9月に南紀への旅行を計画しています。
ざっくりした予定は以下のようなものです。

1日目…夕方から移動開始。マイカーで新潟から和歌山へ
2日目…アドベンチャーワールド、白浜温泉
3日目…熊野那智大社、高野山(宿坊に泊まる)
4日目…伊勢神宮
5日目…琵琶湖沿いをドライブ・観光しながら敦賀(福井県)へ
6日目…敦賀からフェリーで新潟へ帰る

3日目、4日目(旅行のメイン)について問題がないかお聞きしたいです。
2日でこの3カ所を回るのは、移動等を考えると厳しいでしょうか?
回れないことはないけれど駆け足になって楽しめないとか、
そんなことはないそれなりに楽しめる等教えていただきたいです。
白浜を切ってそれぞれのスポットに一日使うのもアリだと思いますが、
時間が余り気味になって勿体ない気もします。
(アドベンチャーワールドに行きたい気持ちもありますし。)

ガイドブックに載るような部分を一通り見たいですが、
特に外せないと思っているのはこんな感じです。
・熊野那智大社…大門坂を歩く、滝を見る
・高野山…奥の院を見る、宿坊に泊まる
・伊勢神宮…外宮と内宮を見る、おかげ横町で食べ歩きをする

どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

>またあの方に見ていただけたらありがたいなと思っていたので嬉しいです。



いえいえ、あのあたりの山深い土地は大好きなので、楽しんで頂けたらいいかと思いまして。

(ちなみに行きたい場所に順番をつけると、
 那智>伊勢神宮>高野山=琵琶湖>白浜のような感じです。)

なるほど、「霊場巡り」がキモなんですね。だったら、質問者さんの基本的スケジュールを踏まえるとすると。

>1日目…移動日(2日目の昼頃高野山到着になるかと。)

これはこのままでいいです。でも、昼までに高野山なら、高速を敦賀で降りて国道161号を南下し(この道は深夜に走ると名神と変わらないくらい速いうえに景色がいい)、坂本の日吉大社によることをお勧めします。一休みするのにちょうどいい場所ですし、素通りするにはあまりに惜しい良い御社ですよ。
http://www6.ocn.ne.jp/~hiyoshi3/

また、蕎麦どころ新潟の人に勧めるのもナニとは思いますが、早めの昼食に日吉の鶴喜そばもお勧めできます。
http://www.tsurukisoba.com/honten.html

道路はそのまま京都東I.C.から名神~近畿道~南阪奈道路で葛城I.C.で降り、山沿いの県道30号を走って下さい。葛城古道沿いのとても景色のいい道ですし、こちらにも一言主神社や高鴨神社など、由緒ある古社が多いです。
http://www.genbu.net/data/yamato/hitokotonusi_ti …
http://www5.kcn.ne.jp/~takakamo/

そのあとは県道261号(30号を走ってるとそのまま261号になる)を国道310号交差点まで行き、五条I.C.から国道24号五条道路~終点の高野口まで行って国道24号を和歌山方向に進み、笠田で国道480号に入る道をお勧めします。高野口から370号や橋本から371号の方がヨサゲに見えますが、480号は交通量が少なく道がまともな上、371号は軽自動車もすれ違えない酷道、370号も道が狭い割に交通量が多く、バスなどとハチ合わせすると悲惨なことになるので。

>2日目…(行ければ)龍神温泉、高野山

高野山で宿泊して翌日は午後まで観光、そのまま国道371号高野龍神スカイラインで龍神温泉に下って1泊してください。高野龍神スカイラインは和歌山の山深さがよくわかるお勧めの観光道路ですし、龍神温泉はあまり知られてないですがいいところですよ。http://grand-touring-japan.travel.coocan.jp/road …
http://www.ryujin-kanko.jp/contents/spa/motoyu.h …

ま、翌日のこと考えて一気に川湯や渡瀬温泉まで行ってしまう手もあります。ただし、近そうに見えても国道425号を十津川温泉に抜けようとは思わないこと。思いっきり「酷道」なので、水上栃谷トンネルから311号を回った方が確実に速いです。
http://www.hongu.jp/

>3日目…熊野那智大社

この日は龍神温泉をなるべく早めに出て、国道425を西進。県道198号水上栃谷トンネルを抜けて国道311号に入り、熊野本宮に抜けてください。熊野本宮をお昼に出れば、国道168号新宮経由で那智大社には問題なくいけます。ここも決して山の中に入ろうとしないこと。国道425以上の「険道」「死道」が待ってます。この日の宿泊は紀伊勝浦がお勧め。定番ではありますが「ホテル浦島」はお勧めできますし、船で渡る「ホテル中之島」も悪くないです。
http://www.hotelurashima.co.jp/
http://www.hotel-nakanoshima.jp/

>4日目…伊勢神宮

この日は良い温泉である勝浦でゆっくりして、国道42号を北上してください。途中、熊野古道を歩ける区間もありますし、伊勢神宮の別宮でもある「瀧原宮」という、良い御社もあります。
http://www.pref.mie.lg.jp/KODO/
http://www.isejingu.or.jp/naigu/naigu2.htm

翌日のことを考えてこの日は伊勢市泊りがいいでしょう。なんなら二見が浦で宿を取って、夫婦岩の日出とか拝んでも良いかも。

>5日目…琵琶湖->伊勢神宮

ということで、スケジュールが1日ずれて、この日が伊勢神宮参拝。なるべく朝早くお参りしたほうが気持ちいいですよ。お土産買ったりして午後には出発してください。

ルートは伊勢自動車道~新名神で草津に抜けてください。遠回りに見えますがこのほうが速いです。時間に余裕があれば、多賀大社も良い御社ですよ。
http://www.tagataisya.or.jp/

>6日目…移動日

フェリーの時間は0:30なので、伊勢からそのまま行くしかないですね。琵琶湖周辺は行きやすいのでまたの機会と言うことで。余裕があれば定番の彦根や長浜だけでなく、近江八幡や醒ヶ井など良い街が多いですし、須賀谷温泉という良い宿もあるんですけど・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びのご回答誠にありがとうございます。

>高速を敦賀で降りて国道161号を南下し(この道は深夜に走ると名神と変わらないくらい速いうえに景色がいい)
敦賀で高速を降りてしまうのですか。
意外なアドバイスを戴きました。
私のスケジュールで5日目に丸一日琵琶湖を考えていたのは、
行きたい美術館もあったのですが
「琵琶湖周辺の景色の良い場所を走ってみたい」
という気持ちがあったからでして。
最初に161号を走ってしまって目的達成、というのはアリだと思いました。
日吉大社は知りませんでしたが、
せっかくオススメいただいたことですし休憩場所として検討してみます。

いろいろと道路情報を頂きありがとうございます。
道路は地図を見て適当に行くしかないと思っていましたので、
具体的に教えていただけて本当にありがたいです。
(知らずに行っていたら「ここは行かない方がよい」
 の道路にはまってしまっていたと思います…。)
素直にアドバイスに従わせていただきます。

>4日目
>この日は良い温泉である勝浦でゆっくりして、国道42号を北上してください。
一日移動日という感じでなんだかもったいなく感じます。
ですが検索してみたら確かに、那智~伊勢神宮って時間がかかるんですね。
(4~5時間?)
午前に那智大社、午後に移動…という感じなら
3日目の夜に伊勢について5日目が空けられそうに思いますが、
ちょっとこのへんは考え直しです。
3日目の午前に熊野本宮、午後に那智大社というのも魅力的ですし。
熊野本宮に行くなら、駆け足でもいいから速玉大社にも行ってみたいし…と
考えれば考えるほど行ってみたいスポットが増えるのが難しいです。

>余裕があれば定番の彦根や長浜だけでなく、近江八幡や醒ヶ井など良い街が多いですし、須賀谷温泉という良い宿もあるんですけど・・・。
おっしゃる通り、余裕が有れば比叡山とか彦根城とか
もっといろいろ見ていきたいです。
今回、これだけの連休だからあそこもここも行けるぞーと思ったのに
予想以上に目的地をしぼらなくてはいけなかったのは本当に残念です。
というか移動時間というものを軽視してました…。
あ、ちなみにフェリーは敦賀発は朝10時です。
なので敦賀で一泊ですね。

参考URL、ルートなどあとでゆっくり見てみます。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2011/08/29 23:49

#4です。



道の詳しい説明などはFEX2053さんがしてくれてますので、僕は宿の面からアドバイスします。
ほかの人へのお礼の中に「一人旅」とありましたので、そのあたりからアドバイスします。

一人旅というのは和室中心の旅館では高くなりがちです。ですので安く泊まれる宿を探し、その上でプランを立てられるといいでしょう。

高野山は宿坊がたくさんあり、質問者さんも探されていると思うので省略します。

龍神温泉という新しい選択肢が出てきましたが、龍神温泉は高野山から1時間もあれば着いてしまいます。
ですので、龍神温泉で泊まろうと思うならFEX2053さんの言うとおり高野山観光を宿坊で泊まった後にする必要があります。
http://travel.rakuten.co.jp/onsen/oneself/wakaya …
龍神温泉での宿泊ですが、楽天のサイトに有名旅館さんの期間限定プランが出ています。
日にちが合えばかなりお得だと思います。

http://kirari-ryujin.com/
僕が何度か泊まったことがあるのは季楽里龍神さんです。元湯からは少し離れていますがそれなりの値段で泊まれます。


龍神温泉は日帰り入浴だけでいいやと思うなら元湯で入浴して熊野三山方面に移動ですね。
http://www.ryujin-kanko.jp/contents/spa/motoyu.h …
FEX2053さんも言ってますが、出来れば川湯温泉(本宮大社周辺)まで移動したほうが後々の疲れも溜まりにくいと思います。
http://travel.rakuten.co.jp/onsen/oneself/hokkai …
川湯温泉も何件か一人旅OKの宿が出てますね。


http://www.hongu.jp/syukuhaku/index.htm
本宮大社にも宿坊があります(瑞鳳殿)

那智勝浦ですが、ホテル浦島さんはビジネスプランも出してますし、僕もお勧めです。
後は湯快リゾートの越の湯さんですね。
中ノ島さんは一人でリーズナブルに泊まれたか定かではないです。
那智山にある青峰岸寺の宿坊さんは残念ながら閉鎖されました。
大門坂で歩こうと思われているなら、前日は紀伊勝浦に泊まられたほうがいいでしょうね。質問者さんの体力がどの程度なのか分かりませんが、歩く日はなるべく体力を消費しないほうがいいでしょう。

ビジネスホテルですが、JRの特急が止まる駅(新宮・熊野市など)にはあるにはあります。ただ、ネット予約してない場合もありますので注意してくださいね。

伊勢は間違いなく、空いていれば神宮会館宿泊をお勧めします。
http://www.jingukaikan.jp/
基本的には空いてないですけどね。
神宮会館が空いてなければ伊勢市駅周辺のビジネスホテルですね。二見浦に宿泊される場合はリゾートイン二見ですかね。


上記の宿泊のことを考えたら僕は
2日目 高野山宿泊(高野山観光)
3日目 川湯温泉もしくは勝浦宿泊(高野山観光+龍神温泉日帰り入浴+本宮大社)
4日目 朝から大門坂を歩き、午後から伊勢に移動(那智大社・可能であれば伊勢神宮外宮)
5日目 内宮を参拝後、滋賀方面に移動(琵琶湖周辺観光)
というプランですかね。

3日目に3~4時間程度運転した後、大門坂から那智大社まで歩ける体力をお持ちなら3日目に大門坂を歩いてもいいでしょうが、僕個人の体力的には無理です。

コンビニですが、龍神・本宮周辺は基本的に無いものと考えください。ガソリンスタンドすらほとんど無いです。休憩できるのも道の駅ぐらいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再びのご回答誠にありがとうございます。
FEX2053様のご回答と合わせ、とても心強くて嬉しいです。

龍神温泉は日帰り入浴だけでいいです。
泊まる場所は、熊野本宮にも宿坊があると聞いて
そこがいいかもと思いました。
高野山で宿坊、次の日も宿坊って
いかにもお寺を巡ってますという感じです。
料金も安いですしね。
ただ、まだこのあたりのスケジュールをはっきり決められないので
他の宿に行く必要があるかも知れませんが。

神宮会館なんてあるのか、いいなあと思って見てみましたが
どのプランも見事に空いていませんでした…。
ですが「空室がある場合がございますので、お電話にてご確認ください」
とありましたので、スケジュールがはっきり決まったら電話してみます。
こういう”ここ一択!”という情報は助かります。
(今回は利用出来なそうですが…)

考えていただいたスケジュールは
かなり私の希望に合致しているように思います。
3日目のうちに大門坂を歩いて
日程にゆとりを作ってしまいたいものですが、
男性の体力で無理なら私も厳しそうです。
知っている道なら3~4時間運転しても元気がありますが、
知らない山道だとどうなのか読めません。
素直に勝浦に泊まるべきかも…。
お二方にお勧めいただいたホテル浦島は確かに素敵ですね。

結局まだ予定を決めきれませんが、
いろいろな情報を得られたので質問してみて良かったと思います。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2011/08/30 00:50

伊勢市民です。

高野山から伊勢に向かうルートは厳しいですかね。自分ならこうするかなと言うのは以下のルートですかね

初日 夕方から移動(車中泊?)

2日目 伊勢観光後那智に移動

3日目 那智大社見た後、白浜に移動。

4日目 アドベンチャーワールドで遊んだ後高野山に移動

5日目 午前中に高野山観光後敦賀に移動

6日目 フェリーで帰路


旅館でゆっくり夕食を取りたい場合は難しいかもしれませんが、旅館ではなくホテルでも構わない場合は行けないことは無いルートだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地元の方のご回答ありがとうございます。
No.4の方からも高野山→伊勢は厳しいとのご指摘を戴きましたが、
ここで質問しなければ得られなかった情報なので実にありがたいです。

琵琶湖は周辺に見たい美術館があるのでなるべく外したくなく、
また位置関係的に伊勢は最後に回したいです。
考え直したルートが以下なのですが、これだとどのようなものでしょうか?

1日目…移動日(仰るとおり車中泊です)
2日目…(行ければ)龍神温泉、高野山
3日目…熊野那智大社
4日目…伊勢神宮
5日目…琵琶湖
6日目…移動日

旅館や食事にはこだわっていません。
というかこれに関しては質より安さ重視です。
(ないと思いますが)ビジネスホテルやコンビニでもいいくらいです。

お礼日時:2011/08/26 23:13

>2日でこの3カ所を回るのは、移動等を考えると厳しいでしょうか?



厳しいと言うか、ほとんど「ラリー」ですね。観光気分でもドライブ気分でもたぶん不可能、本気で時計と地図とにらめっこして、ポンとごとにスタンプを押す気分で行かないと。たった6日じゃ余裕どころか伊勢・那智熊野・高野山はたぶん回りきれません。道のいい新潟からくると、和歌山や奈良は信じられない道ばかりですよ。

このルートで一番困るのが「高野山」です。紀伊半島内部の道は、国道でも↓こんなのばっかりだと思ってください。普通に走ると冗談抜きで平均時速は10~15km/hですね。
http://route01.com/r425a.html

唯一和歌山の海岸沿いから高野山に、マトモに抜けられる道は「高野龍神スカイライン」こと国道371号ですが、これで高野山に入った後、どうやって伊勢まで行くかが問題。どの道も↑のような道ばかりな上に、奈良盆地の道が流れが悪く渋滞だらけなので、結局大阪に抜けることになり、ほとんど逆戻りになります。
http://route01.com/r371a.html

まずは、行き先をどれか一つ、せめて「那智と伊勢の2か所」に絞ってください。それでもたぶん6日だと相当に忙しい行程になりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
FEX2053様には、以前もこの旅行をマイカーで行こうかバスで行こうか…
と質問したときにたいへん丁寧なご回答をいただけましたね。
またあの方に見ていただけたらありがたいなと思っていたので嬉しいです。

ラリーですか…せっかくの旅行でそれは嫌ですね。
この言葉で計画見直しの決心が付きました。
とはいえ行き先を絞るのも難しいですね。
白浜は仕方ないにしても高野山を切る決心が付きません。
(ちなみに行きたい場所に順番をつけると、
 那智>伊勢神宮>高野山=琵琶湖>白浜のような感じです。)

高野山から伊勢に行くのが難しいのでしたら、
以下のように旅程を変えればマシになるでしょうか?

1日目…移動日(2日目の昼頃高野山到着になるかと。)
2日目…(行ければ)龍神温泉、高野山
3日目…熊野那智大社
4日目…伊勢神宮
5日目…琵琶湖
6日目…移動日

高野山以外どこに泊まるかというのは、とりあえず考えていません。
よろしくお願いします。

お礼日時:2011/08/26 22:52

新潟から来る車の順路からいえば


1、高野山 2、白浜 3、那智神社 4、伊勢 ですが
遠回りをする何か理由はあるのですか?

紀伊半島の道は狭く、曲線ばかりです。
海岸線だけでなく山道も狭く曲線ばかりです。
平均時速15キロ程度が上限だと思いますよ。
休憩できる場所もトイレも非常に少ないです。

小さな子供がいる、背の高いワゴン車なら、かなりハードなドライブになりそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
特に遠回りという意識はなく、地図を見て適当に順番を決めました。
初日は運転で疲れるから温泉に行きたいな~くらいの気持ちです。
ですが今はアドベンチャーワールド・白浜温泉は
諦める方向に気持ちが傾いてきました。
そうしたら”高野山→那智神社→伊勢”の順に回った方が良いでしょうか。

一人旅だしワゴン車でもありませんが、
疲れたときに運転を代わってくれる人がいないのは心配に思っています。
ドライブがハードなのなら、
スケジュールまでハードにするのはやめておいた方がよさそうですね。

お礼日時:2011/08/26 22:21

 日本中の城と城跡を、ナナハン(オートバイ)で訪ね走ってます。



 書いてある順番からはルートが推測できないのですが、とりあえずは紀伊半島一周ですね。

 私はオートバイですが、白浜以外の場所を見ながら一周したことがあります。

 私は、行けるところまで行って、5時ころに、(7時頃到着できそうな場所にある)ホテルを予約するという方式でしたから、私なら「回れます」ですが、ホテルを予約してから行く方式だと厳しいかと思いますよ。時間は余っても、そこから先は進めませんから。

 それに、私、けっこう健脚だったりしましたし。

 さらに、目的地へ行くと、近くも見たくなるんですよねぇ。例えば那智の滝を見るのはいいですが、そこへ行くと、左側に赤い建物がチラチラと・・・ あれは何?。あるいは、夫婦岩とか見ませんか?

 紀伊半島は観光地ですから、有名な見所がたくさんあります。歩くと、疲れますし。

 私としては、もう1度反対側から回ることを考えて、それぞれの場所をじっくりみることをお勧めしたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私はホテルは事前に予約していくつもりです。
なので時間が余ったり足りなかったりしないように
計画を立てたかったのですが、
どうも皆さんにいただいたご意見を見ると甘すぎるようですね。

ガイドブックを見ていると、確かにいろ~んな見所があり心を惹かれます。
「ちょっと興味ある」場所を沢山回るより
「かなり興味ある」場所に絞る方がいい…と思っていますが、
いざ目的地に着いた時何かに誘惑されそうなのは心配です。
ガイドブックをじっくり見ると
あそこも行きたいここも行きたいになるので、
目的地以外は敢えて見ないようにしていたり…。
計画は再考です、難しいけどこれも旅行の楽しみですね。

お礼日時:2011/08/26 22:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q伊勢~熊野古道旅行を考えています。

伊勢~熊野古道旅行を考えています。
一度も行ったことがない初心者2人女性です。

名古屋出発で、2泊3日もしくは3泊4日で考えております。
伊勢か熊野古道だとどちらから行ったらよいか、
熊野古道のおすすめコース、おすすめスポットなどあれば教えてください!!
がっつり歩けないですが、1~3時間くらいなら歩けます。
車もあったほうがよければ、レンタカーしたいと考えています。

なにも分からず恐縮ですm(__)m 
アドバイス、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

伊勢在住のものです。

まず、名古屋に比べて熊野古道がある地域はJRの本数も少ないので正直なところ特急しか利用価値が無いかもしれません。ですので、熊野市駅(鬼ヶ城)・新宮駅(熊野速玉大社)など駅徒歩圏内を観光される場合でも現地ではレンタカーがあったほうがいいと思います。

http://www.ekikara.jp/newdata/ekijikoku/2701081/up1_30421041.htm
3月にダイヤ改正があるでしょうが、現在のJRのダイヤ(紀伊勝浦駅)です。1時間に1本も普通電車がない時間帯もあります。

http://railway.jr-central.co.jp/tickets/topics/convenience/index.html
JRからは南紀・熊野古道フリーきっぷと言うお得な切符があります。
(注:伊勢方面には行けません)
ただ、閑散期ならJR東海ツアーズからお得なフリーツアーが出ている場合がありますので、それを利用されるといいと思います。よく中日新聞に広告が出ています。

熊野古道というのは古(いにしえ)の人が熊野三山に詣でた道のことであり、観光地として1箇所にまとまっているわけではありません。紀伊半島の様々な市町村にまたがって熊野古道と呼ばれる道はあります。

るる部などの情報誌を見てもらっても分かるとおり、例えば熊野古道の代表的風景として有名な七里御浜を望む松本峠などは2時間かけて「登山(ハイキング)」をするわけです。電車の場合は2~3時間に1本しかない普通電車を待たなくてはいけません。路線バスもありますが本数は似たようなものです。
http://www.kumadoco.net/kodo/course/11/index.html

もう1つ有名な古道として、中辺路(道の駅熊野古道中辺路近辺)がありますが、中辺路はレンタカーがない場合アクセスしずらい場所にありますので、名古屋方面からの場合はあまりお勧めできません。

ですので、古道歩きは大門坂が一番歩きやすいとは思います。理由としては、バスの本数もそれなりにある(那智山ー那智駅・紀伊勝浦駅間)ことと、レンタカーの場合も大門坂に大駐車場(しかも無料)があることが挙げられます。

上記のことを踏まえて、お勧めをあげるなら
【最良】レンタカー乗り捨て可能で、電車・旅館を自由に選べる伊勢・南紀フリープラン
【良】添乗員付きのツアー
が良いと思います。ただ、名古屋発着のレンタカー付フリープランはあまり多くないのが実情です。フリープランの場合は、中辺路の古道歩きが組み込まれることが多いとは思いますが、検索してみてください。

参考までに伊勢神宮周辺の状況ですが、内宮は最寄り駅から徒歩30分以上かかりますので、大体の人はバスに乗って移動します。二見浦もあまり交通の便が良い場所ではないのでレンタカーがあったほうが動きや牛のが正直なところです。ただ、#1さんも述べられているとおり伊勢と熊野三山との間の移動は高速道路ばかりではないというのが実情ではあります。
あまり所要時間を計って走る機会が無いので大まかになりますが、那智の滝周辺から伊勢まで車の場合4時間程度はかかると思います。松阪駅からワイドビューに乗って紀伊勝浦駅まで2時間半です。伊勢から松阪までの電車移動に30分、紀伊勝浦駅から那智山までのバス移動に30分とすると所要時間はあまり変わらないのが正直なところです。もちろん、運転疲れやレンタカー代と電車代の料金比較にもよりますが、ドライブすることが苦にならず、週末の旅行でなければ伊勢でレンタカーを借りることをお勧めします。
「週末の…」と言う条件をつけたのは時期によっては週末は駐車場待ちの問題があり、また、二見や鬼ヶ城など平日は駐車場が無料でも休日は有料のところがあるからです。

お勧めのスポットですが、名古屋港水族館にいたシャチのクーちゃんのふるさと退治のくじら博物館(くじら浜公園)や、串本の海中公園、本州最南端の潮岬など紀伊半島ならではのスポットはどうでしょうか?
橋杭岩・鬼ケ城などの名勝・奇勝も名古屋近辺の海岸ではあまり見れないものだと思います。


最後に#1さん、細かいことですが勝浦は紀伊勝浦町ではなく、那智勝浦町ですよ。

伊勢在住のものです。

まず、名古屋に比べて熊野古道がある地域はJRの本数も少ないので正直なところ特急しか利用価値が無いかもしれません。ですので、熊野市駅(鬼ヶ城)・新宮駅(熊野速玉大社)など駅徒歩圏内を観光される場合でも現地ではレンタカーがあったほうがいいと思います。

http://www.ekikara.jp/newdata/ekijikoku/2701081/up1_30421041.htm
3月にダイヤ改正があるでしょうが、現在のJRのダイヤ(紀伊勝浦駅)です。1時間に1本も普通電車がない時間帯もあります。

http://railway....続きを読む

Q高野山か熊野古道か

三重と和歌山へ行きます。   三重では伊勢志摩へ行く予定でおりますが、和歌山での行く先が決まりせん。  時間的に熊野大社を含む熊野古道と高野山を回るのは無理な感じなのでどちらか一カ所にしぼる場合、高野山と熊野大社どちらがお勧めですか?   あと泊まるのは白浜温泉と勝浦温泉どちらがいいでしょう?

Aベストアンサー

電車か車か。移動手段によってもかわります。

熊野古道はどちらかといえばハイキングコースです。
高野山は寺院などが点在して、どちらかといえば観光地です。

もう一度、地図をよくよく調べてもらいたいのですが、
伊勢で1日観光して、白浜や勝浦はけっこう距離があります。

とりあえず、観光がてらのドライブであれば、
伊勢観光→勝浦温泉まで移動、宿泊→那智大社、那智の滝観光に
大門坂で1時間程度の軽い散策で熊野古道の雰囲気を楽しむ。
というのが、無難な線だと思います。
http://www.kumanogenki.com/osusume/nachi/index.html

大門坂は駐車場があり、公共バスの便数が熊野古道の中では
格段に本数が多いため利用しやすいのです。

(本格的な熊野古道歩きは公共交通機関では困難で、車でも
停めた場所へ戻るための工夫が必要です。
=古道歩き専用のツアー参加が一番便利です。)

那智勝浦には忘帰洞のあるホテル浦島や
那智の沖合にあるホテル中の島など、
個性的な宿があってお勧めです。

電車利用だと便数などが限られますので、
乗り継ぎなどに工夫が必要で、観光時間もかなり制限されます。

電車か車か。移動手段によってもかわります。

熊野古道はどちらかといえばハイキングコースです。
高野山は寺院などが点在して、どちらかといえば観光地です。

もう一度、地図をよくよく調べてもらいたいのですが、
伊勢で1日観光して、白浜や勝浦はけっこう距離があります。

とりあえず、観光がてらのドライブであれば、
伊勢観光→勝浦温泉まで移動、宿泊→那智大社、那智の滝観光に
大門坂で1時間程度の軽い散策で熊野古道の雰囲気を楽しむ。
というのが、無難な線だと思います。
http://www.kumanogenki.co...続きを読む

Q伊勢神宮、熊野大社 コースアドバイスを

東京発着で3泊4日フリープランで年末に三重県にいきます。
行きたいのは伊勢神宮、那智の滝、熊野那智大社です。
もし余裕があるようなら志摩スペイン村とかもいれたいのですが・・
おいしい物を探したり、早めに旅館にはいり温泉を楽しみたいです。
宿泊は選べて、伊勢・鳥羽・賢島・勝浦とあります。
交通はレンタカーがついていますが、電車の利用もできるそうです。
どのようにまわるか考えているのですが、距離感がつかめずにいます。
初日は東京発11時で着くのが遅いので、伊勢か鳥羽で宿泊を考えています。
その後のコースをアドバイスいただけたらたすかります。

Aベストアンサー

#1です。
KNTでしたら近鉄系ですね。
おそらくレンタカーもニッポンレンタカーだと思います。

ネット上で、該当のフリープランが確認できなかったのでまたまた、仮定でのお話ですが、ニッポンレンタカーですと質問者さんが挙げられた駅(伊勢は宇治山田駅前)のほかに、近鉄鵜方駅、近鉄・JR松阪駅に営業所があったと思うので、そこでもレンタカーを借りることは可能だと思います。

また、伊勢志摩エリアと、紀伊勝浦エリアは関東で言えば横浜と水戸ぐらい離れてると想像してください。伊勢志摩エリアには賢島・鳥羽・伊勢があり、紀伊勝浦エリアには勝浦があります。

また、新幹線のぞみに乗れない場合、ひかりだと名古屋駅13:06分には間に合いませんので、必然的に1日目は伊勢志摩になります。
もちろん1日目の宿到着が18:00過ぎになってもかまわない場合はその限りではないです。

スペイン村に1日目寄る場合
【一日目】
東京→名古屋→(近鉄特急)→鳥羽
鳥羽シーサイドホテルにチェックイン
シーサイドホテルは駅前から送迎バス有。
何処にも寄らなければ16時までにはチェックインできるでしょう

【二日目】
朝鳥羽駅まで送迎後、鳥羽駅か宇治山田駅でレンタカーを借りる。
年末に近づくにつれ伊勢神宮の駐車場、特に内宮周辺は混んでくるので、バスで行った方がスムーズに参拝できるときもあります。
レンタカーで外宮→内宮の順に参拝。
外宮参拝30分。外宮→内宮間移動15分~30分(交通事情による)、内宮参拝1時間~2時間、おかげ横丁散策1時間~2時間
外宮は無料駐車場有。内宮は無料駐車場にとめるのは難しいと思うので有料の浦田駐車場に駐車。

この時点で最大6時間経過しています。スペイン村に寄るのなら旅館に行く時間を遅くするか、外宮を飛ばすか、3日目の朝行くかになります。

宿泊は伊勢志摩地区なら何処でもいいでしょう。スペイン村に行こうと思うのなら賢島(おそらく近鉄系なら旅館は宝生苑でしょう)に宿泊するのはどうでしょうか?

【3日目】
伊勢志摩より南紀勝浦に移動
賢島からは浜島より国道260線で南伊勢町経由で行くのが近そうですが、途中走りにくい道もあります。伊勢に出て伊勢自動車道→紀勢自動車道という行き方のほうがお勧めかもしれません。

車の場合、大台の滝原宮(伊勢神宮別宮)や熊野の鬼ヶ城、新宮の熊野速玉大社あたりが国道42号線沿いにありますのでドライブついでに寄ってみると良いと思います。ただ、滝原宮は紀勢自動車道が延長(大宮大台IC→紀勢IC)されてる場合は飛ばした方がいいかもしれません。
3日目は勝浦は観光せずに旅館(中の島)へ。

【四日目】
朝旅館を出て那智の滝、熊野那智大社参拝。
紀伊勝浦駅前でレンタカー乗り捨て

http://www.kumanogenki.com/osusume/nachi/
ただ、熊野古道の雰囲気を楽しもうと思うのなら、あえて車は使わないという手段もありです。参考URLをご覧下さいませ。
年末ですと神社の駐車場も混雑してくると思います。

帰りはワイドビュー南紀17:12 紀伊勝浦発
名古屋到着が20:40分です。

#1です。
KNTでしたら近鉄系ですね。
おそらくレンタカーもニッポンレンタカーだと思います。

ネット上で、該当のフリープランが確認できなかったのでまたまた、仮定でのお話ですが、ニッポンレンタカーですと質問者さんが挙げられた駅(伊勢は宇治山田駅前)のほかに、近鉄鵜方駅、近鉄・JR松阪駅に営業所があったと思うので、そこでもレンタカーを借りることは可能だと思います。

また、伊勢志摩エリアと、紀伊勝浦エリアは関東で言えば横浜と水戸ぐらい離れてると想像してください。伊勢志摩エ...続きを読む

Q伊勢神宮→南紀白浜(白良浜)最短ルートは?

8月末に家族で新潟からお伊勢参りに行きます。その帰り、南紀白浜の白良浜に寄って1泊。その後大阪で遊んで帰る予定です。伊勢神宮から南紀白浜まではレンタカーを借ります。
NAVITIMEで調べたところ、時間的に早いのは大阪方面まで高速で出て南下するのが早いそうです。ですが、大阪は帰りに寄りたいワケで。。。
もうひとつ当初から考えていたルートが、伊勢西ICから大宮大台ICまで高速に乗って、そのあとは紀伊長島付近まで南下して新宮市まで海岸線を走ってそこから国道168号を山に入って田辺市に抜けて行く行程です。ところがこの下道ルートはNAVITIME検索で9時間30分ほどかかることがわかりました。
通常皆さんならどうされていますか?私の希望は大阪ルートは通らず、かといって時間的にも7時間切るくらいの時間で行きたい!ということです。
教えてください!お願いします!あ、ちなみに私(父)ひとりが運転するんです。心配です。。

Aベストアンサー

去年の秋に伊勢神宮から紀伊半島山間部を横断して、白浜まで行った者です。参考までに助言します。

大阪ルートですが、#1の方は勧めていらっしゃいますが、下旬とはいえ夏休み。旅行が週末に重なれば、阪和道は途中から片道一車線ですので渋滞の可能性大です。そうでなくとも実質高速道路のような名阪国道は運転者さんの体力を奪うことは間違いないです。

そこで、大台大宮ICから国道42号線、和歌山に入ったら山間部の311号線に行くルートになって行きますが、この国道42号線も尾鷲~七里御浜あたりの区間を除き片道1車線です。NAVITIMEの9時間は言い過ぎにしても最低5時間+休憩時間は必要になってきます。山間部を走るトラックや地元の軽自動車が時速30キロ~40キロ程度で走っていることをあらかじめ想定しておいてください。国道311号線の場合はそういう車を追い越し可能な区間で追い抜く程度の運転技術は必要になります。
http://roadway.yahoo.co.jp/gwd24/
また、8月下旬もしてるかどうか定かではないですが、三重県内の国道42号線はけっこう工事しています。片側交互通行の箇所もありますので、多少時間のロスがあることを計算に入れてください。
参考URL下の「国道42号線下り」の部分です。

NAVITIMEの検索結果には出てきませんでしたが、熊野の鬼が城を越したあたりより国道311号線に進む方法もあります。ただ、途中国道168号線との重複区間だけは1、5車線道路が続きます。この部分は少し走りにくいですが新宮経由より距離は短いです。ただ、新宮経由の場合は熊野川と言う川沿いを走りますので、ドライブと言う意味では景色のよい区間が続きます。

後は休憩場所ですね。国道42号線はコンビニや道の駅、スーパーなどそれなりにありますが、国道311号線に入ってしまうと、何にもありません。途中にある「道の駅なかへち」等の道の駅では十分休憩を取ってください。

最後に僕の失敗談ですが、詳細な地図も持たず、カーナビの無い車で突撃したので、熊野より国道311号線に入る際、間違って海の方向(東側)に走ってしまいました。鬼が城周辺は国道311号線と、国道42号線の重複区間が少しありますので、注意してください。ま、カーナビがあれば問題の無い箇所ではあります。
国道311号線は和歌山県の某道路族国会議員様が頑張って整備してくれた滅茶苦茶走りやすい国道です。暴走自動車が山道なのに100キロ出して追い抜いてくる国道なんで交通事故には注意してください。

去年の秋に伊勢神宮から紀伊半島山間部を横断して、白浜まで行った者です。参考までに助言します。

大阪ルートですが、#1の方は勧めていらっしゃいますが、下旬とはいえ夏休み。旅行が週末に重なれば、阪和道は途中から片道一車線ですので渋滞の可能性大です。そうでなくとも実質高速道路のような名阪国道は運転者さんの体力を奪うことは間違いないです。

そこで、大台大宮ICから国道42号線、和歌山に入ったら山間部の311号線に行くルートになって行きますが、この国道42号線も尾鷲~七里御浜あ...続きを読む

Q熊野三社の効率のよい回り方や宿泊場所など

11月くらいに、東京方面から名古屋経由で、熊野三社と白浜アドベンチャーワールドを3泊4日で巡りたいのですが、
効率のよい回り方、おすすめの観光スポット、宿泊場所(温泉に入りたいです)やグルメなど、教えて下さい。

・熊野古道も初心者コースがあれば少しは歩きたいです。
・一日は、白浜のアドベンチャーワールドでパンダを見たり、遊びたいです。

現地での移動手段は、レンタカーは妻が「あなたはペーパードライバーなのでやめておきなさい」と言われたので、現地では徒歩、電車、バス、タクシーなどの公共交通機関利用になります。

Aベストアンサー

癒しと蘇りの聖地、熊野へようこそ!^^
東京方面からであれば、できれば往路・復路とも南紀白浜空港利用をお薦めしますが、
往路を名古屋経由にされるのであれば、勝浦を起点に回られるのがよいかもしれません。
復路はやはり、白浜→羽田便が楽だと思います。

【1日目】
東京発の新幹線で名古屋へ。
名古屋で特急ワイドビュー南紀号に乗り換えて、JR紀伊勝浦駅へ(所要時間約3.5時間)
東京発だと、この日はおそらく移動のみになると思います。
この日の宿泊は、那智勝浦温泉でどうぞ。フェリーで渡る旅館ホテルもあります。
太平洋を望む露天風呂が最高ですよ!ゆっくり長距離移動の疲れを癒してください。

○那智勝浦温泉宿泊紹介URL: https://www.kumano-travel.com/?action_ContentsList_SearchExec=true&s_classification=1&s_area_id=8

【2日目】
那智勝浦町は、生鮮マグロの水揚げ量日本一を誇る町です。
ちょっと早起きをして、勝浦漁港で大迫力のマグロの競り市を見学するのもよいですね。
毎週日曜日は、朝8時からマグロ朝市も開催しています。

朝食の後は、JR那智勝浦駅から路線バスに乗って、大門坂駐車場前バス停下車。
石畳が美しい日本三大古道のひとつ、大門坂を歩き、熊野那智大社を目指します(所要時間約1時間)。
その後、熊野那智大社、青岸渡寺、那智の滝などを見学して、
バスでJR那智勝浦駅へ戻り、ランチ。
ランチは、JR那智勝浦駅近くに、美味しい生マグロを使った定食の食べられる
お店がたくさんあります。駅前の観光協会で、マグロマップをお求めください。
どのお店も美味しそうで、迷ってしまうほど!

○マグロマップURL:http://www.town.nachikatsuura.wakayama.jp/div/sangyo/pdf/maguro/maguromap201106.pdf
○バス時刻表URL:http://www.tb-kumano.jp/en/transport/pdf/Nachi-Kii-Katsuura-bus.pdf

ランチの後は、JR那智勝浦駅からJR新宮駅へ移動、熊野速玉大社へ。
JR新宮駅から徒歩20分ほどです。途中、国道42号線沿い、速玉大社近くの
老舗和菓子屋「香梅堂」で、名物の鈴焼きをご賞味ください。お土産にも喜ばれます。
速玉大社参拝後は、徒歩で神倉神社のゴトビキ岩を散策。

この日の宿泊は、新宮で泊まるよりも、せっかくですので熊野本宮温泉郷のひとつ・
湯の峰温泉へ。
世界で唯一、全身入浴ができる世界遺産の「つぼ湯」や、疲れを癒す薬湯などで
ゆっくり汗を流し、湯筒で温泉卵づくりなどを楽しんだら、旅館・民宿で、
温泉水を使用した美味しいお料理をご堪能ください。
権現前バス停か、JR新宮駅のどちらからでも、本宮行の路線バスが出ています。

○香梅堂URL:http://www.suzuyaki.jp/
○バス時刻表URL:http://www.tb-kumano.jp/en/transport/pdf/Shingu-to-Hongu-Totsukawa-Gojo-bus.pdf
○湯の峰温泉紹介URL:http://www.tb-kumano.jp/onsen/yunomine.html
○湯の峰温泉宿泊紹介URL:https://www.kumano-travel.com/?action_ContentsList_SearchExec=true&s_classification=1&s_area_id=14

【3日目】
湯の峰温泉の宿泊施設をチェックアウトし、熊野本宮大社と、熊野本宮大社の旧社地である大斎原へ。
湯の峰温泉から熊野本宮大社までは、熊野古道・中辺路の世界遺産ルート「大日越」
で繋がっているので歩くこともできますが(所要時間約2時間)、
お急ぎであれば路線バス利用で。

参拝後は、世界遺産熊野本宮館などを見学し、ランチ。
熊野牛を使ったハンバーグランチが食べられるカフェ・ボヌールや、
ご当地グルメの高菜の漬物でくるんだおにぎり「目はり寿司」をご賞味いただける
うどん屋さんなどがおすすめ。

○バス時刻表URL:http://www.tb-kumano.jp/en/transport/pdf/Tanabe-Shirahama-to-Hongu-bus.pdf
○大日越紹介URL:http://www.tb-kumano.jp/kodowalk/akagi-dainichi.html
○カフェ・ボヌール:http://bluebirdscom.petit.cc/

ランチの後は、この日の宿泊地・南紀白浜温泉へ移動します。
時間的に合う路線バスがなければ、JR紀伊田辺駅で白浜行の路線バスかJRに
乗り換えても移動可能です。

○バス時刻表URL: http://www.tb-kumano.jp/en/transport/pdf/Hongu-to-Tanabe-Shirahama-bus.pdf
○南紀白浜温泉宿泊紹介URL:https://www.kumano-travel.com/?action_ContentsList_SearchExec=true&s_classification=1&s_area_id=5

白浜では絶品グルメ、幻の魚・クエもおすすめですよ~。コラーゲンたっぷりで
奥様も大喜びです。

○クエ紹介URL:http://www.kumano-travel.com/index.php?action_ContentsDetail_Detail=true&id=128

【4日目】
チェックアウト後、白良浜や温泉街を散策したら、あとは南紀白浜アドベンチャー
ワールドを一日満喫!
中国以外では世界最多の8頭のパンダや、様々な動物の生態が間近で観察できる
サファリパーク、イルカのショーなど、見どころ満載です。

お帰りは、アドベンチャーワールドから路線バスで約6分と至近距離の、
南紀白浜空港より帰路へ。お帰り時間ぎりぎりまで遊んでも大丈夫!
お疲れ様でした!

○白浜町内バス時刻表URL:http://www13.ocn.ne.jp/~meikobus/rosen/shirahama.bs.ad.3.27.new.2.pdf
○南紀白浜空港時刻表URL:http://www.aikis.or.jp/~airport/access_jikoku.html

以上、長文になりましたが、ご参考になれば幸いです。
思い出深いご旅行になりますように!

癒しと蘇りの聖地、熊野へようこそ!^^
東京方面からであれば、できれば往路・復路とも南紀白浜空港利用をお薦めしますが、
往路を名古屋経由にされるのであれば、勝浦を起点に回られるのがよいかもしれません。
復路はやはり、白浜→羽田便が楽だと思います。

【1日目】
東京発の新幹線で名古屋へ。
名古屋で特急ワイドビュー南紀号に乗り換えて、JR紀伊勝浦駅へ(所要時間約3.5時間)
東京発だと、この日はおそらく移動のみになると思います。
この日の宿泊は、那智勝浦温泉でどうぞ。フェリーで渡る旅館...続きを読む

Q奈良から高野山へ

奈良から高野山へ向かいたいのですが、どのように行ったら一番良いでしょうか。
また、主な見所を回るのにどの程度時間がかかるものなのでしょうか。
他にも昼食のお勧めなどもありましたら教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

交通手段は車でしょうか。電車でしょうか。
それで答えが変わってくると思いますよ。

電車なら近鉄で近鉄難波かJRで新今宮まで行き、南海の高野線に乗るのが
地図上では多少遠回りに見えますが、早くて本数も多く、安く行けます。
高野山駅からのバスも含めて、だいたい3時間半くらいでしょうか。
南海高野線は特急に乗ることをおすすめします(追加料金がかかります)。進行方向右側の座席からの景色がきれいです。

車なら国道24号線を橋本まで走り、橋本からは国道370号線に入ります。
370号線は舗装はされてますがちょっとした山道なので、山道になれていないなら走りにくいかもしれません。(正直、山道走ったことがなければやめておいた方がいいです。)

Q高野山 4時間で満喫できるコース

近々、高野山へ出かけようと思っています。
滞在時間は始発に乗ってギリギリまで居ても4時間程になりそうです。

4時間でまわれるお勧めのコースがあれば教えてください。

出来れば奥の院へ行って→金剛峯寺、金堂・根本大塔、霊宝館の4箇所へ行き
買い物や食事をしたいと考えています。

前回の質問で4箇所まわるのに、およそ2~3時間掛かると教えて頂いたので
かなり無理があるのかなと思っていますが、奥の院のほうは1時間ほどで見てまわることはできますか?

初めてなので一通り高野山の魅力を感じれるコースを
行けたらいいなと思っています。

どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

奥の院中の橋駐車場から目もくれずかけ足で
30~40分でしょうね
灯ろう堂で上がりこんでお坊さんの読経を聞くこともできます
裏に回りこんだところが
弘法大師さまの御廟の前です
夜にお参りに行くといろんな人がいます・・・

金剛峯寺は奥殿のふすま絵や
天皇陛下がお泊まりになった別殿や
大広間でゆっくりお茶の接待があるんですが
本坊だけサッとみれば
半分の時間で回れます

壇上伽藍の金堂・大塔は
ぐるっと回れば結構距離があります
5月の連休中と10月の初めごろに
大きな法要がありますので
そんなときに行けば
何ともありがたいですよ

霊宝館もかなり見ごたえがあるので
ゆっくりまわれば
40分~1時間はみておいた方がいいですね
本当にいいものがありますので
時間をかけてみて下さい
図録もおすすめです

4時間で全部をみようと思えば
かけ足で走って下さい
随分距離があるので本当に大変です

タクシーで回れば
奥の院も裏から行ってくれますよ

雪の降るときにお寺で泊まって
ゆっくり時間をかけて回れば
高野山は最高です!!

奥の院中の橋駐車場から目もくれずかけ足で
30~40分でしょうね
灯ろう堂で上がりこんでお坊さんの読経を聞くこともできます
裏に回りこんだところが
弘法大師さまの御廟の前です
夜にお参りに行くといろんな人がいます・・・

金剛峯寺は奥殿のふすま絵や
天皇陛下がお泊まりになった別殿や
大広間でゆっくりお茶の接待があるんですが
本坊だけサッとみれば
半分の時間で回れます

壇上伽藍の金堂・大塔は
ぐるっと回れば結構距離があります
5月の連休中と10月の初めごろに
大きな法要が...続きを読む

Q伊勢、熊野、高野山に行きたい

伊勢神宮、熊野那智、高野山に二泊三日で行きたいんですが、ルートが決められません。熊野から高野山まで車でどれくらいかかるんでしょうか?
またおすすめの宿坊があれば教えて下さい。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

セントレア→津エアポートラインで、旅行開始というわけですね。
1泊目南紀勝浦、2泊目高野山と仮定して日程を組んでみます。

津市から伊勢神宮までは国道23号線でいいと思います。わざわざ伊勢自動車道乗らなくても下道が最短距離です。外宮までは津市から1時間半程度でしょう。外宮から内宮までは渋滞が無ければ15分程度。
時間が無ければ内宮だけのお参りでも良いです。ただ、本来は外宮→内宮と2つの宮を順番に回るのが正式な参拝方法です。

伊勢神宮(内宮)を参拝後は勝浦へ移動。ただ、この間の距離が170キロ弱ありますので、少なく見積もっても4時間~5時間程度かかります。伊勢IC(もしくは伊勢西IC)より紀勢道大宮大台ICまで有料道路を、その先は延々と国道42号線を進みます。

ですので、夕食無しの朝食付きでの宿泊でしたら、南紀勝浦でもいいですが、夕食も付けるのでしたら、手前の熊野や、紀伊長島あたりでの宿泊を考えてください。夕食付の場合は7時までに宿に着いているのが望ましいです。伊勢を2時に出ても5時間かかれば7時です。夏休みですと、渋滞や国道といっても片道1車線ですので時速40キロ出せるかも怪しいです。

2日目は熊野3社全て回りますと高野山の宿坊での夕食にまた間に合わなくなりますので、那智大社だけのほうがいいと思います。
勝浦からは高野山までまた約140キロ(国道168号線十津川経由)、165キロ(龍神温泉・高野龍神スカイライン経由)とありますが、後者のほうをお勧めします。
理由は前者は完全な山道なのに対して、後者は国道311号線や、国道371号線高野龍神スカイラインなど整備されてる道が大半だと言うこと。また、後者は途中で本宮大社近くを通りますので時間があれば寄れると言うことがあります。
後者の道は新宮より国道168号線、国道311号線にぶつかったら田辺市方面に、途中道の駅中辺路をこした辺りから和歌山県道198号線?で龍神温泉方面に、龍神地区に入ったら国道425号線→国道371号線で高野山方面に。
道の駅中辺路周辺から龍神までは国道371号線も走ってますが、県道の方が良い道です。山間部では国道よりも県道の方が走りやすいと言うことが良くありますので、地図を見て近道だと思ってもくねくね道で余計時間がかかってしまう場合があります。
国道で走っていけない代表例が国道425号線です。龍神地区の一区間だけなら良いですが、龍神から十津川に抜ける区間は相当な悪道、所謂酷道です。

高野山での宿坊ですが、僕自身宿泊したことが無いので、分かりません。お役に立てず申し訳ないです。

勝浦から高野山までも4~5時間は最低でも見ておいたほうがいいです。制限速度と言う概念を消してしまうことが可能でしたらもっと早く着きますが、観光バスが居るとそういうわけにも行かないです。

3日目ですが、高野山から津市までの道ですが、国道25号線(名阪国道)にて関IC経由で帰るのが間違いないと思います。橋本から吉野を経由して国道166号線や国道165号線で帰れないことも無いですが、辞めておいた方がいいと思います。4時間コンビニも無いような山道を走れるのなら近道ですのでお勧めしますが、そういう自信が無いようでしたら天理まで出て、名阪国道→伊勢自動車道で津ICまでいくことをお勧めします。ただ、お盆の時期とかですと名阪国道も渋滞しますので注意してください。お盆のUターンのピークですと朝9時に高野山を出ても、名阪国道経由で名古屋まで8時間ぐらいかかったりしました。4時発のエアポートラインとのことですので時間に余裕を持ってお帰りください。というより時間に余裕が無いかもしれません。

セントレア→津エアポートラインで、旅行開始というわけですね。
1泊目南紀勝浦、2泊目高野山と仮定して日程を組んでみます。

津市から伊勢神宮までは国道23号線でいいと思います。わざわざ伊勢自動車道乗らなくても下道が最短距離です。外宮までは津市から1時間半程度でしょう。外宮から内宮までは渋滞が無ければ15分程度。
時間が無ければ内宮だけのお参りでも良いです。ただ、本来は外宮→内宮と2つの宮を順番に回るのが正式な参拝方法です。

伊勢神宮(内宮)を参拝後は勝浦へ移動。ただ、この...続きを読む

Q東京→伊勢市→高野山→東京の乗り継ぎについて

7月末に2泊3日で東京から伊勢神宮→高野山への旅行を考えています。
行きは伊勢市まで深夜バス、帰りは新大阪から新幹線(ぷらっとこだま)で安くあげたいなと思っていたのですが、少しお金を出して行きも新幹線にしたら?と知り合いに言われました。東京からの新幹線(ぷらっとこだま)だと、始発が6時半ごろで、なんだかんだ伊勢につくのが11時すぎになってしまうようで、この時間から内宮・外宮を回ることは可能でしょうか? 6時発の新幹線(のぞみ?)だと伊勢市には9時半ごろにはつけるようなのですが…。

あと、名古屋~伊勢~高野山~新大阪間のおとくなきっぷってありますか? ゾーン券・近鉄のお得なきっぷなどいろいろネットで見たのですが、いまいちつかみきれないのです。
何かよい方法などありましたら教えて下さい!
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

まず伊勢神宮ですがただの観光でしたら半日もあれば十分です。
ただ、御垣内参拝をされたり、別宮参拝をされるのなら1日近くかかるかもしれません。
外宮は所要時間30分・内宮までの移動に30分・内宮参拝1時間・おかげ横丁散策1~2時間というのが一般的な観光の方の所要時間です。
パワースポットといわれており、何時間でも木陰などでパワーを受け取ってる方もいますので半日で可能かと聞かれれば、可能といえば可能としか言いようがありません。

伊勢から高野山への移動ですが、意外とかかると思います。
伊勢→難波(近鉄特急)
難波→極楽橋→高野山(南海)
という移動が分かりやすいと思います。
ただ、迷わないのなら大和高田からJRに乗り換えて橋本→高野山という移動方法もありといえばありです。

ただ、どちらにしてもお得な切符は無いですね。少しでも交通費を浮かせようと思うのなら、東京から名古屋まで夜行バスで、名古屋から伊勢まで近鉄急行でしょう。週末の場合は近鉄の週末フリー切符が有効だと思います。http://www.kintetsu.co.jp/senden/Railway/Ticket/weekend_free/index.html

昔は名鉄・近鉄・南海の三社周遊券(3・3・SUNフリーきっぷ)もあったのですが、今は特にそういう切符も無いので寂しいです。

回答にはならないですが、一番良いのはバスツアー(伊勢神宮+高野山/2泊3日)に申し込むことだと思います。次いでレンタカーつきのフリープランですかね。紀伊半島は高速もほとんど通ってなく山道ですが、車の場合伊勢→高野山は概算で4時間程度の所要時間だと思います。

こんにちは。

まず伊勢神宮ですがただの観光でしたら半日もあれば十分です。
ただ、御垣内参拝をされたり、別宮参拝をされるのなら1日近くかかるかもしれません。
外宮は所要時間30分・内宮までの移動に30分・内宮参拝1時間・おかげ横丁散策1~2時間というのが一般的な観光の方の所要時間です。
パワースポットといわれており、何時間でも木陰などでパワーを受け取ってる方もいますので半日で可能かと聞かれれば、可能といえば可能としか言いようがありません。

伊勢から高野山への移動ですが、...続きを読む

Q高野山から白浜までの車のルートと所要時間

11月下旬に京都から和歌山方面に車で旅行に行く予定です。
初日に高野山→白浜の三段壁洞窟を計画しています。
三段壁洞窟は調べると8:00~17:00(最終入場16:50)まで
やっているようですので、16:00ぐらいには到着出来たらと思っています。
その場合、高野山を何時頃にでればよいでしょうか?
高野山から白浜に行くルートとして、
和歌山市方面に出て高速道路で行くルートと
龍神温泉経由で行くルートがあるようですが、
所要時間だけで考えるとどちらの方が短いでしょうか?
また龍神温泉経由のルートは有料道路はあるでしょうか?
ちなみに平日に行く予定です。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

#1です。

高野山~龍神温泉の道は、高野龍神スカイラインと言って、
尾根の上に作られた、元有料道路の快走路です。
http://grand-touring-japan.travel.coocan.jp/roadofjapan/kinki/koyaryujin/index.htm

道路は、片側一車線ずつです。
動画を見れば状況は分かります。
http://www.youtube.com/watch?v=-Pl-DKJVuQU
カーブは多いですけど、普通に運転できる人なら、全く問題無い道です。
気をつけることは、爆走ライダーが結構走っていることと、
それに伴って、山奥にもかかわらず、白バイとネズミ取りやってることぐらいです。

また、水上栃谷トンネルから先の県道やその先の国道も、全く問題無い道です。

ただし、紀伊半島は、非常に細い道がゴロゴロ転がってるので、
必ず、先に示したルートを通ってください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報