プロが教えるわが家の防犯対策術!

文化祭でやる時代劇で使う音源を探しています
効果音のおいてあるサイトを探しましたが、なかなか見つからず、youtubeなどでドラマから探してもいるのですが難航しています…
炎の爆ぜる音、爆発音、雑踏、怒号etc…が含まれた、合戦中を思わせるような音源を探しています
普段、時代劇や大河ドラマ等を見ていないので、心当たりがほとんどありません…
特に、人々の雑踏、怒号が入ったものが欲しいです(火災、爆発音等は後づけ出来ますので…)

かなり細かい注文ですが、どうぞよろしくお願いします

A 回答 (3件)

以前、舞台スタッフをやっていたものです。

音響も一任されていました。

作品に都合に良い効果音の入った既成曲を見つけることは、非常に難しいですね。
私も作品制作時には何千曲も聴きまくりますが、SEまでイメージにあった曲に出会った経験はほとんどありません。

演出家からSEを要求された時は、既成のSE音源をイメージに合わせて加工し、曲とミックスします。
それが一番早いです。

また、求めるクオリティーにも依りますが、私の知る限りでは、怒号のSE音源で使えるものは非常に少ないですね。
録音した方が良いでしょう。

SEはその都度作るのが基本ですから。
がんばってください。
    • 0

サンプリングしてしまうのが早いと思います。

高校なら設備のあるスタジオが学校にある場合も多いでしょうし音楽室ならまず防音されてるでしょうから割と簡単にできると思います。
クラスでやる演劇なら人数も確保できるでしょう。
生音でやってしまう方法もあります。

炎のはぜる音や爆音は流石にサンプリングや生音では難しいでしょうが効果音全集的なものにはおそらく絶対入ってると思うのでレンタルするか図書館で借りるなどしてみたらどうでしょう。
    • 0

近所のレンタルショップなどで、効果音集のCDを視聴・レンタルできませんか?

あとは、時代劇のサウンドトラック・戦国系のゲームのサウンドトラックなどが出てれば、
探しているものもあるかもしれないですね。
    • 0