街中で見かけて「グッときた人」の思い出

私は普段食堂で昼食を食べているのですが、

今日知らない男性から
「いつも一人みたいですけど友達とは食べないんですか?」
みたいに話しかけられました。

別にお昼休みを自由に使いたいから好きで一人なだけで、
友達がいないわけでも、ハブられているわけでもないですけど。

と、言おうかな。と思ったのですが、
「はぁ、そうですね。」とお茶を濁してその場を去りました。

ただ、よく考えると
先週辺りからちょくちょくその人が相席をしてきたように思います。
(食堂の相席は日常的なことなのであまり気にしていませんでしたが。)

また来週食堂に行くと、
あの人が話しかけてくるのかと思うと億劫です・・・


言っちゃ悪いですが、
いかにもオタク!って感じの人で友達もいなさそうな人でした。


実は私もオタクで
携帯のストラップにキャラクターのキーホルダーを付けています。

もしかするとそれを見て話しかけてきたのかもしれませんが、
正直、ああいういかにもなタイプの人とは友達になりたくありません。

オタクも様々で見た目は普通の人だけど実はオタクって人もたくさんいます。

知り合いのコスプレをしている男性は
普段のオシャレとかにも気を使っているので
そこらへんの人よりも断然カッコイイです。

そういう人ならいくらでも歓迎なんですけどね。


話がそれましたが、
また話しかけられた時どういう対処をするのが良いのでしょうか?

A 回答 (12件中11~12件)

「一人が好きなので」


でいいと思います。極端に冷たくする必要もないので、事実を告げるだけでいいです。
何度かあるようなら「一人でいたいのでそっとしておいてもらえますか、すみません」など断る意思を見せましょう。

職場の交流はある意味普通なので、あまり嫌いなオーラを出さずに、穏便に済ませるのが得策かと思います。
    • good
    • 0

「すみませんが、一人で食べたいんで」と露骨に嫌な顔をすれば良いです。


下手に付き合うから調子に乗るんですよ。
ナンパの対処法と一緒です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報