アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

保育士、幼稚園教諭の方にお聞きしたいです。

いま、電子ピアノがあるのですがいずれ変えたいなと思っています。
わたしは四月から保育士、幼稚園教諭です。
保育士、幼稚園教諭なら電子ピアノかアップライトピアノどちらのがオススメですか?

A 回答 (5件)

手遊び歌、教材を使った歌を五十出来るようになれば、ピアノが無くとも音楽療育になりますよ。

参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。さまざまな引き出しがある分には良いということですね!

セレブな幼稚園や音楽のエスカレーター学校ならともかく、普通の保育園や幼稚園なら電子ピアノで大丈夫です。

最近の曲を耳コピしたりすぐに弾けるようにする方が喜ばれます。何人かの子供がアレやってこれやって言われるので複数の曲を続けられるようにメドレー出来るように繋げられると完璧です。あとはイラストや飾り付けの練習ですね。
余裕が有ればアップライトピアノでいざという時にピアノ教室開けるのでアップライトピアノをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな曲がすぐ弾ける先生は魅力的ですよね!アップライトのが先を見据えるといいのですね!

保育士、幼稚園教諭ではなく、短大が保育学科と私の人文学科二つだったので課程に含まれる教科もとっていたので。

どちらでもいいと思います。

保育士になるのですか?
幼稚園教諭になるんですか?

園にあるピアノは何だかわかりますか?
    • 0
この回答へのお礼

公立の保育者になります!
まだ幼保どちらの配属になるかは決まってないので分からないのですが園にあるのはアップライトピアノでした!

大人のPiano player です。

保育士、幼稚園教諭 など、職種は関係なく、アコースティック・ピアノ(アップライトかグランドピアノ)をお勧めします。
電子ピアノは近年、よくなってきたといわれますが それでも、「電子ピアノ」であって、本当のピアノではありません。
タッチも違うし、音色も違います。
ただ、住宅事情などでどうしても アップライトがダメな場合は仕方がないですが。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。
ありがとうございます!
お金を貯めて買うことを目標に頑張ります!!

アップライトピアノ。

電子ピアノで音感教育はできません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほどです。やはりアップライトピアノの方がいいのですね!