アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何件まで受信可能ですか?
来月から年末年始までの長期間、メールチェック出来ないので、繋げた時にデータが飛ばないか心配です。
未承諾広告とかDMが多いので1日でもかなりメールは来ます。お願いします。

A 回答 (4件)

メールサーバーの容量までです。

通常5MBとか10MBとか契約されているプロバイダーに
よって異なります。DMは「幸か不幸か」テキスト形式が多いと思うのでそんなに容量が取られないと思います。添付ファイルで画像や図面など大きなサイズが
ファイルが多い時は要注意です。

OE自体はパソコンの容量の問題なので考えなくてもいいです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
契約プロバイダーのサイトを見たんですが「5MB」、「10MB」の文字はどこにも見つかりませんでした。
でもパソのハードの容量が残ってれば大丈夫なんですね。
安心しました!

メールですが、#1の方が言われるように、メールソフトに依存するのでは無く、メールサーバーの容量に依存します。

メールサーバーとは、あなたのプロバイダーの設備の中にあります。
ですから、仮にあなたのサーバーの容量が5MBでしたら、DMのような文字メールでしたら、1,500~2,000通ぐらいでしたら、貯めておくことが出来ます。
でも、1MBぐらいの添付ファイル付きのメールでしたら、5通でもう受信不能になります。

ですから、お手すきならば、今出来る方法は、フリーメールをいくつか取得して、今あるアドレスから、変更するのが得策かと。(メールを分散させる)
フリーでも、5MB以上の容量の所は、たくさんあります。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
メールサーバーに関して契約プロバイダーのサイトを見たんですが、送受信に関しては5MBのものまで、量は無制限(それ以上のものは送信されても受信出来ないらしいです。)保存期間は2ヶ月とありました。
このことでいいのでしょうか?
今、フリーを含めて5つのメールアドレスを使い分けていて、すべてOEで送受信出来るように設定しています。なので多い時は1日20通受信します。
重い添付ファイル付きのウイルスメールらしきものもくるので見れない間、大丈夫かと心配になりました。
見れない間はOEの方に転送出来ないように変更しようと思います。ありがとうございました。

メールサーバーに関して契約プロバイダーのサイトを見たんですが、送受信に関しては5MBのものまで、量は無制限(それ以上のものは送信されても受信出来ないらしいです。

)保存期間は2ヶ月とありました。

老婆心ながら・・・
一日20通ぐらいでしたら、まず大丈夫でしょう。

あと、どこのプロバイダーでしょう?特に隠す必要が無い時は、書かれた方が的確なアドバイスが受けられます。

あと、フリーも含めて、通常は、受信出来る容量が決められています。それが、5MBとか、まれに、無制限の所もあります。
あと、一回当たりのメールで、送信できる容量、受信出来る容量は、2MBくらいが多いです。
あと、「見れない間は、OEの方に転送しない・・・」とありますが、メールソフトを開かない限り、受信メールは、あなたのプロバイダーのメールボックスにとどまっています。

この回答への補足

お返事、ありがとうございます。
プロバイダーはso-netです。
諸事情により、アナログ回線です。

フリーのメルアドのことなんですが、WEB上にメールボックスがあるものを使用しています。
だからOEから受信しないようにしたらいいのかと思ったんです。でも問題はそれとは関係なくプロバイダーなんですね?初心者なもので理解していなかったようです。
よろしくお願いします。

• 0

so-netなら、受信メールは、無制限に保存してくれるので、OKです。

ちなみに、保存期間は、二ヶ月なので、12月1日から、OEで受信しなかった場合、メールサーバー(so-net内にある)1月末までに、送受信すればOKですので、今回は大丈夫でしょう。

あと、補足ですが、フリーアドレスもOEで受信出来る物もたくさんあります。
ですから、フリーでも、プロバイダーでも、メールボックス事態は、web上にあると思って下さい。
OEで受信すると、web上にあるメールがすべて、受信されます。
それを、OEで受信する前に、web上でメールを見て、web上で、削除すれば、そのメールは、OEで受信しないと言う事です。
ややこしいですが、メール事態は、web上にすべてあると思って下さい。
ただ、それをOEで、ダウンロードして、メールを見ている人が多いと言う事です。
ですから、あなたのso-netのアドレスもweb上で見れますから、自分のOEで受信しなくても、インンターネット環境があれば、どのパソコンからでも、メールは、見ることが出来ます。

説明がくどくなりましたが、so-netのように、メールボックスが容量無制限のプロバイダーは、非常に少ないです。
他のプロバイダーとか、フリーアドレスも、ほとんど容量の規制があります。
でも、通常使うには、5MBもあれば、メールがあふれることは、あまりありません。
    • 0
この回答へのお礼

とても親切な回答に感謝しております。
どうもありがとうございました。
so-netだったのがラッキーだったかもしれないですね。
安心して、ネットから離れることが出来ます。
初心者の私に懇切丁寧な回答、ほんとうにありがとうございました。