電子書籍の厳選無料作品が豊富!

gooのダイエットサイトで、足裏湿布ダイエットというのがあります。

http://diet.goo.ne.jp/member/way/oth/index.html

足の裏に湿布を貼っておけば痩せられるというものなんですが、そんなことってありえるのでしょうか?

また、手首米貼りダイエットというのもあるのですが、手首に米粒を貼っておくだけで痩せるそうです。

二つとも体験談などではすごい効果が書かれてるんですけど、これって本当の事なんでしょうか?

A 回答 (2件)

世の中にはいろいろな珍ダイエット方法があって面白いですね。

実際に試してみて効果があった人がいる以上、体験談が真実で他の要因(例えば同時に絶食したとか)が考えられない限り、「人によっては効くのかも」くらいは言えるのかも知れません。

さて私見ですが、足の裏のシップは科学的に説明が付け易そうです。温泉場に最近増えている「足湯」の例もありますし、足に温度の刺激を与える事により身体中がポカポカする効果があるかも知れません。発汗し新陳代謝が良くなることにより痩せる可能性ありです。ここでキーになるのは身体の他の部位ではなく足の裏を使う意義でしょう。他の部分に貼ればそこだけが汗をかきますが、足の裏だと全身が汗をかくというのがポイントでしょう。

一方の手首の米粒ですが、大方「ツボを刺激する」程度の説明しか付かず、こちらはあまり科学的な印象がありません。

どちらも鵜呑みにはせずに、半分シャレのつもりで試してみるのも良いかと思います。万一上手く行かなくても体験談が面白い話題になるでしょうし、上手くいけば儲けものです!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。この間少しの間やってみたんですが、効果があったかどうかはわからなかったんですが、面倒くさくなってやめてしまいました(^_^;)
やっぱり続けられる方法が一番ですね。

二つともやりました。

(笑)
私はこれだけじゃなくて、自分でおやつや食事にも気をつけているし、(運動は一切やってません。)
夕飯などに、絶対に太りそうなもの(丼ものとか、ケーキとか、焼き肉とか・・)を大量に食べる時などは時々、吸収阻害系のサプリも併用していますが、
特に理由もなく停滞している時に(停滞期?)に精神的に負けそうになった時に、米粒や足の裏を実践すると、すこーしだけど、体脂肪か体重が落ちるんです。
で、「よっしゃがんばろうって」気分に。
でも、私の場合肌が弱いので、ずっとやっていると、米粒を貼るテープや湿布でかぶれるので、ずっと続けられないのが残念です。ずっと続けるのはどうかわかりませんが、これだけで劇的な効果を期待するのはどうかなとは思いますよ~。
    • 0
この回答へのお礼

効果ちゃんとあったんですね~。私も少しの間だけ足裏のほうを実践してみたんですが、面倒くさくなってやめてしまいました。けど停滞期になった時などは、またやってみようと思います。ありがとうございました。