プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚式が和装なので、白足袋を購入予定です。
1回きりしか履く機会がないので、格安で購入したいのですが…


そもそも白足袋って男女兼用でいいのですか??
男用は何か違うものなんでしょうか??

教えてください。

A 回答 (4件)

買いに行ったとしても、オタメシできるわけでもないので、ネット通販で2000円ぐらい出すなら、いくらでもあります。



男女兼用? マァ、白のスポーツ靴下が大きさだけ違うだけで男女兼用なのと同じ原理です。

楽をしたいなら、足のサイズ27とか、28とかのブロード(布の種類)ではなく、ナイロンにすると、ソックスと同じ素材なので伸びるので楽です。

親指の長い人は足袋に向いている足ですが、人差し指が長い人は、実は既製品のブロード(伸びない生地)のたびは長時間はいていると辛いものがあるかもしれない。

ソックス素材と同じナイロンのたびならもっと安いです。
そして、座敷で足をなめるように見る・・・のでなければ、どっちをはいていても、たいしてわかりません。

ナイロンなら1000円以下ぐらいでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ナイロン素材は応用がききそうですね。
参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/09/01 08:04

一般的には、かかとで止める爪(こはぜ)が女性用が4枚。

男性用が3枚です。女性の方が足首が
少しだけかくれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/01 08:03

結婚式で着物を着るんですね


白足袋は、京呉服に行くと格安ではないけれど、それほど高くはないです。(母親から聞きました。)結婚式で着物を着る機会が多くなるので、一足でもあれば、しばらく持ちます。ちなみに、白足袋は、男女兼用です。足のサイズが違うだけで、何も違いはありません。
お近くの京呉服にでも、見に行ってみたらよいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/09/01 08:05

 男性用としては売っていませんが確かに長さや幅が違うので「兼用」とは言い難いのですが、種類は同じです。


 足袋も自分の足に合わせることが出来るように、靴下のようにサイズがあります。その際に横幅と甲の厚みによって数種類あります。(同じメーカーでもです)
 男性は女性より足が大きいので、男性用・・・ではなく、足に合うものを探すと・・・ということになる。

 すみませんね。わかりづらくて。


 同じだけどサイズがきちんと沢山ある・・・・ってことです。

 大きな呉服店にお出かけください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/09/01 08:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!