プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

画像は長女が小学校時代に使っていた鍵盤ハーモニカです。

今年中学校に入学したのでお役御免になりました。

もう使うことが無いので、長女も「誰かにあげようかな」と言ってました。

先月下旬に、確認の為に開けてみると、強烈な匂いがしてびっくりしました。

特にホースが汚い!臭い!超〰️臭い!

手入れが疎かになっているとしか言いようがありません。

ホースの蛇腹部分はカビのような汚れで茶ばんでいます。しかも洗濯の生乾きような匂いがします。

吹き口は歯形や唾の跡がたくさんついています。この吹き口も唾の匂いでかなり臭いですす。

歯形が着くのは致し方無いですが、もう少しちゃんと手入れするべきだと思いました。

それに対し次女のはホースも綺麗で匂いもあまりしません。

カビのような汚れが付着する原因はなんでしょうか?

手入れについても何かいい方法があったらお願いします。

ちなみにお役御免になった長女の鍵盤ハーモニカは、ホースを新品に替えて外側を綺麗に拭いてから友人のお子さんにあげました

「画像は長女が小学校時代に使っていた鍵盤ハ」の質問画像

質問者からの補足コメント

• ちなみにこれは次女(小5)の鍵盤ハーモニカです。

5年経った今も見ての通り綺麗な状態を保っています。

匂いもそんなにしません。

「画像は長女が小学校時代に使っていた鍵盤ハ」の補足画像1
  • ちなみに私が小学生の時はホースは水洗いして水気を飛ばして乾かしてからしまってました。先生から「使い終わったらきちんと洗うこと」と指示されていたのでクラスの皆がそうしていました。

ウチの子供達の小学校では特にそのような指示は無く、自主的に洗っている子と洗っていない子がいるそうです。

なので長女は明らかに洗わずにしまっていた可能性は大です。

次女のが綺麗なのは多分水洗いしていたからだと思います。

A 回答 (2件)

蛇腹部分はU字型なんで、中に漂白剤(ハイターみたいなの)を口一杯まで入れて両方をピンチで挟んで10分もぶら下げとけば中は綺麗に成ります、

事後良く水洗いを、
吹き口も小さなペットボトルへでも浸かる位に漂白剤入れて同様にすれば綺麗に成ります、

姉妹の状態の差は、使用時に少し上手下手が有ったからです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私が小学生の時はホースは水洗いして水気を飛ばして乾かしてからしまってました。先生から「使い終わったらきちんと洗うこと」と指示されていたのでクラスの皆がそうしていました。

なので私のがそんなに汚れていなかったのはそれがあったからだと思います。

ウチの子供達の小学校では特にそのような指示は無く、自主的に洗っている子と洗っていない子がいるそうです。

なので長女は明らかに洗わずにしまっていた可能性は大です。

次女のが綺麗なのは多分水洗いしていたからだと思います。

どちらかと言えば 汚い 臭いの方が 使いこなしてた・・って事だけど?

物置が あるのなら 取っておけばイイのに・・

子供さんが大人になり 思い出に更ける事も出来るのに・・
    • 0
この回答へのお礼

取っておくってのも一つの手ではありますよね。

ちなみに私の鍵盤ハーモニカについては小学校を卒業した後はしばらくの間は押し入れに入れていましたが、その後処分しました。