プロが教えるわが家の防犯対策術!

この6月に転勤に伴い結婚して待望の新生活を始めました。しかし、彼の荷物すべて(ソファ・本・カバン・衣装ケース・洋服)から異臭がします。

カビかと思い、天日干ししたりしましたが、ぜんぜん取れません。洋服は漂白剤を入れて洗濯しているので、匂いが取れました。
部屋は晴れている限り窓を全開にしています。しかし閉め切るとこの臭いが充満して息苦しくなります。鼻も始終かいでいるので疲れてしまい、頭痛すらします。窓を閉めてからはエアコンのドライ運転が欠かせません。おかげで私の荷物を一緒にすることができず、いまだ部屋はダンボールの山です。

こんなことになると思わず、17日からは会社の後輩が泊まりで遊びに来ます。至急何とかしたいのです。
ちなみに布に効くファ○リーズはカラになるまでかけましたが、効果ゼロでした。

A 回答 (6件)

カビだとしたら、そのままにしておくと増えるばかりです。


もう一度、彼にカビ毒の怖さについて説明して処分したほうがいいのでは。

彼の、物を粗末にしないところはとても素晴らしい美点だと思いますが、
ここは、健康のほうを優先してもらって。


今日から泊まりにみえるのですね。
忙しくてそれどころじゃないかもしれませんが、
捨てさせてもらえないときの、カビ退治。
・天日干し
天日干しには、紫外線による殺菌、湿度を下げる&温度を上げることで
カビが生きにくくする、という効果があると思うのですが、
日が充分に当たらない場所のカビは死にませんから、
一度で諦めず、何度かためして見て下さい。
・消毒用アルコール
これで拭ければ一発なんですが、金属は錆びるかも、
ゴムやプラスチックは変質に注意、なんて書いてあるし。
目立たない&機能に関係ない所で試してから、換気を良くしてどうぞ。
・温度を上げる
温度が高くなると死ぬかどうかはわからないけど、
室温で繁殖するのと61度以上を好むのとは種類が違うから、
何度もやれば死ぬかも…
炎天下の自動車の中へ入れます。胞子が飛ばないように、袋へ入れてから。
車内には負けますが、黒い袋に入れて日にあててもいい線いきます。
布団用の大きい袋なら、大抵のものは入ります。 
湿度が上がるので、使い方が難しそうですが、
よく通販でみかけるスチームクリーナーも
熱湯で洗ってるようなものですから、いいかもしれません。
ちなみに、これはダニ対策です。
カビでやったことありません…

こんな長いのに役に立たなくてごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
お客様には毎日朝から出かけ、
夜はアロマキャンドルでごまかすという手で乗り切りました。

梅雨もあけましたので、現在ソファはベランダの手前に移動し、
毎日太陽に当てるよう努力しています。
悲しいかなこの30度の毎日ですが、
私の部屋の窓は真東向きなので、
朝の8時までしか日が当たりません。
とにかく晴れてる限り続けようと思って頑張っています。

炎天下の車の中、魅力的ですね。
簡単そうなので、カバンなどで試してみたいと思います。
中側がなかなかとれないんですよね~

お礼日時:2002/07/24 08:43

 こんにちは。

何の匂いかは分かりませんが、うちもそういうのがありました。
主人の場合はたばこでしたが、マンションなど自体が湿気が多く(階下にサウナやジムがあるところなど)カビではないがその一歩手前の匂いという人はすべてにその匂いがついていましたね。
 ごまかしにしかなりませんが、薬局で売っているハッカ油はある程度の匂いを消してくれますし、防虫効果もありますので、良かったら試してみてください。
一瓶500円ほどです。参考になるかどうか分かりませんがそれに近いものがあったので・・・・。早く取れてくれると良いですね

参考URL:http://www4.ocn.ne.jp/~nichino/minnto2.html

この回答への補足

カルモアスプレーが届くまでに時間があるので、早速試してみたいのですが、油をどうやって使うのでしょうか?ソファを拭いてしまったりしたらシミになりませんか?
使い方を教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

補足日時:2002/07/13 22:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLみました。
早速試してみたと思います。
情報ありがとうございました!

お礼日時:2002/07/14 00:10

ところで何の臭いですか?


彼氏もわからないのでしょうか?
思い当たる事を教えてください。

この回答への補足

おそらくカビではないかと思われます。
5年ほど、マンションで一人暮らしをしていましたが、平日は深夜帰宅、休日も出かけておりましたので、家に風を入れる機会がほとんどなかったためと思われます。住み初めのころはまったく感じなかったのですが、後半はこの臭いが苦手で彼の家には行っていませんでした。

補足日時:2002/07/13 22:21
    • good
    • 0

思い切って捨てる事はできませんか??どんなに元値が高くても(家具等の)、頭痛とか体調不良を伴っているなら、私は捨てます。

天日干しをしてもダメなら、何をしても見込みは薄い気がするんですが。

この回答への補足

ソファを捨てさせて欲しいと頼んだのですが、「お前はなんでも使えるものを捨てる!」と大喧嘩に・・・(自分は今までもの置きにして使ってなかったくせに!)。衣装ケースはクローゼットがあるので、承知してくれました。でも、さすがにプリンターとか石油ストーブを捨てるのは躊躇しています。

補足日時:2002/07/12 07:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
もう一度話し合ってみます。

お礼日時:2002/07/12 08:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごいよさそうですね!
業務用というのも魅力的。早速購入してみます。
情報ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/12 08:06

コロンをかければいいんじゃない?


臭いが強烈な奴だと元の臭いも薄れる気がしますが。

この回答への補足

他の臭いで消してみようと思ってローラアシュレイの香りのするシートを買って各部屋においてみました。部屋全体はいいにおいになるのですが、そのものの臭いはとれませんでした。

補足日時:2002/07/12 07:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/12 07:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!