必要があります。
そこからでしょうね。
相手がいれば、略奪愛をするか、既婚していれば不倫するか・・ですから。
それは避けましょう。
(男性は恋人だと「いない」と答える場合もあるので注意)
年齢差は関係ないと思いますが、先生と生徒の場合、お互いがよくても
お付き合いがばれた場合、先生は職を失う場合もありますし
他の生徒にも気を使わなくてはなりません(貴女も)
感情先走りだけはやめましょう、心は燃やしても、頭は冷やして置くことが大事。(美輪明弘さん談)
    • 0
この回答へのお礼

今の状態では先生のことをあまりにも知らなすぎると実感しました。

見た感じ既婚者ではないと思いますが、彼女は…、といった感じです。

回答者様のおっしゃる通り、冷静になってしっかりと考えたいと思います。

ご意見ありがとうございました。