電子書籍の厳選無料作品が豊富!

つい最近の事ですが友達以上恋人未満?の女の子に弱いねって言われました。弱いというのは体力的にではなく精神的なものです。ここではあえていきさつは言いませんがある出来事があり色々あったんですが女の子になんか精神的に弱いねって言われ見る目が変わったと言われました。男の自分としてはこうもはっきり言われると精神的にかなりダメージを受けました。こういう事言われたのは初めてだったんでかなりグサッときましたが女性にとって男が精神的に弱いとどういう印象をもちますか?きついご意見でも全然構いませんので正直なご意見お願い致します。

A 回答 (11件中1~10件)

周囲に言わせると「精神的に弱い男が好き」な私です。


精神的な弱さにもいろいろあると思います。
犯罪に走るのも精神的な弱さの現われだと思いますし、
恋人がいるのに浮気をするのもある意味ではあてはまるでしょう。
でも私が好きになる傾向のある「精神的に弱い男」はすぐヘコむタイプの人です。
もしかしたらあなたに似てるタイプの人かもしれません。
そんな私の意見なので、参考になるかどうかはわかりませんが
精神的に弱い部分って誰にでもあると思うので、そのままでいいんじゃないの?って思います。
いつもへこんでて自分を頼ってこられたら苦しくなるけど
自分にだけは弱いところを見せてくれるって思うと
「話するだけでも楽になれるんじゃないかな、言ってみー」
「根拠ないけど大丈夫!思ってるほど悪いことにはならないよ」
って言ってあげたくなります。
へこんでても、好きな人もへこんでると自分のことはそっちのけで心配になります。
もちろん私だって弱いところはたくさんあるし、好きになった人に
弱さをさらけ出して心配されたり拒絶されたりいろいろありますが
まあ、みんなお互いさまって感じですよ。
あなたの好きな彼女だって弱い部分はあるだろうし、
男に弱い部分があったらいけないわけじゃないと思うし。
私は強すぎて何事もおしまくるタイプのほうが苦手です…。

あなたはいつもへこんでるタイプの方ですか?
しっかりしてる時だってあるでしょう?
友達以上恋人未満の女の子に言われた弱さって、その子だから
見せたんじゃないのかな?
だったらわかってもらえないとしんどいですよね。
「そりゃー、弱いところだってあるさ」
くらい言っていいんじゃないの?
じゃないと、一緒にいる時もずっと強い自分でいなくちゃいけなくて
苦痛になりかねないような気がします。

まあ、相手のことを頼り過ぎないように。
依存と愛情は違いますもんね。
それに好きな彼女も
「見る目が変わった」
と言ったけど、幻滅したって言ったわけじゃないんでしょ?
もしかしたら、
「なんだ、強いと思ってたけど、弱い部分もあるんだ」
ってくらいの意味だったかもしれないし。
むしろ安心したかもしれないですよ?
そんなに気にしないでいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございました。ぜひ参考にさせて頂きます。

お礼日時:2003/11/08 14:13

こんにちわ、そして、初めまして。



私は、24歳の♀です。
付き合っている人がいます。

彼は、とっても弱いです。
重い仕事が来ると、体が動かなくなったり、
上司に何か言われると、
すぐに落ち込んで自分のことをせめたりします。

でも、「弱い=頼りない」では、ないと思うのです。
たしかに、「よわっちぃな~」って思うときもありますが、
それは、私がフォロー。
私だって弱いので、そこは彼がフォロー。
お互い、助け合って、頼りあって、甘えあって、
それでいいと思います。

「弱いね」と言われると、傷つきますよ、誰だって。
強い人間なんていないんですよ。
一人でなんて生きていけないのだし。

「弱い」と言われてしまったのは、もしかして、
ybb8mさんは、誰かに愚痴ったり、甘えたりできない性格なのでは?
それが、たまたま、その彼女の前に出たことで、
彼女の「弱い」という発言に繋がったのかもしれません。

男は守るもの、女は守られるもの
そんなことはないのですから、
お互いに支えあえる人を見つけて、
自分の「弱さ」を認めて生きていけたらいいですね。

アドバイスというか、感想になってしまいましたが、
何かのお役に立てればと思います。
失礼致します、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございました。ぜひ参考にさせて頂きます。

お礼日時:2003/11/08 14:13

27歳女性です。


前に付き合っていた男性も、精神的に弱かったです。それが原因・・・と言うわけでもないのですが、別れてしまいました。

「精神的に弱い男」イコール「頼りがいのない男」「自分が守ってあげなければならない男」です。

はっきり言って、自分のことだけでも精一杯なのに、彼氏とはいえ男の面倒まで見なきゃいけないのかよ!って思いました。
別に私の面倒まで見てほしいとは言いませんが、「仕事が大変だから、癒してほしい」「支えてほしい」「俺の気分が良くなるようにしてほしい」これは疲れました。
というより、面倒でした。
(よっぽど年下だったり、よっぽど一芸に秀でていればそれもできますけどね)

まぁ、「自分は弱い」と開き直っている分だけ強いのかもしれませんが…。

些細なことですが、「自分で情報の取捨選択をし、計画を立て、人も自分も楽しませる」ことができれば、立派な大人です。男でも女でも。
こういうことがどんな場面でもできれば、「弱い」なんていわれないのではと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事有難うございました。ぜひ参考にさせて頂きます。

お礼日時:2003/11/08 14:13

こんにちは、♀です。


精神的に弱い男性・・・うーん、、難しいですね。
例えば、普段強い人の弱い一面を見ると、母性本能が
くすぐられて、グッときてしまったりしますが、
普段から弱いイメージのある人の、さらに弱い面を
見てしまうと、こっちがゲンナリしてきます。
女って、強くたくましい人を求める本能があるので、
そりゃー、強い男にこしたことないと思いますよ。
少なくとも私は弱い男性には惹かれません。
惹かれないどころか、「強くなれ!」と喝を入れたく
なりますね(笑)
でも、人それぞれ、弱い面って持っているので、
ybb8mさんがどんな場面に弱いのかにもよると思います。
色んな意味で、女性を守ってくれなそう…と感じてしまったら、
幻滅してしまうでしょうし、、、。

でも基本的に、男性より女性のほうがたくましく強いので、
そんなに気になさらないほうがいいのでは??
そんなybb8mさんを逆に守ってくれる女性はきっと
たくさん溢れていますよ♪
男性は物理的に守る生き物、女性は精神的に守る
生き物だと、私は思ってるので(^-^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事有難うございました。ぜひ参考にさせて頂きます。

お礼日時:2003/11/08 14:13

こんちは!生物学上女性になります。


軽い質問ですが、その女の子は何歳位でどんな時にその言葉をybb8mさんに言ったのでしょうか?
ひとえに「弱いね」と人から言われても状況を見て言われたのか、言った相手自身の問題の可能性も捨て切れないからです。
彼女の年齢がもし10~20代前半位なら「男性に対する理想・幻想が高く、現実を受け入れられない」のかも知れませんね。(但し必ずしも"年齢"と"精神的成熟度"が比例するとは限りませんが)

男・女に限らず人間って「弱い」部分ってあるんじゃないでしょうか?
ybb8mさんが女の子に「弱いね」って言われて傷つくの
は「弱い」と言われる自分を理解していないか、もしくは自分自身の「弱い」部分を認めたくない意識の方が働いているのではないでしょうか?

ybb8mさん、「強い」と言う事は「弱い」こころを受け入れるところから始まるんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事有難うございました。ぜひ参考にさせて頂きます。

お礼日時:2003/11/08 14:13

大概の男性は弱いですよ、精神的に。


というと「お前が強すぎるだけだろ!」とよく言われますが、私も決して強いわけではないです。くよくよ悩むし、いらん事で体調崩すほど落ち込むし。

元々精神的には女性のほうが強いんだと思います。ただそれをあえて男性に「弱いね」と言ってしまう女性は、まだまだ弱い部分があるのでしょう。どこかで男性を頼りたいと思うところがあるからこそ、その弱い部分がイヤで思わず言ってしまったのかもしれませんね。

人に「弱い」と言える人はやはり同じように「弱い」です。少しだけ自分のほうが強く感じるくらいで。本当に強い女の人ならば、多少の男の弱さはカヴァーできるのでわざわざ口に出してまで言わないでしょう。
言うとしたら「男の弱さ」として許せる範囲以上に弱い場合ですが。過去そう言う人に1回だけきつく言ったら泣かれそうになりました。そういうとこが弱いって言うんだよ…。と情けなくなりました。もう少し「悔しい」とか言う思いはないのか!と。

「ココでは強いけど、こういう時は弱い」と言う程度ならば誰しも持ってるし、逆に応援したくなりますよ。四六時中だったらイヤですね。子供じゃないんですから…。ちょっときついでしょうか!?(汗)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございました。ぜひ参考にさせて頂きます。

お礼日時:2003/11/08 14:12

ご機嫌いかがですか?neterukun@野郎です



>男の自分としてはこうもはっきり言われると精神的にかなりダメージを受けました。こういう事言われたのは初めてだったんでかなりグサッときました<

だから弱いんだって。そこでせめて「そうかぁ?」
とか「なことないよ」くらい言い返さなきゃ、
貴方が彼女としてそんな一言でグサッと感じる彼氏どう思います?頼りないって思いません?
じゃァなぜそうなのか?
もちろん男なら頼りがいあってほしい、
ですが言われたあとの態度が一番問題だと思います
「頼りない」って言うのはあとあと頑張れば修正ききます。
そういわれたあと「暗い」ってことです。
へこむってことです。
ココがポイント。「そうかなぁ」とか「おまえはぁ!」とか「よっしゃつよくなったるで!」とか
明るい切りかえしができるってことで、
「あ、そうでもないみたい・・」と
安心感がでます。
もう少しポジティブに、がんばってください。⌒(*^∇゜)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございました。ぜひ参考にさせて頂きます。

お礼日時:2003/11/08 14:12

うーん、やっぱり女性は結婚したらある程度パートナーに頼りになる部分を求めたいという気持ちがあるからではないでしょうか。



もちろん24時間365日強い男性はいないでしょう。

自分の前でたまに愚痴ったり甘えたりするのは、きっと大抵の女性が可愛いなって受けとめてくれると思いますよ。
でも、人間の器みたいなものってそういうギリギリの所で見えるものだし、そういう時はいつも強気の人も彼へ頼りたいとか思うかもしれないし、そういう時に情けないような人はちょっと見る目が変わってしまうのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございました。ぜひ参考にさせて頂きます。

お礼日時:2003/11/08 14:12

ybb8mさん、こんにちは。


精神的に弱いね、と言われて、ぐさっと来ちゃったんですね。

>女の子になんか精神的に弱いねって言われ見る目が変わったと言われました。
男の自分としてはこうもはっきり言われると精神的にかなりダメージを受けました。

精神的に弱いね、と、しかも異性から言われたということは、
やはりショックでしょうね。
そういった相手も、なかなかハッキリものを言う女の子といった感じですが
ここで、彼女の指摘を「よく分かったね!」とか、「なんで知ってるの??」
みたいに、笑い飛ばせるくらいの、タフさが欲しいところです。

>女性にとって男が精神的に弱いとどういう印象をもちますか?

一般的に、「精神的に弱そうな男性」のイメージとしては、
・何か言うと、すぐに傷つくか気にするので、大変気を使う
 (これは、男女ともに言えると思いますが)
・男として、少々頼りがないかな、というイメージはあります。

こういったマイナスイメージを払拭するには、彼女が言ったような
精神的な弱さを克服して、色々人に言われても、気にしないで、
自分は自分、と自分のよさを見つけて自信を持つことです。
彼女に指摘されたことで、自分の気付かなかった弱点が一つ分かったんだ、と
前向きに考えて、それをカバーしていける精神力を身につけましょう。
頑張ってください!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事有難うございました。ぜひ参考にさせて頂きます。

お礼日時:2003/11/08 14:12

野郎ですみません(笑)



あくまで私見です。そこは了承いただいて。


『グサッときました』という時点で弱いですね。いわゆる「自己確立」ができていれば、他人からどう言われようが、かまわないものです。だって自分が起こした行動による結果ですから、結果(女性から言われた言葉も含めて)を全部受け入れられるのが、確立した一人の人間でしょう。

で、女性はあらゆる意味で強い男性が好きです。それは体力かもしれないし、精神力かもしれないし、財力かも,知力かも。それは本能としてのもので、良い遺伝子を伝えたいということと,出産前後・育児の際には、しばらくはパートナーに依存しなければいけない時期があるのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございました。ぜひ参考にさせて頂きます。

お礼日時:2003/11/08 14:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています