プロが教えるわが家の防犯対策術!

ここ最近、いきなり足がメチャクチャ臭くなりました。
昔から足がムレやすく、雨でずぶ濡れになった革靴を
脱いだ時はさすがに臭いと思いましたけど、
そのほかでは靴下を脱いだ時でも臭いとは思いませんでした。

でもここ一年で急激に臭くなり、靴を脱いで歩いただけで
魚の腐ったような臭いが立ち込めます。
夏場の温暖のせいでさらに超悪臭が部屋を充満
自分でも吐きそうなくらい臭いので他人はもっと臭いかも・・・

関連があるとすればちょうど臭くなった時期から
水虫になったと思います。その雑菌のせいで臭いが
急激に臭くなったのかもしれません。

インソールや通気性のいい靴また制汗剤や足の消臭スプレー
などして努力していますが効き目0です。

居酒屋で座敷に上がろうものなら周囲に悪臭を吸わせることになるので
靴下の予備は欠かせません。

例えば帰宅時、バケツに水をいれ酢で薄めて5分でも足を付けておくとか
皆さんの消臭対策、解決策などがあれば是非教えてください。

A 回答 (5件)

足の臭いの治しかたには以外な方法があります。



足のにおいはお湯を張った洗面器にキッチンハイターをキャップ4分の1薄めて浸せばとれるというものです。
これで長年の足臭が治ったという方がいます。

もし、良かったら試してみて下さい。

くれぐれも分量は間違えないで下さいね。
    • good
    • 2

木酢液(又は竹酢液)が水虫退治、足の臭い退治等に有効です。


"足 臭い 木酢液" などとサーチしてみて下さい。

一番簡単には脱脂綿にたっぷり木酢液を含ませ、足指の間や裏表に十分つけるだけです。
薬局やドラッグストア等にあると思います。
なければネットで入手ください。

次も参照下さい。
http://okwave.jp/qa/q6175084.html
    • good
    • 0

私の夫の足が臭いです。


昼休みと、残業の前に、靴下を履き替えてもらっています。
その方法で、帰ってきた時の足は匂いません。
うっかり、履き換えることを忘れようものなら、臭いなんてもんじゃありません。
2歳の子に「臭い」と指摘される始末・・・

NHKのためしてガッテン、でもやっていました。
足を清潔に保ちたいのなら、靴下を履き替えることはとても効果的だそうです。
足を洗わなくても、履き換えるだけでずいぶん違いますよ。

普段から靴下の予備をお持ちなんですよね。
飲み会がない日でも履き換えれば、すぐに改善すると思います。
    • good
    • 0

昔の同僚が、足の臭いで悩んでました。

かわいそうに、自分でも嗅ぐとめまいがして、頭がクラクラする程に臭いんだって嘆いてました。

仕事用では、革靴は毎日違うものを履いて、靴下は100%綿素材かシルク。ポリエステル混は絶対ダメって言ってました。五本指ソックスも良かったらしいです。ただ個人的には、週末など出来るだけ裸足でいた方がいいんじゃないかなぁと思います。

あと、ご参考サイトです。
http://ashinonioitaisaku.seesaa.net/
    • good
    • 0

私も同じ悩みでした



まず、靴は極力履かない
どうしても履いたら、何度も脱ぐ機会を作る
5本指ソックスを履く
出来る限り裸足でいる
風呂は必ず毎日、足だけでも必ず洗う
爪は常に切っておく
足の指で”グーチョキパー”をしょっちゅうやる

これくらいやると、少し安心できる感じになります
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!