アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

幼稚園教諭または保育士さんに質問です。

仕事柄笛を使うことが多いと思いますが、そこでお聞きしたいことがあります。

①使っている笛は金属製ですか?それともプラスチック製ですか?

②金属製の笛とプラスチック製の笛のメリットとデメリットを教えていただけませんでしょうか?

③笛は使った後洗っていますか?

④笛は園からの支給ですか?それとも各自で購入しているのですか?

A 回答 (2件)

①プラスチック

②金属→音が良い(と、思う)。壊れにくい。錆びる。
プラスチック→お手軽。軽い
③時々洗います(あまり私は神経質じゃないので適当です)
④自分で買いました
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私が見てもプラスチック製の笛を使う人が多いような気がします、

ちなみに私の友人の奥さんも幼稚園教諭なんですが、やはりプラスチック製の笛でした。

あと、プラスチック製の笛なんですが、色は大体「白」、「黒」、「赤」が人気ですが、まき2さんの笛は何色ですか?

スポーツショップで(値段忘れましたが)ちゃんとした白の笛を買いました。

一時期なくしてしまって100均で赤を買いましたが 音が響かないような気がします(引き締まった感じがない)

結局 笛が見つかり白を愛用してます。

色も大切ですが、プラスチックでもちゃんとしたモノをおすすめします。
乳児担当で お遊び程度に使うなら100均でも良いと思いますが、幼児の体操に使ったり 散歩時に交通安全の為(子どもや周りに危険を知らせる緊急時)等には ちゃんとした笛が良いかと思いますよ
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

実は知人の娘さんが就職が決まりはこの春に幼稚園教諭としてデビューするんです。

とても参考になりました。

笛を時々洗っているとのことですが、私の友人の奥さんも幼稚園教諭なんです。

その友人の奥さんは全く洗っていないとのことです。

笛は黒いプラスチック製の笛を使っています。

去年友人宅へ行った時に友人が、いたずらで奥さんの笛を私の鼻に近付けてきて、私に臭いを嗅がせてきたのです。

唾が溜まっていたせいか、ものすごく臭い 。

自分しか使わないから洗うこともないんでしょうかね。