9月に南紀への旅行を計画しています。
ざっくりした予定は以下のようなものです。

1日目…夕方から移動開始。マイカーで新潟から和歌山へ
2日目…アドベンチャーワールド、白浜温泉
3日目…熊野那智大社、高野山(宿坊に泊まる)
4日目…伊勢神宮
5日目…琵琶湖沿いをドライブ・観光しながら敦賀(福井県)へ
6日目…敦賀からフェリーで新潟へ帰る

3日目、4日目(旅行のメイン)について問題がないかお聞きしたいです。
2日でこの3カ所を回るのは、移動等を考えると厳しいでしょうか?
回れないことはないけれど駆け足になって楽しめないとか、
そんなことはないそれなりに楽しめる等教えていただきたいです。
白浜を切ってそれぞれのスポットに一日使うのもアリだと思いますが、
時間が余り気味になって勿体ない気もします。
(アドベンチャーワールドに行きたい気持ちもありますし。)

ガイドブックに載るような部分を一通り見たいですが、
特に外せないと思っているのはこんな感じです。
・熊野那智大社…大門坂を歩く、滝を見る
・高野山…奥の院を見る、宿坊に泊まる
・伊勢神宮…外宮と内宮を見る、おかげ横町で食べ歩きをする

どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

>またあの方に見ていただけたらありがたいなと思っていたので嬉しいです。



いえいえ、あのあたりの山深い土地は大好きなので、楽しんで頂けたらいいかと思いまして。

(ちなみに行きたい場所に順番をつけると、
 那智>伊勢神宮>高野山=琵琶湖>白浜のような感じです。)

なるほど、「霊場巡り」がキモなんですね。だったら、質問者さんの基本的スケジュールを踏まえるとすると。

>1日目…移動日(2日目の昼頃高野山到着になるかと。)

これはこのままでいいです。でも、昼までに高野山なら、高速を敦賀で降りて国道161号を南下し(この道は深夜に走ると名神と変わらないくらい速いうえに景色がいい)、坂本の日吉大社によることをお勧めします。一休みするのにちょうどいい場所ですし、素通りするにはあまりに惜しい良い御社ですよ。
http://www6.ocn.ne.jp/~hiyoshi3/

また、蕎麦どころ新潟の人に勧めるのもナニとは思いますが、早めの昼食に日吉の鶴喜そばもお勧めできます。
http://www.tsurukisoba.com/honten.html

道路はそのまま京都東I.C.から名神~近畿道~南阪奈道路で葛城I.C.で降り、山沿いの県道30号を走って下さい。葛城古道沿いのとても景色のいい道ですし、こちらにも一言主神社や高鴨神社など、由緒ある古社が多いです。
http://www.genbu.net/data/yamato/hitokotonusi_ti …
http://www5.kcn.ne.jp/~takakamo/

そのあとは県道261号(30号を走ってるとそのまま261号になる)を国道310号交差点まで行き、五条I.C.から国道24号五条道路~終点の高野口まで行って国道24号を和歌山方向に進み、笠田で国道480号に入る道をお勧めします。高野口から370号や橋本から371号の方がヨサゲに見えますが、480号は交通量が少なく道がまともな上、371号は軽自動車もすれ違えない酷道、370号も道が狭い割に交通量が多く、バスなどとハチ合わせすると悲惨なことになるので。

>2日目…(行ければ)龍神温泉、高野山

高野山で宿泊して翌日は午後まで観光、そのまま国道371号高野龍神スカイラインで龍神温泉に下って1泊してください。高野龍神スカイラインは和歌山の山深さがよくわかるお勧めの観光道路ですし、龍神温泉はあまり知られてないですがいいところですよ。http://grand-touring-japan.travel.coocan.jp/road …
http://www.ryujin-kanko.jp/contents/spa/motoyu.h …

ま、翌日のこと考えて一気に川湯や渡瀬温泉まで行ってしまう手もあります。ただし、近そうに見えても国道425号を十津川温泉に抜けようとは思わないこと。思いっきり「酷道」なので、水上栃谷トンネルから311号を回った方が確実に速いです。
http://www.hongu.jp/

>3日目…熊野那智大社

この日は龍神温泉をなるべく早めに出て、国道425を西進。県道198号水上栃谷トンネルを抜けて国道311号に入り、熊野本宮に抜けてください。熊野本宮をお昼に出れば、国道168号新宮経由で那智大社には問題なくいけます。ここも決して山の中に入ろうとしないこと。国道425以上の「険道」「死道」が待ってます。この日の宿泊は紀伊勝浦がお勧め。定番ではありますが「ホテル浦島」はお勧めできますし、船で渡る「ホテル中之島」も悪くないです。
http://www.hotelurashima.co.jp/
http://www.hotel-nakanoshima.jp/

>4日目…伊勢神宮

この日は良い温泉である勝浦でゆっくりして、国道42号を北上してください。途中、熊野古道を歩ける区間もありますし、伊勢神宮の別宮でもある「瀧原宮」という、良い御社もあります。
http://www.pref.mie.lg.jp/KODO/
http://www.isejingu.or.jp/naigu/naigu2.htm

翌日のことを考えてこの日は伊勢市泊りがいいでしょう。なんなら二見が浦で宿を取って、夫婦岩の日出とか拝んでも良いかも。

>5日目…琵琶湖->伊勢神宮

ということで、スケジュールが1日ずれて、この日が伊勢神宮参拝。なるべく朝早くお参りしたほうが気持ちいいですよ。お土産買ったりして午後には出発してください。

ルートは伊勢自動車道~新名神で草津に抜けてください。遠回りに見えますがこのほうが速いです。時間に余裕があれば、多賀大社も良い御社ですよ。
http://www.tagataisya.or.jp/

>6日目…移動日

フェリーの時間は0:30なので、伊勢からそのまま行くしかないですね。琵琶湖周辺は行きやすいのでまたの機会と言うことで。余裕があれば定番の彦根や長浜だけでなく、近江八幡や醒ヶ井など良い街が多いですし、須賀谷温泉という良い宿もあるんですけど・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びのご回答誠にありがとうございます。

>高速を敦賀で降りて国道161号を南下し(この道は深夜に走ると名神と変わらないくらい速いうえに景色がいい)
敦賀で高速を降りてしまうのですか。
意外なアドバイスを戴きました。
私のスケジュールで5日目に丸一日琵琶湖を考えていたのは、
行きたい美術館もあったのですが
「琵琶湖周辺の景色の良い場所を走ってみたい」
という気持ちがあったからでして。
最初に161号を走ってしまって目的達成、というのはアリだと思いました。
日吉大社は知りませんでしたが、
せっかくオススメいただいたことですし休憩場所として検討してみます。

いろいろと道路情報を頂きありがとうございます。
道路は地図を見て適当に行くしかないと思っていましたので、
具体的に教えていただけて本当にありがたいです。
(知らずに行っていたら「ここは行かない方がよい」
 の道路にはまってしまっていたと思います…。)
素直にアドバイスに従わせていただきます。

>4日目
>この日は良い温泉である勝浦でゆっくりして、国道42号を北上してください。
一日移動日という感じでなんだかもったいなく感じます。
ですが検索してみたら確かに、那智~伊勢神宮って時間がかかるんですね。
(4~5時間?)
午前に那智大社、午後に移動…という感じなら
3日目の夜に伊勢について5日目が空けられそうに思いますが、
ちょっとこのへんは考え直しです。
3日目の午前に熊野本宮、午後に那智大社というのも魅力的ですし。
熊野本宮に行くなら、駆け足でもいいから速玉大社にも行ってみたいし…と
考えれば考えるほど行ってみたいスポットが増えるのが難しいです。

>余裕があれば定番の彦根や長浜だけでなく、近江八幡や醒ヶ井など良い街が多いですし、須賀谷温泉という良い宿もあるんですけど・・・。
おっしゃる通り、余裕が有れば比叡山とか彦根城とか
もっといろいろ見ていきたいです。
今回、これだけの連休だからあそこもここも行けるぞーと思ったのに
予想以上に目的地をしぼらなくてはいけなかったのは本当に残念です。
というか移動時間というものを軽視してました…。
あ、ちなみにフェリーは敦賀発は朝10時です。
なので敦賀で一泊ですね。

参考URL、ルートなどあとでゆっくり見てみます。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2011/08/29 23:49

#4です。



道の詳しい説明などはFEX2053さんがしてくれてますので、僕は宿の面からアドバイスします。
ほかの人へのお礼の中に「一人旅」とありましたので、そのあたりからアドバイスします。

一人旅というのは和室中心の旅館では高くなりがちです。ですので安く泊まれる宿を探し、その上でプランを立てられるといいでしょう。

高野山は宿坊がたくさんあり、質問者さんも探されていると思うので省略します。

龍神温泉という新しい選択肢が出てきましたが、龍神温泉は高野山から1時間もあれば着いてしまいます。
ですので、龍神温泉で泊まろうと思うならFEX2053さんの言うとおり高野山観光を宿坊で泊まった後にする必要があります。
http://travel.rakuten.co.jp/onsen/oneself/wakaya …
龍神温泉での宿泊ですが、楽天のサイトに有名旅館さんの期間限定プランが出ています。
日にちが合えばかなりお得だと思います。

http://kirari-ryujin.com/
僕が何度か泊まったことがあるのは季楽里龍神さんです。元湯からは少し離れていますがそれなりの値段で泊まれます。


龍神温泉は日帰り入浴だけでいいやと思うなら元湯で入浴して熊野三山方面に移動ですね。
http://www.ryujin-kanko.jp/contents/spa/motoyu.h …
FEX2053さんも言ってますが、出来れば川湯温泉(本宮大社周辺)まで移動したほうが後々の疲れも溜まりにくいと思います。
http://travel.rakuten.co.jp/onsen/oneself/hokkai …
川湯温泉も何件か一人旅OKの宿が出てますね。


http://www.hongu.jp/syukuhaku/index.htm
本宮大社にも宿坊があります(瑞鳳殿)

那智勝浦ですが、ホテル浦島さんはビジネスプランも出してますし、僕もお勧めです。
後は湯快リゾートの越の湯さんですね。
中ノ島さんは一人でリーズナブルに泊まれたか定かではないです。
那智山にある青峰岸寺の宿坊さんは残念ながら閉鎖されました。
大門坂で歩こうと思われているなら、前日は紀伊勝浦に泊まられたほうがいいでしょうね。質問者さんの体力がどの程度なのか分かりませんが、歩く日はなるべく体力を消費しないほうがいいでしょう。

ビジネスホテルですが、JRの特急が止まる駅(新宮・熊野市など)にはあるにはあります。ただ、ネット予約してない場合もありますので注意してくださいね。

伊勢は間違いなく、空いていれば神宮会館宿泊をお勧めします。
http://www.jingukaikan.jp/
基本的には空いてないですけどね。
神宮会館が空いてなければ伊勢市駅周辺のビジネスホテルですね。二見浦に宿泊される場合はリゾートイン二見ですかね。


上記の宿泊のことを考えたら僕は
2日目 高野山宿泊(高野山観光)
3日目 川湯温泉もしくは勝浦宿泊(高野山観光+龍神温泉日帰り入浴+本宮大社)
4日目 朝から大門坂を歩き、午後から伊勢に移動(那智大社・可能であれば伊勢神宮外宮)
5日目 内宮を参拝後、滋賀方面に移動(琵琶湖周辺観光)
というプランですかね。

3日目に3~4時間程度運転した後、大門坂から那智大社まで歩ける体力をお持ちなら3日目に大門坂を歩いてもいいでしょうが、僕個人の体力的には無理です。

コンビニですが、龍神・本宮周辺は基本的に無いものと考えください。ガソリンスタンドすらほとんど無いです。休憩できるのも道の駅ぐらいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再びのご回答誠にありがとうございます。
FEX2053様のご回答と合わせ、とても心強くて嬉しいです。

龍神温泉は日帰り入浴だけでいいです。
泊まる場所は、熊野本宮にも宿坊があると聞いて
そこがいいかもと思いました。
高野山で宿坊、次の日も宿坊って
いかにもお寺を巡ってますという感じです。
料金も安いですしね。
ただ、まだこのあたりのスケジュールをはっきり決められないので
他の宿に行く必要があるかも知れませんが。

神宮会館なんてあるのか、いいなあと思って見てみましたが
どのプランも見事に空いていませんでした…。
ですが「空室がある場合がございますので、お電話にてご確認ください」
とありましたので、スケジュールがはっきり決まったら電話してみます。
こういう”ここ一択!”という情報は助かります。
(今回は利用出来なそうですが…)

考えていただいたスケジュールは
かなり私の希望に合致しているように思います。
3日目のうちに大門坂を歩いて
日程にゆとりを作ってしまいたいものですが、
男性の体力で無理なら私も厳しそうです。
知っている道なら3~4時間運転しても元気がありますが、
知らない山道だとどうなのか読めません。
素直に勝浦に泊まるべきかも…。
お二方にお勧めいただいたホテル浦島は確かに素敵ですね。

結局まだ予定を決めきれませんが、
いろいろな情報を得られたので質問してみて良かったと思います。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2011/08/30 00:50

伊勢市民です。

高野山から伊勢に向かうルートは厳しいですかね。自分ならこうするかなと言うのは以下のルートですかね

初日 夕方から移動(車中泊?)

2日目 伊勢観光後那智に移動

3日目 那智大社見た後、白浜に移動。

4日目 アドベンチャーワールドで遊んだ後高野山に移動

5日目 午前中に高野山観光後敦賀に移動

6日目 フェリーで帰路


旅館でゆっくり夕食を取りたい場合は難しいかもしれませんが、旅館ではなくホテルでも構わない場合は行けないことは無いルートだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地元の方のご回答ありがとうございます。
No.4の方からも高野山→伊勢は厳しいとのご指摘を戴きましたが、
ここで質問しなければ得られなかった情報なので実にありがたいです。

琵琶湖は周辺に見たい美術館があるのでなるべく外したくなく、
また位置関係的に伊勢は最後に回したいです。
考え直したルートが以下なのですが、これだとどのようなものでしょうか?

1日目…移動日(仰るとおり車中泊です)
2日目…(行ければ)龍神温泉、高野山
3日目…熊野那智大社
4日目…伊勢神宮
5日目…琵琶湖
6日目…移動日

旅館や食事にはこだわっていません。
というかこれに関しては質より安さ重視です。
(ないと思いますが)ビジネスホテルやコンビニでもいいくらいです。

お礼日時:2011/08/26 23:13

>2日でこの3カ所を回るのは、移動等を考えると厳しいでしょうか?



厳しいと言うか、ほとんど「ラリー」ですね。観光気分でもドライブ気分でもたぶん不可能、本気で時計と地図とにらめっこして、ポンとごとにスタンプを押す気分で行かないと。たった6日じゃ余裕どころか伊勢・那智熊野・高野山はたぶん回りきれません。道のいい新潟からくると、和歌山や奈良は信じられない道ばかりですよ。

このルートで一番困るのが「高野山」です。紀伊半島内部の道は、国道でも↓こんなのばっかりだと思ってください。普通に走ると冗談抜きで平均時速は10~15km/hですね。
http://route01.com/r425a.html

唯一和歌山の海岸沿いから高野山に、マトモに抜けられる道は「高野龍神スカイライン」こと国道371号ですが、これで高野山に入った後、どうやって伊勢まで行くかが問題。どの道も↑のような道ばかりな上に、奈良盆地の道が流れが悪く渋滞だらけなので、結局大阪に抜けることになり、ほとんど逆戻りになります。
http://route01.com/r371a.html

まずは、行き先をどれか一つ、せめて「那智と伊勢の2か所」に絞ってください。それでもたぶん6日だと相当に忙しい行程になりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
FEX2053様には、以前もこの旅行をマイカーで行こうかバスで行こうか…
と質問したときにたいへん丁寧なご回答をいただけましたね。
またあの方に見ていただけたらありがたいなと思っていたので嬉しいです。

ラリーですか…せっかくの旅行でそれは嫌ですね。
この言葉で計画見直しの決心が付きました。
とはいえ行き先を絞るのも難しいですね。
白浜は仕方ないにしても高野山を切る決心が付きません。
(ちなみに行きたい場所に順番をつけると、
 那智>伊勢神宮>高野山=琵琶湖>白浜のような感じです。)

高野山から伊勢に行くのが難しいのでしたら、
以下のように旅程を変えればマシになるでしょうか?

1日目…移動日(2日目の昼頃高野山到着になるかと。)
2日目…(行ければ)龍神温泉、高野山
3日目…熊野那智大社
4日目…伊勢神宮
5日目…琵琶湖
6日目…移動日

高野山以外どこに泊まるかというのは、とりあえず考えていません。
よろしくお願いします。

お礼日時:2011/08/26 22:52

新潟から来る車の順路からいえば


1、高野山 2、白浜 3、那智神社 4、伊勢 ですが
遠回りをする何か理由はあるのですか?

紀伊半島の道は狭く、曲線ばかりです。
海岸線だけでなく山道も狭く曲線ばかりです。
平均時速15キロ程度が上限だと思いますよ。
休憩できる場所もトイレも非常に少ないです。

小さな子供がいる、背の高いワゴン車なら、かなりハードなドライブになりそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
特に遠回りという意識はなく、地図を見て適当に順番を決めました。
初日は運転で疲れるから温泉に行きたいな~くらいの気持ちです。
ですが今はアドベンチャーワールド・白浜温泉は
諦める方向に気持ちが傾いてきました。
そうしたら”高野山→那智神社→伊勢”の順に回った方が良いでしょうか。

一人旅だしワゴン車でもありませんが、
疲れたときに運転を代わってくれる人がいないのは心配に思っています。
ドライブがハードなのなら、
スケジュールまでハードにするのはやめておいた方がよさそうですね。

お礼日時:2011/08/26 22:21

 日本中の城と城跡を、ナナハン(オートバイ)で訪ね走ってます。



 書いてある順番からはルートが推測できないのですが、とりあえずは紀伊半島一周ですね。

 私はオートバイですが、白浜以外の場所を見ながら一周したことがあります。

 私は、行けるところまで行って、5時ころに、(7時頃到着できそうな場所にある)ホテルを予約するという方式でしたから、私なら「回れます」ですが、ホテルを予約してから行く方式だと厳しいかと思いますよ。時間は余っても、そこから先は進めませんから。

 それに、私、けっこう健脚だったりしましたし。

 さらに、目的地へ行くと、近くも見たくなるんですよねぇ。例えば那智の滝を見るのはいいですが、そこへ行くと、左側に赤い建物がチラチラと・・・ あれは何?。あるいは、夫婦岩とか見ませんか?

 紀伊半島は観光地ですから、有名な見所がたくさんあります。歩くと、疲れますし。

 私としては、もう1度反対側から回ることを考えて、それぞれの場所をじっくりみることをお勧めしたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私はホテルは事前に予約していくつもりです。
なので時間が余ったり足りなかったりしないように
計画を立てたかったのですが、
どうも皆さんにいただいたご意見を見ると甘すぎるようですね。

ガイドブックを見ていると、確かにいろ~んな見所があり心を惹かれます。
「ちょっと興味ある」場所を沢山回るより
「かなり興味ある」場所に絞る方がいい…と思っていますが、
いざ目的地に着いた時何かに誘惑されそうなのは心配です。
ガイドブックをじっくり見ると
あそこも行きたいここも行きたいになるので、
目的地以外は敢えて見ないようにしていたり…。
計画は再考です、難しいけどこれも旅行の楽しみですね。

お礼日時:2011/08/26 22:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高野山観光のポイント

高野山観光のポイント

大阪発で電車(南海)利用で1泊2日で高野山に行こうと思っています。
観光のポイントをご教授願えませんか。
日本庭園には興味があります。

Aベストアンサー

橋本からは天空に乗って行くといいですよw

Q南紀白浜から熊野

1月27日、28日に愛知県から南紀白浜に車で旅行に行きます。
泊まりは白浜のホテルを予約しているので1日目にアドベンチャーワールド、2日目は帰りがてら熊野方面を回って愛知県に帰ろうかと思っています。
白浜から熊野までは42号線の海側のコースと山の中を抜けるコースがあるようなのですが、どちらを通っていく方が良いでしょうか?
(景色や途中に美味しいレストランがあるなど・・・)
また所要時間なども合わせて教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://www.kkr.mlit.go.jp/road/time/r311.html
中辺路(国道311号線・山の中のコース)の場合、3時間ほどです。
山道ですが、比較的は走りやすいです。
見所としては通過する本宮町で温泉に入ることでしょうか。
川を堰き止めて温泉にしています。
川湯温泉(http://www.hongu.jp/kawayu/index.htm)

国道42号線(海側)の場合はみなべIC(白浜近く)から148キロ、3時間半です。
見所は本州最南端・潮岬や、太地のくじら博物館でしょうか。あ、愛知県人なら、落合博満記念館に寄って見るのもいいかも。

景色は山道は山ばっかです。3時間山道だと酔ってしまう場合は避けたいところです。
海側は景色はいいですが、距離は山側より少し長いです。

で、名古屋まで熊野からですと4時間かかります。遠いです。
ご利用は計画的に。

白浜からですと、高野山参拝して名古屋に帰ってもいいですが、道は相当走りにくいです。

Q富山県から高野山へのアクセス、及び熊野の観光

12月に富山から高野山や熊野、白浜へ4泊の車での観光を考えているのですが、まずは富山から高野山へのアクセスを考えただけでいろいろなルートがあるようで迷っています。

初日に一気に高野山へ移動する予定なので、高速を使ってできるだけ労力を使わずにと考えています。

以下どのルートがおすすめでしょうか?

・和歌山IC→24号線→480号線
・岸和田IC又は貝塚IC→480号線
・美原南IC→371号線
もうひとつルート検索で高野口ICをする利用ルートもでてきました。
・美原JCT→南阪奈道路葛城IC→一般道→京奈和五篠北IC→高野口IC

富山の田舎者なのでどれくらい関西方面の道が混雑するのか、また、
どれぐらいひどい山道なのか全く想像がつかないのでおすすめルートを教えていただければと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

高野山観光をした後は高野山の宿坊で1泊、
翌日龍神温泉を経由して熊野本宮大社観光、湯の峰温泉泊、
3日目は熊野速玉大社と那智大社を観光で勝浦泊、
4日目海岸線をぐるっとまわり白浜経由で、あとは南部から高速利用で親戚のいる大阪まで。
最終日大阪から富山へ戻る。
今のところ日程は以上のように大まかに考えていますが、
もし何かアドバイスがあれば合わせて教えていただけるとうれしいです。

12月に富山から高野山や熊野、白浜へ4泊の車での観光を考えているのですが、まずは富山から高野山へのアクセスを考えただけでいろいろなルートがあるようで迷っています。

初日に一気に高野山へ移動する予定なので、高速を使ってできるだけ労力を使わずにと考えています。

以下どのルートがおすすめでしょうか?

・和歌山IC→24号線→480号線
・岸和田IC又は貝塚IC→480号線
・美原南IC→371号線
もうひとつルート検索で高野口ICをする利用ルートもでてきました。
・美原JCT→南阪奈道路葛城IC→一般道→京...続きを読む

Aベストアンサー

>初日に一気に高野山へ移動する予定なので、高速を使ってできるだけ労力を使わずにと考えています。

富山の方なので、問題ないでしょうが、北陸道は、降雪通行止めのリスクはありますので、当日の天候には注意してください。

>以下どのルートがおすすめでしょうか?
どれも外れです(><)

道は、美原南IC→R309→新家交差点でR170へ→R371で紀見峠越える→橋本から、R371ではなく、南海高野線沿いのR370 の一択です。 

・和歌山まで行くと、和歌山からのR24が混みます。
・大阪~和歌山県境のR480は、狭路な酷道です。行かないように。
・橋本から高野山にダイレクトに行くR371も酷道です。行かないように。

なお、R170合流手前5キロくらい、PLの塔を見ながら高速道路みたいな快走路となりますが、覆面・白バイが狙ってますので注意してください。

あと、高野山~龍神温泉の道は、元有料道路の快走路です。ただし、ここは以前から、かっ飛びバイクが走っているのと、バイク狩りの白バイがいてるので、注意してください。途中、護摩壇山のタワーあたりで休憩してください。

>初日に一気に高野山へ移動する予定なので、高速を使ってできるだけ労力を使わずにと考えています。

富山の方なので、問題ないでしょうが、北陸道は、降雪通行止めのリスクはありますので、当日の天候には注意してください。

>以下どのルートがおすすめでしょうか?
どれも外れです(><)

道は、美原南IC→R309→新家交差点でR170へ→R371で紀見峠越える→橋本から、R371ではなく、南海高野線沿いのR370 の一択です。 

・和歌山まで行くと、和歌山からのR24が混みます。
・大阪~和歌山県境のR4...続きを読む

Q9月に札幌から、伊勢神宮に2泊3日で母と2人で行こうと思っています(良

9月に札幌から、伊勢神宮に2泊3日で母と2人で行こうと思っています(良縁祈願・・・)


お勧めコースありますか?


ツアーでいければいいのですが、なかなか思ったものがなく、
飛行機とホテルセットのものを申し込むつもりです。


1日目は結構早く付く飛行機でいってどこを見よう?空港からどうやってホテルまで?
2日目にメインの伊勢神宮を。でもどうやって回る?正式な参りのしかたは?
3日目はなにをしよう?飛行機の時間によるけれど・・

          って感じです・・。


中部空港がいいのでしょうか?
ホテルはどのあたりを取ればいいのでしょうか?
9月の伊勢って気温はどうなんでしょうか??
絶対買うべきお土産や食事のお勧め・・・など等。


すみません、ひとつでもすっごくうれしいので
教えていただければ幸いです!!

Aベストアンサー

札幌から三重県伊勢市の伊勢神宮までの
移動手段ですが
新千歳空港から中部国際空港までANAとJALが
運航しております。
名鉄中部国際空港駅から名鉄空港線・常滑・名古屋本線で
名鉄名古屋駅までミュースカイで28分
特急で37分で普通乗車料金は、850円
ミュースカイにご乗車されますと普通乗車券と別に
ミューチケット350円が別途必要です。
名鉄名古屋駅から近鉄名古屋駅まで徒歩で移動
近鉄名古屋駅から近鉄名古屋・山田線・鳥羽線で
鳥羽駅まで特急電車にご乗車ください。
宿泊は、鳥羽市内に数多くあります。
2日目は、近鉄鳥羽駅から近鉄名古屋・大阪上本町方面行き
急行または、伊勢中川行き普通電車で伊勢市駅まで
伊勢市駅から徒歩で約5分のところに伊勢神宮外宮があります。
外宮周辺の参拝時間は、約30分です。
外宮前バス停から三重交通バスで内宮前方面行きで
約15分のところに伊勢神宮内宮があります。
内宮周辺の参拝時間は、約1時間かかります。
内宮を参拝されたあとは、徒歩約5分のところに
おかげ横丁があります。
伊勢名物の食べ物に伊勢うどん・赤福餅があります。
あとは、二見浦・夫婦岩・二見シーパラダイスなどを
路線バスでまわられて二見浦周辺を観光されてから
鳥羽市内へ向かってください。
2日目も鳥羽市内で宿泊されて
3日目は、鳥羽水族館・ミキモト真珠島・
鳥羽湾めぐり観光船などを観光されて
近鉄鳥羽駅から近鉄名古屋駅まで
名鉄名古屋駅から中部国際空港駅までご乗車されて
中部国際空港から新千歳空港へお帰りとなります。
近鉄名古屋駅から伊勢・鳥羽・志摩方面へは、
スーパーパスポートまわりゃんせがあります。
近鉄電車・三重交通の路線バス、
鳥羽水族館などの観光施設が入場入館ができます。
http://www.kintetsu.co.jp/ise_toba_shima/mawa/f_mawa.html
参考に近鉄名古屋駅から鳥羽駅まで普通乗車料金は、
片道で1,670円 特急料金は、1,280円です。

札幌から三重県伊勢市の伊勢神宮までの
移動手段ですが
新千歳空港から中部国際空港までANAとJALが
運航しております。
名鉄中部国際空港駅から名鉄空港線・常滑・名古屋本線で
名鉄名古屋駅までミュースカイで28分
特急で37分で普通乗車料金は、850円
ミュースカイにご乗車されますと普通乗車券と別に
ミューチケット350円が別途必要です。
名鉄名古屋駅から近鉄名古屋駅まで徒歩で移動
近鉄名古屋駅から近鉄名古屋・山田線・鳥羽線で
鳥羽駅まで特急電車にご乗車ください。
宿泊は、鳥羽市内に...続きを読む

Q高野山の観光について

お盆に高野山へ観光しに行く予定ですが、有名どころを主にざっと
ひと通り見るとどのくらい時間がかかりますでしょうか?
また、閉門時間は大体どのくらいですか?

高野山のケーブルカーの駅に到着するのが丁度お昼頃になります。
体力には自信のある20代後半の夫婦で行きます。

また、次の日或いは早く済みそうならその日から熊野方面に向けて
古道を進もうと思っていますが、高野山に宿はありますか?
高野山~熊野にかけては宿はどのくらい点在しているのでしょうか?

Aベストアンサー

高野山は町自体がお寺ですから特に閉門時間はありません。(ただし個々のお寺の閉門時間はあります。)
ひととおり見ようとすれば半日ではきついくらいです。
高野山には宿坊はたくさんありますが、夏の時期は混雑しますので予約していないと泊まれるかどうかはわかりません。
高野山から熊野の間にはあまり宿はありません。(どういう交通手段でどういうルートでいくのかでも違いますが。)

Q9月の出雲大社

北海道から9月初めに3日間で出雲大社に行く予定です。1日だけレンタカーを借り出雲大社をお参りし他には日御崎神社や須佐神社、八重垣神社など廻りたいと思っています。 ですが全く初めてで混み具合がわかりません。木曜日と金曜日どちらの日で行くのが良いでしょうか?よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

岡山県在住者です 他に回答が無いのでコメントさせていただきます(地元の方がいらっしゃったらそちらを優先してください)

まず、出雲は田舎にありますので混雑は特別な行事の日だけです。
春や秋の観光シーズンの土日は少し込みますが、平日ならば、特に大きな行事が無い限り困るほどの人出はありません。
駐車場もすぐ入れると思います。
須佐神社、八重垣神社については言ったことが無いのですが、出雲大社とは規模等が比べ物にならないと思います。

どちらも問題はありませんが、木曜日を選べばなお渋滞はないと思います。
こちらの九月上旬は、まだまだ暑いですよ。朝晩は少し過ごしやすくなるとも、日中は真夏の暑さと思ってください。

出雲大社は何度行っても気持ちの良いところです。まるでここは空気が違うのかなと思うくらいです。
門前の土産物店もきれいな店が増えました。
時間があれば、すぐ近くの島根ワイナリーにも行ってみてください。
無料で遠慮なくワインの試飲ができますよ、  良いご旅行を!!

Q高野山の観光スポットと奈良の寺院に関して

明日から1泊2日で高野山に行って参ります。
宿泊は高野山の宿坊が予約出来ました。

高野山の山中を調べて見ると、移動手段がバスのみで不安なのですが
バスの本数などはあるのでしょうか?

その他の移動は徒歩で行こうかと思っています。

高野山の中でここはお勧めのスポットというのが
あれば教えて頂けないでしょうか?

また2日目ですが、高野山を出発して
奈良に行こうかと思っています。当初京都観光も計画していたのですが
時間的に厳しいので奈良にしました。

奈良では「唐招提寺」「薬師寺」に行こうかと思っています。
唐招提寺と薬師寺の間は歩いて行けるので
それも決め手になりました。

その他奈良の寺院でのお勧めスポットがあれば
教えて頂けないでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

高野山内のバスの路線図はこちら
http://www.rinkan.co.jp/koyasan/timetable/

高野山から奈良へどのような方法で移動なされるかが問題ですが、高野山の麓の駅極楽橋は南海で、奈良は近鉄もしくはJRです。
実はめちゃ悔しい話になりますが、高野山から奈良の主要部に行くためには一度大阪へでてからというのが一番早いんですね。
極楽橋→南海なんば→徒歩にて近鉄難波→大和西大寺乗り換え→西の京 というパターンです。大阪まで戻るのがとても残念です(笑)
運賃は特急こうや号の特急料金を含めて2210円 およそ2時間
乗り換えの回数は増えて多少時間はかかりますが以下の様なルートも有ります。
極楽橋→橋本→JR和歌山線にて吉野口→橿原神宮前→西の京
このルートはJR和歌山線の本数がめちゃ少ないので「乗換案内」などで確認してください。
運賃は1430円 こちらもうまく乗り継げたら2時間15分ほど。

これはあくまでも極楽橋からの時間なので、宿坊→バス→ケーブルカーなどの所要時間を考えれば3時間以上はかかるでしょうね。

なので奈良にどれくらい滞在できるかによって紹介できる箇所も限定されますが、西の京界隈だけで十分時間がかかると存じます。
大和西大寺近辺の西大寺と駅からちょっと歩きますが伎芸天で有名な秋篠寺はオススメできます。

東大寺や興福寺、春日大社のエリアと法隆寺を中心とした斑鳩の里エリアはまた別の日に。
それぞれ丸一日かかると思います。

高野山内のバスの路線図はこちら
http://www.rinkan.co.jp/koyasan/timetable/

高野山から奈良へどのような方法で移動なされるかが問題ですが、高野山の麓の駅極楽橋は南海で、奈良は近鉄もしくはJRです。
実はめちゃ悔しい話になりますが、高野山から奈良の主要部に行くためには一度大阪へでてからというのが一番早いんですね。
極楽橋→南海なんば→徒歩にて近鉄難波→大和西大寺乗り換え→西の京 というパターンです。大阪まで戻るのがとても残念です(笑)
運賃は特急こうや号の特急料金を含めて2210円 およそ2...続きを読む

Q南紀勝浦への旅行

今週末、三重県(津市)から、南紀勝浦に自動車で一泊旅行に行きます。
当初は、伊勢自動車道と国道を使っていく予定でした。本日、同僚が(津市在住)、南紀白浜へ大阪周りのルートで行ってきたと聞きました。
ちなみに、赤ん坊がいますので、移動時間は短いほうが良いのですが・・・
そこで、教えていただきたいのですが、勝浦までどちらのルートが早く着けるのでしょうか?
また、近隣のお勧めスポットなどがありましたら教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

皆さん言ってるとおり、白浜から勝浦って100キロ近くあるんですよね。時間にすると2時間かかります。

なので素直に国道42号線を通ることを薦めます。大宮大台ICから勝浦まで42号線で130キロ弱です。

大台大宮ICまでは津ICから1350円、45キロです。
ETCをお持ちなら朝9時までは通勤割引で700円になります。

そのあとはずっと国道42号線を突き進んでください。

他の人も言ってますが、途中にコンビニは少ないですが、道の駅が途中に数箇所ありますので、休憩がてら進んでいくのが良いと思います。

時間的には津ICから3時間半+休憩時間とお考えください。

Q高野山と熊野の観光

以下のような日程で高野山方面へ旅行しようと計画しています。
0日目 関東から夜行バスで大阪へ
1日目 梅田から電車を乗り継いで高野山へ
(以下2日目の夜まで未定)
2日目 大阪から夜行バスで帰宅

サイトをいろいろ見てみたところ
高野山観光にさすがに丸々一日半かける必要はなさそうなので他のところを回ってみようかと思っています。
そこで熊野古道にもいってみたいと思い検索してみましたが
いろいろとエリアがあるようでよくわかりません。
どなたかおすすめのコースをご教授いただけないでしょうか。
熊野古道に限らず周辺のおすすめポイントなどもおしえていただけるとありがたいです。


ちなみに湯の峰温泉に足をのばすのには無理がありますかね…

Aベストアンサー

>1日目 梅田から電車を乗り継いで高野山へ
>(以下2日目の夜まで未定)
>2日目 大阪から夜行バスで帰宅

であるのであれば、
 1日目 梅田→難波→高野山→昼食→山内散策&宿泊
 2日目 朝食&下山→(?)→梅田
の?部分をどうするかだと判断します。
であれば時間的に熊野は厳しいと思います。
候補としては、
 1.橋本から吉野に行き吉野山観光
 2.橋本から和歌山に行き和歌山市内観光
 3.堺東で下車し堺市内近郊観光
 4.難波まで行き大阪市内の観光
1.2.は電車で行くならJR和歌山線を使うことになりますが、1時間に1本と
本数が少ないので事前のスケジュール計画が重要になります。
3.4.は完全に帰路の途中ですし電車の本数などは気にする必要がないので
好きなところが選べると思います。見所としては
1.桜が咲いていない時期でも吉野山には魅力があります。吉野葛もおいしい
2.紀伊徳川の和歌山城、万葉集にも詠まれた和歌浦。ネコ駅長の貴志駅
3.仁徳陵のある大仙公園、与謝野晶子ミュージアム、千利休ゆかりの南宗寺
4.大阪ど真ん中
あたりでしょうか?参考になれば…

>1日目 梅田から電車を乗り継いで高野山へ
>(以下2日目の夜まで未定)
>2日目 大阪から夜行バスで帰宅

であるのであれば、
 1日目 梅田→難波→高野山→昼食→山内散策&宿泊
 2日目 朝食&下山→(?)→梅田
の?部分をどうするかだと判断します。
であれば時間的に熊野は厳しいと思います。
候補としては、
 1.橋本から吉野に行き吉野山観光
 2.橋本から和歌山に行き和歌山市内観光
 3.堺東で下車し堺市内近郊観光
 4.難波まで行き大阪市内の観光
1.2.は電車で行くならJR和歌山線を使うことに...続きを読む

Q世界通貨旅行計画

早くても9月か10月あたりに世界旅行へ行こうと考えてます。来年になってもいっかなーとは思ってますが、手元に前回行った時のドル札がまだちょっとだけ残ってます。これを期にタイミングもありますが、今度ドルが上がったらアメリカへは飽きたんで行かずに、反対にガックン!と下がる通貨の国にでも行ってみようかと思います。もしドルと連動してて、ドルが上がれば確実に下がる通貨の国をご存知の方がいれば教えて頂けると有難いです。動機は不純ですが、よろしくお願いします。円→ドルの次の国はドコソコでその次の国はアソコでという感じでグルっと世界中を周り最後は日本円に換金してうまいこと帰って来ようかな-、世界中を旅できないかな-と漠然と思案してます。いきなり出だしでつまずきましたがお願いします。世界通貨旅行プランの提案でも構いません。そういう計画を考えてた方いらしたらご助言して頂くと尚ありがたいです。

Aベストアンサー

http://quote.yahoo.co.jp/m3?u
ここで、100USドルをルーマニアレウやらUAEダーハムやらに換算できます。
一度換算をしてみて、どこならお得か見てみてはいかがでしょうか。

米ドルが上がると下がるのは、ユーロや英ポンドみたいです。

参考URL:http://quote.yahoo.co.jp/m3?u


人気Q&Aランキング

おすすめ情報