プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

男性が幼稚園教諭や保育士を定年まで勤められますか?

A 回答 (4件)

保育園や幼稚園だと見ないですが、児童養護施設、児童心理治療施設、放課後デイサービスなどではバリバリ働いてる方が多いような気がします。

• 0
この回答へのお礼

なぜ保育園や幼稚園ではみないのでしょうか?

立場上、様々な人を見ます。

定年とは言わず、50代としてもいいです。

まず、そういう人は、出会ったことが無いです。

それが現実なので、少なくとも今の時代では不可能と言ったのです。
あとは、何故か?ですが、どんな専門家でもこの先は推測になります。

私が考えるに、需要が無いからで、何故無いかというと、

子育ては主に女性が担ってますから、我がを男性に預けるより、女性(同性)に預けたいと思うから。

あと、男性保育士も良い面もあるけど、あくまで”若い男性”であって、熟年男性ではない。(若い男性の方が、子ども自身からもウケが良く、まだせいぜい30代の女性からも好かれる。)

でも、やはり女児の母親に男性保育士を嫌う(男性だからというより、どっち選ぶ?と言われたら、安心感の女性を選ぶのでしょう。)

他にも、保育士の給料では男性は結婚して家族を養うのも大変でしょうね。
収入の面でも続けるのは難しいでしょうね。
    • 0

可能性はゼロではないけど、一般的に現場に携わるのは不可能でしょうね。

保育士免許を持っている別の仕事(福祉や子ども関係)に就くのが理想だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なぜ現場に携わるのは不可能なのですか?

多分、収入が低過ぎて自主退職すると思いますわ。

保育士の場合、どんなに有能で勤続年数が長くても
昇給ペースは悲しくなるレベルなんですわ。
ホントですわ!!
    • 0