結婚5年目の妻(33歳)で質問です。11月22日(土)の朝、突然「ストレスがたまったので、昨日、ひとりで旅行にいってきた」といわれました。金曜の朝8時にいつもどうり仕事にでかけ、3時間列車にゆられ、湯布院にでかけ、いつもどうり18時ごろ帰宅したようです。なぜ行く前に言わなかったのか問い詰めたところ、「あなたが忙しそうだったから」と言われました。妻は3歳のこどもの育児はするんですが、昼間は保育園に預けています。浮気かもしれませんが、それだったら暴露はしないだろうし。だれかいいアドバイスをお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中1~10件)

あれ?まだ11月4日なので過去形になっていると言う事は去年のお話なんでしょうか?または先月のお話なんでしょうか?それはいいとして、質問文を読んだ印象なんですが、どうも夫婦の会話が余りなさそうですよね?


それに前もって旅行に行く旨を伝えなかった理由も「忙しそうだったから」と言うのも何やら「私は寂しい」みたいな含みを感じる気もしなくもない様な・・・。
なのでもしかしたら「ストレス」と言う言葉に日頃の思いが凝縮されているのかも知れませんよ?

この回答への補足

すみません、11月1日のまちがいでした。どうようしているみたいです。

補足日時:2003/11/04 15:06
    • good
    • 0

奥様の気持ち、よく分かります~(^^)


(私はまだ結婚していませんが)
一人で旅に出たくなります。というか今なっています(笑)

多分、会話が頻繁にあるわけではないようですね。
ここで質問をされたり、5日間きちっと話をされてないというあたり・・。

奥様は、そういうのにちょっと疲れてるというか、寂しいんですよ。

>旅行には家族でいきたかったという点です。なぜひとりのほうがいいのか?

奥様にしたら、今はそんなご主人様と一緒に行っても楽しくないんですよ。
一人でゆっくり考える時間が欲しいというか。
私も今そうです。恋人の事、嫌いじゃないんですよ。
でも、最近ちょっとした「途絶え」があって。
一人でゆっくり旅に出たいんです。

>今回の私の件でも、行く前にどこへ行くのかくらいは、
>メールでもいいのでおしえてほしかった。事件がおこって
からでは遅すぎるような気もします。

どうかそんなこと言ってあげないで下さい。
そうやってやったことの結果だけを見てどうこう言うより、
そのプロセスに何があってそうなったのかを見てあげてください。

正直、私が奥様だったら、それを言われたら
(あーあ、もういいよ・・何も分かろうとしないのね)
って思っちゃいます。ごめんなさい。


恐らくあなたは今までも奥様の行動やその結果だけ、上辺だけを見ておられたでしょうが、
その根本が全くと言っていいほど見えていないんだと思います。

今回のことで言うのなら、
「ストレスが溜まってた?どうした?どこで溜まった?」
「旅に出て癒された?俺が手伝える事があったら言ってよ?」
と言ってあげるべきです。今すぐにでも。

少なくとも尋常じゃない出来事なんでしょうから、
悠長に「何で勝手に行くんだ」とか「浮気か!?」とか
いってる場合じゃないと思います。
そうじゃないと、奥様だってせっかく行ったのに何も解決しないですよ。

がんばって下さい。
    • good
    • 0

人間には一人の時間が絶対に必要なタイプと、そうでもないタイプがいるような気がするんですよ。


奥様はどちらですか?
質問者さまはどちらかというと後者なのかな、と思います。であれば、これはもう心理学的に?全く逆方向なので、この際(この点に関しては)別人種と考えたほうがいいかも。

完璧に前者タイプであるわたしから言わせると、「ああ、そりゃたまには一人で旅行もしたくならあね」程度のことなのですが、質問者さまはショックを受けていらっしゃるようです。
奥様はそれがわかっていたからこそ、事前に言えずにいたのではないでしょうか。実際に行ってから、告げるまでの時間はきっと「これを言ったらどう思うかしら?」「もう二度とこういうことが出来なくなるかもしれない」「でも黙っているのも(質問者さまの考えが推測できるだけに)悪い」という逡巡の時間だと思います。

多分質問者さまには考えにくいことかもしれませんが、「一人になりたい」という欲求は、「ケーキが食べたい」というのと同じくらい自然なことだと思うんです。
「ケーキ食べたい」と奥様が言ったら「買ってくれば?」といいますよね。
「一人でちょっと温泉に行きたい」「……なんで!?」となってしまうとちとツライ。
そういうことだと思います。

だから浮気の可能性は、わたしは考えなくていいと思います。
ストレス……というのが、他の原因なのか、一人になれないことがストレスだったのかは、奥様の「一人になりたい度」によりますが、その辺りをつめてみては?
他の原因(寂しかった、とか家事に疲れた、とか)だったら質問者さまが心配なされる「一人で遠出」じゃない方向でストレス解消がはかれるでしょうし、「一人になれないストレス」があるとしたら、お二人で話しあって、どういう方法があるかを探ることが出来るでしょう。

あえて言わせてもらうと「日帰り温泉くらいでおたおたせんで欲しい」というのが本音です(^_^;)。
わたしも心配性ではあるので、犯罪を心配するお気持ちもわからなくはないですが、そしたら家から一歩も出られなくなってしまいます。最近の事件は通いなれた近所で起こることも多いですよ。奥様が常識的な方なら、あえて暗い山道に分け入ったりしないと思うし。

奥様がもし「一人になりたい」方なら、どうぞ少しは放してあげて下さいm(__)m。
一点曇りもなく「行ってこい」と笑ってあげることが出来れば、多分奥様も黙って行く事はないと思いますよ。
「今日○○へ行ってくるね♪」ってなもんです。
どうぞよろしくお願いします。
    • good
    • 0

再び登場です。


ご心配有り難うございます。私の件は取り合えずとして・・・。
私個人の見解なので、奥様も同じとは言えませんが、こんな考えや受け止め方もある、私の様に生きている人間も居ると思って下さい。

アナタの気持ちも解りますが・・・・。「何処に行くのか前もって言って欲しかった」と言う優しさが、束縛・ストレスになる事もありますよ。

事件なんて考えていたら、何も出来ないです。(確かに夜間であれば危険率が上がりますけどね、昼間だって事件もあります)


アナタは帰宅して個人としてリラックス出来て居るのでしょうが、母・妻はまだ勤務中ですよ。
男と違って、女にとっては、家と言う空間そのものが仕事場でもあります。

私は家族を愛していますが、私個人の楽しみ(私の友人・私の顔・私の時間)を捨てる・我慢する事は嫌です。

○○チャンのお母さん・○○サンの奥さん・○○店長・・・・。私は肩書きがないと認めてもらえないんだろうか?正直空しいです。

アナタが奥様だったら?
日常の全てを奥様の立場で、思い出して、考えて見て下さい。
家事と育児と仕事に追われて居る=子供やアナタの相手をしている・・・・常に人と接している・・・違いますか?

もし、奥様が、私と同じだと仮定すれば、ワガママですが、「一人になりたい」と思うんじゃないでしょうか?

世の奥様が、ストレス解消・リフレシュすると言って、友達同士でランチしているじゃないですか?

たまたま私(もしかすると奥様も)は、友達との行動ではなく一人を選んだだけですよ。

アナタが奥様と同じ日常を過ごしてしていたら、欲しいモノは何でしょう??
    • good
    • 0

こんにちは


「妻の気持」が何か解る様な気がします。

奥様は 一人になれる時間 がありますか?

朝起きて夜眠るまで、母の顔・妻の顔・仕事の顔・母の顔・妻の顔の繰り替えしじゃないでしょうか?

「あなたが忙しそうだったから」は「あなたが忙しそうだから今の気持ち(ちょっと現実から離れたい)を理解して貰う為の話が出来なかった」かも知れません。

責めるのではなく、問い詰めるのではなく、妻でも母でも仕事でも無く、彼女一個人として、話をしてみては?

私は、「自分の為に自分で使いたい束縛されない時間が欲しい」と旦那と娘に話し理解して貰い、月に一度、行方不明になります。(知り合いのスナックに行くんですがお互いに途中でメール・電話は一切しません。)

きっと家族に不満とか具体的な理由は無いんじゃないでしょうか?(hironorigenさん自身は一人になってリラックスしたいとかありませんか?)

仲の良い家族ですが、個人の時間を持つ事も、我が家では必須アイテムになっていますよ。

母の顔・妻の顔・仕事の顔ばかりで、自分の顔を取り戻したかったのかも・・・・。

憶測だけですが・・・。実例として。

この回答への補足

行方不明とは、行く場所も知らせていないんですか?すごい!ただ、最近、殺人事件や、暴行事件など、非常に多いですよね。女性が1人で夜間出歩くのには賛成出来かねます。今回の私の件でも、行く前にどこへ行くのかくらいは、メールでもいいのでおしえてほしかった。事件がおこってからでは遅すぎるような気もします。

補足日時:2003/11/06 16:05
    • good
    • 0

#6です。


結構家事のお手伝いされてるのですね。恐れ入りました。素敵な事ですね。

>ただ、悲しいのは、旅行には家族でいき
たかったという点です。なぜひとりのほうがいいのか?

奥さんはもしかして元々1人の時間を結構楽しめる方ではないでしょうか?女性の中には「絶対1人じゃいや!」と言う人もいますが、案外「1人のほうが気楽でいいわ~」と言う人も多いです。かく言う私もその一人で。

後家族で旅行だと、案外休めないんですよね。結局子供は見ないといけないし、自分の意見だけを通せない。また「子供がいるから」と言う理由で入れないお店もあるんですよね。(由布院とかってカワイイ雑貨屋さんやギャラリーなども多く、子連れでは行きにくい場所も多いですよね)

ですので「母親・既婚女性」にとって「家族と一緒」と「1人」というのは物凄く大きく意味合いが違うんですよ。
勿論家族と一緒がイヤと言うわけではないと思います。ただ今回はそういう楽しみ方ではない時間が欲しかったのでは?

私も子供とレジャーに行くのは好きです。でもたまに一人で高級ホテルの「レディースプラン」とかで一人でリラックスした時間を過ごしたいと思うことがあるんです。ああいうのは子供や家族がいたら無理ですから…。

奥さんが私と似たようなタイプであれば、「家族と10回旅行に行く」よりも「一人で1回旅行に行く」ほうがよっぽどストレス解消になるのではないかと思います。案外家族旅行って疲れます。子供はいつもと違う生活で興奮するし。
自分自身である時間が欲しいんですよね。浮気でないとすれば私は奥さんの気持ちが非常に分かりますよ。

ここは旦那さんの理解と協力がモノを言うと思います。年に1度でもいいです。「いつもお疲れ様」と温泉宿泊兼でも渡してみられては?良いとこで本当にストレス解消が出来たのだったら「次は家族で行きたいな」と思いますから。
    • good
    • 0

どんな女性なのか分からないので何とも言えませんが


私は独りでふらっと行かれたんだと思いますよ。

私も主婦をしていた頃はよく子供が幼稚園に行っている間
2~3時間かけて愛犬とドライブに行きました。

育児中だと言うことですし
奥様、お疲れだったんじゃないでしょうか...?

もし心配なのでしたらその旨を伝え
ちゃんとお話しされた方が良いですよ。
もしかすると思い悩んでいる事があるカモ...
しれませんしね。

でも例え奥様が何か考えていたとしてもまず、
疑うよりも心配してあげた方が
奥様の心には響くと思います。

頑張って下さい*
    • good
    • 0

#3の続きです


ストレスの兆候~他の方からはわかり難いかと思います。
私の場合は、しいて言えば会話が少なくなってきたときや女として声をかけてもらえなくなったときかも知れません。特に不満があるわけではなくちょっとしたことなんです。私に目を向けて欲しいというか。書いていて思ったのですが、かまってもらえない子供が駄々こねているみたいな感じなのかな~我儘言ってみたりとかww
たぶん、お仕事されて子育てもあって家の中ではお母さんであり妻であり・・・・ご主人にいろいろ聞いてもらいたいんじゃないでしょうか?
それほど真剣な話じゃないからお願いするほどのことじゃないんだけど聞いてもらいたいみたいな・・・・
今度は自分もつれてって!一人で行くなんてずるいよ~なんて機会を見て言ってみたらいかがですか?私だったら喜んじゃうww
お忙しいかもしれませんが奥様のためにたまには時間作って差し上げてくださいね。そしてそのときは是非女性として一緒にいてあげてくださいね。
    • good
    • 0

hironorigenさん、こんにちは。


奥さんと、共働きでいらっしゃるんですね。
奥さんが、「ストレスがたまったんで、ひとりで旅行に行ってきた」と言ったんですね。

>なぜ行く前に言わなかったのか問い詰めたところ、「あなたが忙しそうだったから」と言われました。妻は3歳のこどもの育児はするんですが、昼間は保育園に預けています。浮気かもしれませんが、それだったら暴露はしないだろうし。だれかいいアドバイスをお願い致します。

あなたのお感じになられたとおりだと思います。
私も、浮気のセンは薄いと思います。
何故なら、浮気なら、もっともっと後々まで黙っているでしょう。
浮気なら、これからも度々そういうことがあるでしょうから
いちいち報告して、自分の立場を不利にはしないでしょう。
なので、本当に「ストレスがたまって、もう限界」だったのでは、と思います。

私は、子供がいないときに、共働きしていましたが、結構ストレスたまっていましたよ。
同じようにフルタイムで仕事するのに、家事はぜんぶ私。
(家事といっても、平日は買い物・食事の支度・後片付けくらいなんですが)
こっちは必死で買い物から食事作りから、ばたばたやってるのに
パチンコに行かれた日には、どっか~~ん!!となりそうでしたよ。
おまけに、育児も加わるとなると、それは相当のストレスになると思います。
3歳前後って、一番難しい年頃ですし・・・

奥さんは、思わず、日ごろのストレスをゆっくり温泉につかることで
癒したかったんじゃないでしょうか。

あなたへの、これからのアドバイスとしては
「そうか、疲れてたんだね。話を聞いてあげられなくてごめんよ。
温泉なら、これから家族で行こう!!」
みたいに、彼女の気持ちを汲んであげて、疲れている彼女にねぎらいの言葉をかけてあげて
「家族でゆっくりしよう」という提案で、彼女に家族のよさをアピールしていきましょう。

浮気の可能性は、0ではないですが、あります。
しかし、浮気なんじゃないか・・どうしたらいいんだ・・とおたおたしてはいけません。
「そんなに思いつめて、分かってやろうとしなかった俺が悪かった!!
これからは家族は一つだから、みんなで頑張ろう!!」
・・・という気持ちで相手に接すれば、必ずその気持ちは通じます。

もっと奥さんを信じて、そして奥さんの辛さも分かってあげてくださいね。
かなり、精神的にいっぱいいっぱいの奥さんだと思うので
どうか、大事にしてあげてください。
病気になられることを思えば、旅行ぐらいでよかったですよ。
ストレスためて病気になるまえに、あなたが癒してあげてくださいね!!絶対ですよ。
頑張ってください!!
    • good
    • 0

言う通りかもしれないし、違うかもしれない。


そもそもそういう行為をする人かどうか、それによっても違うと思います。

黙って行った理由だって、内緒で行くからこそ、ドキドキ感があってストレス発散になるのかもしれないし。

浮気の可能性は・・・
当然ありますよ。
浮気なら言わない、ってものでは無いです。
仕事を休んでいる訳ですし、どこかでそういう話が出た時に、何も言って無いとかえって怪しまれます。
休んだとも休んで無いとも言わない、ってのもありますが、遠出してる場合、バレた時の怪しさを考えたら、言っておく方がいいかもしれません。
嘘をつく時には、全部嘘をつくより、ほとんどホントの事を言っておいて、最小限のポイントだけ嘘をつく、というのが矛盾も起き難く、バレ難い方法だと思いますから。

あくまで可能性だけの話しですからね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q育児ブログを書いてる人は育児が余裕?

育児ブログを書いてる人は育児が余裕?
7ヶ月児の母です。
授乳中によく育児ブログを見てます。
共感したり参考になるのですが、子どもの写真や凝った離乳食を何枚もアップしたり、
毎日更新したり…そういう方々って育児が余裕なんでしょうか?


子どもが寝てる間だって家事があるし
我が子は寝ない、添い寝しないとすぐ起きる、夜中も頻繁に起きる、
朝も早い(5時)、おっぱいから離れない、夕方はいつもギャン泣き…と兎に角手がかって、
自分のことをする時間がほとんどありません。
気がつけば朝起きてから髪にブラシを入れない日もたまにあったり(なにせ5時起き&傍を離れると泣く)


延々と添乳してるので携帯みるのが唯一の息抜きです。
ブログとかTwitterとかmixiとかとてもそんな余裕はありません。
初めての子なので育児ってこんなもんかなと思ってたのですが、
楽しげな育児ブログやオシャレしてるママのブログをみると、なんだか凄く余裕がありそうであれ?世間の育児は違うの?となりました。

隣の芝生は青いだけですか?
私が要領悪いだけなんですか?

育児経験のある方、教えていただけませんか?

育児ブログを書いてる人は育児が余裕?
7ヶ月児の母です。
授乳中によく育児ブログを見てます。
共感したり参考になるのですが、子どもの写真や凝った離乳食を何枚もアップしたり、
毎日更新したり…そういう方々って育児が余裕なんでしょうか?


子どもが寝てる間だって家事があるし
我が子は寝ない、添い寝しないとすぐ起きる、夜中も頻繁に起きる、
朝も早い(5時)、おっぱいから離れない、夕方はいつもギャン泣き…と兎に角手がかって、
自分のことをする時間がほとんどありません。
気がつけば朝...続きを読む

Aベストアンサー

赤ちゃんは個性が有りますからね。一概にこうとは言えません。
でも、おっぱいをあげてる時に、他の事をしてちゃいけませんよ。長い時間と思わずに、赤ちゃんに話しかけて、背中をとんとんしてあげて下さい。スキンシップの大切な時間なんですよ、大事に思って下さい。
逆に、ブロガーママは、スキンシップをたっぷりしてるから、赤ちゃんもしっかり寝るのかも。
泣いてる赤ちゃんをおんぶして、あやしながらアップしてるのかも知れませんよ?

話しは違いますが、小さい頃に手のかかった子どもほど、おりこうさんに育ちますよ。
カンが強いってやつかな。あれ?違う!ってのがすぐに分かる子どもなんです。
お楽しみに育児なさって下さい。

Q長々と失礼します汗 朝の電車でいつも同じ車両でいつも向かい側のはじっこの席に座る2個上の先輩に一目惚

長々と失礼します汗
朝の電車でいつも同じ車両でいつも向かい側のはじっこの席に座る2個上の先輩に一目惚れしてしまいました。

その人とは同じ高校ですが名前もクラスもどこに住んでいるかも知りません。
私は高校に辿り着くまで2回乗り換えをするのですが、その二回目の乗り換えの駅で必ず隣のドアから乗ってきます。

最初は電車で会い、高校の最寄りの駅のホームを出るまでが一緒だったのですが最近は学校でもよく会うようになり、会うたびに『あっよく会うヤツだ』ってかんじの顔をしてくれるようになりました。

でもついつい電車のなかでその先輩のことを
チラチラみてしまうのでもしかしたらわたしが先輩に好意を持っていることがバレていて気持ち悪がられてたらどうしようとおもっていたのですが
ついに!
すっかすっかの電車の中、わざわざ隣に座ってくれたりこの3日ほどはたくさん空いてる席があっても真ん前に座ってくれます。

相手は3年生、私は1年生、まさか向こうが気があるとは到底思えませんが、話しかけれるチャンスかもしれないと密かに思っています。
でもなにを話せば引かれず、なおかつ普通に会話できるでしょうか、、、

夏休みに入るまでに話しかけたいです!
誰かいいアドバイスをお願いします。

長々と失礼します汗
朝の電車でいつも同じ車両でいつも向かい側のはじっこの席に座る2個上の先輩に一目惚れしてしまいました。

その人とは同じ高校ですが名前もクラスもどこに住んでいるかも知りません。
私は高校に辿り着くまで2回乗り換えをするのですが、その二回目の乗り換えの駅で必ず隣のドアから乗ってきます。

最初は電車で会い、高校の最寄りの駅のホームを出るまでが一緒だったのですが最近は学校でもよく会うようになり、会うたびに『あっよく会うヤツだ』ってかんじの顔をしてくれるようになりまし...続きを読む

Aベストアンサー

大丈夫。
目が合った時、あなたがニッコリ笑顔見せてお辞儀するだけでいいです。
彼が話し掛けてきやすい雰囲気作りに努めて。
文面から察するに、チャンスは必ず訪れます。
会話になった時の話題作りのために、あなたが好きな本、漫画なんか、手にするのもいいかも。
頑張ってね。
チャンスは逃さないでよ。
(^_−)−☆

Q育児ブログを読んで不快になる私・・・

 あらかじめ謝っておきます。育児ブログされてる方、不快な気分になった方、申し訳ありません。しかし悪気はありませんのでよろしくお願いします。

 私は以前から育児ブログを読むともやもやとした不快な気分になるのでできるだけ見ないようにしてきました。しかし、今回育児中の友人とマイミクになってしまったため、時々交流するためにも、彼女の育児ブログを読まなくていけない状況になりました(読まなければいいという回答はご遠慮ください)。

 しかし、彼女の近況には興味があっても彼女の愛娘にはまったく興味がないので正直苦痛です。彼女のブログはいつも子供の話題オンリーです。他に話題はないの? 自分を持っていないの? と疑問に思います。

 私も現在妊娠中なので、幸せ家族への嫉妬とかではないのですが、育児ブログを読んだあとのこの不快感はなんなのか、自分でもよくわかりません。親バカぶりに呆れているのでしょうか? 「可愛いね~」とお世辞を言わなくてはいけないという義務感がうっとおしいのでしょうか? 

 同じ気持ちになる方はいますか? またこの不快感の理由はなんだと思われますか?

 重ねていいますが、不快になった方、もうしわけありません。
 

 

 あらかじめ謝っておきます。育児ブログされてる方、不快な気分になった方、申し訳ありません。しかし悪気はありませんのでよろしくお願いします。

 私は以前から育児ブログを読むともやもやとした不快な気分になるのでできるだけ見ないようにしてきました。しかし、今回育児中の友人とマイミクになってしまったため、時々交流するためにも、彼女の育児ブログを読まなくていけない状況になりました(読まなければいいという回答はご遠慮ください)。

 しかし、彼女の近況には興味があっても彼女の愛娘に...続きを読む

Aベストアンサー

私も育児ブログを書いていますが、質問者さんのお気持ちも分かります。
だからと言って、私が親バカなブログを書いていないのかと言えば、書いている人間です(苦笑)
書いているほうも自分で「私ってホントばかだなー」と思うんです。
私の場合、コメントなどは受け付けておらず誰とも交流はありません。
あくまで「自分のための育児記録」という感じです。
だから後から「自分が読み返して」記念になるような、
「自分が読み返して」あの時こうだったな~、こんなコト思っていたんだな~と振り返られるような、
ブログにしたいと思って書いています。
(かなり素に近い感想などを書いていますので、他人が見たら「痛い」と思う内容かも知れません)

じゃあ公開なんてしなけりゃ良いじゃない、と言われそうですが(^^;
やっぱり心のどこかで「私はこんな育児しています」「私の子供はこんなんです」と
「見てほしい」気持ちがあるんだと思いますし、なにより「もしかしたら誰か見てくれてるかも」という
気持ちが「書き続ける」ということのエネルギーになっているんですよね。
だから非公開にすると、多分3日坊主で終わっていたと思います(^^;

基本的に、私は「見たい人だけが見てる」と思っていたので・・・
だから決して友人(ネットで知り合った人も含める)などにはブログのことは言いません。
検索したりして「見たい」と思って意識的にたどり着いた人だけが見れるようになっています。
まさか義務感で見なければならなくなる状況があるとは想像もしていませんでした。
「アレ」を義務感で読なければならないとなると・・・そりゃあストレス溜まると思います。

私自身は、他の方の育児記録(特に同月齢の赤ちゃんをもつ人のブログ)を見たりして、
参考にしたり「やっぱりみんな同じだよね~」と共感できたり・・・
逆に私は「痛いブログ」を書く人の気持ちも分かるので、
「もうホントみんな親バカだね~」と思うものの、それはホンワカした気持ちにさせてくれます。

「痛い記事」も、読む人によって呆れることもあるでしょうし、不快に思う人もいるでしょうし、
バカバカしくて笑っちゃう人もいるでしょうし、共感できて笑っちゃう人もいるでしょうし・・・
読む人によって色々だと思います。

全ての人に不快感を与えないブログはないと思うんです。
自分が興味ないことや共感できないこと、価値観が違うことなどは、
育児だけに限らず、どんなジャンルでも同じように気分を害することがあると思います。
理解できないことというのは、本当に気持ちが悪くて胸のうちがウズウズするものだと思います。
だから普通は、理解できないようなこととは自分からは関わらないようにするんですけどね・・・
お友達とのお付き合いで仕方なく、ということも、考えてみれば大人の社会ではありがちですよね。

つまり、自分は興味がないのに無理に読まなければならない状況こそが問題だと思うのです。
興味ない雑誌を無理やり友人から「これ読んで感想聞かせてね!」と、強制的に押し付けられて
いるような状況ですよね。。。イライラするような不快感が募ってきて当然だと思います。
「読まないという選択はできない」質問者さんにとっては、全然アドバイスにも何にも
なっていないですが・・・すみません・・・
ただ、書いている側の気持ちを書かせて頂きました。
どうか、ストレスなくご友人とお付き合いできると良いですね。

私も育児ブログを書いていますが、質問者さんのお気持ちも分かります。
だからと言って、私が親バカなブログを書いていないのかと言えば、書いている人間です(苦笑)
書いているほうも自分で「私ってホントばかだなー」と思うんです。
私の場合、コメントなどは受け付けておらず誰とも交流はありません。
あくまで「自分のための育児記録」という感じです。
だから後から「自分が読み返して」記念になるような、
「自分が読み返して」あの時こうだったな~、こんなコト思っていたんだな~と振り返られるよ...続きを読む

Q朝のアラームはいけませんか? うちは共働きで私は通勤に1時間かかるので、朝6時に起きてます。妻は通勤

朝のアラームはいけませんか?
うちは共働きで私は通勤に1時間かかるので、朝6時に起きてます。妻は通勤は5分程なんで、朝10時前に起きてます。毎朝アラームがうるさいとずっと怒られ続けてますが、人間体得すれば目覚まし無しで静かに起きれると、私の行動を改めるように言われますが、何度か目覚まし無しを挑戦しましたが数回に一度は失敗してしまいます。失敗すると朝の犬の散歩を出来ないので、仕方なく嫁に頼むので余計に怒られます。

普通の家庭の旦那は嫁の迷惑にならないように静かに起きて出勤するもんだろと言われますが、新婚1カ月くらいは朝一緒に起きて、私は犬の散歩に行って、嫁はご飯作って一緒に食べてました。妊娠を期にしんどいだろうからと朝寝てていいよ。って言ったら今ではあんたに睡眠妨げられてこっちは精神状態ボロボロやと罵られます。朝のアラームがそんなにいけないことでしょうか?因みに嫁は自分の出勤時間はアラームと目覚ましを使っています。
因みに夜は嫁の帰宅が18時頃で私の帰宅は23時頃で嫁の就寝が12時で私が2時前です。

Aベストアンサー

共働きは両方が協力しあい生活しないと...
奥さんも妊娠していて目覚ましを使用してアラームを使っているのなら私はいいと思います。
この文面内容からいけば奥さんはあなたに甘えすぎです。
もしかして恐妻家ですか?それともよほど奥さんが可愛い方であなたがやさしすぎるのかな?(笑)
奥さんをいたわることも大事ですが甘やかしもいけないですよ。
これから子供が生まれてきて子育てに入ったら奥さんはもっときつくなりますよ。
お互いが冷静なときによく話し合ってください。
たまには男らしくビシッといきましょう。(笑)

Q育児ブログを立ち上げてみました。ヤフーHPで、日記文中の文字で検索かけ

育児ブログを立ち上げてみました。ヤフーHPで、日記文中の文字で検索かけてもHITしません。
HITするブログってアフェリとか広告をいっぱい張り付けたブログなんでしょうか?
全く無知で、初歩的質問でごめんなさい。

Aベストアンサー

NO.2の回答者です。お礼拝見済み。
普通であれば、ブログなら早い時期(数日)でインデックスされるのですが、
基本的には、中身の有るサイトに限ります。

一般のサイトであれば、公開時に
Yahoo,Googleの両検索エンジンが日本の95%程度を網羅していますので、
この2つに登録して待つだけです(数週間程度)

NO.2の回答にも書きましたが、
まず、 タイトルやブログURL(アドレス)で検索して見て下さい。
それで、検索されないのなら、インデックスされていませんので、
Yahoo,Googleに登録。

Yahoo
http://submit.search.yahoo.co.jp/add/request

Google
http://www.google.co.jp/addurl/

オマケで Bing
http://www.bing.com/docs/submit.aspx

-------------------------

確かに、
ブログによってもマークアップが違いますので差があります。
しかし、初心者がこれを改良するのは難しいでしょう。
(元々無理なブログもありますし)
よって、中身の充実しかないのでは・・・
今日昨日生まれた新規サイトは重要とみなされませんから。
ブログなら毎日コツコツ更新です。

改良するならSEOを考慮して、HTML,CSS,header,テンプレートを改変します。
当然、記事自体もマークアップに注意します。

NO.2の回答者です。お礼拝見済み。
普通であれば、ブログなら早い時期(数日)でインデックスされるのですが、
基本的には、中身の有るサイトに限ります。

一般のサイトであれば、公開時に
Yahoo,Googleの両検索エンジンが日本の95%程度を網羅していますので、
この2つに登録して待つだけです(数週間程度)

NO.2の回答にも書きましたが、
まず、 タイトルやブログURL(アドレス)で検索して見て下さい。
それで、検索されないのなら、インデックスされていませんので、
Yahoo,Googleに登録。

Yahoo
http://s...続きを読む

Q問い詰める方法を教えて下さい

うちの旦那は嘘がヘタです。
私に隠れてコソコソメールをしていますが
旧機種のためボタンの物理的なカチカチ音がしててバレバレです。
私がトイレに行ってる隙に
寝ている隙に。。。って全部わかっているのですが。
またヒゲを剃りながらメールをし私が洗面所に顔を出すと慌ててポケットに携帯を隠したり、
家ではお風呂入る時と寝る時以外携帯の姿を見ません。

自分の誕生日(日曜日)にも朝から不在でした。
私には趣味の師匠のところへ行くと言っていましたが
携帯を見ると師匠へのメールに「今日は引越しの挨拶に出るのでスミマセン」と断りメール。

ちなみに日曜休みの旦那は趣味にかまけて毎週日曜日は不在です。

3年前も旦那の不穏な動きに携帯をチェックしてラブメール発覚!!
どういうことだと問い詰めたら「人の携帯見るお前が信じられねぇ」と逆ギレ。
「バレたんなら別れよう」
んで結局私が泣きながら修復。

その1年後ふとした時に「あの子とは切れたの?」と聞くと
いきなり不機嫌になって「わかってんだよ。見たんだろ?」と
一瞬何のことかわかりませんでした。
彼はまさに自爆したのです。
その1年は私も携帯を見たという罪に苛まれ旦那を信じようと努力し
絶対携帯を見ていなかったのですごくショックでした。

そして最近また不穏な動き。

でも家庭では笑顔で居ますし
何食わぬ顔で接していますので私も見て見ぬふり…

しかしそのコソコソした態度が気になって
旦那が寝ている隙に見てしまったのです。

そしたら「ご主人様には言わないよ~」ってメール。

携帯を見ていることにもドキドキして
内容にもはっ?ってバクバクしてすぐ待ち受けにしたのです。
「ご主人様」が旦那を指すのかもわかりませんが。


私はなかったことにしようと思ったのですが
隠すのがあまりに下手くそでイライラするのです。
自分を信じ子供の為にも。。。と思うのですが
私とはセックスレスなのに他の子と盛んだったらと思うと
腹が立つやら虚しいやらで・・・

最初に浮気発覚した時に問い詰めればよかったのですが
どう問い詰めていいのかわからないのです。
かっこたる証拠があるわけではないし
メールを見たといえば逆ギレされるし
私にもプライバシーの侵害という罪悪感があるので強くいえませんし
行動が怪しいといってもお前が信用してないからだと逆切れするでしょう。

今旦那は「境地」に立ってる気分なのだそうです。(略奪カップルに宛てたメールより)
境地ってなんでしょうね~

いやいやそんなことよりどう追求していいのかわかんないのです。
イマドキの若い子や恋愛慣れしている人に
どうやって疑惑を暴いているのか伝授していただきたいと思います。

「話し合うのが一番」といわれても
なんて切り出して話していけばいいのかすらわかんないのです。

何を言っても卑屈になりひがみっぽくなってしまうばかりで
核心をつけない。

証拠を集めるって言っても
信じてないんだなって逆ギレされるに決まってます。
逆ギレさせない方法って何かないのでしょうか。。。

まず旦那に「家庭をどうしたいのか」を聞くのがいいのでしょうか?

うちの旦那は嘘がヘタです。
私に隠れてコソコソメールをしていますが
旧機種のためボタンの物理的なカチカチ音がしててバレバレです。
私がトイレに行ってる隙に
寝ている隙に。。。って全部わかっているのですが。
またヒゲを剃りながらメールをし私が洗面所に顔を出すと慌ててポケットに携帯を隠したり、
家ではお風呂入る時と寝る時以外携帯の姿を見ません。

自分の誕生日(日曜日)にも朝から不在でした。
私には趣味の師匠のところへ行くと言っていましたが
携帯を見ると師匠へのメールに「今日は...続きを読む

Aベストアンサー

不倫バカの境地にでもたどり着いたんでしょうか(失笑)

さて、こういう場合、男性は逆ギレするか、逃げるか、
謝るか、しらを切り通すかくらいのパターンしかありません。
逆ギレするパターンの方は、これまでの夫婦生活で
謝ることをしていない方が多いように思います。
あと甘やかされて育った人ね。

奥さんの方はやっぱりまずはどうしたいのかを決めないといけません。
逆ギレしたから謝るんじゃなくて、
別れると決めたなら、キレようと泣かれようと
断固とした決意を持って、粛々と手続きをするのがいいです。
別れなくても、感情的にならずに、冷静に質問するのがいいでしょう。

また、不倫相手には二度と近づくことがないように、
慰謝料請求も考えた方がいいかもしれません。
そのためにはまずは証拠です。
メールではなく、写真や画像、現場を押さえるとかして
言い逃れできないようにするのがいいでしょう。

それでも逆ギレが不安なのであれば、
現場に両親または共通の友人を呼びましょう。
さすがに第三者が入った状態で逆ギレするほどアホじゃないでしょう。
というか、そこまでやられたら離婚決意するんじゃないですかね。

不倫バカの境地にでもたどり着いたんでしょうか(失笑)

さて、こういう場合、男性は逆ギレするか、逃げるか、
謝るか、しらを切り通すかくらいのパターンしかありません。
逆ギレするパターンの方は、これまでの夫婦生活で
謝ることをしていない方が多いように思います。
あと甘やかされて育った人ね。

奥さんの方はやっぱりまずはどうしたいのかを決めないといけません。
逆ギレしたから謝るんじゃなくて、
別れると決めたなら、キレようと泣かれようと
断固とした決意を持って、粛々と手続きをす...続きを読む

Q育児ブログデビュー

子育て中の空き時間でブログでも書こうかなあ。と思っています。
母が遠方に居て、なかなか孫にあわせてあげられずについ長電話が多くなってしまうのでブログにしようかなあ。と思っています。
そこで教えて頂きたいのですが、
1)主婦ブロガーの方、ご主人にブログ読ませていますか?それとも秘密日記ですか?
2)母はパソコン使えないのでケータイから簡単に読めるおすすめはどこのブログでしょうか?
3)私もパソコン初心者なので簡単に作れるブログはどこでしょうか?
その他育児ブログで気をつけることや、いい情報ありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。
ブログデビューいいですね♪
子供はまだおりませんが、ブログを3つ書いているので参考になればと思います。

1:独身時代からの日記用(ココログ)、結婚してから作った愚痴用は夫や家族は知っています(FC2)
 趣味ブログは親しい友人にしか教えていません(FC2)
2:次の3につながりますが、FC2は見やすいです。
3:個人的にFC2のブログが使いやすいです。
  ブログを作るために必要な機能がつけやすくなっていたりり、写真の編集も分かりやすいです。
※ピジョン(育児グッズでご存知かと)でもブログが作れるようです。
 ここは使った事がないので、機能や携帯で閲覧できるか分かりませんが参考までに。

ココログはプロバイダで提供されているので使っていますが、
長時間のメンテナンスと、その後の不具合が多いので使いづらいです。
『初心者向け ブログ』などで検索してみると、y00hhさんに合ったブログが見つかるかもしれません。

育児ブログで気をつけること・・・
・男女問わず、お子様やお友達のお顔はハッキリ写さない方が良いと思います。
特にお友達は、載せるときに了解をもらってからにして下さい。
・お風呂上りの姿や水着など、裸や裸に近い写真は載せないほうが良いです。(世界中には色んな趣味の人がいますから)
・ハッキリ写ったお子様のお顔は、お母様にメールで送られる事をおすすめします。

育児をしながらなので、大変かもしれませんが
ブログは楽しいですよ!頑張って作ってみて下さい☆

こんにちは。
ブログデビューいいですね♪
子供はまだおりませんが、ブログを3つ書いているので参考になればと思います。

1:独身時代からの日記用(ココログ)、結婚してから作った愚痴用は夫や家族は知っています(FC2)
 趣味ブログは親しい友人にしか教えていません(FC2)
2:次の3につながりますが、FC2は見やすいです。
3:個人的にFC2のブログが使いやすいです。
  ブログを作るために必要な機能がつけやすくなっていたりり、写真の編集も分かりやすいです。
※ピジョン(育児グッズでご存知かと...続きを読む

Q問い詰めるべきか悩んでます。

半年前に妻が喘息で入院し、それを機にパートを辞めました。そのときからチャトゲームにはまり、男性とアドレスを交換してました。問い詰めたのですが、自分の過去の浮気を言われ何も言えませんでした。
その後、もう一度やりなおす話しになったのですが、自分も監視し、妻はまだチャトを辞めないで、喧嘩ばかりでした。で、妻の姉と三人で話をし、俺は監視をしない、妻は、ゲーム内で恋愛っぽいのはしない、アドレスは交換しないと約束をしました。ですが、話し合いの前日に妻の携帯のバックアップをとっており、後日見てみると、顔写真付きでメールをしており、胸の谷間が見える写真もありました。
それで、喧嘩をし、もうしないと約束をしました。
ただ、チャットの時間は長く昼間だけで8時間の時もあり、子供がいる時もずっとしているようだったので、チャットと家族どっちが大事か考えろと言い、一日出て行かせました。
で、自分と子供がいないときに帰ってきて、電話がかかってきて、今からデータ消すって言ってきました。で、1時間後に帰ると、ゲームを消したのを見せてきました。
それを信用した自分がバカだったのですが、ゲームを消す前に一時間ゲームをしており、自分が居る時は携帯の電源をOFFにしてました。
また、年末の夕方用事があり電話すると、1時間ぐらい繋がらず、誰に電話してたか聞くと姉と言ったのですが、姉に確認すると、仕事中でした。その夜、怒りが爆発し出て行けと言いました。
2日後、帰ってきて、うそをつかない、裏切らないを再度約束しました。
ただ、それからも妻は携帯をひたすらポケットに携帯し(寝る時も)、自分もそれに苛立つ年末からほぼ毎日喧嘩です。
携帯を、何故ポケットから出さないか聞いたのですが、ゲームを止めた時に妻が入浴中に自分が見ようとしてばれ、見られるのが嫌だからと言いはってきます。
で、1月の電話時間が昨日の一日だけで1時間半電話しており、メールも一週間で先月の一ヶ月間と同じぐらい使ってます。
今までの友達にも、ほとんどメールはしてないと思うのですが、恐らくこそこそメールしていると思います。
また、問い詰めても、逆ギレや逃げるような気はするのですが、このままでは自分も納得いきません。
今回聞いて、携帯を見せれないなどの答えが返ってきたら、別居または最悪離婚もしかたないのかなって思ってます。
子供が三人いるので、考えてしまうところもありますが、信用できないまま一緒にいることはできません。
約半年間、そのような状態で苦しみましたから。
他に何かいいアドバイス等あればお願いします。

半年前に妻が喘息で入院し、それを機にパートを辞めました。そのときからチャトゲームにはまり、男性とアドレスを交換してました。問い詰めたのですが、自分の過去の浮気を言われ何も言えませんでした。
その後、もう一度やりなおす話しになったのですが、自分も監視し、妻はまだチャトを辞めないで、喧嘩ばかりでした。で、妻の姉と三人で話をし、俺は監視をしない、妻は、ゲーム内で恋愛っぽいのはしない、アドレスは交換しないと約束をしました。ですが、話し合いの前日に妻の携帯のバックアップをとっており、...続きを読む

Aベストアンサー

先ず、質問者さんが過去に浮気をしたからって奥様が何をしても良い。
とはなりません。過去の浮気と今の奥さまの状況は離して考えるべき事を教えてあげてください。

約束を何度も破り、聞けば逆ギレ。これは疾しいことをしている人間が起こす行動です。
携帯を勝手に見る(見ようとする)事も褒められたことではありませんが、今回に関しては
致し方ない事だと私は思います。

奥さん、絶対まだやってますよ。
実際会った訳でも、肉体関係を持ったと言う感じでもなさそうですが、それが無ければ良し。
とはいきません。相手が嫌がってる事・約束までしたのに何度となく裏切る。
最低です。たかがゲーム上でメールだけ。とは言え、嫌なんですもんね・・・。

離婚に関しては私含め回答を下さる方達がとやかく言える事ではないのでその辺りに関しては
意見しないでおきます。
が、冒頭にも書きましたように、過去の浮気と居間の奥さんのやってる事を切り離して考えさせ
又、質問者さんも自分が浮気をした過去があるから何も言えない。なんて言わずに言うべき事は
きちんと言い、ハッキリさせるべきです。

これが原因で離婚だ別居だとなっても、パートナーである質問者さんが嫌がっていることを
止めようとしないのだから仕方ないです。

先ず、質問者さんが過去に浮気をしたからって奥様が何をしても良い。
とはなりません。過去の浮気と今の奥さまの状況は離して考えるべき事を教えてあげてください。

約束を何度も破り、聞けば逆ギレ。これは疾しいことをしている人間が起こす行動です。
携帯を勝手に見る(見ようとする)事も褒められたことではありませんが、今回に関しては
致し方ない事だと私は思います。

奥さん、絶対まだやってますよ。
実際会った訳でも、肉体関係を持ったと言う感じでもなさそうですが、それが無ければ良し。
とはいきま...続きを読む

Q育児ブログの検索方法について教えてください。

育児についてのpブログが見たいのですが、いまいちうまくヒットしません。
私が見たいのは、写真などをたくさん取り入れていて見やすいものなのですが、ヤフーなどで探すと、アバターと言うのでしょうか?
似顔絵ばかりで・・。

年子日記みたいなの探してます。
いい検索方法教えてください。

Aベストアンサー

にほんブログ村の「子育てカテゴリー」
http://baby.blogmura.com/



BlogPeople内「トラックバック・ピープル」
(「年子」で検索してみました)
http://member.blogpeople.net/tbps.jsp?query=%94N%8Eq&sort=1&submit=%8C%9F%8D%F5

あたり覗いてみてはいかがでしょう。

Q世の旦那様に質問です。 朝起きて、寝ている妻の下のみ脱がせ、突然入れてくる行為は普通にあることです

世の旦那様に質問です。

朝起きて、寝ている妻の下のみ脱がせ、突然入れてくる行為は普通にあることですか?
腕枕して眠っているとき、眠りが浅くなる度に体を触り、自分のものを掴ませるのは当たり前のことですか?
普通の行為は月に1~3回ほどあります。

世の男性はこれが普通なのかどうか、よくわからなくて混乱しています。

Aベストアンサー

No.14です。

良い旦那である。嫁さんに興味が失せないのは命の活力でもある。

これからも御夫婦円満に。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報